【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】
【テニス・・・BNPパリバOP(1000)、女子の大坂なおみは3回戦で28位のメルテンス(ベルギー)に0-2で敗戦。メルテンス陣営は涙を流して、喜んだという。
男子で、ジョコが3回戦でラッキルーザーだった123位のナルディ(伊・20)に1-2で負けたのにはビツクリ。<四大大会本選にまだ出たことなくて、見た記憶がない選手。試合前に「1-6,1-6で負けるのはイヤだな~」とぼやいていたのだとか。ジョコは確か、今季はまだ優勝がないんだよね。^^;>】
* * * * *
AI(人工知能)がどんどん発達&普及。いい方向に活用されれば越したことはないのだが。企業やよからぬ組織はもちろん、一般人なども(国とかも?)悪用する機会が増えるのは確実ゆえ、その対応が求められている。
それゆえ、G7などでも早くAIの使用を規制する法律を作るべきだという意見が強く出ていたのだが・・・。
13日、EU(押収連合)の欧州議会が世界に先駆けて、AIの規制法案を可決した。(・・)
『法案は、生成AIが作成した画像や動画などが、人ではなくAIにより生成されたという事実を通知することを要求する。個人の社会的な信用度や影響力を格付けするソーシャルスコアリングのほか、宗教や人種などを利用した分類システムへのAI利用を禁止。顔認証データベースを作成するためにインターネットや監視カメラから顔画像を無差別収集する行為も禁じる。
対応を怠った企業は最も重い違反の場合、3500万ユーロ(約56億円)か年間売上高の7%の制裁金が科される。(産経新聞24年3月14日)』
これから加盟国で順次承認され、実際に適用されるのは26年頃になるとのこと。<思わず「そんなにかかるのか~」とぼやいちゃったけど。(-_-;)>
日本もまずは国内向けでいいから、それこそ、とりあえず選挙活動や災害関連限定でもいいから、早急にAI規制法案を作って欲しいところ。
選挙前にAIを利用して、政治家や候補者が話してもいないことを話しているかのような動画や記事を拡散されたり、災害で様々な形のデマやフェイク画像・映像が流されたりしないように、歯止めをかける必要があると思うからだ。(・・)
できれば、次の衆院選が行われる前にも。是非!(**)
ところで、今日14日は、参議院で政倫審が開かれる。(++)
出席者は、旧安倍派の3人。5人衆で参院幹事長だった世耕弘成氏、集団指導体制の幹部だった橋本聖子氏、そして(安倍シンパの?)西田昌司氏だ。(・・)
<不記載額は、世耕氏が5年で1500万円、橋本氏が2057万円、西田氏が411万円。>
トップバッターの世耕氏に対して、立民党の蓮舫氏を質問に立てるとのこと。野党は世耕氏に、ここら辺を追及して欲しい。(@@)
まず、世耕氏も98年に参院議員に初当選し、長く安倍派に所属していたので、パー券裏金がいつからどのように行われていたか知っているはず。<記憶に残っていれば?^^;>
また世耕氏は19年から参院幹事長を務めていたように、安倍派の参院議員では力があり、いわゆる五人衆のひとりとして、安倍会長が亡くなって以降のものも含め、幹部が集まる会合に出席していたので、安倍会長がいったん廃止を決めたパー券還流を誰が復活させたかも知っている可能性が大きい。<記憶にあるといいな~。^^;>
もう一つ。安倍派は参院選のある年には、参院議員に限って、パー券のノルマ超過分を派閥が議員にキックバックするのではなく、議員が最初から超過分を中抜きして、残りを派閥におさめるという形をとっていたのだが。その経緯も知っている可能性が極めて高い。<世耕氏も参院選のあった19年は、不記載額が600万円と他の年より多い。>
あ・・・世耕氏関連で言えば、先週、自民党青年局近畿ブロックがセクシー懇親会を開いていたことが発覚。主催していた和歌山県連の青年局長の川畑哲哉県議は世耕氏の元秘書だった人。おまけにチップを口移しで渡していたのが、世耕氏の地元の秘書だったという話まで出ている。(~_~;)
<チップを渡す口火を切る人を作るため、川畑県議が誰かの背を押して促していたのだが。どうもそれがよく顔を知る世耕氏の地元の秘書だったとの情報が。真偽は不明。>
あと、クッキー贈答の法違反(寄付行為)の話もあるけど、そこまでやると時間がなくなるので、触れなくていいかな。^^;
西田昌司氏(参院3期)は2番めに登場する予定だという。(・・)
西田氏は安倍シンパの超保守系で、mew個人はその言動を苦々しく思うことが多いのだが。
今回のパー券裏金事件に関しては、早くから派閥幹部の動きに対して批判的な発言が多く、今回も早い段階から政倫審への出席を希望していた。
また、もし情報を持っていれば、敬愛する安倍会長がいったん廃止した不正還流を誰がどう復活させたのか、その辺りの真相を告白するのではないかと期待する部分もある。(・・)
『安倍派の幹部ではない西田氏は、問題の発覚以来、キックバック不記載に関する派閥幹部の責任を厳しく指摘してきた。記者団にも「我々も知らなかったんだというような話をしているが普通の組織ではありえない。幹部が責任を取らないと話にならない」などと語っている。西田氏だけでなく、安倍派の中堅若手の中には、派閥側から不記載を指示されたにも関わらず捜査対象となったのは不本意だとして、安倍派幹部が真実を語り、率先して責任を取るべきだとの意見がある。
西田氏が、こうした意見を代表する形で、派閥幹部への厳しい意見を表明するのか、派閥幹部からどんなことを言われてきたかを証言するかも注目される。(FNN24年3月14日)』
<先日も、青山繁晴氏のことを少し取り上げたのだが。安倍シンパの超保守系議員は、「安倍氏は不正を正そうとした」という部分を強くアピールしたいという思いもあってか、今回の裏金不記載事件や派閥のあり方について批判的な言動をする人が多い。この辺りもまた追々。>
* * *
ラストの橋本聖子氏は、不記載額が2000万円超と安倍派の中でも多い方だった。<自民党が行なったアンケートに記された額ではTOP10。やはり参院選があった19年は、1500万円と額が大きかった。>
また、95年初当選のベテランで、党内や派閥内の参院議員のまとめ役だったこともあり、「説明責任を果たしたい」として出席する意向を示したと報じられていた。
清和会(安倍派)に所属していた時期も長いのだが。何か裏の諸事情を知っているとも思えず。すごく正直を言えば、本人が何を話したくて出席を希望したのか、個人的には「???」なのだけど。<それとも大暴露があるのだろうか?(@@)>
まあ、あまり期待するとガッカリしちゃいそうなので。今回は拾い物があればラッキーぐらいの気分で、録画チェックをするつもりもmewなのだった。(@_@。
THANKS