人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

自民が40人処分。離党勧告でも短期で復党の例が多数+小池、衆院補選に出ず+錦織欠場

  

  これは4月1日、1本めの記事です。(2本め、あり)

 能登半島震災の被災者の方々にお見舞いを申し上げます。
 東日本大震災をはじめ全国の自然災害の被災地の方々へ 前向きに新たな生活を送れるようにガンバです。o(^-^)o、災害経験を風化させず、今後の災害対策に活かしましょう!(・・)
 重症化リスクのある人は、コロナ、インフルも油断しないようにしましょう。"^_^" 

 よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m

     にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】  


【え? 今日から4月なの?(@@) 今年にはいって、もう3ヶ月が過ぎたなんて。たぶん、ウソに違いない。(-"-)
 
 ウソだと言って欲しいこと。
 
その1・錦織圭は1日から始まる「全米男子クレーコート選手権」に出場予定だったのだど。ドローに名前がなく、欠場することがわかった。身体に問題が生じたなら無理はして欲しくないけど。また、次は出るのかどうかでハラハラの日々が始まるのかと思うと、残念。(ノ_-。) <追記・久保がラ・リーガでの試合中に負傷退場。これもウソであって欲しいというか、軽く済んで欲しい。>

その2・・・南関東4競馬場公式ウェブサイト nankankeiba.comが、全面リニューアル。アレコレ凝り過ぎて、各レースの馬柱が、おそろしく見にくく、使いづらくなってしまった。このままだったら、たぶん、もう使わない。mewの分の馬券の売り上げが減るかも?(-"-)<設定条件選択で、改変前の馬柱も使えるようにして欲しい。(・・)>】

* * * * *

 今週の4、5日辺りに自民党がパー券裏金不記載事件で不正行為を行なった議員の処分を決めるという。(・・)
 処分されるのは、500万円以上の不記載があった議員、約40名になる見込み。安倍派幹部は、離党勧告の処分も検討されているという。(・・)
 
『自民党は、派閥の政治資金規正法違反事件を巡り、派閥パーティー収入の還流分の政治資金収支報告書への不記載が確認された安倍、二階両派の議員82人のうち、約40人を党紀委員会で処分する方向で調整に入った。派閥で指導的な立場になかった中堅・若手などでは、2018~22年の5年間の不記載額が500万円以上の議員を対象とする方針だ。(略)

 党紀委は、茂木幹事長が4月1日にも招集を要請し、4日にも処分が決定される見通しだ。党執行部は、安倍派幹部として不正還流を止められる立場にあった塩谷立、下村博文・両元文部科学相、西村康稔・前経済産業相、世耕弘成・前参院幹事長の4氏の責任が最も重いと判断しており、4人全員か一部に対し、党規律規約で2番目に重い「離党勧告」を科す方針だ。残る議員は、派閥の役職や不記載額に応じて、「党員資格停止」「選挙における非公認」「党の役職停止」などの処分とする。

 一方、二階派会長だった二階俊博・元幹事長については、不記載額が3526万円と最多だが、次期衆院選に出馬しないと表明したため、党執行部は自ら政治責任を取ったとして処分対象としない方向だ。(読売新聞24年3月31日)』
 
 尚、岸田首相の処分を求める声もあったが、派閥に不記載は見つかったものの、本人は不記載の不正行為は行なっていないので、処分の対象にはしないという。^^;
 
* * * * * ☆

 自民党の処分は、重い方から順に「除名」、「離党の勧告」、「党員資格の停止」、「選挙における非公認」、「国会および政府の役職の辞任勧告」、「党の役職停止」、「戒告」、「倫理憲章などの規定の順守の勧告」となっている。
 
 これで考えると、「離党勧告」とか「党員資格停止」とかは、かなり重い処分だと言えるかも知れない。
 実際、衆院議員の場合、党内をメインに行なっていた政治活動の場を失うし。「非公認」処分も含めて、次の衆院選では「自民党」の候補として出馬できず。党からは選挙の資金も支援も出ず。比例重複も使えない。^^;
 
 次の選挙は大変になるし。政治活動や出世は、事件発覚前ほど順当に行かないかも知れないけど。<力がなくて、落選する人はキツイかも。>
 
 でも、もし選挙区で強い支持がある(&選挙資金も自分で用意できる)人であれば、自力で当選できるし。少し立って復党を認めてもらえばOKなわけで。何だかな~とう感じだ。<党員資格停止処分も、停止期間は最短だと3ヶ月だっていうし。(~_~;)>

* * *
 
 前明石市長の泉房穂氏が先月31日、Xに『“刺客も立てない離党勧告”なんて重くもなんともない。次の選挙で当選したら、禊(みそぎ)が済んだとして復党させるのがバレバレだ。』と書いていたのだけど。

 05年に小泉元首相が、国会で強引に郵政民営化法案を通そうとした時に、衆参院で反対票を投じる造反議員が多数出ることに。
 細かい話はちょっと飛ばすが、自民党は9月の衆院選で、造反議員を公認せず。選挙区で立候補した議員には、自民党公認の対抗馬(刺客)を立て、当選を阻止しようとした。(いわゆる小泉劇場ね。)
 それでも、当選して衆院に戻って来た議員に対して、10月に他の政党を作った人は除名、自民党での活動を望む人も離党勧告を行なったのだ。(~_~;)
 
<ここが小泉政権のご都合主義なとこで。参院で造反した人は、離党勧告にしなかった。・・・何故なら、自公の参院議員が過半数チョットしかいなかったので。^^;> 
 
 ただ、結局、06年9月に安倍晋三氏に首相が替わってから、11人が復党願を出して、郵政民営化に賛成するなどの誓約書に署名することを条件に、復党が認められてしまうのだ。(・・)

<復党願を出した議員の多くは日本会議系の超保守派。安倍氏の超保守系・アニキ分だった平沼赳夫氏が、議員たちを復党させるように要請した。尚、平沼氏本人は郵政民営化に賛成できないとして、復党しなかった。そこは潔かった。>

* * *

 今回、安倍派幹部に対して離党勧告の処分が検討されているのは、党内外から重い処分を科すべきだという意見が強いからだというが・・・。
 
 党内では、麻生派などから、「離党勧告」を求める声が多かった。というのも、21年1月、コロナ拡大で緊急事態宣言が出ている最中に、麻生氏の弟分である松本純氏ら3人が銀座のクラブに訪れていたことが発覚し、安倍自民党から、離党勧告処分を科されたからだ。(~_~;)
 しかも、松本氏は21年の衆院選(神奈川1区)に無所属で出馬したものの、落選してしまった。<神奈川県連内でもめて、すぐに復党もできなかった。>
 
 先月30日、神奈川県連会長に再選した小泉進次郎氏も、パー券裏金事件の処分に関して、『「いま1区で支部長として頑張ってくれている松本さんは処分を受けて、もう1回ゼロからスタートして頑張っている。再起を期して、厳正な処分を受けた上で厳しい環境だけど頑張ってきた方の立場を思えば、松本支部長などが今回、(裏金議員に今後出される)処分に対し不公平感のような思いを抱かない、厳正な処分が不可欠だと思う」と述べ、松本氏と同等の処分が必要との認識を表明した』という。(日刊スポーツ24年3月30日)』
 
 ただ、その松本氏も22年には復党が認められることに。(麻生氏が副総裁になったしね。)落選中ではあるが、副総裁特別補佐に起用され、麻生派の会合に特別会員として参加するなど、党内で政治活動を行なっているし。神奈川1区の支部長(衆院選候補)にも選ばれ、選挙の準備も進めている。(・・)
 
 まあ、岸田総裁、茂木幹事長の下では、すぐに復党や処分解除することは難しいだろうから、処分を受けた安倍派、二階派の議員は、ますます「岸田おろし」に精を出すかも知れないと思ったりもする。(~_~;)
 
* * * * *

 最後に、衆院補選の東京15区に、都民ファーストが「五体不満足」などの著書で知られる乙武洋匡氏(47)を擁立する方針を固めたという。国民党も支持を表明している。
 
 乙武氏などについては、また後日に書きたいと思うのだが。今回の補選で小池百合子氏が東京15区に出馬して、自民党衆院議員に復帰&首相の座を狙うのではないかという話は、立ち消えとなった。
<小池氏の後ろ盾になっていた二階俊博氏が、強大な権力を持つ幹事長を辞めた上、二階派解散、次の選挙にも出ないと表明したため、小池氏も勝負しにくくなったかも。^^;> 

 安倍派幹部の萩生田光一氏が会長を務める自民党の東京都連は、党への逆風が強いことから、小池都ファに協力する形で、乙武氏に相乗りする可能性が大きい。
 何か3月にはいってから、萩生田氏が影をひそめているのであるが。同氏は不記載金額が3千万円近くもあった(全体で3位だった)のだから、しっかりと処分して欲しいと思うmewなのだった。(@_@。
 
 THANKS
 
【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

   にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"

by mew-run7 | 2024-04-01 07:43 | 自民党について

by mew-run7