人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

東京15区は大混戦。超保守系3党のPR用女性候補が乱立。乙武も「?」。立民候補に期待


 これは4月3日、2本めの記事です。
  

 能登半島震災の被災者の方々にお見舞いを申し上げます。
 東日本大震災をはじめ全国の自然災害の被災地の方々へ 前向きに新たな生活を送れるようにガンバです。o(^-^)o、災害経験を風化させず、今後の災害対策に活かしましょう!(・・)
 重症化リスクのある人は、コロナ、インフルも油断しないようにしましょう。"^_^" 

 よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m

     にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】  


 午前9時前に、台湾東部を震源地とするM7.7の地震が発生。台湾では最大震度6強の大きな揺れがあり、建物倒壊などの被害も出ているという。
 
 台湾とさほど離れていない沖縄諸島でも、3~4の揺れを感じたとのこと。しかも、その後、沖縄県全域に津波警報が発令。与那国、石垣島などで3mの津波到達予想が発表され、住民、観光客に高いところに避難するように指示が出された。
 
 台湾の市民も含めて、少しでも人やものへの被害が少ないことを願っている。(-人-)
 
<追記・津波警報は解除された。ただ、沖縄はふだん、あまり大きな地震が起きることがないため、津波の避難を急に指示されて、かなり困惑したのではないかと心配している。> 
 
* * * * *

 今朝のブログで、東京15区の衆院補選について少し書いたのだが。これまでアチコチにチョコチョコと小さな情報を書いていて、全体像が見えにくい感じがしたので、1回、ここにまとめてみたいと思う。
 
 東京15区は、江東区全域。(東京では、一つの特別区だけで選挙区を構成するのは珍しい。)有権者は約43万人だ。(・・)
 
 江東区は、東京湾に面しており、深川の木場が有名。戦後、間もなく、中小工場が集まり、いわゆる下町として発展した。この辺りは、古くからの住民が多い。
 しかし、近年になって、埋めたてが進められた有明、お台場地方で、五輪招致も考えて大型施設やタワマンが立ち並んだほか、豊洲に築地市場が移転して、新興住宅地、行楽地としてが栄え始めている。(・・)

* * *
 
 今回の衆院補選は、21年に当選した自民党の柿沢未途氏が江東区長選で買収行為(有罪確定)を行なって議員辞職をしたのを受けて、行われるものなのだが。
 この地域は、新興住宅地、住民が増えていることや、メディアに取り上げられてPRになると思ってか、早い段階から、次々と候補者が名乗りをあげた。^^;
 
 維新の会から金澤結衣(33・元会社員)、参政党からは吉川里奈(36・元看護師)、日本保守党は飯山陽(48・イスラム思想研究者)が出馬予定。実は、国民党も一度、元アナの女性擁立を発表しながら取り下げたのがが、どの党も、年齢的には少し若い層の女性を次々に擁立。(敬称略)
 若い女性を出すことで、ダーティーな自民党との対比を示して清新さをアピールし、党に訴えをきいてもらおう、党の存在をPRしようと意図がミエミエのような感じもある。_(。。)_
 
 共産党は、小堤東(34・党地区委員長)を擁立することに。また、先日、お伝えしたように、元自民党の秋本司が裁判中(1,2審有罪判決)ながら、冤罪を主張し、立候補する意向を表明している。(・o・)
 
 立民党は、一時、須藤元気氏を出馬させるという話も出ていたのだが。結局、須藤氏は無所属で出馬することに。
 結局、前回の江東区長選に出馬して健闘した酒井菜摘・(37・元江東区議)を擁立することに決まりそうだ。<江東区内では、他の候補より知名度あり。区長選ではれいわ、社民、生活ネや共産党の支援も得ていた。今回もリベラル系野党の選挙協力が得られるかも。(・・)>

  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

 この東京15区は都連会長の萩生田光一氏も大きく関わっており、柿沢氏との勢力争いが繰り広げられていたのだが。<関連記事・23年11月1日『柿沢辞任のウラに萩生田とのバトルあり。21年衆院選、萩生田都連が柿沢に敗北』> 
 
 自民党は、秋本氏、柿沢氏と自党の議員の刑事法違反による離党、議員辞職が続いていたし。おまけに、自民党自体はパー券裏金事件で支持率ダウン。都連会長の萩生田光一氏は3000万円近い裏金不記載が発覚しており、動きにくい状況に。
<ちなみに都連会長代行の丸川珠代氏も、約800万円の裏金不記載があり、党の処分対象になっている。(~_~;)>  
 
 それゆえ、萩生田氏が率いる自民党都連は、早い段階から自党の候補を立てるより、東京で人気がある小池百合子知事&ファーストの会と協力する戦略をとることに決めていた感じがある。<今年1月の八王子市長選も、萩生田氏が強く要請して、小池知事の応援を得た。>
 また、小池百合子氏自身が出馬することも一案にはいっていた。^^;
 
 結局、小池氏はギリギリになって、乙武洋匡氏をファーストの会の副代表に起用すると共に、東京15区に擁立する意向を表明。他党から支援が得られるように、無所属で出馬することにした。
 自民党本部は、都連の意向を重視し、早速、乙武氏を支援する方針を発表したのだが。公明党が難色を示した。
 
 前記事にも書いたように、乙武氏は16年に、妻子がありながら5人の女性と不倫行為を行なっていたことが週刊誌で報道されることに。本人が事実を認め、同年に妻と離婚をしているからだ。
 公明党の支持団体である創価学会、特に選挙支援で大活躍する女性部は、不倫行為などに対しては厳しい態度をとっている。それゆえ、公明党とは党として、乙武氏を推薦はせず、自主投票にする見込みが大きいというのだ。^^;
 
 そして、前記事でも少し触れたのだが、あくまで市民レベルの伝聞情報によれば、江東区に済む若年層(20~50ぐらい?)は、安倍シンパや超保守系に興味がある人が少なからずいるとのこと。
 彼らは岸田政権が始まってから、自民党の(超)保守政策が進まなくなったことに嫌気がさしていた上、乙武氏も夫婦別姓や同性婚に理解を示す発言をしていたため、支持しにくいと考えているという。
 それゆえ、もともと自民党に投票していた有権者が、改憲、軍事、LGBT反対などの超保守的な政策を主張している日本保守党や参政党、維新などの候補に共感し、票がバラける可能性があるという。(・o・)
 
 もし乙武氏の票が、思ったようには伸びず。維新、保守党、参政党も票がばらけたとしたら、安定した生活や平和主義・人権重視を求める層の票が、立民党の酒井氏に流れるかも知れず。酒井氏当選げの期待度がアップしているmewなのだ。

<公明党の女性部の皆さんも、自主投票が決まったら是非。考え方は、ほぼ公明党の政策に近いと思いますよ~。(・・)>

* * *

 ちなみに、今は維新の音喜多政調会長は、都議時代、小池知事と組んで都民ファーストを結成した人。その音喜多氏がyoutubeでこんな話をしてたらしい。
 
『音喜多氏は「乙武さんを擁立したじゃないかと突っ込まれるが、これは一種のブラフというか、目くらましというか誘導弾で、最後は小池さんが出てくるということを考えているんじゃないか」とまだ小池氏が出馬をあきらめていない可能性を指摘する。(東スポ24年4月2日)』

 もし本当にこんなことが起きたら、ちょっとコワ過ぎる&政治不信になりそうだと思うmewなのだった。(@_@。
 
 THANKS 

 
【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

   にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"

by mew-run7 | 2024-04-03 12:57 | 政治・社会一般

by mew-run7