人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

イ軍、ガザ南部から撤退。停戦協議の進展を望む+陸自が「大東亜戦争」と投稿し波紋+桜花賞

  
 これは4月8日、1本めの記事です。(2本め、あり)

 能登半島震災の被災者の方々にお見舞いを申し上げます。
 東日本大震災をはじめ全国の自然災害の被災地の方々へ 前向きに新たな生活を送れるようにガンバです。o(^-^)o、災害経験を風化させず、今後の災害対策に活かしましょう!(・・)
 重症化リスクのある人は、コロナ、インフルも油断しないようにしましょう。"^_^" 

 よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m

     にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】 

【中央競馬・・・7日、3歳牝馬クラシック第一弾となる桜花賞が行われ、2番人気のステレンボッシュwithモレイラが優勝がした。(*^^)v祝
 レースは岩田父騎乗のSマヌエラが引っ張り、直線はいるとこから、中盤、後方から差し追い合戦に。Sボッシュが先に動き、それを1番人気のアスコリピチェーノが追いかけたのだが、休み明け10kg増も多少影響したか、3/4馬身足りず2着に。で、7番人気のライトバックが(瑠星の勢いと共に?)最後方から32.8の鬼脚で飛び込んで来て3着にはいった。ユタカのスウィープフィートも33.0で追い込んだけど4着まで。(遅いよ!^^;)<馬券はほぼ1・2番人気から行ったけど、瑠星がなし。(ノ_-。)他ででとったからいいもん、と負け惜しみ。^^;>・・・モレイラ、上手いよね。追う力も強いし。ルメールがお休みの間、モレイラさまになっちゃうかな?(・・)】
 
* * * * *

 海外系だけど、大事なニュースなので、こちらをTOPに。
 
 イスラエルがパレスチナ自治区のガザ地区に侵攻してから、7日で6ヶ月が立った。北部は壊滅的な打撃を受け、南部にも攻撃が及んだため、既に死者数は3万3千人を超えている。南部に避難した人だけで百数十万人以上おり、食料品や日用品、医療品の不足によって生命、生活が危ぶまれている。(-"-)
 
 国際社会の批判が強まる中、イスラエルはなかなか停戦に合意しようとせず。ハマス幹部を絶滅させるため、彼らが逃げ込んだとされる南部のラファの攻撃を宣言していたのだが。
 何と7日になって、イスラエル軍が、パレスチナ自治区ガザ南部から、作戦中の部隊の一部を撤収させたと明らかにした。(@@)

<ただし、師団はあくまでも休養と今後の作戦準備のために撤退したと。かなりの数の兵力がガザの別の地区に残っており、イスラエル軍はガザ北部に兵力を維持しており、必要とあれば他の地域にいつでも派遣が可能だという。>

* * *

 イスラエル軍が何故、急に南部から撤退したのか・・・。
 
 まず、1日にガザ地区で食料支援団体の車両が攻撃され、米国人を含む7人が死亡したことを受け、米国政府が激怒したことがある。<英国人も3人死亡し、英首相が抗議した。>
  
『バイデン大統領がイスラエルのネタニヤフ首相との4日の電話会談で、パレスチナ自治区ガザの人道支援関係者や民間人を保護する具体策を取らなければ「イスラエルを支援することはできない」と通告』『ガザへの人道支援を再開するため即時停戦を求めた』という。(共同通信24年4月6日)』

* * *
 
 また、イスラエル国内では、ハマスに拉致された130人の人質の家族や市民が、政府が人質解放のための交渉よりもハマス攻撃を優先させていることを非難し、大規模なデモ活動を始めたことも影響している。(・・)
 
『開戦から半年が過ぎたイスラエルでは、不満の高まりとともに反政府デモが拡大。約130人の人質解放に向けた政府の不作為に対する激しい怒りが高まっている。
 人質解放と引き換えに停戦を求める交渉が4月7日、カイロで再開され、モサド情報機関のトップが率いるイスラエル代表団がカイロに向けて出発する予定だ。(AP通信24年4月8日)』 
  
 さらに、1日にシリアにあるイランの大使館がイスラエル側と思われる勢力によって爆撃され、イランの精鋭部隊7人が死亡したことから、イランがイスラエルに何らかの報復攻撃を行なうとの見方が強まっている。
 そのため、イスラエルはイランへの対応を含めて、軍事戦略を見直す必要が出て来たのではないかという。^^;
 
* * * 
 
 米国では、政治に対するユダヤ系の影響力が大きいこともあって、長年の間、イスラエルを擁護する側に回っているのだが。<特に共和党、それもトランプ元大統領は親イスラエル。>
 今回、バイデン米大統領が強気で出た背景には、世論調査でイスラエル不支持の割合が30→55%に上がったことがある。

 また、イスラエルでも人質解放のための停戦を求める市民が増えていることも大きく影響していると思われ・・・。市民の力が強く働いているようにも感じられる。(++)
  
 いずれにせよ、イスラエル軍が南部から撤退してくれて、本当によかったと思うし。このまま停戦協議にはいって欲しいと。また、今のうちに、食料など必要な物資の搬入をどんどん進めて欲しいと思う。(**)

<訪米する岸田首相&上川外相にも、イスラエルにさらに停戦合意を促すよう、バイデン米大統領らに働きかけて欲しい。(・・)>
 
  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
 
 話は変わって・・・。「これはマジでアブナイ!」と思ったニュースを一つ。
 
 5日、陸上自衛隊の「第32普通科連隊(公式)」がXに「大東亜戦争」という言葉がはいった投稿があげたことから、物議をかもすことになった。(@@)

『#32連隊の隊員が、大東亜戦争最大の激戦地硫黄島において開催された日米硫黄島戦没者合同慰霊追悼顕彰式に旗衛隊として参加しました。慎んで祖国のために尊い命を捧げた日米双方の英霊のご冥福をお祈りします。
 慎んで祖国のために尊い命を捧げた日米双方の英霊のご冥福をお祈りします」

<第32普通科連隊はさいたま市の大宮駐屯地に駐屯し、主に埼玉県の災害派遣・防衛警備を担任しているという。>

『「大東亜戦争」は1941年12月の開戦直後に発表された、当時の政府による太平洋戦争の正式呼称。戦後、連合国軍総司令部(GHQ)により使用が禁止され、政府の公式文書では使用されていない。(毎日新聞24年4月7日)』

『日本大百科全書によると、大東亜戦争は「太平洋戦争に対する当時の日本指導者層による呼称」で「太平洋戦争という呼称がアメリカ側からみた呼称であるのに対し、中国を中心とする東アジアを主戦場とする日本の戦争目的により合致してはいるが、『大東亜』解放の『聖戦』とした日本側の宣伝臭が含まれているため、戦後はあまり使用されていない」とある。(同上)』

 日本が戦後、「大東亜戦争」の言葉を使わなくなったのは、米軍の指示もあったが、日本国民が、先の対戦で日本がアジアに侵攻し、多数の死傷者を生じさせたことを強く反省したからではないかと考える。<自国民にも多数の死傷者を出したことへの哀悼、悔恨の念も含む。>
 
 保守系(特に戦前志向の超保守系)の人たちの中には、いまだに日本は決して帝国主義に陥ってアジア諸国を侵略しようとしたのではなく、あくまで、欧米列強の植民地化からアジア諸国を解放しようとして戦ったのだと。大東亜戦争は聖戦だったと主張して、戦争を正当化する人たちもいるのだが。
 
 もし自衛隊が、その考えを踏襲する形で「大東亜戦争」という呼称を使い続けているとすれば・・・、先の大戦、アジアへの侵攻を反省するよりも、その目的や行為を正当化する考えを有している隊員がいるとすれば、こんなアブナイことはない。(**)
 
<批判の声が届いたのか、7日に「大東亜戦争の激戦地」「慎んで祖国の・・・」の部分は削除されたようだ。> 
 
 1月に陸自幹部ら22人が、勤務時間中に(表向きは時間休をとって)靖国神社に参拝していたという話を書いたのだけど。(幹部は公用車を使用。)

 もしかしたら、安倍二次政権の間に、世の中にも、自衛隊内にもさらなる右傾化が進み、堂々とタブーとされていた言動をオモテに出す人たちが現れているのかも知れず。改めて「脱アベ」路線への修正をして行かなければと強く思ったmewなのである。(@@)
 
 THANKS
 
【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

   にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"

by mew-run7 | 2024-04-09 04:53 | 平和、戦争、自衛隊

by mew-run7