人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

乙武が会見。無所属出馬に批判。政党の支持は混沌+陸自師団、近衛兵の精神を掲げる+将棋

  
 これは4月8日、2本めの記事です。

 能登半島震災の被災者の方々にお見舞いを申し上げます。
 東日本大震災をはじめ全国の自然災害の被災地の方々へ 前向きに新たな生活を送れるようにガンバです。o(^-^)o、災害経験を風化させず、今後の災害対策に活かしましょう!(・・)
 重症化リスクのある人は、コロナ、インフルも油断しないようにしましょう。"^_^" 

 よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m

     にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】  

【将棋・・・7日、叡王戦5番勝負が名古屋で行われ、藤井聡太八冠が伊藤匠七段に107手で勝ち、先勝した。
 伊藤とは、昨年の竜王戦、先月の棋王戦に続いて3度目の同学年対決。相変わらず振り駒に強い藤井は大得意の先手に。伊藤が待機戦術をとって、70手過ぎまではほぼ互角だったのだが、終盤にはいって伊藤が攻め損ねたところを、藤井が一気に反撃して勝負を決めた。(正直、夕方、少し目を離していたら、あっという間に、終わっていた。^^;)
 残念ながら、小学生の時に藤井に勝って泣かせたエピソードのある伊藤は、まだタイトル戦では藤井から1勝もできていない。先手の次こそ!o(^-^)o】

* * * * *

 9日、注目の東京15区の衆院補選に、ファーストの会の副代表の乙武洋匡氏が、無所属で出馬することを正式に発表した。(・・)
 
 ファーストの会は、21年に小池百合子都知事が創設した都民ファーストの会の国政版。憲法への自衛隊明記や原発依存脱却、若年層を対象とした所得税減税や、飲食店の「原則屋内禁煙」などを方針として掲げている。
 22年の参院選(東京)に、当時の代表だった荒木千陽氏が出馬。都議会で連携している国民党(+連合東京)が推薦したものの、34人中10位で落選した。
^^;

<ちなみに、乙武氏自身は、まだ公約などは発表していないのだが。22年の参院選に出馬した際のアンケートでは、憲法改正には賛成、緊急事態条項にも賛成だが、9条改正には反対だと答えていた。(・・)>
   
 乙武氏は先月、ファーストの会の副代表に就任したのだが、この補選は、自公の推薦を得やすくするため、無所属で出馬する。
  
 立民党の米山隆一氏は、「ファーストの会の副代表でありながら、無所属で出るのは、二枚舌だ」と批判。維新の音喜多駿政調会長も、「特定政党の党籍を明らかに持っている人物が『無所属』を強弁するのは、さすがに『産地偽装』ではないかとの指摘はもっとも」と批判していたのだが。(日刊スポーツ4.9参考)

 ただ、自民党や民主党でも、政党に所属しながらも、幅広い支持を求めて「無所属」で出馬するケースは稀ではないので、そこはうるさく言うまい。<むしろズッコさ、あざとさが見えて、マイナスに働く可能性も?^^;>
 
 ただ、以前にも書いたように、乙武氏の支持を巡っては、非常に複雑な状況になっているのだ。(~_~;)
 
  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
 
 乙武氏は、「どの政党にも支援要請はしていない」というが、所属政党である小池ファーストの会は、おそらく推薦をすることだろう。(・・)
  
 自民党は、前議員の買収罪(有罪確定)による議員辞職を受けた補選であること、パー券裏金事件の逆風が強いことから、党独自の候補を擁立することを断念。都連会長の萩生田光一氏が小池都知事と懇意に(&頼りに)していることから、乙武氏を推薦する方針を決めた。(・・)
 しかし、自民党の地元・江東区の支部は、乙武氏が昨年の江東区長選で自民党候補に勝った前区長を応援していたことから、乙武氏の応援活動を渋っているという。
 
 また、乙武氏は会見で、自民党の裏金事件に関しては「非常に強く憤っている。これから党として、どのように反省し、本当に立て直しができるのかが問われている」と述べていたのだが。
 自民党の推薦を得た場合、最大の争点とも言える「政治とカネ」の問題に関して、どこまで批判、主張できるのか。自民党を忖度した発言をしていると、乙武氏の魅力もダウンするし。何だか中途半端になりそうな感じもする。^^;
 
 公明党も、乙武氏が不倫問題が取り沙汰されたことから、学会婦人部が不快感を示しており、推薦には消極的。党幹部は、自主投票になる可能性を示唆していた。<とか言って、結局、自民に押し切られて、推薦する場合もあるのだけど。選挙の戦力となる婦人部は、あまり積極的に応援してくれないかも。(~_~;)>
 
<会見では、16年に発覚した不倫スキャンダルに関して、改めて反省や謝罪の言葉を述べていた。また「5股ではない。15年間の結婚生活で5人ということ」と報道を正していた。(東京4.8)>

 また都ファと連携している国民党は、当初、乙武氏を推薦するつもりでいたのだが。自民党が乙武氏を推薦する場合は、国民党は推薦しないと言い出した。
 
 もしかして、立民党の酒井菜摘候補を応援するかなと思ったら、昨日、共産党が自党が擁立を予定していた候補をおろして、酒井氏を支援する意向を表明。
 国民党は、共産党との共闘を嫌っているため、もしかしたら乙武氏の推薦または支持を考えるかも知れない。^^; <共産党よりは自民党なんだよね。(・・)>
 
 他に維新、保守党、参政党、元自民などなどの候補も出馬予定なので、最後まで混沌した状態が続くのかも知れない。_(。。)_
 
  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

乙武が会見。無所属出馬に批判。政党の支持は混沌+陸自師団、近衛兵の精神を掲げる+将棋_e0069076_14515850.jpg

 話は変わって・・・。1本めに、陸上自衛隊の第1師団に属する「第32普通科連隊(公式)」のXに「大東亜戦争」「英霊云々」という言葉を使ったことなどが物議をかもし、それらを削除したという話を書いたのだが・・・。
 
 このXの最初の部分には、大きく「近衛兵の精神」と題した心得が。<自己紹介部分にも、「近衛兵の精神」の言葉あり。HPやFBには「頭号師団」(=第1師団)という旧陸軍の用語が。>
 
 近衛兵というのは、君主を守る兵士、日本だと天皇を護衛する兵士のことだ。(・・)
 
 NHKアーカイブス『[証言記録 兵士たちの戦争]昭和二十年八月十五日 玉音放送を阻止せよ ~陸軍・近衞師団~収録年月日2010年1月30日、2月1日』のページには、このように説明されている。
https://www2.nhk.or.jp/archives/movies/?id=D0001100580_00000
 
『明治24年に創設された近衛師団は、天皇と皇居の警護に当たる部隊で、全国から優秀な兵が集められたいわばエリート兵団であった。しかし、この近衛師団は二度にわたってクーデター事件にかかわった。
 昭和11年の「二・二六事件」と終戦間際の「宮城事件」である。』

『「宮城事件」は、ポツダム宣言受諾決定に対し、徹底抗戦を叫ぶ陸軍の若手将校が引き起こした皇居占拠事件である。彼らは、東部軍と近衛第1師団を決起させようとし、森赳近衛第一師団長を殺害。ニセの師団命令を出し、近衛師団の部隊に皇居を占拠させる動きに出た。天皇の終戦の詔勅の放送「玉音放送」を阻止しようとしたのだ。
 この部隊は、8月14日深夜から15日未明にかけて、「玉音放送」の収録に立ち会っていた下村情報局総裁などを監禁したうえで、玉音放送を収録したレコード盤を奪おうと、宮内省など皇居内の建物を捜索した。さらに、当時内幸町にあった日本放送協会も襲撃した。
 この動きに対して東部軍管区の田中司令官が鎮圧に乗り出し、クーデターは失敗に終わり、15日朝には鎮圧された。8月15日正午、昭和天皇による「終戦の詔勅」の朗読の放送「玉音放送」は何事もなく行われた。』とある。 
 
* * * 
 
 う~ん。今、第一師団は、災害派遣・防衛警備を担任しているそうで。特に災害派遣に関しては、過酷な任務も多いときくだけに、mewも本当に有難いと思っているのだけど。
 
 ただ、果たして自衛隊のSNSに「近衛兵」の名を挙げるのはいかがなものかと。ましてや、上述のような歴史的事実を見た時に、「近衛兵の精神」を師団の心得として掲げるのはいかがなものかと、問題を覚えてしまうmewなのだった。_(。。)_
    
 THANKS

 
【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

   にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"

by mew-run7 | 2024-04-09 14:48 | 政治・社会一般

by mew-run7