人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

橋下の尻ぬぐい?吉村、万博批判にイラ立ち+建設遅れ、メタンガス発生、赤字問題も懸念

 
 能登半島震災の被災者の方々にお見舞いを申し上げます。
 東日本大震災をはじめ全国の自然災害の被災地の方々へ 前向きに新たな生活を送れるようにガンバです。o(^-^)o、災害経験を風化させず、今後の災害対策に活かしましょう!(・・)
 重症化リスクのある人は、コロナ、インフルも油断しないようにしましょう。"^_^" 

 よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m

     にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】 


 昨日の記事に、おおさか維新の候補が大阪府の大東市長選で破れたという話を書いたのだが。<23日『大阪で維新、東京で小池都ファの候補が敗れる。維新・小池マジック終了か?+サッカーU23』>

 その記事にも書いたように、翌日、おおさか維新の吉村洋文代表が、記者団から、応援演説で万博の話を封印したのかと問われ、気色ばむ場面があった。(~_~;)

 大阪万博(25年4月13日開催スタート)まで、ちょうどあと1年になったのだけど・・・。
 実は、関西方面からの(あくまで)伝聞情報によると、最近、吉村知事には(&一部の維新の議員には)、大阪万博に対するある種の焦りやイラ立ちが見えるという話が届いていた。で、それを思い出し、「あ~、なるほど」と思ってしまったところがあった。

 関西地区で流れるニュースでは、吉村知事の記者会見や万博関連のイベントの映像が流れる機会が少なからずあるそうなのだが。吉村氏がヤケに万博の成功をアピールする姿に違和感を覚えたり、記者にやや威圧的な答え方をすることに疑問を覚えたりすることがあるというのだ。(>_<)
 
<4年前、コロナ対策で有名になった、若いけど一生懸命に困難な問題に取り組む吉村くんの面影が消えつつあるらしい。^^;>

* * *

 吉村氏は、先月の党関連の集会で、コメンテーターの玉川徹氏に関して、「ま、批判するのはいいけど、(万博会場に)入れさせんとこうと思って。『入れさせてくれ』『見たい』といっても、もうモーニングショーは禁止。玉川徹禁止、と言うたろうかなと思う」と発言し、物議をかもすことになったのだが。
 これも、そのイラ立ちの裏返し(orある種のストレス解消?)だったのかも知れない。^^;

<当初は「政治的集会に発言の自由がある」と反発していたのだが。かなり批判を受けたこともあり、1週間後に謝罪、撤回。>

* * *

 同じようなことが、今月もあった。13日に、万博のマスコットのミャクミャクのモニュメントが傷つけられていたことがわかったのだ。(・o・)
 
『被害が判明した3月13日、大阪府の吉村洋文知事は報道陣に「万博に対して反対の意見があったとしても、こういった暴力行為、犯罪行為は控えていただきたい」と述べた。記者からは「まだ反対した人がやったか分からない」と問われたが「強い意志がないと、なかなかあそこまでの傷を付ける行為はできない」「普通に考えたらミャクミャクは万博の象徴ですから、万博に対して良く思っていない人がやった可能性は高い。まあ、分かりませんけど」と答えていた。(中日スポーツ24年4月20日)』

 この吉村氏の発言が、「反対派がやったと決めつけた言い方はどうか」「印象操作だ」「万博批判への被害者意識が強くなっているのではないか」と批判を浴びることになったのだ。(~_~;)
 
<尚、『同日、日本維新の会の音喜多駿参院議員もX(旧ツイッター)に「これは酷い。どれだけ万博に反対意見をもっていたとしても、暴力・破壊行為に及んではならない。警察には徹底捜査をしていただきたい」と投稿。大阪維新の会の佐竹璃保大阪市議もXで「万博反対の声として、器物破損のやり方は正解でしょうか」と続いた。』のだが。『だが、共同通信は書類送検された男の供述として「終電を逃し、酔っぱらっていたことも相まって、イライラを発散させた」と報じている。他の複数のメディアも同様の内容で、今のところ動機に「万博反対」という文言は出ていない』という。(同上)(>_<)> 
 
  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

 大阪万博まで、あと1年だというのに、今月にはいっても、あまりいいニュースが出て来ない。^^;
 
 万博協会は、参加国が自前で建設する「タイプA」のパビリオン数が当初想定していた60か国から40か国程度に減る見通しだと発表。跡地は芝生の広場として活用することを検討するという。(*1)
 
 また3月28日は、イベント広場近くのトイレを建設中に、発火する事故が起きたのだが。(幸い、負傷はなし。)  
『建設作業中、火花がガスに引火し、コンクリートの床の一部が壊れたのだが・・・。(負傷者はなし。)
 先週、その理由を知って、驚いた。(・o・)<万博の開催が始まってから、メタンガス発生の影響はないのか、心配。^^;>
 
『万博会場となる夢洲(ゆめしま)(大阪市此花区)は現場を含む一部が産業廃棄物の処分場で、メタンガスを主成分とするガスが発生しやすいという。』

『日本国際博覧会協会(万博協会)は19日、作業前にガス濃度を測定していなかったと発表した。濃度が高い恐れがある場所では測定を徹底するようマニュアルを見直した上で、中断していた一部の工事を22日から再開する予定。(読売新聞24年4月19日)』 
  
* * * 

 しかも、万博は赤字&失敗で終わることも覚悟してか、元維新代表で、松井前代表と共に万博誘致を主導した橋下徹氏が、こんなこともまで言い出した。(-_-;)
 
『元大阪府知事の橋下徹氏が21日、「日曜報道THE PRIME」(フジテレビ系)に出演。
・・・万博は建設費増額や工事の遅れなどで、反対論が渦巻いている。府知事時代に万博を誘致していた橋下氏は冒頭、「吉村さん、ちょっといい人になり過ぎてるのかな。もうこれは『橋下の尻ぬぐいをさせられているんだ』とハッキリ言ったらいい。責任はもう橋下にあるんじゃないかと」と先輩でもある自分に責任を転嫁すべきとぶっこんだ。
 さらに「大阪府と市でたっぷりお金はあるから、もう大阪で出すっていうことを明確に言えば、全国の人たちは『そうなの』っていうふうになると思う」と万博への逆風もやむとした。(東スポ24年4月22日)』
 
 ゲストとして出演していた『吉村氏は「もし赤字が出た場合には、橋下さんの言う通りに大阪府市で負担する考えはある。でもその時は黒字も大阪府市が全部もらいますよ。それがいいんですかっていうと僕はそうじゃないと思う。万博は日本万博であって、日本全体に効果を波及させる。『赤字が出たら大阪、黒字が出たら大阪』はちょっと乱暴な意見」と橋下氏の提案をいさめた。(同上)』
 
『22日に記者団から問われた吉村知事は、「赤字分を大阪府市で負担すべき」との考え方は、「橋下さんの考えで、僕の考えではない。万博を国家事業として考えた時には、極論だと思う」と話した上で、運営費が赤字または黒字になった時の対応について、国と大阪府市、経済界の間で、万博開幕前までに協議し、方針を決定すべきだとの認識を示した。(関西テレビ24年4月22日)』 

 ちなみに、『関西経済連合会の松本正義会長が、今月15日の会見で「機運醸成をやることで切符(入場券)をたくさん買ってもらって赤字にならないようにしないといけない。赤字になるとややこしい。誰が払うんやとなるわけで」と話し、赤字にならないように「関東で機運を高める必要がある」との考えを示している』という。(同上)
 
 しかし、伝聞情報によれば、地元の大阪でさえ、いまだに万博モードにはなっていないとのこと。今後、関東で気運が高めるのは、かなり難しいかもな~と思うmewなのだった。_(。。)_  
 
 THANKS 
 
【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

   にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"

by mew-run7 | 2024-04-24 04:04 | 維新の会

by mew-run7