【競馬・・・ここわわずか1ヶ月のうちに高知競馬の塚本雄大騎手(25)、JRAの藤岡康太騎手(35)がレース中の落馬事故によって他界。競馬関係者やファンが哀しくつらい気持ちをまだ引きずっているところがあるのだが。
先週20日には福島競馬場で吉田隼人騎手(40)が落馬。JRAは頭部負傷と発表していたが、兄の豊騎手(49)の話によれば、一命は取り留めたものの、くも膜下出血のため、記憶や会話などに障害が残る可能性があるという。
同じく20日、京都競馬場で松山弘平騎手(34)がゴールにはいった後に落馬。こちらも頭部負傷だが意識はあると発表され、今週のレースは乗り替わりになると報じられたものの、その後、何の情報も出ていないため、容体を心配しているファンが少なくない。<今月は、は他にも落馬のため骨折等をした騎手が複数いた。>
まずは2人の1日の早い回復を祈るばかりなのだが。落馬自体は避けられないとはいえ、競馬界は、騎手の安全を守るために何かヘルメットなどの防具や落ち方の工夫、対策などを検討する必要があるのではないかと思う今日この頃だ。(・・)】
* * * * *
今日4月28日は、衆院補選の投開票日。今のところ、東京15区、長崎3区は立民党の候補が優勢。島根1区は、立民党の候補がやや優勢だったものの、自民党(公明推薦)の候補がかなり追い上げているという。(@@)
自民党は、東京15区、長崎3区に候補者を立てていないこともあり、何とか島根1区だけは当選を確保したいところ。
小渕優子選対委員長がずっと選挙区に張り付いているほか、次々と幹部クラスや有名議員が応援にはいっている。また、公明党もかなり力を入れているという。(・・)
何と岸田首相は、先週に続き、昨日2回めの現地入りをして、必死に自民党への支援を求める訴えを行なったという。(・o・)
党内外では、もし自民王国の島根1区を落としたら、「岸田おろし」の動きが始まると言われている。<いや、実際に、もう裏で菅、二階氏らが動き出している。^^;>
先週も書いたように、「岸田氏が来てもプラスにならない」「岸田氏が応援に行って負けると、却って責任を問われることにつながる」と反対する意見も出ていたのだが。
岸田氏としても、悔いを残さないように、今、自分ができることをやっておきたいという気持ちがあったのかも知れない。(~_~;)
ちなみに、昨日は立民党の泉代表も島根入りして、党首対決になったという。(・o・)
泉代表も党の支持率が伸びないことで批判され、この補選の結果が出なかったら、「泉おろし」が起きるかもと言われていたのだが。もしここで3勝すれば、立民党にも泉代表にも勢いがつくだけに、意欲満々なのである。(++)
『泉氏は27日、松江市内で街頭演説に臨み、自民が示した政治改革案について「中身がからっぽだ。金集めの手法を全く変えようとしていない」と批判。与党支持層からも亀井氏に支援が集まっているとし、「一人一人が判断して投票することで政治改革が前に進む」と訴えた。
泉氏の島根入りは告示後6度目。演説後、記者団の取材に対して「来るたびに熱い反応をいただく。間違いなくうねりを実感している」と手応えを語った。(産経新聞24年4月27日)』
今、立民党+αの平和・リベラル系を支持しているmewとしては、ここは是非、立民党に3勝してもらい、野党第一党としての立場を確立すると共に、衆院選に向けて勢いをつけて欲しいところ。
<もし3勝できても泉代表のお陰だとは思わないし。それで泉代表で衆院選を戦うことには抵抗があるのだけど。^^;>
泉代表や亀井亜紀子候補も力説していたのだが。もし今回の選挙で、自民党候補を勝たせるようなことがあれば、自民党は国民をナメて、本気で政治資金規正法の改正+αの政治改革に取り組もうとはしないだろう。(・・)
島根県は、竹下登首相などを輩出したまさに自民党王国。知人の夫は島根県出身なのだが、「うちの周辺は、自民党候補にしか投票したことがないからな~」と言ってたとか。「首相や大臣を出すことが誇りだし。自民党の議員を出しておかないと、産業やインフラ、生活に影響があると思い込んでいる人が多い」「下手すると、議員として力があれば、お金の問題があっても構わないと思う人もいるかも知れない」という。(-_-;)
<これは島根県に限ったことではなく、「自民党じゃないと産業や生活に影響が」「政治とカネの問題があっても、地域に貢献してくれる方が大事」だと思っている有権者はいまだにかなり多いように思う、_(。。)_>
* * *
ただ、島根県は確実に過疎化している。それこそ参院選の選挙区が、鳥取県と合区になってしまったほどだ。
泉代表は『人口減少が進む県内の課題に触れながら「自民党の政治で島根が30年間、元気でいられたのかも今回の争点だ」と強調し、立民元職の亀井亜紀子候補(58)への支持拡大を求めた。(山陰中央新報24年4月27日)』
『少子高齢化と過疎化が急速に進む島根県。県で唯一のデパートは今年1月に閉店しました。かつてはにぎわっていた商店街にも、その面影はありません。』
『立憲民主党 亀井亜紀子候補「県庁所在地のJRの駅前が閑散としている。これまで自民党の有力な政治家を国会に送ってきたのに、島根県が発展しているという感じは全くしない」』(ANN24年4月17日)』
今回の補選を含め、他の国政選挙でも地方選でも、「自民党に投票するしかない」という思い込みがなくなればな~と、強く願う。(++)
* * *
東京15区は、相変わらず多数の候補で賑わっているようなのなのだが。先日、NHKで政見放送が流れているのを見て、「あれ?」と思った。(・o・)
9人も候補者が出ているのに、立民と維新と参政党の候補の放送しか流れなかったからだ。<政党公認の候補でないと、やってくれないのね。^^;>
維新と参政党の映像は、候補者よりも党首(維新は吉村代表も)が前面に出ていて、党のPR動画みたいな感じだった。<衆院選の準備も兼ねていたよウに思う。>
今夜のTVの開票速報が楽しみだと思って、さっき番組票を見てみたら、NHKは1~2時間に10分程度しか扱わないことが判明。「うっそ~?!(゚Д゚)<仕方ないから、アレをしながら、PCの速報を覗くしかないかな。>
ともかく東京15区&長崎3区では、立民党の候補がいかにきっちりと維新や参政党、日本保守党の候補を抑えて勝って欲しいと願っているmewなのだった。(@_@。
THANKS