人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

自民幹部「党としてケジメはついてる」と反省なし。単独で改正案&萩生田も復権+武豊

  

 能登半島震災の被災者の方々にお見舞いを申し上げます。
 東日本大震災をはじめ全国の自然災害の被災地の方々へ 前向きに新たな生活を送れるようにガンバです。o(^-^)o、災害経験を風化させず、今後の災害対策に活かしましょう!(・・)
 重症化リスクのある人は、コロナ、インフルも油断しないようにしましょう。"^_^" 

 よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m

     にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】 

 

【JRA・・・武豊騎手(55)が、12日に通算4500勝を達成。ちなみに歴代2位は横山典弘の2911勝なので、どれだけスゴイ記録ががわかる。(@@)
 TVでキャプテンが「75歳までは」と言ったら、「もう少し」と返していたのだが。途中で地方の騎手免許をとって、行けるとこまで乗るという手もありかと。まずは大井の的場文雄さまの66歳を目指して欲しい。
 尚、この日は、和田竜二騎手(46)が1500勝を達成。「4500勝の人がいて(笑)」と自虐的に挨拶していたが、和田にはオペラオー伝説があるしね。花の12期生が次々と引退(高橋亮、福永は調教師)して行く中、(MY穴騎手としても)頑張っている。2人とも(*^^)v祝。無事に元気にガンバ!o(^-^)o】
 
* * * * * 

 自民党の幹部は、パー券裏金事件に関して、マジで反省がない様子。それよりも、いかに自分たちの身を保つか、そればかり考えているようだ。^^;
 
 昨日、驚くべき発言を耳にした。
 
 安倍派の最高顧問だった衛藤征士郎元防衛庁長官が、政倫審の出席について問われ「党としてのけじめはもう終わってますから」と答えたのだ。(゚Д゚)
 
<東京都連の深谷隆司最高顧問も「裏金事件は一時大騒ぎしたが、今は落ち着いている」と語って、萩生田光一の会長続投を決めたというし。(>_<)>
 
 この政倫審や都連会長の話は後半に回すが・・・。おそらく自民党の長老、幹部クラスの間では、「パー券裏金事件のことは、ある程度、けじめがついたことにして、できるだけ引きずらないように、党運営をしよう」という考え方が強くなっているのかも知れない。(~_~;)
 
* * *

 自民党は、政治資金規正法改正に関しても、公明党や野党と考えに開きがあり、抵抗を続けている。(`´)
 
 パー券購入者を公開する額も、その一つ。
 自民党は公明党と与党協議を行なっているのだが。公明党は、パー券購入者の公開を今の20万円以上から5万円以上に引き下げることを強く主張している。

 しかし、自民党側は、そんなに額を引き下げては、名前がオモテに出るのがイヤで、パー券を購入する人が減ってしまうと反論。<通常、パー券は1枚2万円。自民党はこれまで5枚、10枚単位で支援者や企業に買ってもらうケースが多かった。>
 
 党内には、「透明性を高めないと、反省したと見られない」という意見も多いのだが。自民党は、党内で10万円以上の購入者を公開すると決定。この部分だけ、公明党とは別に、単独で法案を国会に提出するという。(・o・)<午後3時、訂正・・自民党は改正案を単独で提出することに決めた。>・
 
  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
 
『自民幹部は17日の改正案提出を明言。同党実務者も「公明が乗ってこなければ単独提出になる」と述べ、実務者協議での歩み寄りは困難との認識を示した。公明はパーティー券で「同5万円超」を主張しており、同党の中野洋昌衆院議員は記者団に、自公での共同提出について「現段階では難しい」と語った。
 政権として重視する法案で自公の対応が割れれば、極めて異例の事態となる。(時事通信24年5月15日)』 
  
『自民党のベテラン議員秘書は「与党案は見直したほうがいい」とし、こう続ける。

「政治資金パーティー券の購入者氏名の公開基準を、現行の20万円超から公明党案の5万円超に変えると、名前を出されたくない人がパーティー券の購入を控え、『単純計算だとパー券収入が4分の1に減るから、嫌だ』という論理なのでしょう。しかし、パー券の購入者氏名の公表については『1円以上、すべて公開でいい』という自民党議員は、意外かもしれませんが、けっこういますよ。だから、すべて公開すればいい。自分たちが招いた政治とカネにまつわる国民の不信感を払拭する気があるなら、野党案を相当部分、飲む必要があるのではないか。国民からの信頼を取り戻すよりもカネが大事、というなら、与党案を押し通してみればいいだけのこと」(FLASH24年5月10日)』

 もし自民党が、数の力でこの法案を押し通そうとしたら、国民からの支持はさらに低下すると思うのに。
 
 それとも今までそうだったように、もうしばらくして、新しい総裁の下で衆院選を行なう頃には、国民はパー券裏金事件のことは忘れるとナメているのだろうか?^(~_~;)
 
* * *  
 
 話は変わって・・・安倍派5人衆のひとりの萩生田光一元政調会長は、党内TOP3の裏金不記載額(2728万円)があったにもかかわらず、検察の起訴をまぬがれた上、党の処分も党の役職停止1年という軽いもので済んだ。(-"-)
 
 自民党の東京都連は、萩生田が会長の座を続投するか否か保留していたのだが。15日の役員選考委員会で、萩生田の会長続投を内定したという。(>_<)
 
『都連の深谷隆司最高顧問は「裏金事件は一時大騒ぎしたが、今は落ち着いている。処分は党本部であり、支部は関係ない」と説明。出席者から続投に異論は出なかったという。(共同通信24年5月15日)』  
 
<機会があったら、改めて書きたいが。萩生田+αのバックには森喜朗元首相がいて、神宮外苑の再開発&ラグビー場移設などなど、東京の利権が絡む諸事に関わっているし。萩生田は小池都知事とも親しいので、萩生田を都連会長に残しておく方が得策なのではないかと察する。>

  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
 
 ちなみに、7月には東京都知事選が行われるのだが。自民党内では、小池百合子都知事が3選を目指して出馬する場合、独自候補の擁立をやめて、小池を支持する案が出ているという。^^;
 
<どうせ自民党独自の候補を擁立しても、勝てないし。小池に衆院選に出られても困るし。小池人気がやや低下、立民の支持が上がっているので、小池も必ずしも安泰とは言えず。ここは小池と組んだ方がいいと考えたのかも。^^;>

* * * 

 そして、政倫審の話を・・・。

 立民党が衆院補選で3勝して衆院の議員数が増加。政倫審委員も増えたため、政倫審開催の申し立てができるようになった。(・・)
<関連記事・『9日の記事(『補選3勝で、政倫審に44人を申立+立民、不記載の基準額を提案+同性夫婦の姓変更+競馬』>
 
 そこで安倍派、二階派の44人の審査開催を申し立てていたところ、15日の委員会で、全会一致で審査を開催することに決定。(もちろん自民党の委員も賛成している。)
 
 自民党内には、2~3月に政倫審を行なった時には、「政倫審に出て、自ら説明したい」と言っていた議員が(特に若手、中堅の中に)少なからずいた。
 
 それこそ、『安倍派の最高顧問を務めた衛藤元防衛庁長官は3か月前…
衛藤征士郎 衆院議員(今年2月)「求められれば、政倫審に全員出席することがいいんじゃないですか、そりゃ当然」』と言っていたのである。(TBS24年5月15日)

 ところが、昨日の取材に対しては、こう答えたという。『衛藤征士郎 衆院議員「党としてのけじめはもう終わってますから。こういうようなこと(政倫審)に対する対応ということについては、私はけじめが終わっているんじゃないかと思っていますけどね」(同上)』
 
 安倍派の最高顧問が、こんな発言をしたとなれば、もし若手の中に政倫審で説明したいと思う人がいても、出席の意向を示すのは難しいことだろう。(-"-)
 
<ちなみに、参院でも29人の政倫審開催の申し立てが決まったのだが、誰も出席の意向を示さなかったという。_(。。)_>

 果たして、日本の国民は、ここまで自民党にナメられても、自民党政権の継続を望むor許すのだろうか?
 というか・・・まずは、こんな自民党の幹部の言動を受けて、心ある自民党議員や公明党は政権から離れることを考えた方がいいと思うmewなのだった。(@_@。
 
 THANKS
 
【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

   にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"

by mew-run7 | 2024-05-16 07:02 | 自民党について

by mew-run7