人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

コメント、TBについてのおしらせ(2024年5月版)


コメント・TBについてのおしらせ(2024年5月版)

いつも「日本がアブナイ!」にアクセスして、記事を読んだり、TB、コメント、応援クリックなどをしたりして下さって、本当に有難うございます。m(__)m

 当ブログは、05年9月にスタートし、今、24周年めに突入しています。ここまでブログを続けられているのも、本当に皆様のお陰だと心から感謝しています。m(__)m 
 
 22年にロシアがウクライナ侵攻を開始。23年にはイスラエルがパレスチナのガザ地区に侵攻し、両方とも停戦の見込みが立たずに今日に至っています。中国による台湾有事の可能性などにも煽られ、日本は、軍事力増強、敵基地攻撃容認など防衛政策を強化しています。
 また保守勢力による憲法改正、とりわけ9条改悪を求める声も強まって来ました。
 
 日本を、タモリさんのいう「新しい戦前」にしないためにも、微々力ながらブログ界の片隅で「日本がアブナイ!」と警戒を呼びかけたいと思っています。
 
 また、脱アベ・スガを目標に、日本が戦前志向の超保守思想、国家主義的思想による国政が行われないように、そして新自由主義的な経済・社会政策によって生活弱者が切り捨てられるような世の中にしないようにして行きたいと.
さらに、保守勢力が日本を保守二大政党制に築こうとしているのを阻止して、与野党ガラガラポンで、新たな平和・リベラル志向の政党、議員の塊を作って、政権交代ができるようにしたいと考えています。.

 
 ブログを始めた時から、20歳近く歳を重ねてしまったこともあり、あちこちにガタが来ておりマイったな~という感じなんですけど。せめて来年の25周年まで、何とかブログを続けられるといいんですけどね~。それまでに政権交代できるかな~?(@@)

 おそらくは、今まで以上に長短様々、ミスや拙文多々、コピペ多用・・・さらに、政治にかかわらずmew個人の気になる分野の記事が多くなるかも知れませんが。
 どうかこれからも大きな心で受け止めて下さいませ。よろしくお願いいたします。m(__)m
 
* * * * *

 ☆ TB(トラックバック)について

 当ブログでは、現在、TBを受け付けていません。1日に何十個もの宣伝のTBがつくようになって、管理が難しくなってしまったからです。
 ご容赦ください。m(__)m 
 
 ☆ コメントについて
 
 当ブログでは、それぞれの記事の下にあるコメント欄では、コメントを受け付けていません。
 
 このおしらせの下にある秘密のコメント欄は、オープンにしています。
 
 こちらのコメント欄は、承認制です。いただいたコメントは、下記のルールに反しておらず、また管理人や他者に不快感などを与えるような問題のあるものでない限り、公開しています。(管理人に時間的余裕がない時は、公開が遅れる場合があります。ご容赦ください。)
 
 タイトル脇に記されているように、当ブログは、アンチ超保守&脱アベ・スガの立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書かれています。
 コメントを下さる方は、ブログの趣旨をよく理解して下さった上で、意見や感想を記して下さるようお願いいたします。<趣旨を理解していないorあえて趣旨に反するコメントを記された場合、非公開または削除する場合があります。>
 
 尚、時間がある時には、できるだけコメントに返信するよう努めたいと思います。返信が遅くなる倍意がありますが、ご容赦下さい。<そちらに出張してお返事する場合もあります。>

 以上、よろしくお願いいたします。m(__)m
 
  「日本がアブナイ!」管理人の mew でした。"^_^"
  


Commented by xtc4241 at 2024-05-28 09:08 x
mewさん 5/28 9:10頃です

勝負にでたリベラル層‼️

「自民の延命に手を貸す小池さんの都政をリセットしたい」
上手い出馬表明だと思った。
いま選挙したら自民は壊滅状態だろう。これから出すという公約に期待したいと思います
Commented by mew-run7 at 2024-05-29 03:29
> xtc4241さん

コメント、有難うございます。

次の記事に書きたいと思いますが。
蓮舫は、神宮外苑再開発も都民の声をきいて判断したいと言ったそうです。
この勝負、何とか勝ちたいですね!
Commented at 2024-06-10 22:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mew-run7 at 2024-06-11 03:35
> 非公開コメントのSさん

今日の記事でも、少し触れたのですけど。私も「虎に翼」、毎日録画していて、ちょこちょこ見ています。
半年もの間、法律や人権などをテーマにドラマが描かれるのは、朝ドラとして、というかドラマ全般として、珍しいことですよね。勉強にもなるし、色々と考えさせられます。

昨日の放送になった回は、色々な意味で重かった&考えさせられました。
花岡の死についても。轟の花岡への思いについても。
私は、あの思いは単に同性愛というのではなくて、人間としてまた同志として、ある種の憧れやリスペクトも含んだ愛情のように感じていたのですけど。

同性愛だとして、BLという言葉はいかがなものかと。(-"-)<まあ、あの手のネット記事は、あらさがしをするのが仕事みたいなとこがありますから。>
ただ、NHKは夜のドラマも含め、民放では描きにくいようなテーマを扱うチャレンジングなところがあるように思います。今回も、別に入れなくてもよかったけど、敢えて入れて来た可能性があります。

とはいえ、一般論として、やはり何かの形で、一度、刷り込まれてしまった概念や印象は、なかなか消えないし、変えるのも難しいと実感しています。
でも、最近の10代の子たちを見ていると、そのような洗脳からは解き放たれている子が増えているような感じがあります。あと何十年かしたら、日本も変わるかも知れません。
<超保守派の政府が、妙な教育を与えようとしなければ。>

ところで、蓮舫さんに「女のくせに」と批判するのであれば、小池さんはどうなるのでしょう?高市さんや水脈さんは?
私は、超保守派でバシバシと発言する戦後憲法に守られた女性政治家たちが、男女差別やLGBT差別についてどのように考えているのか、不思議でなりません。
 



Commented by mew-run7 at 2024-06-11 04:36
追伸

弁護士事務所がどうなるのか、楽しみです。(^^)
Commented by xtc4241 at 2024-06-12 09:48 x
mewさん 6/12(水)9:50頃

「寅に翼」やりますね
こんなにいろんなイシューを投げかけた番組は初めてだと感じます。
特に女性が今まで言えなかったこと、
憲法のこと、
LGATQに関することなどなど
NHKは攻めてるなと見直してるところです
まあ、担当者にもよるのでしょうが。
Commented by mew-run7 at 2024-06-14 09:52
> xtc4241さん

コメントに気づくのが遅くなってしまいました。すみません。
「寅に翼」、本当に盛沢山ですよね。
戦後生まれの人が、私たちの人権、特に女性の人権をこうやって勝ち取って行ったんだと知ってくれるきっかけになるといいな~と願っています。

NHKは夜も、今年は不妊、代理出産のことをやっていたり、
こどもの貧困やヤングケアラーの問題もやっていましたしね。

NHKは視聴率などにこだわらず、民間スポンサーではできないような内容の
ドキュメンタリー、ドラマをどんどんやって欲しいと。
災害報道とこのような放送こそが国民から徴収する多額の視聴料に応える道だと思っています。
Commented by xtc4241 at 2024-06-17 09:06 x
mewさん 6/17 8:50頃です

岸田さんに対する評価、
mewさん とは違う部分はたくさんありますが
結果的によかったところも多々ありましたね

①派閥解消を掲げたこと
②政倫審に先頭を切って出席したこと
③政策活動費にスポットを当てたこと
など
何より大きいのは自民党に絶対有利な金について
公にしたことが大きいでしょう。
これはアベスガだったら
ここまでは赤裸々になるまえに
この流れを止めていたでしょうね
そういう意味で、結果的にではあるけど
岸田さんが首相になったことは大きい
そう思います。
Commented by mew-run7 at 2024-06-18 07:57
> xtc4241さん

コメント有難うございます。

mew周辺でも、もしこのパー券問題がアベスガorその系統の首相の時に発覚したら、モリカケサクラのように、やり過ごされていたのではないかと。
検察もまともに捜査にはいらなかったのではないかと見る人が多いです。

岸田氏は、意外に生真面目な人なので、本当はもう少し本格的に自民党の改革。カネ問題の対策をしたかったのではないかと察しますが。
何分にも党内の支持者が少ない、国民の支持率も低いので、中途半端になってしまったのは残念です。
Commented by xtc4241 at 2024-06-20 19:50 x
mewさん 6/20 pm7:30頃です

> 全般的に笑みを浮かべながら、余裕がある(かのような)対応をしているように見えた<

mewさん 、ほんとうにそう思いましたか?
信じられないです
ぼくはリアルタイムで見ましたが、
とても余裕のある態度には見えませんでした。

それに比べ、泉さんは堂々としていました
若い人が政治に入れないのは、
金を持っていないから、
金を持たないと政治ができないから、
と岸田さんや麻生さんにも迫ったところは
感動的でもありました。
泉さんは頼りないと思っていましたが
どんどん成長してきていると感じました。
Commented by たっくん at 2024-06-21 12:44 x
個人的に気になっていたイスラエルの政府と軍の
意見相違について、情報がまとめてありました。

ハマスは理念であり殲滅は不可と
IDFハガリ報道官までが言及
https://mtolive.net
Commented by mew-run7 at 2024-06-21 14:48
> xtc4241さん

 コメント有難うございます。

 「余裕がある(かのような)対応」というビミョ~な表現から察知していただきたく思います。岸田首相の立場としては、そういう態度をとるしかないのですよね。

 私も泉代表は、よく頑張ったと思います。
 あとから本文に追記したのですが。討論を見ていて、立民党のスローガンにある「まっとうな政治」という言葉を思い出すような、実に「まっとうな主張」でした。
 私も共感を覚えたので、是非、それを伝えたいと思い、泉代表の発言内容を引用した記事をアップした次第です。

 そのうちブログでも取り上げたいと思いますが。最近、保守系メディアも含めて、「泉おろし」「野田再登板」の話がチラホラ出ています。
 う~ん。立民党支持者は、野田再登板に期待する人がどれくらいいるのか・・・。
 個人的には、再登板するなら、枝野がいいんですけどね~。
Commented by mew-run7 at 2024-06-21 14:54
> たっくんさん

 コメント&情報提供、有難うございます。

 私もイスラエルの政府と軍の意見相違について、気になっていました。 
 ハマス戦を担当していたガンツ前国防相&元参謀総長が戦時内閣を離脱したため、ネタニヤフ首相は、戦時内閣を解散することに。今後、このような考え方や戦略の違いは、どんどんオモテに出て来そうな気がします。(イスラエル国民の中にも、今の政府のやり方を疑問視している人が増えているという報道もありますものね。)
by mew-run7 | 2024-05-28 03:13 | コメント・TBについて | Comments(13)

by mew-run7