人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

蓮舫が都知事選に出馬表明。反自民、非小池。萩生田自民との関係にも言及+錦織圭が勝利

  

 能登半島震災の被災者の方々にお見舞いを申し上げます。
 東日本大震災をはじめ全国の自然災害の被災地の方々へ 前向きに新たな生活を送れるようにガンバです。o(^-^)o、災害経験を風化させず、今後の災害対策に活かしましょう!(・・)
 重症化リスクのある人は、コロナ、インフルも油断しないようにしましょう。"^_^" 

 よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m

     にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】  

【テニス全仏・・・26~7日、全仏OP男子1回戦で錦織圭(34)が166位のディアロ(22)と対戦。4時間22分に及ぶフルセットの激戦(7-5、7-6、3-6、1-6、7-5)を制し、2回戦に進出した。"^_^"
 錦織は、実質的には1年近く、まともに試合で戦っておらず。今季も1大会に出場しただけで、ひざを痛めて休養。ぶっつけ本番で全仏出場を決めたのだが。四大大会の出場は、何と21年の全米OP以来2年8ヶ月ぶり。練習段階ではそれ相当のレベルのプレーができても、試合になると何倍も心身に負担がかかるので、少しでも短い時間で1回戦を終わらせたかったのだけど。残念ながら得意にフルセットに突入。そしてツアー№1のフルセット勝利率(8割)の通り、食い下がる相手を最後に振り切った。(・・)
 本人も言っていたように、プレーのレベルはかなり高いものが出せていないのだが(少なくともTOP30~50ぐらいはあった)、もう2セットめから疲れが出ていたとのこと。相手のディアロは学生テニス出身で、2mを超す長身ながら、ビッグサーブ―、パワープレーヤーというより、左右前後に打つタイプ。(錦織も言ってたけど、状態がいい時は、50くらいレベルのプレーをしていたかも。)

 錦織は、1、2セットで接戦をしのいでセットをとったものの、3,4セットは足が動かず、ミスも増加。<後半はサーブの肩の上がりもよくなかったかも。>5セットめに入る前に、トレーナーに腰や臀部をマッサージしてもらっていたので「下手すると棄権しちゃうかな~」と心配したのだが。何とか立ち上がって、試合を最後まで続行。何か最後はメンタルで勝ったような感じだった。(++)
 この試合自体、前の試合が長引いた&雨で中断して、開始が何時間も遅れたのに、そこから4時間半も試合をして。もちろん選手はめっちゃ大変だたっと思うが。ファンの方も、かなり疲れることに。<試合が終わったのは朝4時半ぐらいだもん。(~_~;)>でも、こうして、また錦織を夜明けまで応援できることに、大きな喜びを感じたりもしている。(^^♪
<錦織は、たぶん今頃、とんでも筋肉痛、関節痛になっているはず。29日予定の2回戦の出場は、体調を見て決めると言っていた。^^;> 
 
* * * * *

 東京都知事選(7月7日投開票)の告示日(6月24日)まで、あと1ヶ月を切った。(・・)
 
 先週、ついに小池百合子現知事が、3選を目指して出馬する意向を固めたと報じられたのだが。(29日に正式に出馬を発表するらしい。)
 
 昨日27日、立民党の蓮舫参院議員が、都知事選への立候補を表明する会見を開いた。(++)
 
 蓮舫は、立民党、共産党、様々な市民団体などで作るグループから、都知事候補として出馬して欲しいとの要請を受けて決意したこともあり、今回は無所属で出馬するという。<反自民、非小池ね!(・・)>

『立憲民主党・蓮舫参院議員「国民の声は、はっきりしています。裏金議員、政治とカネの自民党、この自民党政治の延命に手を貸す小池都政をリセットしてほしい。その先頭に立つのがわたしの使命だと感じています」

蓮舫氏は27日午後に記者会見を開き、小池都知事が掲げた「満員電車ゼロ」などの公約が実現できていないことや、2月に行われた都庁のプロジェクションマッピングを批判するとともに、「予算を見直して、格差で光が当たらない、困っている人たちに政策を届けたい」などと意気込みを語った

立憲民主党・蓮舫参院議員「幅広い支援をいただくべく、反自民政治、非小池都政、オール東京の皆さんに支援していただいて臨んでいきたい」(FNN24年5月28日)】 
 
  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

 蓮舫は、元タレント&キャスター。04年に参院選(東京)に出馬して初当選。既に4期連続当選している。民主党政権時は、行政刷新などの特命大臣も務めた。16年には、民進党代表選で前原誠司、玉木雄一郎に勝って、1年間、党代表を務めていた。
  
 東京では知名度も支持も高いため、以前から都知事選に出馬してはどうかと言われていたのだが。2016年の都知事選では「都政より国政がやりたい」として、出馬せず。
 当時は、自民党本部が止めるのをきかず、自民党の他の候補を破って、都知事に当選し、都政を改革しようとしていた小池百合子を評価していたのだが。今は、当時と違うという。(・・)
 
『立憲民主党 蓮舫参院議員「8年前、自民党の国会議員でありながら、都議会自民党を伏魔殿とか、都庁のブラックボックスを壊すと言い都知事に立候補した小池さん。私から見てもまぶしくてかっこよかった。でもこの8年間の彼女の功績、実績はどうでしょうか」

「驚いたのは、萩生田自民党東京都連会長のおひざ元の八王子市長選挙、あるいは政治とカネで(議員が)逮捕された江東区の区長選挙、この2つとも小池都知事は自民党の候補者を応援しました」

「自民党返り。8年前の自分の公約よりも自民党と二人三脚。私はこの矛盾についていけません。変わり身の早さに私はついていけません。反自民党政治、非小池都政。私は東京都知事選にこの姿勢で臨みたいと思います」(ANN24年5月27日)』

* * *

 残念ながら、まだ蓮舫の会見を全ては見ていないのだが。
 
 チョット嬉しかったのは、蓮舫が自民党(安倍派五人衆)の東京都連会長の萩生田光一の名前を出していたことだ。(++)
 
 この辺りは、追々書いて行きたいのだが。小池は16年衆院選で、自民党候補を破って知事になり、都議会の自民党と対立していたこともあったのだが。<17年で小池が率いる都民ファーストが都議会与党になったし。>
 ただ、17年衆院選で小池希望の党が前原民進党を吸収し、政権交代を果たそうとしたものの失敗してから、少し流れが変わって来たところがあった。
  
 小池は、もともと自民党の衆院議員で、閣僚も経験。二階俊博前幹事長とも懇意の関係にあったし。東京五輪の準備や様々な開発計画を進めて行く上で、自民党の都連議員、都議幹部、彼らとつながった都庁幹部、諸企業などなどとのつながりも深まって行くことに・・・。
 このブログでも時々書いているが、今では小池ー萩生田が蜜月関係にあり、お互いの選挙を応援し合っている。<神宮再開発にも関わっていると察する。>
 
 小池は、次の衆院選に出馬して、衆院議員に戻り、女性初の首相を目指すのではないかという話もあったのだが。小池自身、やや人気が低下している上、自民への逆風、二階の勢力低下などなどから、諦めることにした様子。
 その代わり、自民党は今度の都知事選に独自候補を出さず。小池を全面支援するとして、都知事選出馬を促したと言われている。(~_~;)
 
 蓮舫が、昨日の会見で敢えて萩生田の名を出したのも、小池がもはや自民党都連・都議とタッグを組んだ、ほぼ自民党の知事であることを国民、都民に伝えたかったからだろう。(**)
 
 蓮舫はこれまで、いわゆるネトウヨや超保守系の政治家、メディアに敵視されており、ネットでは誹謗中傷、炎上バッシングをされることが日常茶飯事になっているので、今回の都知事選でも、めちゃくちゃ叩かれそうな予感がしているのだが。 
 どうかそのような攻撃に負けず、主張すべきことをしっかりと主張して欲しいと、応援に力がはいっている都民mewなのだった。o(^-^)o
 
 THANKS
 
【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

   にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"

by mew-run7 | 2024-05-28 04:21 | 民主党~立民党に関して

by mew-run7
カレンダー