人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

選挙をオモチャにして遊ぶな!都知事選に56人も出馬。N党の掲示板ジャック+将棋

  
 これは6月21日、2本めの記事です。

 能登半島震災の被災者の方々にお見舞いを申し上げます。
 東日本大震災をはじめ全国の自然災害の被災地の方々へ 前向きに新たな生活を送れるようにガンバです。o(^-^)o、災害経験を風化させず、今後の災害対策に活かしましょう!(・・)
 重症化リスクのある人は、コロナ、インフルも油断しないようにしましょう。"^_^" 

 よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m

     にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】  

【将棋・叡王戦・・・(前記事の続き)少し前に、羽生善治九段が七冠をキープした期間を調べたら167日だとわかり、「意外に短かったんだな~。やっぱタイトルを全て防衛し続けるのは大変なものなんだな~」と感じたものだった。今は叡王戦が加わり八冠となったわけだが、藤井聡太竜王は昨年10月に永瀬拓矢王座(当時)を下して八冠を獲得してから254日で八冠から陥落したことになる。<八冠の防衛戦の間に、タイトル以外の対局、イベント、賞状やグッズへの署名など多忙な日々を送っているし。今はイベントもアレコレ、ネットも発達しているので、羽生やそれ以前の時代より、大変な部分がある。>

 藤井は詰将棋が得意だし、早指しに強い印象もあったのだが。近時は2日間のタイトル戦でじっくり考える対局に馴染んで来たためか、叡王戦のように短い持ち時間の将棋がやや不得意になっている感じがあって、師匠の杉本八段も「負けるとしたら、1分将棋になった時」と言っていた。
 昨日は形勢が悪くなってからも、最後まで抵抗。投了後(その少し前から?)、天井を見上げたり、顔を覆ったりとかなりガッカリした表情や動きを見せていたのだが、「(八冠陥落は)時間の問題だと思っていた。今後、また頑張りたい」と意欲を表明した。何分にもまだ21歳だし。杉本師匠も「また八冠の可能性というのは来年以降ある。長い目でみれば今回の藤井叡王の敗戦は決して悪いものではなかった」と語っていたように、再度の八冠を目指して頑張って欲しい。o(^-^)o <近日中に伊藤七段についても。>】
 
* * *

 20日、東京都知事選が告示されたのだが。何と過去最多の56人もの立候補者が届け出ることに。
 東京都選管は、多数の立候補を予測して、掲示板を2つ並べ、ポスターを貼る枠を48人分用意したのだが、枠が足りなくなるという問題が生じてしまった。(-"-)
<49番以降は、アクリル板でポスターをはさんで、掲示板の上下左右にくっつけるという方法をとることになった。^^;>

 しかも、詳細は後述するように、一つの政治団体が24人分の掲示板の枠を占拠して、一般人に自分の好きなポスターを貼る権利を付与したため、選挙にマイナスになるようなトンデモない掲示板が続出。
 また候補者の中に、犬のポスターやほぼ全裸の男性or女性の姿を移したポスターも出現したという。全裸ポスターは警察から法違反になる可能性が大きいとの警告を受けて、外された。^^;

選挙をオモチャにして遊ぶな!都知事選に56人も出馬。N党の掲示板ジャック+将棋_e0069076_17385772.jpg

 
* * * 

 そもそも知事1人を選ぶ選挙に、こんなに多くの候補者が立つこと自体、異常なことだと思われる。
 それでも、もし本当に都知事になりたい、当選は厳しくとも、都政に関して何か訴えたいことがあるというならOKだと思うのだが。
 この何年か選挙&ネット(youtube含む)を利用した活動で世間を騒がせているN国党の影響もあってか、この都知事選(特に掲示板や政見放送)を自己PRや面白いことを行なって人の目を引くための(遊びの)場として利用しようとする人が増えて来ているように感じる。(-"-)
 
 それこそ、都民はこの都知事選を実施するに当たって、トンデモない額の税金を使われているのだから、「てめぇら、選挙で遊ぶな。ふざけてるんじゃねぇ!」と怒るべきだと思うし。
 今後の国政選挙や全国の地方選(首長選含む)への影響を考えると、総務省や各地方自治体の選管、国会、地方議会は早急かつ真剣に対応策を講じる必要があるのではないかと考える。(**)
 
  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

 5月15日に『選挙で遊ぶな!+選挙妨害したつばさの党に家宅捜索+N党は都知事選に30人出馬?+競馬』という記事を書いたのだが・・・。 
 
 このような事態をもたらした大きな原因の一つは、N国党(NHKから国民を守る党)が、24人も候補者を擁立したことにある。(`´)
  
 N国党は、当初から「掲示板ジャック」(+ビジネス?)を目指しており、寄付金を納めた一般人に、掲示板にポスターを貼る権利を付与することと発表。
 事前なら1人5千円、直前は1万円、告示後は3万円の寄付をすれば、都内に1万4千台以上も立てられた掲示板1台(20枚以上分)、自分の好きなポスターを貼っていいというシステムを作ったのだ。(-"-)
 
 またN国党がうまいこと、掲示板の外側(上下左右)の枠の番号を占拠して、他のポスターをと取り囲む形でポスターを貼れるようにしたことから、選挙の候補者とは直接関係のない(かなりふざけた?)ポスターがずら~っと目立つような感じで、並ぶことになってしまった。_(。。)_
 
選挙をオモチャにして遊ぶな!都知事選に56人も出馬。N党の掲示板ジャック+将棋_e0069076_17412307.jpg

 
 4月に行われた衆院補選(東京15区)では、つばさの党が候補を擁立。党代表の黒川敦彦氏と共に、他の候補の選挙活動の横で大騒ぎしたり、カーチェイスをしたりなどの妨害行為を続けて問題になった。
 
 黒川代表ら3人は、5月に公職選挙法違反(自由妨害)で逮捕され、今も尚、拘留中なのであるが。今回、黒川代表自身が都知事選に立候補を行なった。(-"-)
 
 つばさの党の活動は、黒川氏の内縁の妻や何人かのスタッフが参加していることから、黒川代表が拘留されていても、残りのスタッフが何らかの活動(妨害活動を含む)を行なうのではないかと、選管や警察、他陣営も警戒しているという。(~_~;)

* * *

 あのお騒がせ系(迷惑系)ユーチューバーのへずまりゅう氏も、都知事選に立候補すると予告していたのだが。かなり批判(誹謗中傷含む)を浴び、身の危険を感じるようなこともあったそうで、直前になって立候補をとりやめることになった。(・・)
 
 へずまりゅう氏は、蓮舫氏が出馬表明後に事前運動でを行なっていると問題視された時に「貴女は今俺よりも浅はかなステージで戦っている」「選挙を玩具にして遊ぶな」と批判していたそうなのだが。<自分も浅はかな遊びをしようとしていたことに気づいているといいんだけど。>
 
 その「選挙をオモチャにして遊ぶな!」という言葉を、改めて叫びたい気持ちになっている都民mewなのである。(**)
 
 THANKS

 
【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

   にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"

by mew-run7 | 2024-06-21 17:42 | 民主主義、選挙

by mew-run7