【フィギュア・・・NHK杯の男子SPで鍵山優馬が105.70、三浦佳生が102.96と100点越えしたのは「お~!」と。四回転の神・マリニンに対抗するには、SP100点台が最低ラインなのでね。(2人で抱き合って喜んでいた姿もよかった。)鍵山はフリーで4Fを転倒も、他はしっかり決めて総合300点越えの優勝。(*^^)v祝 一方、三浦は自分でも「理由がわからない」というミス連発で、総合6位に沈んでしまった。(ももの痛み+メンタルかな。)立ち直りを期待。
2位にイタリアの若手、グラスルが浮上。表現力豊かでのびしろも十分(前も書いたかも知れないけど、滑り方がやや好み)。そして、SP3位につけた壷井達也がSP3位を守り、総合で3位にはいった。壷井はやや地味ながらも、ジュニア時代からずっと上位にいて、21年に国立・神戸大に合格(共テ受験のためスケート休養した時期も。)これを機に、坂本花織らがいるクラブに移籍。中野コーチらのもとで、ちょっと自己アピール性力身に着いたかも知れない。
アイスダンスは、優勝がチョーク・ベイツ組(米)6位に折原裕香・ピリネン組(フィンランド)。日本は小松原美里・尊組が解散し、若手の吉田唄菜・ 森田真沙也、田中梓沙・ 西山真瑚組がNHK杯デビューした。順位は9,10位だったが、全てはこれから。のびしろしかない!o(^-^)o
エキシビションで、ロのドーピング問題で、銀メダルの授与が遅れていた北京団体チームが集合。宇野昌磨、小松原ペアも参加してファンに挨拶できたのはよかった。(^^)】
* * * * *
昨日11日には、特別国会が召集され、首班指名で自民党の石破茂総裁が内閣総理大臣の指名を受けた。
衆院選で自公与党が過半数をとれなかったことから、首班指名はちょっとモタつくことに。1回めの投票では各党が、自分の党と代表名を記載したからだ。
自民党の石破茂氏が221票、立民党の野田佳彦氏が151票。
維新の馬場伸幸代表が38票、国民党の玉木雄一郎代表が28票、れいわの山本太郎代表が9票、共産党の田村智子委員長が8票、有志の会の吉良州司代表が4票、参政党の神谷宗幣代表、日本保守党の河村たかし代表がともに3票だった。
<最後に「総理を狙う男アゲイン」として衆院議員に復活した河村氏の投票結果が議場に響くと、笑い声も起きたという。^^;>
誰も過半数に至らなかったことから、30年ぶりの決選投票を行なうことに。議長が上位2名「石破茂」「野田佳彦」のいずれかの名を記すように指示したのだが、各党の議員はまた自党の代表の名を記した様子。^^;
共産党と無所属の9名は野田佳彦氏に投票したため、石破氏221票、野田氏160票、無効票84票で、石破茂氏が参院とともに衆院でも首班指名を受けることになった。
* * * * *
石破氏は深夜まで考えること、協議することが多々あるのか、本会議場で一瞬、寝落ちする場面も。(林果房長官が風邪薬のためと説明。)
昨日も石破首相はすぐに組閣して、皇居で閣僚認証式を終え、写真撮影(まだほぼ何もしていないのに、石破2次内閣なんだよね。)
今回は、閣僚2人が衆院選で落選したことから、法相に鈴木馨祐氏、農水相に江藤拓氏を起用。また国交相の斎藤鉄夫氏が公明党の党代表になることから、同党の中野洋昌氏が起用され初入閣を果たした。この3人以外は、先月起用した一次内閣の閣僚を再任した。(・・)
そして午後10時から、記者会見を実施。(要旨は*1に)
「政治は国民のものであるとの原点に立ち返り、政治改革と党改革に取り組む」「年内にも旧文通費の使途公開、政策活動費の廃止など政治改革の結論を示し
野党の協力を得たい」「政倫審の積極活用をする」などと語った。
是非、実行に移して欲しいものだ。(**)
石破首相はまた、会見の中で、わざわざ国民党の提言について与党として真摯に検討すると述べ、国民党との協力を重視して行く姿勢を示していたのも印象的だった。(・・)
ただ、その国民党の代表の玉木雄一郎氏に関して、昨日11日の朝、SMART FLASHが不倫スキャンダルをスクープ発信したことから、ちょっとした騒ぎに。(@@)
イケイケだった国民党・玉木代表も、しばらく動きにくくなりそうだ。<政界やメディアだけでなく、私生活でもモテ期だったのね。(~_~;)>
具体的な細かいことは、ここには書かないが・・・。
詳しくは、『【独占スクープ】玉木雄一郎氏「高松観光大使」元グラドルと隠密不倫デート&地元ホテルで逢瀬…取材には「家族との話し合いが終わっていない」
社会・政治FLASH編集部』https://smart-flash.jp/sociopolitics/315866/1/1/
<敢えて言うなら、ある意味で一番驚いたのは、不倫現場に登場した相手の39歳の元グラドルナマ脚・超露出の衣服だったりして。^^;>
玉木氏は香川県の高松市観光大使を務める39歳の女性とホテルに宿泊したり、飲食したりしていたと報じられたのを受け、11日に朝に会見を開き、「おおむね事実だ」と認め(「ひかれた」「好意を持った」とまで言っていた)、謝罪を行なった。地元・香川の家を守っている妻と息子にも説明をし、謝罪をしたという。(-"-)
* * *
昭和の時代とは異なり、近時は、社会は不倫にもかなり厳しい時代。公職にある政治家となれば、尚更だ。
しかも、政治改革や若者支援をアピールし、クリーンな政党、政治家のイメージを持たれたであろう国民党&玉木代表にとっては、この報道はかなり痛いものになったのではないかと察する。(-"-)
どうやら、7月にも写真をとられており、以前から張られていたようなのだが。衆院選で躍進を遂げた後も、仕事を断ってまで密会を行なっていたという脇の甘さにも驚いた。(・o・)
<ワインバーに行った10月30日は、YouTubeチャンネル「ReHacQ」で石丸伸二氏とナマ配信を行なう予定だったこと。少し前に「多忙につき」と予定変更の申し出があり、やむなく石丸氏だけで配信を行なったそうなのだが。昨日になって、その日、不倫密会していたことがわかり、石丸氏もスタッフも呆れていた。^^;(*2)>
世間では、玉木氏を潰すために自民党や財務省が仕組んだことではないかという見方をする人もいるようだし。<地元のイベントがらみなどで、少なくとも2年前から知り合いだったようだが。>
mewの茶談義仲間うちでも「お、高橋洋一的な財務省の陰謀か~」などと邪推ごっこをしていたのだが。<関心のある方は、wiki高橋洋一を参照して下さい。>、
たぶん、どこかから情報を得て、写真をとっていた→有名になって写真に価値が出た&一部の人たちにジャマな存在になったので、このタイミングで報じられたのではないかと察するが。
いずれにせよ、不倫していた事実に変わりはないわけで。これまでのように、ちょっとマウントをとったような感じで発言すれば、他党の幹部や議員にも、メディアや一般国民にも「は?誰がそういうエラそ~なことを言えるわけ?」という目で見られる可能性が大きい。
本来なら、国民党の代表を辞任した方がいいのかも知れないが。玉木代表抜きに国民党はやって行けないし。「103万の壁」の交渉も困難になるし。果たして、今後、玉木氏がどこまで強気で自民党との協議に臨めるのか、ウォッチしておきたいmewなのだった。(@_@。
THANKS