【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】
【JRA・・・昨日、個人的に応援していたカラテ(牡9)がついに現役引退することが発表された。昨日の追い切りで、屈腱炎を発症したのだという。(行先は未定。)
小田切光オーナーは、「本当にこの歳までよく走ってくれた。49戦8勝。うち重賞3勝!!感謝しかない」「そして競走馬以外の部分、世の中にイジメや虐待、差別をなくそうという私の活動の背中を押してくれた、とても大きな力を持った馬でした。応援して下さった皆様、競馬関係者の皆様。本当にありがとうございました。カラテくんありがとう」と、重賞3勝のレイや23年新潟大賞典V後の写真とともに投稿した。(デイリー7.10)<新潟大賞典は59キロのハンデで本当によく頑張ったよね。(ノ_-。)>
新潟競馬場や東京競馬場が得意だったし、今季もまた重賞に挑戦する機会があるかと楽しみにしていたのだが。9歳まで本当におつかれさま&ありがとう。m(__)m】
* * *
ところで、自民党から参院比例で出馬している杉田水脈氏(58)が、今月4日、埼玉県川口市での街頭演説を妨害されたとして、県警川口署へ被害届を提出したことが9日わかった。
今回の参院選では、参政党や保守党、国民党など(超)保守系の政党や候補が、次々と外国人の諸問題、規制強化を(+排斥も?)強く訴えているため、外国人政策が大きな争点になりつつある。(-"-)
埼玉県の川口市の場合、難民も含めクルド人が比較的多く(2千人超)住んでおり、一部に不法滞在や犯罪などのトラブルを起こす人がいることから、反外国人の政治家やその支持者のターゲットになっている。<逆に、擁護派の人々もいる。>
杉田氏も以前から外国人規制を主張している上、かねてより朝鮮系やアイヌ民族への差別発言を行なって強い反発を受けていることもあり、同氏の主張に反論しようとした団体が暴挙を働いたおそれがある。(-"-)
『杉田氏は外国人問題や物価高の問題などを訴えていて、怒声を浴びせられるなどしたという。(略)
杉田氏の代理人を務める高木功介県議によると、4日午後7時ごろ、川口市のJR川口駅東口の歩行者デッキで、杉田氏が街頭演説中に複数の男性から怒声を浴びせられ、至近距離で威圧された。また、そのうちの1人から体を押されるなどの暴行を受け、演説を一時中断させられたという。1人は現場で逮捕された。
被害届は8日付で、一連の事案が公選法違反(選挙の自由妨害)と暴行罪に当たるとしている。現場には「選挙を差別に利用するな」などというプラカードも掲げられていた。(産経新聞25年7月9日)』
尚、今回の参院選では主に女性候補が身の危険を感じる事案が相次いでおり、国民党の牛田茉友氏(40)、牛田氏の車が長時間追尾されるなど身の危険を感じる行為を受けたため、活動日程の事前公表を取りやめると発表。
また、参政党のさや氏(43)の後援会事務局に対し、同氏の殺害と事務所の爆破を予告するメールが届いていたことが明らかになっている。
昨年から色々と問題になっているように、選挙活動中に問題のある発言や行為を行なう候補者もいるにはいるのだが。ただ、政治活動、選挙活動での発言は、民主主義の根幹をなすものとして、できるだけ表現の自由が保障されるべきだし。選挙活動の妨害や暴力行為は、いわば民主主義の破壊につながるものゆえ、そこはきちんと律したいものだ。<警備もしっかりしないと!(**)>
で、超保守と言うと、ついつい参政党の神谷宗幣代表(47)の話になってしまうのだが・・・。
杉田水脈氏は参政党の神谷と、かつて同じ超保守系の団体で活動していたとのこと。
また、神谷氏は10年に安倍元首相が率いていた「創生日本」でスピーチを行なったこともあるし。12年には自民党に所属して衆院選に出馬(落選)したことがあるので、自民党の超保守派の議員とは面識がありそうなのだ。(@@)
<先日の記事にも書いたように、自民党には安倍元首相を含め、親学推進議連のメンバーも結構いるしね~。^^;>
* * * * *
神谷氏は、関西大学文学部卒業後、一時、福井にある実家のスーパーの経営を行なっていたものの倒産。その後、関大法科大学院を経て、07年に大阪府吹田市議会選に立候補して当選する。<この頃から、卒業式の「日の丸・君が代」を提言、「親学」を推進。(安倍昭恵さんも見学に行っていた森友学園系の幼稚園を訪問し、幼児たちが教育勅語を暗唱する様子を視察していたという。(wikipediaより)>
10年には「大阪維新の会」の結党時にも誘われたが、方向性の違いから参加を断ったとか。また、神谷は、親学を推進したい旨を橋下に提案したが、「親学はよそでやって下さい」と言われたという。^^;
そして、10年に関西州政治家連盟代表に就任。「龍馬プロジェクト」を設立し会長に就任した。この「龍馬プロジェクト」に杉田水脈氏も参加していたのだ。(**)
同プロジェクトは、「日本は天皇という親を中心とした家族国家というスタイルであり、古代より『和』を大切にして発展してきた国家」であるとして、「若手議員が地方から日本を変えていく」ことを目的に活動。
この団体は今も存続しており(会員数250名だとか)、杉田氏も神谷氏も「国会議員参与」として名を連ねている。https://www.ryouma-project.com/
また10年9月には、安倍元首相が会長を務めていた超保守議連「創生日本」の集会でスピーチを行ったという。^^;
<ちなみに杉田水脈氏は10年に勤務していた西宮市役所(兵庫)を辞め、みんなの党に入党。その後、日本維新の会に移り、12年の衆院選で兵庫6区から出馬。近畿ブロックギリギリ最下位ながら重複比例で当選し、衆院議員になる。>
* * *
神谷氏は、12年に自民党に入党。吹田市議をやめて、同年の衆院選(大阪13区)から出馬するも落選。<この時、安倍晋三氏や小泉進次郎氏も応援に来たとか。>
13年に株式会社を設立。インターネット・チャンネルCGSも始め、杉田水脈氏も出演したことがあるという。<杉田氏も話していたことがあるけど、コミンテルンによる支配とか、GHQの日本洗脳などのコンテンツを配信していたらしい。(-_-)>
また今、カルトだとか陰謀論とか批判されているのだが。このチャンネルでも、スピリチュアルや陰謀論を説く講師も招いていたという。<ほぼwikipediaより。他でもちょこちょこ確認。>
この後、神谷氏は15年には無所属で大阪府議選に出馬し、落選。20年に参政党を結成。神谷氏自身は、22年の参院比例で当選して、ついに国会議員に。24年の衆院選でも3人当選、今年1人が維新から移って来て、早くも計5人の勢力に成長している。<今度の参院選で10人ぐらい当選するかもとの予測も。^^;>
自民党の超保守派とは、ベースとなっている思想、考えが共通しているし。もしかしたら、参院選後、自民党の超保守派の議員と何らかの形で協力、連携をする可能性は十分にあるのではないかと警戒しているmewなのだった。(@@)
THANKS