人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガからガラガラポンの政界大再編を希望。左右問わずmew基準で、政治や競馬、スポーツなど。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

コメント、TBについてのおしらせ(2025年8月版)


 コメント・TBについてのおしらせ(25年8月版) 


 いつも(orたまに?)当ブログにお越しくださり、有難うございます。m(__)m
 
 ランキングのポチッ、いいね!、コメントを下さる方々も有難うございます。大きな励みになっています。(^^)
 
 おかげさまで、この9月には、当ブログ開始から20周年を迎えます。(++)
 
 20年前と比べて、政治の世界も社会も、かなり混沌とした感じになって来ました。
 ネット(特に動画を含むSNS)がさらに発達し、スマホ中心の生活を送る人が増えています。その結果、オールド・メディア(TV、新聞)が衰退。若者や中年世代は、オールド・パーティー(政党)から離れつつあります。

 しかも、今回の参院選で参政党、保守党(国民党)など、かなり戦前志向で右翼的な超保守思想、政策を訴える政党が躍進し、「日本がアブナイぞ~!」と叫び回りたいような気持ちになっています。(゚Д゚)

 我ながら「もう字の詰まった政治系ブログなんぞ、超オールド・メディアになんだよな~。若い人は読まないだろうな~」と思うと、ちょっと寂しい、虚しい気持ちになる時もありますが・・・。<いや、決して読んで下さっている方が「若くない」と言っているわけでは。^^;>
 
 でも、何とか日本が平和で、楽しく安心した生活ができる国であり続けられるように。タモリ氏のいう「新しい戦前」にしないように。カッコイイ動画を作る才能も技術もないので、もう少し頑張ってブログを書いて行ければと思います。よろしくお願いいたします。m(__)m
 
 不注意+諸事情により、誤字脱字、拙文が増えています。また、コピペ記事も増えるかも知れませんが、どうか大きな心でお許し下さいませ。_(。。)_

* * *

☆ TB(トラックバック)について

 当ブログでは、現在、TBを受け付けていません。1日に何十個もの宣伝のTBがつくようになって、管理が難しくなってしまったからです。
 ご容赦ください。m(__)m 
 
 ☆ コメントについて
 
 当ブログでは、それぞれの記事の下にあるコメント欄では、コメントを受け付けていません。
 
 このおしらせの下にある秘密のコメント欄は、オープンにしています。
 
 こちらのコメント欄は、承認制です。いただいたコメントは、下記のルールに反しておらず、また管理人や他者に不快感などを与えるような問題のあるものでない限り、公開しています。(管理人に時間的余裕がない時は、公開が遅れる場合があります。ご容赦ください。)
 
 タイトル脇に記されているように、当ブログは、アンチ超保守&脱アベ・スガの立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書かれています。
 コメントを下さる方は、ブログの趣旨をよく理解して下さった上で、意見や感想を記して下さるようお願いいたします。

 ブログの趣旨を理解していないorあえて趣旨に反するコメントを記された場合、非公開または削除する場合があります。
 また管理人が社会通念から見て、問題がある投稿だと判断した場合、誹謗中傷や過度な批判だと判断した場合には、非公開にするケースがあります。 

 尚、時間がある時には、できるだけコメントに返信するよう努めたいと思います。コメントがあったことに気づかず、返信が遅くなることがありますが、ご容赦下さい。<そちらに出張してお返事する場合もあります。>

 以上、よろしくお願いいたします。m(__)m
  
  「日本がアブナイ!」管理人の mew でした。"^_^"


Commented at 2025-08-08 20:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by xtc4241 at 2025-08-09 06:35
mewさん 8/9土6:15頃です

自民党は、石破リベラル思考派vs従来保守思考派に分断されています。前者には船田さんや村上さん、鈴木宗男さんなんかが支持している。
後者には元安倍派、麻生派、茂木派など旧派閥連合といっていい。
野党はどうするのかがポイントでしょう。
自民リベラルには、立憲、公明、共産、れいわ、社民が、旧派閥系には、国民、参政、保守がついていると考えられます。
維新がどっちに行くかがポイントかもしれない。
はじめ維新は自公と連立するのではと思ったけど、藤田新代表はありえないと言った。
すると、リベラル派につく可能性のほうが高いのではと思います。
それであれば、企業団体献金や社会保険制度にメスが入るのでないかと期待します。
Commented by mew-run7 at 2025-08-10 02:49
>非公開のTさんへ

 コメント、有難うございます。
 
 Tさん個人の感覚については、私は何も言うことができません。
 
 ただ、世界にクリスチャンは70億人以上いるんですよね。
 また、各教会の教えも個人のとらえ方も厳格なものから緩やかなものまで、本当に幅が広いように思いますし。
 まあ、人類が滅亡する時は話は別ですが。一時的であってもクリスチャンが地球から消えるということは、私には想像がつきません。
 
Commented by mew-run7 at 2025-08-10 02:50
> xtc4241さん

 コメント、有難うございます。
 
 自民党は、もともと1955年に結党された時は、は当ブログのいう「ふつうの保守」(社会主義に対抗して、自由民主主義を守ること)を目指した政党だったはずなのですが。1998年に日本会議ができてから、戦前志向の「超保守」派が台頭し、どんどんおかしな方向に流れて行っているように思います。<で、日本がアブナイって思ったんですけど。>
 何か私の周辺の穏やかな自民党支持者も、とまどっている感じです。

 自民党もくっきり分断されて来たし、政界も国民も分断が進んでいますし。平和・リベラル志向の政治家、国民にとって、ここは粘り時ですよね。
 
 維新に関しては、松井一郎氏や馬場伸幸氏が日本会議系なので、藤田代表や執行部が松井・馬場氏らの影響をどれぐらい受けるのかで、話が違って来るようにも思います。<ただ、どうやら、参政党や国民党を意識して、外国人政策をさらに強化するようです。^^;>
 
Commented at 2025-08-16 18:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2025-08-23 16:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mew-run7 at 2025-08-25 04:25
>非公開のTさん

コメント、有難うございます。
前回のコメントも含め、気づくのが遅くなりすみません。

申し訳ないことに、まだ動画は見ていないのですが。
パレスチナに関しては、できるだけ民族、宗教の外側で
コトを単純化して解決しないとうまく行かないように思います。
Commented by たっくん at 2025-08-28 07:33
ご返信ありがとうございます。

現時点でカトリックでは、クリスチャンが7年間地球から消える
などの世界観を持つ人は少ないはずです。

政治について、最近は
トランプ氏「天国に行きたい」、ウクライナ和平合意が一助に
というニュースが気になりました。

救いは、死んだ時に明らかになるのですか。
で検索していただくと
天国と行いの関係をクリスチャンの方が説明しています。
Commented by たっくん at 2025-08-30 09:10
追記です。

クリスチャンが地球から消える時は
小学生ぐらいまでの人も(いや幼児までだったか?)
同時に消えるという世界観もあったと思います。
Commented by mew-run7 at 2025-09-01 08:28
> たっくんさん

コメントと追記、ありがとうございます。

私はトランプ氏の発言の記事を見た時、
「ノーベル平和賞をとりたい」
「ノーベル平和賞をとれば、天国に行ける」という意味かと思いました。
Commented at 2025-09-07 17:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mew-run7 at 2025-09-09 07:58
>非公開のSさん

コメント有難うございます。
返信が遅くなってすみません。

ホント、命脈尽きたな~って感じですよね。
ガックシです。(ノ_-。)

私も超保守派の議員や支持者が喜んでいるかと思うと、
ほんと腹が立ってしまいます。
自民党の議員や党員が、少しはまともな判断をしてくれるといいのですが。

菅氏が維新と関係が近いので、小泉氏が首相なれば維新と組む可能性が強いと思います。
(大阪のIRカジノ構想もありますしね~)

国民党は、玉木くんが首相になりたがっているので、扱いが難しそう。
自分の提案が通らないとゴチャゴチャ言うし。
減税派なので、その点がOKな人と組むことを考えていそうです。


Commented by xtc4241 at 2025-09-09 14:53
mewさん 9/9火14:40頃

総裁選
進次郎できまりでしょう。
だって、高市なら野党との連携が無理だし、
中国・韓国、アジアとの関係もできない。
進次郎は、維新との連携で逃げられる
中国・韓国ともギリギリセーフだろう
ただ、自民保守派との関係をどうするか
うまくやろうとすれば石破さんの二の舞になる
そんな構図が見えてくる
そうではなく、古い自民党を廃止して
いければぼくは進次郎を支持します。
その試金石となるのが
①企業団体献金の廃止か、新たなシステム導入
②選択的夫婦別姓
③社会保証制度の改革
以上の3つだろう。
このうち、②と①のシステム導入ができれば
いいのだが、というところです。
Commented by mew-run7 at 2025-09-11 20:52
> xtc4241さん

コメント有難うございます。
返信が遅くなってしまってすみません。

進次郎くん、まだ出馬表明していませんね。
閣内いいるというのもあるでしょうけど。
今回は出ないのではないかという推測も出ています。
今、なっても自分の思うように動けないのは目に見えているので、
ちょっと考えてしまっているのかも知れませんね。

個人的には、林芳正氏になって欲しいです。
もともと平和&リベラル志向の人ですし。
石破首相が託して行きたいと思っている
防災庁、党穂政策、外交政策などを継承してくれるでしょうから。
Commented at 2025-09-19 15:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mew-run7 at 2025-09-22 08:53
>非公開のSさんへ

コメント、有難うございます。
コメントがあったことに気付くのが遅くて、お返事が遅れてしまい大変申し訳ありません。m(__)m

私自身も、周辺でも、
「高市が首相になるなら、日本人を辞めたい」
「その間、他国に移住したい」という人が増えております。

相方も、「高市が首相になって、毎日、ニュースに出るようだったら、もうTVのニュースは見られないな」と申しておりました。

もともと政治思想が合わないのですが。話し方や表情の作り方も苦手です。
何故、世論調査で高市がTOPになるのか、私もわかりません。
賢明なる自民党の議員、党員が高市氏街に投票するようにと願うばかりです。
 
ただ、林氏の評価が少し上がって来ているとのこと。
アンチ石破のいうオールドメディアが、林氏のよい点をアピールしてくれるようにと願っています。 
Commented at 2025-09-23 17:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mew-run7 at 2025-09-25 20:02
>非公開のXさん

コメント有難うございます。
返信が遅くなってすみません。

21世紀になって、いわゆる先進国で、
トランプのような大統領が誕生するとは思いもしませんでした。
前回もよくなかったですけど。今回は、異常です。
こんな独裁支配的な行為が許されるのでしょうか。
米国民の中にこのような大統領を支持する人たちがいることが、不思議でなりません。

せめて日本がこういう国にならないように、と祈るばかりです。


Commented at 2025-10-03 14:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mew-run7 at 2025-10-04 10:08
> 非公開のMさん

コメント、ありがとうございます。
小泉が選ばれる可能性は大きいでしょうね。
個人的には林の逆転を期待していますが。
高市よりは、マシだと思います。

小泉に対して、最も影響力が大きいのは菅でしょう。
ただ、麻生や岸田にも配慮すると思います。
加藤が選対についていたので、超保守派にも配慮します。
まさに全面包囲された全面方位外交という感じです。

それでも小泉自身は、石破政権の方針を継承すると言っていたので、
極端なことはしないといいな~と願っています


Commented at 2025-10-04 15:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 非公開のSXM at 2025-10-04 20:15
とうとうですね、 
史上最も無能で最も腐敗した石破茂が辞任を表明して、 
日本人の誰もが当然と思ってました、 
その日以来、日経平均は沸騰していましたが、 
貴方も敬愛しておられる
高市早苗先生が総裁になられました、 
日経平均は5万円を、いや6万円を超えると言われています、
日本人のすべての人が喜びますね、 
日本人の誰も彼もが笑顔になりますね、 
そしてまた、おそらくは長期政権になるであろうと言われています、 
日本人の全員が希望が持てますね、
とても嬉しいですね、 
貴方も大変に喜んでおられるのですね、
よかったですね、

Commented by xtc4241 at 2025-10-05 05:22
mewさん 10/5 5:25頃

高市政権
日本も極右政権になってしまったという感想。
<連立>
維新と組めば、公明離脱。
国民なら組みやすいか?
維新.参政党と組んで公明離脱の超超右路線になるかも。
<外交・防衛>
トランプさんの言うこと、なんでも聞きます外交。
それで韓国とはそれなりだろうが、中国とは?靖国はとりあえず行かないのでなんとか勘弁して。
そこで国内保守層から反発が。
<経済>
あと先考えず、積極経済へ。アベノミクス路線へ逆回転するから財政破綻が心配。
<エネルギー・食>
世界の趨勢に反して、原発・化石燃料路線へ。
食もアメリカさん最優先だから、自立するのは夢の夢。

まあ、今考えるとこんな感じかな?
Commented by mew-run7 at 2025-10-06 00:29

>非公開のSさん

 コメント、有難うございます。
 とんでもないことが起きてしまいましたね~。(-"-)

 我が家も高市やトランプが映る番組は、見るのが禁止になってしまいました。
 私もすっかりエナルギー・ダウンです。_(。。)_
 女性として、初の女性首相を誇りに思うことができません。

 1年毎に総理総裁が代わるのも何ですが。私も早期の総理総裁交代、できれば政権自体の交代を願っています。
ここで自民党内の対立が強くなって、ガラガラポンまで行くといいな~。
Commented by mew-run7 at 2025-10-06 00:30
> 非公開のSXMさん

コメント、有難うございます。

近年では最も期待していた石破首相が辞任を表明し、最も総裁になって欲しくなかった高市氏が総裁に選ばれ、残念でなりません。

このまま根拠レスに株価が上がると、バブル状態になるので危険だと思います。
ケガをする人が多く出ないように願っています。
Commented by mew-run7 at 2025-10-06 00:31
> xtc4241さん

コメント、有難うございます。

日本まで極右政権になってしまいましたね。
公明党は、かなり危機感を抱いているようです。

維新は小泉当選を前提に準備を進めていましたが、
高市陣営とはあまりパイプがない様子。
国民党が連合の反対を振り切って、連立に踏み込むか見ものです。

中韓に限らず、欧米でも高市氏がいかに右翼かが報じられ、警戒されています。
何か安全保障・危機管理ビジネスで儲ける案があるようで、
それもアブナイ感じです。

ただ、麻生御大が意外に慎重派なので、どこまで重石になれるか。
変な意味で、期待しています。
Commented by xtc4241 at 2025-10-11 18:16
mewさん 10/11金pm6:20

公明党が突きつけた項目
①政治と金の問題
②高市の歴史靖国問題
③外国人との共生問題

どれもこれも自民の認識はおかしい。それでも、公明はついてくるとなめきっていた。
とくに萩生田の幹事長代理?
これで完全にブチ切れた。
麻生をはじめとした既得権益にまみれた自民党。
とうとう離脱を選んだ公明党。
大きな波がやってくる!
Commented by mew-run7 at 2025-10-12 02:13
> xtc4241さん

コメント、有難うございます。

公明党、ようやく、まっとうな動きをしてくれました。
萩生田の幹事長代行は、公明党ならずとも呆れてしまいますが。
麻生・高市や超保守系の神経がわかりません。

この公明党の頑張りを、政界再編・改善の大きな波につなげたいですね!
Commented at 2025-10-13 19:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mew-run7 at 2025-10-14 21:00
>非公開のSさん

コメント、有難うございます。
連立離脱の翌日のコメントは、はいっていませんでした。
ブログ側の不具合でしたら、すみません。

高市、ナメてましたよね~。
たぶん、もっとナメてた麻生が「大丈夫。あいつらは結局、離脱できない」とか後押ししていたかも知れません。
私は前々から、公明党は連立離脱すべきだと。
政治理念的には、立民党が一番近いと言って来たので、
この2党に協力して欲しいと思います。

麻生派、茂木派を重視。小泉支持派閥は一人も選ばず。
ついに萩生田をカムバックさせましたし。
こんな人は、日本の首相にしてはなりませぬ。
ここは立民党に頑張ってもらって、短期で終わってもいいので、ともかく政権交代をさせた方がいいかも知れません。
Commented at 2025-10-21 18:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mew-run7 at 2025-10-22 06:05
> 非公開のSさん

 コメント、有難うございます。

 うちのリビングのテレビでは、相方がずっとyoutubeで旅ものか古い映画、ドラマを見ています。(私は旅ものか動物ものが好きです。)
 村山元首相、亡くなられましたね。去年、100歳のお誕生日の時に、まだお元気そうで。長生きしていただきたいな~って思っていたんですけど。
 村山さんが日本の総理になられて、戦後50年の村山談話を出されたのは、国民として本当にうれしい&誇らしいことでした。(河野洋平さんも本当は首相になって欲しかった。)
 石破さんも、最後に意地を通して80年メッセージを発出し、よく頑張ってくれました。

 折角、アベスガ政権からの脱却がうまく行きそうだったのに・・・。(泣)
 高市政権の早期終了を願うばかりです。

 
 

Commented at 2025-11-16 21:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by たっくん at 2025-11-17 18:51
トランプ氏推しの人から叱られたことがあるクリスチャンの動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=HhawAi9jIDo
Commented by mew-run7 at 2025-11-19 04:15
> たっくんさん

コメントsを有難うございます。

カトリックは、権威主義的な面がありますよね。
個人的には、そのような部分は好きではありません。

尚、聖書には、地球が丸いということが記されているという話もあります。
Commented at 2025-12-01 19:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mew-run7 at 2025-12-02 21:22
非公開のSさん

コメント有難うございます。

私も、まさに「忖度」だと。
選考理由を見て、ますます、そう思ってしまいました。

例の高市発言についても、日本が被っている損失についても
やたら擁護しているメディアが結構あるので、コワイです。

日本がアブナイことを公の場で言ってくれる人がいるなら
時にいけすかないあの2人でも応援しちゃいます。

Commented at 2025-12-10 22:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mew-run7 at 2025-12-11 18:58
非公開のSさん

コメント、有難うございます。

日本の市場は中国の物であふれていますものね。
書かれていた衣服や日用品もそうですし。
野菜などの食品も安いものは、ほぼ中国からの輸入です。
中国から野菜が輸入できなくなったら、
一般家庭も大変ですし、飲食店、食品加工業などはやっていけないところが出て来ると思います。
観光業も大打撃を被っています。

生活に影響のない人は、これを機に「中国離れ」をと言っていますが。
それは何年もかけて徐々になら可能でしょうが、
急に「中国離れ」するのは困難なわけで。(その前に倒産しちゃうかも。)
ほんとに無責任だな~と思います!

Commented at 2025-12-23 15:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mew-run7 at 2025-12-25 09:42
非公開のTさん

コメント有難うございます。

今後の日本の国政はどうなってしまうのか。
Tさん同様、私も憂慮しています。

残念ながら、高市政権が始まってから、
裏金や政治とカネ、トンデモ発言などの問題に関して
国会議員や識者、メディアの批判が減ったように思います。
非自民党の政党の中に、保守派のゆよ党が多いですしね。
国民にも様々な問題が伝わらずにいる感じがします。

本当に日本はアブナイ国になっています。

Commented by mew-run7 at 2026-01-11 04:50
『安倍の写真持参、あざとい高市&ベネ襲撃は評価せず+与党側の吉村、玉木も苦しいコメント』にコメントを下さった
耶麻斗さんへ

≫正直、ムズムズッとしてしまった。_(。。)_ なるほど、何でもかんでもイッチョ噛みしなければならないアベがー!!族にとっては耐えられなかったわけね(笑)。 ヴェネズエラのマドゥロ拘束については、残忍な独裁者の圧政で国民が苦しんでる事を知りながらUNでさえ国連軍を派遣して救おうとしなかったんだから、解放されて大喜びのヴェネズエラ人達を見て何も出来なかった、民主化を望んでいるとしか言ってこなかった日本の立場で何が言えるの?
2026/01/06 05:58 by 耶麻斗 ( IP 124.44.147.107 )

*****

すみません。記事にコメントをいただいたことに気づかずに、今日に至ってしまいました。
当ブログでは、通常の記事のコメントは受け付けていないので、こちらに移記しました。

今の日本政府の立場では、特にトランプを頼りにしている高市首相や周辺は、何も言えないんでしょうね。残念です。
by mew-run7 | 2025-08-08 03:05 | コメント・TBについて | Comments(42)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31