人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガからガラガラポンの政界大再編を希望。左右問わずmew基準で、政治や競馬、スポーツなど。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

民主>自民の支持率、義務教育の教科書無償廃止?!、若年層の格差拡大、9日の審議

今回は気になっている時事ネタをいくつか書いてみたい

<とりあげるのは「民主党支持率が自民党を上回る」「教科書無償廃止問題」「若年
層の景気格差拡大」「9日の教育基本法改正、共謀罪の審議」について>

 ☆ 民主党の支持率、自民党を上回る28.8%              
              ~できれば、もう少し早くこうなっていて欲しかった~

『フジテレビ「報道2001」の世論調査(4日実施)で、民主党の支持率が28.8%となり、
自民党を0.8ポイント上回った。民主党の逆転は昨年7月以来。偽メール問題で
「どん底」からのスタートとなった小沢一郎代表だが、就任から1カ月がたっても
上昇傾向を維持し、世論調査の上では自民党をとらえた。また、小泉純一郎首相の支持率
も、約3カ月ぶりに不支持が支持を1.0ポイント上回った。
 民主党の支持率は、前原誠司前代表の辞任直前に11.8%まで落ち込んだが、4月
7日の小沢氏の代表就任を機に上昇に転じた。衆院千葉7区補選で競り勝った直後の先月
27日の調査では自民党に5.0ポイント差まで接近していた。<産経新聞7日>』

<つづきは ↓More をクリック>



 これは「あなたは次に行われる衆議院選挙では、どの党の候補者に投票したいですか」
という質問に答えた各党の支持率であるようだ。(番組HPより、4日男女500人に
電話調査)小泉内閣の支持率もダウンし、支持45.4%、支持しない 46.4%と
不支持が上回っている。<それでも45%もあるのね。(--;)>
 まあ、一つの番組の小さな世論調査なので、チョットした参考程度のものとしてとら
えるべきなのだろうが、今後の国会審議や参院選にハズミがつく結果であったと思う。
民主党はここで奢ることなくコツコツとやって欲しい。
 
 報道2001の近時の調査では、「景気の回復が4年3ヵ月続き、バブル景気と並ぶ
長さになりました。あなたは、景気が良くなっているという実感がありますか。」という
質問でNOがなんと74.6%もいたほか、靖国参拝反対が54.8%もおり、小泉政権
の政策、首相の言動に疑問を持っている人が多くなっているのがわかる。何故、これに
もっと早く気付いて昨年の総選挙でその民意を示してくれなかったのか、残念でならない。
 今、妙な法案が次々と出される度に「昨年の総選挙であそこまで大勝させていなけれ
ば」と悔やんでしまう私なのであった。

☆ 義務教育の教科書の無償供与廃止を検討?! 
          ~教育と医療を大事にしない国は滅びるぞ!~

『小中学校で教科書が児童・生徒に無償で配布されている制度を廃止し、貸与制や有償
制などを導入する構想が政府・与党内で浮上してきた。
 義務教育費を削減するため、財務省などが提案し、自民党内の一部にも理解を示す
意見がある。ただ、文部科学省は「無償配布制廃止は教科書に書き込みができないなど
学習にも影響する」と強く反発しており、議論の先行きは見えていない。
 教科書無償措置法では、国が教科書購入費を全額負担し、全小中学生に無償配布する
ことを規定している。2006年度の教科書費用は約395億円。
 4月27日に自民党本部で開かれた歳出改革に関するプロジェクトチーム(一般分野)
の会合で、財務省は小中学校教科書について、「先進7か国で無償配布しているのは、
日本とイタリアだけだ」などと指摘した。<読売新聞 8日> 』

 ここ何日かで一番驚いたのが、このニュースだった。
 それは、財政支出の削減は大きな課題ではあるけれど。何故に、国にとって最も大事
な教育や医療から手をつけようとするのだろう? 他に削るべきところが、いくらでも
あるでしょうが。
 確かに憲法の義務教育の保障には、教科書の無償は含まれないというのが通説では
あるけれど、子供たちの教育というのは国や国民の大事な債務なのだから。教育基本法
の改正などを考えるよりも、こっちの方が大事でしょ~。
<私は、高校にはいって教科書を自分で購入した時にその高額さに驚いて、教科書の
無償がいかに有難いものかと実感した。無償のままにしておいた方が、国に感謝する
気持ちが生まれるかもよ。>

 以前にも書いたが、戦争や内乱、災害などで荒廃した地域で、政府や支援団体などが
衣食住の確保のあと真っ先に行なうのが、教育と医療を少しでも立て直して充実させる
ことである。実際、日本が戦後、驚異的なスピードで復興を成し遂げた要因には、教育
体制(とりわけ義務教育)の立て直しや充実が大きかったと言われている。
 私はその中でも、教科書の無償配布というのは、非常にいい制度だと思っていた。
確かに貸与制にすれば、ものを大事に使う習慣は身につく可能性はあるが、勉強しにく
いのは事実であろう。ただでさえ、学力が低下していると言われている時に、あえて
勉強しにくくする必要もあるまい。

 しかも、今、経済格差拡大によって、全国の4人に1人の小中学生が就学援助を受け
ているような状況なのである。東京、大阪は3人に1人、東京の一部の区では40%を
超えている。給食費、修学旅行費等だけでなく、文房具やカバンなどをそろえられない
子もいるのだという。
 上記会合では、希望者は有償で買い取れることにするという案も出ていたようだが、
それだと教科書を買える子、買えずに学校(国)から借りる子との差異ができて、ある
種の差別意識や学力格差なども生じるおそれがある。

 今、義務教育については、地方との関係を含めた三位一体改革や公務員改革などの
ターゲットにもなっているのだが、日本の将来のためにも、ともかく義務教育だけは
お金をケチることなく、きっちりやって欲しいと切に願う私であった。
<下記の報道2001の調査でも、少子化対策で政府が最も力を入れるべきことの
TOPは「教育費など子育て世帯に対する経済的支援措置」だった。>

 ☆ 労働経済白書が「若年層の経済格差拡大」を認める
           ~ ほ~ら、言わんこっちゃない! ~

『厚生労働省が毎年作成する「労働経済の分析」(労働経済白書)の平成十八年版骨子
で「二十代の所得格差が拡大し、固定化が懸念される」と指摘していることが十三日、
分かった。三十-四十代の正社員でも、成果主義賃金の導入で格差が広がっていると
した。また正社員ではない非正規労働者で配偶者のいる割合が低く、少子化が進む要因
になっていると分析している。
「格差社会」が国会で論点となっており、小泉純一郎首相は「先進国と比べて日本では
(格差は)決して広がっていない」などと答弁したが、白書は正社員かどうかの雇用形態
や年代によって賃金格差が拡大していることを示した。(産経新聞4月13日)」

『米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は16日、日本経済について「(景気が回復し)
再び経済成長が続いている」ものの、「勝ち組」「負け組」という言葉に象徴されるよう
に所得格差が広がっているとの見方を伝えた。同紙は、自分の暮らしを平均的だと感じ、
かつて「1億総中流社会」と言われたような日本社会の良さが失われる懸念があるとした。
 さらに、東証株価指数(TOPIX)が約14年ぶりの水準を記録し、大都市圏の地価
も上昇に転じたとする一方で、貯蓄のない世帯数が5年で2倍に増えたことなどを伝えて
いる。<共同通信  4月16日>』

 少し古い記事であるが、アップする機会を失っていたので、コチラに。
 行政官庁が作成する白書でまで、若年層の経済格差の拡大が指摘されているのである。
このあとはカットしたが「教育費の支出は、非正規を含めた全体では減っているが、
高所得層では増えている」「非正規労働者では配偶者を持つ割合が低く、少子化を進め
る背景になっている可能性が高い」「非正規労働者の場合、職業能力開発の機会も正社員
に比べて少なかった」などの問題点も指摘されていた。
 
 バブルに匹敵する景気回復、過去最高利益を上げる企業が増加したと言ったって、
要は新自由主義的な経済政策にのっとって、従業員のクビを切ったり、非正規労働者を
増やすことによってコストを削減しまくった結果、利益を増やしたところが多いので
ある。お陰で、新自由主義帝国であるアメリカの新聞にまで「日本社会のよさが失われる
懸念がある」と心配されてしまう始末だ。
 教育問題、少子化問題、フリーター問題なども、個別に対策を考えても、さしたる効果
は出ないだろう。まずはもう一度経済・社会政策を見直して、経済格差を縮小させる対策
を早急に行なう方が、様々な問題を全体的に解決して行く最良の方法になるのではないか
と思う。

 
 ☆ 9日に教育基本法改正、共謀罪の審議が・・・

 まず、教育基本法の改正に関して言えば、8日に文科省が省内に「教育基本法改正推進
本部」を設置したが、同省が特定法案のために推進本部を設けるのは異例のことだという。
 小坂文科相が本部長に就任。推進本部の下には担当職員からなるプロジェクトチームも
設置された。チームは国会審議や議員への説明に当たる「国会対応」や国民的な議論を盛り
上げ、改正案の周知に努める「広報対応」、改正法のもとで制定が予定されている「教育
振興基本計画」の具体化に動く「ポスト教育基本法」の3チームからなり、改正審議が
円滑に流れるように努める方針なのだという。<産経新聞から抜粋>

 そして9日からは教育基本法改正を集中審議するために、わざわざ衆院に特別委員会が
設置されることになった。委員長には森山真弓元法相が内定。また、同委員会には森元首相
や町村、中山元文相なども加わることが決まった。首相経験者がこのような特別委員会に加わる
ケースは稀であるそうだが、森氏は文教族のドンと呼ばれ、以前から教育基本法の改正に意欲を
示しており(町村、中山氏も意欲的)、陣頭指揮をとる狙いがあるのではないかと言われている。

 小泉首相が国会延長にはあまり乗り気でないことや、改正論者からも異論が出ているために
<やはり、国を愛する「態度」ではなく「心」にしないと賛同できない、とか・・・>、今国会期間中に
成立させられるかどうかビミョ~な情勢になっているのだが、文科省&自民党がこのチャンスを
逃すまいと必死になっているのが伝わって来る。

 また、共謀罪の方は、9日に衆院の法務委員会で参考人質疑が行なわれる予定になっている。
 もし強行採決を行ないそうになった場合には、野党は強行防衛策を行なっても構わないので
<暴力はダメよ>、何とか委員会採決を阻止して欲しい。

                              THANKS

<もしよろしければ、↓かメモ帳上下のバナー&リンクのクリックをお願いします。m(__)m
と~っても励みになるです。(^^)  上下それぞれをクリックしてもらえると嬉しいかも~>

にほんブログ村 政治ブログ

人気blogランキングへ
Commented by 朱色会 at 2006-05-09 20:30
激しく同意です。今の政府には、国を豊かにするという絵が描けないのではないかと穿った感情をもってしまいます。それと、これは国民全員で考えることですが、セカイの中の日本を、どのように機能させていくのか、役割や道筋を「決める」べきときかなとも思っています。おさいふケータイだけじゃいやだ。
Commented by らん at 2006-05-10 02:04
>私は政府も、どの政党の言うことも、マスコミの報道も100%信用して受け取れないな~と思っています。

 と5月5日のエントリーのコメント欄で仰っていましたが、その割にはマスコミに騙されてないか? と思ったので、ちょっとだけ書き込みをさせていただきます。


>フジテレビ「報道2001」の世論調査(中略)自民党に5.0ポイント差まで接近していた。

 これって、ハッキリ言って支持率調査じゃありませんよね? 「次の衆院選ではどの党の候補者に入れるか」という質問だと、前回の衆院選で自民党が勝ち過ぎたと思っている人は、例え自民党支持者でも自民党に投票しない可能性がある訳ですから。加えて、「自民党の勝ち過ぎ」と散々言い立てて危機感を煽っていたのはマスコミですし。
Commented by らん@終り at 2006-05-10 02:12
>、「景気の回復が4年3ヵ月続き、バブル景気と並ぶ長さになりました。あなたは、景気が良くなっているという実感がありますか。」

 これも変な聞き方です。「バブル景気と並ぶ」のは景気が上昇を続けた期間の長さだけであり、上昇幅はバブル時よりも遥かに少ないです。ところが、その点に触れないままバブルを引き合いに出して「景気が良くなっているという実感がありますか」と聞かれれば、多くの人がバブル期と比較して答えるでしょう。回答者を一定方向に誘導しようとする意図が見えます。
 同様に、「バブルに匹敵する景気回復」とmew-run7さんが仰っているのも、嘘ではないが事実の一部分しか伝えない事で読者に誤解させる、所謂「印象操作」と言われても仕方ないでしょう。バブルに匹敵するのは期間だけで、実際に景気がどれ位上昇したかを無視している訳ですから。

 この手の印象操作は朝日新聞や毎日新聞のお家芸とも言われますが、印象操作を超えてしばしば捏造報道を行う朝日の方が、遥かに罪深いでしょう。
 私は、朝日新聞がポル・ポトによる虐殺を隠しながら「人類の解放」とカンボジア共産革命を持ち上げた事を絶対に忘れません。
Commented by 伊東勉 at 2006-05-10 07:40
お早ようございます。伊東です。
 教科書の有償化の部分から「教育・医療」の事に触れた部分ありましたが、この項を見て、思い出した国がキューバです。アメリカによる経済封鎖でキツイ状況に置かれていますが、この国の予算の優先順位のトップが「教育・医療」…というか、他の部門を多少犠牲にしてもその2部門の予算は死守するという態度を崩しません。
 財政ゆるくない国でさえ、「人は城(という言葉がキューバにあるか知りませんが)」の精神で頑張っているというのに、この国は…。まさか、お偉様方は「(平均寿命の短い)シエラレオネの2倍以上も平均寿命あるから、もういいだろ」なんて考えてやしないだろうな、なんてブツクサ言いながら、この悪政に相対しています。
 身近な所でこんな事があります。地元の新聞のお悔やみ欄ですが、最近は30、40、50代の方が多く載るようになりました。自殺か、病気の発見遅れか…。色々聞いた話をまとめてみると、ここにも「小泉改革」の悪影響が表れているのかと思うと、この5年間の悪政を結果許した事を悔しく思えてなりません…。
 チトまとまり欠きましたが、思ったことを書いてみました。失礼します。
Commented by mew-run7 at 2006-05-10 08:51
朱色会さん、コメント有難うございます。

政治家は国民全体のことを考えなければならないのに、一部の国や
一部の人たちの方しか目が向いていない政治家が多いのは、
残念なことです。 もっと国民全体が安心して日頃の暮らしをできる
ような政治を考えて欲しいです。
世界の中の日本のあり方についても、もっと国民の見解も反映させて
欲しいように思います。ケータイ料金&オサイフ分は、国民が払って
いるのですから。<私はケータイは持ってないけど。^^;>

Commented by mew-run7 at 2006-05-10 08:59
らんさん、コメント有難うございます。

記事にも書きましたが、この調査は一つの番組が行なった小さな規模
のものですから、参考程度に考えた方がいいのではないかと考えて
います。
また全ての世論調査がそうなのですけど、質問の仕方によって、回答に
影響を及ぼす危険性があるのは確かだと思います。
ただ、一部の企業がバブル期以上の利益アップをしているのは事実
です。株価の伸びもバブル期に匹敵するものがあります。
<日経で扱う銘柄が当時とは異なるので、平均株価の数字は異なり
ますが。>

私が少し興味深く思ったのは、これがフジTVの番組の調査結果で
同グループの産経新聞が扱っていたことです。ここはどちらかと言えば
保守系と言われているところですから。
ちなみに私は、日本の新聞も信用度が激減してしまっていると思って
います。
Commented by mew-run7 at 2006-05-10 09:06
伊東勉さん、コメント有難うございます。

本当にね~、どんな貧しい国でも、戦乱や災害で苦しんでいる国でも
何とか子供の教育や、国民への医療は確保しようと必死になるもの
なのに。財政赤字が大きいとはいえ、世界TOPクラスの経済大国で
ある日本で、十分な教育や医療が受けられない人が増えているのは
あまりにも情けないというか、哀しいというか・・・私に言わせれば、
国家として恥ずかしいのようにも思えます。
私は自由主義っ子ではありますが、昔のニューリベラリズム(社会政策
も重視)した政治を望んでいます。そのためにも、共産党の活動は
重要だと思いますので、伊東さんにも是非、頑張って頂きたいです。
Commented by FK at 2006-05-10 15:31
 >ちなみに私は、日本の新聞も信用度が激減してしまっていると思います。
は、全く同感です。私は去年の総選挙の後から政治、社会問題に関心を示すようになったのですが、日本のメディアはレベルが低すぎると思います。政治の報道においても殆ど政局の動きが中心ですし、政策について中立的な立場で詳しく解説してくれる報道はあまりないと思います。
 ライブドア事件についても、堀江氏が逮捕されるまでは時代の寵児とかIT業界の旗手とか、さんざん賞賛しておいて逮捕されると同じキャスターやコメンテーターが彼のことを道徳がなってないとか、守銭奴といった表現で一斉に非難しだします。もしかすると、小泉さんも人気がなくなると同じように扱われるかもしれません。
 彼らは国民を代表して正義を代弁しているつもりなのかもしれませんが、彼らが道徳論的なことを述べますと正直怒りすら覚えます。全く同じ意見ではありませんがmewさんの文章のほうがよっぽど信頼できます。これからも頑張って下さい。
Commented by mew-run7 at 2006-05-11 08:00
FKさん、コメント有難うございます。

昔は、TVにも信用できそうなニュース番組が各局に1つぐらいはあった
のですが、今はどのニュース番組にも(NHKも含め)すっかりワイド
ショー化してしまった上、偏向報道も少なくない感じで、TV報道マンの
姿勢を疑いたくなることがあります。

新聞は、まだ少しマシだったように思え、きちんと事実関係を知りたい時
は新聞の記事に頼る面があったのですが、こちらも妙なスクープ合戦
や、政治との馴れ合い、偏向報道などが目立つようになって来てしまい
残念でなりません。

小泉首相も、もう少しずつ叩かれ始めていますよね。退任した時の特集
では、アレコレと面白おかしく描かれて、ツッコまれそうです。

励ましのお言葉、有難うございます。私も基本的には自分の立場からの
意見が中心になってしまいますが、事実関係については中立な姿勢で
書きたいと思っていますし、できるだけ相手側の見解も配慮するように
努めたいと思います。

p.s FKさんにアドバイスを頂いたので、とりあえず、直接クリックできる
バナーを記事の終わりにつけてみました~。(・・)
Commented by け~ at 2006-05-12 08:38
>小泉首相も、もう少しずつ叩かれ始めていますよね。退任した時の特集
では、アレコレと面白おかしく描かれて、ツッコまれそうです。
こういうことをするから信用されなくなることをマスコミはわかっていない。
リアルタイムな情報を、正しく解りやすく提供することが大切だと思うんですけどね。
まぁ日本のマスメディアには120%無理でしょうけど。

早く地デジに切り替わってくれないかな~w
Commented by mew-run7 at 2006-05-12 13:17
け~さん、コメント有難うございます。

先日は失礼いたしました。

色々なタイプの情報番組があっていいとは思いますが。
ともかく、コレを見れば中立公正にきちんとした事実をもとに報道が
なされている、とある程度信用して見ることのできるニュース番組や
新聞が欲しいです。

ニュースのワイドショー化、ワイドショーのニュース化が進んで、
しかも何でも(政治家も)面白おかしくウケ狙いというのでは、民主主義
が崩壊してしまうように思います。

地デジになったら、もっとよくなるのでしょうか?
<地デジ対応のTV、まだ持ってないんですよね。^^;>
Commented by B4 at 2006-05-12 21:10
>コレを見れば中立公正・・ある程度信用して見ることのできるニュース
>番組や新聞が欲しいです。

まったくその通りですね。少なくともNHKにはそんな番組作りをして欲し
いです。国の意向に影響されやすくなってますからね・・・

>地デジになったら、もっとよくなるのでしょうか?

コンテンツの(情報的な)質に関しては、作り手の問題なので変わりません。
画質(SD→HD)とか情報量とかインタラクティブ性とか電波の有効利用
とかが良くなるだけです。
もし今のテレビがまだまだ使えるのなら、地デジ対応DVDレコーダーを
買って、もっと性能・機能の良い薄型テレビがもっと安く買えるまで待った
方が賢明です。
Commented by け~ at 2006-05-12 22:21
丁寧なお返事ありがとうございます。

>地デジになったら、もっとよくなるのでしょうか?
><地デジ対応のTV、まだ持ってないんですよね。^^;>
あぁ、ごめんなさい。
地デジに切り替われば、ついぞダラダラ見てしまうテレビから
スパッと縁を切れると思っての一言でした。
(ダラダラ見てしまう時点でダメ人間確定かも…w)

昔も今もこれからも、どうせスポンサー様のための番組作りですから
視聴する価値はほとんどないだろうと思っています。
Commented by れいな at 2006-05-13 07:36
初めまして。教科書問題で検索していた通りすがりです。

自治体で違いますが米国の公立小にいた時、
毎年最終学期になると次の新しい学年の子達に教科書代の負担がないように学校が教科書を回収してました。
しかも、次の学年の子に回すことを生徒達が知っているのでほとんどの子が教科書に対して責任を持って大切に使っていたし、
次の子達はすでに先輩がアンダーラインを引いてある教科書を使うので要点がよくわかる。

日本に戻ってきて教科書の端にパラパラ漫画を描く同級生を見たとき衝撃が走った覚えがあります。
これは無償配布だからなのか、自分専用の使い捨てだからなのか、それとも本人がただの、、、なのかと。。

教科書有料よりも思いきって教科書回収製にすればいいと思います。
そしたら教科書予算は検定のある4年に1度で済みますし、資源の無駄遣いも抑えられる。
有料制にしたら教育格差がでて日本が本当に危険です!!
      
一人当たりに掛かる教科書代のコストを毎年学校単位でもいいので公表すべきかなぁと思います。
お金に換算しないと、自分が甘受しているサービスの価値を理解できない人も多くいらっしゃいますし。。
Commented by mew-run7 at 2006-05-14 01:06
B4さん、コメント有難うございます。

それでもNHKは私にとって、最後の良心?かも知れ
ません。憲法9条や靖国問題も積極的に扱っていますし、
アメリカに対して批判的な内容の特集も多いので。

地デジ対応のDVDレコーダーですか?( ..)φメモメモ
ちょうどビデオ・デッキが壊れてしまって、買い替えを
検討していたところなのです。
まずは、OOで稼がないとです。(笑)
Commented by mew-run7 at 2006-05-14 01:07
け~さん、コメント有難うございます。

私も生まれながらのテレビっ子で、自室にいる時は
テレビがついていない時間はほとんどありません。^^;
<しかも衛星にもはいっていないので、地上波のみで>

視聴者がもっとスポンサーに苦情を言うようにすれば、
もう少しまともな番組を作るようになるのではないか
と思うことがあります。
日本のスポンサーは、自社提供の番組の内容にもっと
こだわった方がいいと思うのですよね。
Commented by mew-run7 at 2006-05-14 01:13
れいなさん、コメント有難うございます。

はじめまして。ようこそ通りすがって下さいました。

知人に、アメリカの公立小では教科書は貸与制だった
という話をきいた時には、少し驚いた記憶があります。
<お母さんに「あまり汚すと弁償になるのだから、気を
つけなさい」とよく注意されていたとのこと。(笑)>

確かにその方がモノを大事にする気持ちも養うことが
できますし、資源の無駄も省くことができるという点
では、よい面があると思います。
ただ、私の個人的な感覚から言えば、やはり自分の教科
書でないと勉強しにくい面があったり、愛着が持ちにく
かったりするようなところがあるかな~と思ったりも
します。また今まで無償供与だったものを、貸与にする
からには、国民のコンセンサスも必要だと思います。

教科書貸与制は別としても、不要になった教科書は
資源回収するというのも、いいかも知れません。
また、特に若い親は義務教育や様々なサービスの
有り難みは理解していないという話をよくききます。
費用の公表というのも一つの方法かも知れませんね。
Commented by katu992001 at 2006-05-15 17:57
TBありがとうございます。今の小沢体制は勢いが感じられますね。これからの政局が楽しみです。
Commented by mew-run7 at 2006-05-16 04:15
katu992001さん、コメント有難うございます。

こちらこそTBを有難うございます。
小沢氏がどのように、自民党との対抗軸を作って行くのか、楽しみです。
これからもよろしくお願いいたします。
by mew-run7 | 2006-05-09 05:24 | 政治・社会一般 | Comments(19)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30