人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガからガラガラポンの政界大再編を希望。左右問わずmew基準で、政治や競馬、スポーツなど。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

一般市民の政治や共謀罪などの法律のとらえ方&メディアの役割


 最初に、このブログでよく取り上げている事柄に関連するいくつかの情報を。

 共謀罪の審議、採決に関しては、与党内でも扱いに困っているようだ。
 23日の朝日新聞には『杉浦法相は23日、閣議後の記者会見で「すでに40時間
以上審議しており一つの法案としては破格に長い。採決する機は熟している」「民主
党から(先週末に提案することになっていた)再修正案が示されなければ、法務委
での法案審議はこれ以上せず、採決に踏み切るべきだ」との考えを示した。 19日の
河野議長の裁定について「できるだけ円滑にという趣旨であり、さらに審議して
ほしいということではないようだ」 』と記されていた。
 だが、時事通信では「政府・与党は23日、衆院法務委員会での週内の採決を見送る
方針を決めた。民主党との修正協議のめどが立たない中で、採決に踏み切れば26日の
成立を目指す行政改革推進法案への影響が避けられないと判断した」と報じられた。

  

<つづきは ↓More をクリック>



参院が会期延長を要望し続けているものの、小泉首相はそれに応じる気配がない。
会期が少ししか残っていないことから、ともかく小泉改革に関連する法案を優先しよう
という考えがあるのだろう。<となれば、先週、小泉首相のツルの一声で共謀罪の採決
が見送られたという報道は事実なのかも知れない。> 改革関連法案の中にも、異論を
唱えたいものがあるが、小泉首相が共謀罪や教育基本法にあまり関心や執着がないのは
せめてもの救いかもと、改めて思った。
 
 また靖国参拝に関して『自民党の森喜朗前首相は22日、都内の日本記者クラブ
で会見し、小泉純一郎首相の靖国神社参拝に関し「為政者は小さなことでもそれが大き
く広がると認識して行動を慎まないといけない。日本は中国と協力しながらアジアや
世界全体に大きな役割を果たすべきだ」と述べ、小泉首相とその後継者は靖国参拝を
見送るべきだとの考えを示した。<共同通信 23日>』という記事が出ていた。
 靖国参拝包囲網は着実に強化されているようだ。


* * * * * * *

 5月に連休明けぐらいから、マスメディアが共謀罪や教育基本法改正などに関して
少しずつ取り上げ始めたこともあり、私の周囲でもだんだんそれらに関心を示す人が
見られるようになっている。
 ただTVや新聞、ネット(ブログも含む)などを見ても、話す人や書く人によって
説明の仕方や論調がかなり異なるので、事実関係や問題点が理解しにくいという声が
少なくないときく。

 たとえば「TVでは、国際犯罪を防止するための国連条約を結ぶために、共謀罪を
作らなくてはいけないということを前提にして話がされていた。でも、新聞やブログの
中には、あまり条約のことには触れておらず、『これは平成の治安維持法』であるとか
『国が国民を弾圧するために作ろうとしている(またはその危険性が高い)』という
ことを強調しているものもある。実際のところ、どっちが本当なの?」ときいて来た人
がいた。
 また「政府側が言うように、絶対に一般市民には適用することはないと言うのは、
どうかな~と思うけど。逆に「冗談を言っただけで逮捕」「一般市民を弾圧する悪法、
絶対廃案」とか言われると、そんな大げさな~と思って興ざめしてしまうところがある。
またよく挙げられる労働組合や市民運動などの事例は、自分には身近or現実的なケース
ではないので、ピンと来ない。」
「何でこんなに急いで、そんな危険な法律を作ろうとしているのかわからない」「刑法
の法体系がどうの、条約の批准や留保がどうのという話が出て来ると、さっぱりわから
ないし、結局、問題点がどこにあるのか把握できない。折角、関心をもっても小難しい
話になってしまうと、理解不能だからもういいやと思ってしまったりする」というよう
な声もあった。
 また、教育基本法に関しては「何故、愛国心を明記するか否かということが、こんな
に問題になるのかわかりにくい」「改正をした場合、実際に子供たちの教育にどういう
影響が出るのかイメージしにくい」などの声がきかれた。

 確かに、メディアやブログなどの多くは「賛成or必要」「反対or不要」のどちらか
の立場に立った上で説明や見解を示すところが多いので、白紙の状態で見る人の中に
は何か極端な主張のように思えたり、却って疑問が広がってしまう部分があるかも知れ
ないとも思う。特にふだん、さほど政治などに関心がない人は、あまり熱く語られて
しまうと、却って興ざめしてしまう人がいるということも配慮する必要があるのかも
知れない。
 私もこのブログで、これらについて改めて書いてみたいと思っているが、もともと
能力や知識が不足している上、中立的&客観的にわかりやすく説明するというのは、
本当に難しいな~とつくづく実感させられている次第である。
 それに何分にも、このブログを読む人の数や範囲はごくごく限られているので、
やはりここはマスコミに頑張って欲しいと願わざるを得ない。

<「昔なら、こういう問題は久米宏のニュース・ステーションが特集を組んで、うまく
わかりやすく説明してくれたんだけどな~」という人がいたが、私も「そうかも知れ
ない」と思った。(あの番組も、好き嫌いは分かれていただろうが。)
 ふだん、あまり政治などに関心のない人にとっては、田原総一朗や筑紫哲也の番組は
とっつきにくいし、出演者の話も含め、話の内容がやや専門的なところがあり、あまり
知識のない一般人には理解しにくいところがあるようだ。(私もあまり知識のない分野
がテーマになると、何を言っているのかよくわからないところがある。^^;)
 これだけ朝早くから、たくさんニュース番組やニュースを扱う半分ワイドショーみた
いな番組があるのに(個人的には深夜にも、そういう番組があるといいと思うのだが)、
「このことをもっとよく知りたい」と思った時に、頼りになる番組が見つけられない
のは本当に残念なことである。>

 
 ただ、共謀罪などに限らず、周囲の人たちを見ていて少し気がかりなのは、国や
政府、官憲などをさほど疑うこともなく、監視の必要性を感じたりしていないように
思えることである。
 というよりも、日頃の生活においては政治やら法律やらは、自分とは直には関わり
のない別次元のものだととらえているような雰囲気があり、様々なニュースにしても
他人事のように思ったり、TVドラマなどフィクションの世界での出来事のように
感じて、リアリティ(現実感)が実感できないところがある人が少なくないように思える
ことがあるのだ。
<実は政治家の方もそうなのかも知れないと思える面もあるのだが>このように政府
や政治と国民の距離がどんどん離れて行けば行くほど、日本はアブナイ方向に進んで
行ってしまう危険性が高いのではないかと懸念が強まってしまうところがある。
 そして本来であれば、政治(政府、国会等)と国民をつなぐべきマスメディアが十分に
その役割を果たしていないことも、その大きな要因になっているのかも知れないと思う。

                <つづく>  THANKS 

何だか今回は、どうやったらうまく色々な人に色々な問題を伝えることができるのかな~と
悩みながら書いていたので、ウダウダした文になってしまってすみませんです。

<もしよろしければ、↓のリンク(上下は別物)をそれぞれクリックして下さい。m(__)m
と~っても励みになるです!(^^♪>

人気blogランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ
Commented by ゲゲゲのイチロー at 2006-05-23 21:11
はじめまして
大体、書かれてることに同意見です。わたし個人的にはブログサイトで盛り上がってる共謀罪成立反対の声とか危機感はその表現が「目配せしただけで逮捕」なんて書いてあると、逆に引いてしまいます。本当に為政者が国民をだまして独走することを目指しているのなら、そんなヒステリックな反対の為の表現はむしろマイナスです。わたしも含め一般庶民はもっと現実的な静かな説明がないと、もともと関心を持たれている人の場合とはスタート地点が違います。例えが適切かどうか分かりませんが、商品ひとつ売るのに、買いたいと店頭に求めてくる客と、ぜんぜんその意識が無い客に自宅に訪問して買う気を起こさすのは結果は同じでも、プロセスはまったく違います。わたしの口癖ですけれど、もっと運動家の皆さんは
「相手の立場や、気持ちになって」声を挙げていくことを望みます。
Commented by とし at 2006-05-23 21:57
私もゲゲゲのイチローさんの意見に賛同します。
確かに反対の声を上げない事には何もはじまらない。日本人は特に不満があっても、辛抱し、不満を口に出さない事が美徳とされる部分があるので大声で異を唱えるのは勇気がいることです。

それをいい事に為政者は、時に自分達に都合のいい法律を国民に押し付けようとすることもあるので、不満がある時ははっきりと為政者に伝えなければならないと思う。

でも反対の声が大きくなればなるほど中身がなくなり共謀罪は賛成か反対しかなくなるのが怖いです。
これは昨年の選挙で郵政民営化賛成か反対かのみで争われ、国民は内容についてほとんどわからないまま投票してしまった事と重なると思います。
Commented by ぶいっちゃん at 2006-05-23 23:34
こんにちは!
今日の記事は好きです。悩みながら書いたというのがよくわかります^^
自分の思いをただ書くのと違ってみている人に伝えたいという想いで書く違いとでもいいましょうか・・。でも大いに同意しました。
政治家やメディアがもっとわかりやすい論点で語ってくれたら比較検討もしやすいし、もっと日常でもフランクに語れるのだとも思います。
>「このことをもっとよく知りたい」と思った時に、頼りになる番組が見つけられない
これに尽きますね。ネットでしか情報が得られないというのはやはりどこかおかしくなる部分はあります。
少ない情報の中で一部の詳しい信用の置ける方の(mew-run7 さんみたいな)情報を頼りにしている状況ですからね、私なんか^^;
これからも私の為にも(笑)ヨロシクお願い致します^^
Commented at 2006-05-24 06:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mew-run7 at 2006-05-24 06:32
ゲゲゲのイチローさん、コメント有難うございます。

はじめまして。ブログはチョコチョコ拝見させて頂いています。

「目配せor意図のあるまばたき」に関しては、実際の審議での質疑に
あったことで<共謀共同正犯では、それで犯罪が認められてしまった
ケースがあるようですが>、法案にとっては重要な話ではあるのですが
白紙の状態で「共謀罪って何だろう?」というところからはいる人には、
何か重箱のスミっこを突っつくような話に感じてしまいますものね。

商品の営業の話は、すごくわかりやすい例えだと思いました。
まずは商品を見て、関心をもってもらわないと話になりませんしね~。
マーフィ岡田(店頭販売のプロ)ではありませんが、「見て、見て」と
まずは商品に興味を持ってもらって、少しずつ中身を説明して行くと
いう感じにできるといいのかも知れません。

すぐには上手く変えられないと思いますが、少しずつ色々と考えながら
書き方に工夫をしていければと思っています。
またアドバイスをして下さいね。よろしくお願いいたします。
Commented by mew-run7 at 2006-05-24 07:02
としさん、コメント有難うございます。

そうなんですよね~。政治的な問題は、あることを
5ぐらい実現したいと思ってても、10とか20ぐらい
のアピールをしないと、なかなか達成できないと
言われています。
だから、本当に悪法だと思う人は、声高に反対をする
というのは、ある意味では当然のことだと思うのですが。
それがヒステリックに見えて、かえって興ざめされる
ようだと逆効果になってしまうので、本当に難しいな~
と改めて思った次第です。

私は100%反対をしていないので、友人から批判
を受けたりしましたが。まさに郵政民営化の時のように
ほとんど中身を把握しないままに、100%反対か賛成
かの二者択一になるのも問題だと思います。

としさんをはじめ色々な方々のご意見を伺いながら、
私なりのスタンスで記事を書いていけたらな~と
思うです。
Commented by mew-run7 at 2006-05-24 07:03
ぶいっちゃんさん、コメント有難うございます。

こんにちは。
評価して頂けて、嬉しかったです。

別に政治や法律のことばかり考える必要はないと思う
のですが、実際には自分たちの生活に影響することも
多いので、他人事ではなく、自分も関わっていること
として、他のスポーツとか食べ物とかの話と同じように
気軽に興味を持ったり、話したりできるようになると
いいな~と思う今日このごろです。
憲法改正のことを考えると、なおさらにそう思います。

ぶいっちゃんのブログは、個人的に書かれている文章
が好きだというだけでなく、その点でも本当にお勉強に
なります。
政府や国会議員の方も、もっと国民の方を向いて、
わかりやすくアピールして欲しいとも思うです。
Commented by mew-run7 at 2006-05-24 07:03
gorouさん、コメント有難うございます。

情報を有難うございます。
このことに関する新聞記事は読んだことがありましたが、
中身はまだ把握していませんでした。

これも難しい問題だと思います。
というのは、ネットのサイトの中には、ふつうのお店
とか書物とかでは扱えないような明らかに違法、有害な
サイトがあるので、その対処は必要だと思うからです。
<中にはまさに犯罪を行なっているところ、犯罪を誘発
するもの、人の生命や健康に大きく関わるものなども
ありますから。>

ただ、もし規制が行き過ぎになると、表現の自由の
侵害になるので、そのバランスのとり方が本当に難しい
ところです。本来ならプロバイダーやスポンサーが
きちんとチェックするのが一番いいのですが、儲け主義
に走って野放しにしたのもよくないのかも知れません。
Commented by gorou at 2006-05-24 15:56
mewさん、お返事ありがとう御座いました。

この件は、ニート・引きこもり対策の一つと考えました。オタクニートつぶしだと・・・。
しかし、暴対法の様に頭ごなしに抑えることが果たして正しいのか?答えはNO!だと思います。共有ファイルソフトがより氾濫する様に思うのは、僕だけでしょうか?
引きこもりやニートのPC技術を表に出す(サイバーポリスなど・・・)ほうが、適切なガイドライン作成にとっても必要な筈です。有害サイトに、合法ハッキング(新法作成)をして強制封鎖とかも出来ると思います。
サイトは∞に増え続けるのにナゼこんな馬鹿げた事を・・・。

いつになったら、国会議員の頭はインターネット接続できるのでしょう?
日本をくまなくブロードバンド化する前に、自分たちの頭をナローバンドで良いから接続してもらいたいものです。
Commented at 2006-05-24 16:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by spremuta-arancia at 2006-05-25 08:22
私も今回の記事好きです。
ブログ管理人さん自身が悩んでおられる様子が手に取るようにわかって…。
管理人さんの記事は毎日のニュースをわかりやすく解説してくれていていいです。
いつもありがとうございます。
Commented by mew-run7 at 2006-05-25 11:38
gorouさん、コメント&情報を有難うございます。

このページに記されている問題も難しいな~と思っています。

確かに、私たちには表現の自由がありますし、国家はそれをできるだけ
制限すべきではないと思うのですけど・・・。
でも、青少年の健全な成長とか、大人も含めた人格形成に有害かも
知れないものというのは、配慮しなければならない部分があると思う
からです。

この手の本とかビデオやゲームとかは市販(通販含む)もされている
ようですが。どのお店も扱っているわけではないし、買うのは勇気も
いるし、違法or問題視されているものもあるわけですよね。
でも、ネットだと小中学生でも自由に無料で見ることができるサイトが
多いですし、それが人格形成に悪影響を及ぼしてしまうことも少なく
ないのです。<画像や写真を見ると、妄想やイメージが膨らみ、実行
したくなる人がいるのは事実です。>

やはり一番いいのは、プロバイダーがきちんとチェックしたり、誰もが
簡単に見ることができないような工夫をしたりすることなのではないか
と思うです。

つづく
Commented by mew-run7 at 2006-05-25 11:38
gorouさんへのつづき

いつも応援有難うございます。gorouさんのコメントには、いつも
励まされています。m(__)m
わかりにくいのは、私の書き方が下手ぴだからだと思います。
すみません。m(__)m
もしできたら、ここがわかりにくいという点を遠慮なく書いて下さると
有難いです。その方がいいブログが作れると思うので、ご協力頂ければ
幸いです。
また近々、堀江シリーズみたいな社会ネタを、再開する準備もしています。
Commented by mew-run7 at 2006-05-25 11:46
spremuta-aranciaさん、コメント有難うございます。

こちらこそ読んで下さって、有難うございます。m(__)m

私自身、単なる一般市民で、ふだんの生活の中では、政治や法律など
の小難しいことはさほど考えることもなく、お気楽極楽でのほほんと
生きている部分もあるのですが。

この平和で平穏な生活を続けたいという気持ちを強く持っていまして。
そのためには、やはり政治とか憲法とかを意識せざるを得ない面が
ありますし、多くの人がそういうことに関心をもって、この平和な暮らし
を守るように考えて欲しいな~と思ったりする次第です。
でも、それをうまく伝えるのは、本当に難しいな~と悩んでしまっている
今日このごろです。

これからもよろしくお願いします。何かご意見があったら、遠慮なく
書いて下さいね。
by mew-run7 | 2006-05-23 17:09 | 政治・社会一般 | Comments(14)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30