「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

↑ バナーをクリック・プリ~ズ


↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

セクハラ問題で火に油~世間と..
at 2018-04-23 01:51
新潟知事、醜聞で2人連続アウ..
at 2018-04-22 04:59
柳瀬の面会予定メールが文科省..
at 2018-04-21 06:18
自衛官、議員に「国民の敵」と..
at 2018-04-20 00:36
女性記者、セクハラ次官に一刺..
at 2018-04-19 06:33
セクハラ発言~福田次官、財務..
at 2018-04-18 11:12
安倍、政権維持を賭け、米国に..
at 2018-04-17 19:28
イラク日報に「戦闘」状況、自..
at 2018-04-17 05:02
安倍、支持欲しさに見解変更。..
at 2018-04-16 02:06
安倍に響かぬ「平和の番人」野..
at 2018-04-15 20:20

以前の記事

2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

保育園利用出来ない人が未..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
2000年代は異常気象の..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
首都圏で江戸時代に噴火し..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
公人の女好きは困ったもの..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
現代では考えられないこの..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
国民のためだ、疑惑続きの..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
森友問題などの不祥事で国..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
シリアでの敗北が避けられ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
トランプ大統領はシリア攻..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
男女平等に反する時代遅れ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん 4月22日8..
by xtc 4241 at 08:58
mewさん、4月5日5:..
by xtc 4241 at 05:48
mewさん3月26日⒎:..
by xtc4241 at 07:44
mewさん3月14日5:..
by xtc 4241 at 05:45
mewさん3月10日4:..
by xtc4241 at 04:34
mewさん、2月19日6..
by xtc4241 at 06:14
mewさん2月18日7:..
by xtc4241 at 07:54
名護市長選挙残念の一言で..
by ラ・ポスト at 02:09
沖縄 名護市長選をめぐる..
by xtc 4241 at 10:01
mewさん、15:50ご..
by xtc4241 at 15:52

ブログパーツ

タグ

(1288)
(767)
(648)
(463)
(285)
(262)
(255)
(240)
(224)
(163)
(162)
(159)
(156)
(152)
(149)
(149)
(146)
(141)
(128)
(125)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

村上氏逮捕に思うこと  ~彼は株式投資家のあり方を考えさせてくれた人だった~

  5日、村上ファンド代表の村上世彰氏(46歳)が東京地検に逮捕された。
 ニッポン放送の株式を取得した際に、ライブドア社の堀江貴文氏らと情報交換をした
ことによって、いわゆるインサイダー取引の容疑によるもののようだ。
<おそらくニッポン放送の資産のよさなどを調べて評価したのは、村上氏だったのでは
ないかと思ったりもする。>
 もし今、表に出ている事実をもとに考えると、専門家の間でもそれがインサイダー
取引と言えるのかはビミョ~らしい。知人の中には、「あれでインサイダーになるなら
日本全国で逮捕者が続出することになるよ」と言う者もいた。
<また阪神との間でトラブルが大きくなるにつれて、よからぬ筋から何かがあったとか
村上潰しを考える人たちがいるとのウワサも出ていたようだ。>


 <つづきは ↓More をクリック>



 私は、逮捕容疑に関わることについては、その事実関係を知る由もないので、その
ことについては何ともコメントしようがないところがある。また検察側は、他に何か
つかんでいるのかも知れないし、調べてみたいことがあるのかも知れない。<それが
公表されるかどうかはわからないが。>ただ、もしルール違反をしたなら、その責任
をとるのは致し方ないだろう。


 ただ、正直を言うと、私は今回の村上氏の逮捕を少し残念に思う部分がある。
 村上氏については、このブログでも何回か取り上げたことがあったが、彼がやって
いたことや言っていたことは私には理解しやすいものが多かったし、投資とか株主の
あり方などに対する考え方には、正論だな~と思う部分もあったからだ。
<ただし、阪神の株式に手を出してからの彼の言動には「あれ?」と思うことが
少なくなかったし、先月には急にシンガポールに会社を移したので「何かあったの
だろうか」と思っていたのだが。>

 私から見れば彼はかなりまっとうな投資家であり、またまさにプロのファンド・
マネージャーだという印象があった。
 誤解をしている人もいるようなので、あえて書いておくなら、彼はただ個人的に
株を売買して金儲けをしているわけではない。<TVのワイドショーで、小学生の
時に父親から100万円をもらって株式投資を始めて、それを何千万かに増やしたと
いう話が紹介されたためか、何か今でもデイトレ投機のようなことで金儲けをして
いるようなイメージを持っている人がいるようなのだが、そうではない。>また一般
市民をだまくらかして(?)お金を集めて、根拠があるかないかわからないような投資
事業を行なっているわけでもない。

 彼は、機関投資家(企業や年金などの組合)から、最低でも数億円の単位でお金
を預かって、株式投資でそのお金を運用するという仕事をしているのである。こう
いうことは大手の金融会社や証券会社、保険会社なども行なっているのであるが、
彼は当初は数名のスタッフしかいなかったという小規模の会社で、着実に投資資金
を増やして実績を重ね、各界からの信用を得て、今では数千億円という資金規模を
有する「村上ファンド」を築いて来たのである。

 株式投資には、大きく分けて二つの側面がある。一つは株式の売買によって、その
差額を儲けることであり、もう一つは株主として会社の経営に参画することである。
<会社が儲かれば、その配当を得ることができる。>
 株式投資家の多くは、(ウリなどの話は横に置くとして)できるだけ安く株式を
買って、できるだけ高く株式を売り、多くの差益を得ることを目標にしている。
ただ、これはいわゆるプロの投資家(企業等)も含めて、アテになるかならないか
わからない情報に左右されながら、株価の数字の動きや流れを読んで売買すると
いう他力本願的、受動的な株式売買の仕方をしている。
 しかし村上氏の場合は、それだけでなく、株主として企業経営に口を出すことに
よって企業の経営体質改善や収益アップなどをもたらし、企業価値=株価を上げる
という方法もとっている。つまり、半ば自分の力も入れて株価を上げて、それを売る
ことによって株価の差益を得るという、自力開発的、能動的な投資の仕方をするのだ。
それゆえ、彼は「ものを言う株主」とも呼ばれていた。

 村上氏はどの企業に投資するか候補を決めたり、どのようにしたらその企業の価値
を上げることができるかを考えたりするために、実に熱心に研究や調査、勉強などを
重ねていたという。ただデスクの前に座り、データや資料を見ているだけでなく、
自らの足を使って、情報を集め、相手と何度も会うことも少なくなかったときく。彼には
もちろん才覚もあったと思うが、かなりの努力家でもあったように思う。
 私は本人を直接知っているわけではないし、私の知らないところで色々と問題のある
ことをしていた可能性もあるのかも知れない。実際、彼の発言などで快く思わない面も
少なからずあったのも事実である。ただ、私はそこまで努力を重ね、またルールに乗っ
取った上で行動し、それで実績をあげて儲けているのなら、それは評価すべきことでは
ないかと思っていた。
<ただし、最近ファンドの規模が大きくなり過ぎて、投資対象も増え、以前ほど十分な
対応ができていなという話も出ていたが。。。何でも大きくなり過ぎると、動きや判断が
鈍ってしまうものなのかも知れない。>


 また彼は、日本の企業や証券会社などが、もっと一般市民に対して健全な形での株式
投資を普及させる努力を行なっていないことを批判したり、日本の企業が本来はオー
ナーである株主を軽視し過ぎていることや、逆に株主が企業の経営に関心を持たなさ
過ぎることも批判していた。
 これらのことについては以前にも書いたことがあるし、もう長くなってしまったので
今回は省くが。・・・近時、お手軽簡単にできるネット取引が普及したこと自体は悪くない
ことだと思うのだが、そのために株式取引を行なう者が若年化したり、ゲーム感覚で
デイトレや信用取引などの投機的な株式売買を行なうものが増えていることに、私は
大きな懸念を覚えている<証券会社が安易に多額の信用取引を行なわせることにも
問題があると思う>。また、相変わらず経営参画に無関心な株主や、株主軽視の企業
が多い<特に株式配当は低すぎると思う>。

 私は新自由主義政策がこれ以上進められることには大反対なのであるが、このまま
利子がほとんどつかず、年金等もどうなるかわからない状況が続くようであれば、
国民は自己責任で自分の財産を運用する必要性が高まるであろう。仮にどこかに運用
を任せるとしても、もっときちんとした知識を持って主体的に判断できるようになら
なくてはいけないし、また株式配当を得ることも含めて、自分で中長期的な株式投資
を行なうことも一つの選択肢であると思う。
 その意味で、村上氏には、健全な株式投資や株主のあり方を主張して広めて行く
という役割を期待していた部分もあるのだが、それができなくなってしまったのも
残念なことであった。


 p.s. ちなみに、阪神との間のトラブルの発端は、彼が阪神球団の株式会社化を
提唱したことにあったかも知れないのだが・・・。彼は兵庫出身で、本当に阪神球団
のファンだったようで、それが彼に今までにはない主観的な判断をさせてしまう要因
になったのではないかと思ったりする部分もある。
 また、彼も記者会見で言っていたように、星野氏の「天罰が下る」発言は私も好ま
しくないと思っていた。このブログでもよく書いていることだが、最近、本当に発言
する際の表現の仕方に配慮をしない人があまりにも多いように思う。それは、たとえ
ば、親や教師が子供たちに何かを言う場合にも感じることであるが、特に政治家や
公の場で発言する機会のある人は、同じことを言うにも、もっと表現に気をつけて
欲しいと切に願っている。

               THANKS

<もしよろしければ、↓のリンク(上下は別物)をそれぞれクリックして下さい。m(__)m
と~っても励みになるです。>

にほんブログ村 政治ブログ

人気blogR・社会経済ニュース
[PR]
by mew-run7 | 2006-06-06 04:58 | 新自由主義&小さな政府 | Trackback(46) | Comments(14)
トラックバックURL : https://mewrun7.exblog.jp/tb/3578197
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from zara's voice.. at 2006-06-06 06:46
タイトル : 村上世彰容疑者逮捕 会見は。。。
インサイダー取引、村上容疑者を逮捕 「村上ファンド」によるニッポン放送株の不正売買を巡り、東京地検特捜部は5日午後、同ファンドを率いる村上世彰(よしあき)容疑者(46)を証券取引法違反(インサイダー取引)の容疑で逮捕し、東京・六本木ヒルズ森タワーにある関..... more
Tracked from One And Only at 2006-06-06 07:04
タイトル : 村上氏独演会見、引退、そして逮捕(動画あり)
村上弁護士・・・イヤ、間違い!・・・モトイ! 村上世彰氏の今日一日をまとめました。 6月5日AM 前日の事情聴取で容疑を認める供述調書に署名した村上氏は、東京証券取引所で記者会見を行い、「罪を認め、反省すべきことがある」と容疑を認め謝罪し、さらに村上ファ..... more
Tracked from 佐藤秀の徒然\{?。?}.. at 2006-06-06 07:27
タイトル : そら逝け♪やれ逝け♪村上さん@mistake
livedoor ニュース:村上氏、HP上で経緯を説明 逮捕前の村上世彰さんの会見で印象に残ったのは、「そら行け、やれ行け、ニッポン放送、聞いてしまった!」、それから「ミステーク」。... more
Tracked from あれこれ随想記  at 2006-06-06 07:48
タイトル : 村上代表、逮捕
村上代表を逮捕 インサイダー取引容疑で (朝日新聞) - goo ニュース ニッポン放送株の売買をめぐる村上ファンドの証券取引法違反事件で、東京地検特捜部は5日午後、同ファンドを率いる村上世彰(よしあき)容疑者(46)を、同法違反(インサイダー取引)の疑いで逮捕し、関係先の一斉捜索に乗り出した。「株主利益」を掲げ、様々な企業の株売買で多額の利益をあげてきた同ファンドの手法が、刑事責任を問われることになった。 村上ファンドの村上代表が、インサイダー取引で逮捕されました。 ライブドアのニッポン放送株の...... more
Tracked from 商品先物・株式投資 プロ.. at 2006-06-06 08:53
タイトル : 商品先物・株式取引:村上ファンド村上氏逮捕されたが
普通インサイダー取引というと、株発行会社の内部情報から株価があがりそうとか、さがりそうという情報を知って、株取引をすることと思っていましたが、5%以上保有しようとする企業の情報を知って、株取引することもインサイダー取引にあたるっていうのは知りませんでした。... more
Tracked from 「感動創造カンパニー」城.. at 2006-06-06 09:01
タイトル : 【速報】村上ファンド、村上世彰氏インサイダー取引容疑で逮捕
違法性の認識は、あったようですね。... more
Tracked from S氏の時事問題 at 2006-06-06 10:23
タイトル : 阪神株、TOB成立へ/村上氏逮捕か
村上氏、阪神株売却応諾へ TOBは成立確実  村上世彰氏率いる投資ファンド(村上ファンド)が、阪急ホールディングスによる阪神電気鉄道株の公開買い付け(TOB)に応じる意向を阪急側に伝えたことが3日、分かった。阪急関係者が明らかにした。村上氏側が保有する約47%の大半を売却するとみられ、一般株主も含めた応募株数が目標の45%に届きTOBが成立するのは確実。阪急、阪神は大手私鉄で戦後初となる経営統合に踏み出し、売上高3位の私鉄グループが誕生する。ニッポン放送株売買に絡み東京地検特捜部による強制捜査の見通...... more
Tracked from S氏の時事問題 at 2006-06-06 10:24
タイトル : 村上氏の逮捕と直前の記者会見
村上代表を逮捕 インサイダー取引容疑で  ニッポン放送株の売買をめぐり村上ファンドがインサイダー取引をした疑いが強いとして、東京地検特捜部は5日、同ファンド代表の村上世彰(よしあき)容疑者(46)を、証券取引法違反(インサイダー取引)の疑いで逮捕した。証券取引等監視委員会と合同で東京都港区の六本木ヒルズにある同ファンドの事務所などを家宅捜索した。調べによると、村上代表は04年11月8日ごろ、ライブドア(LD)の幹部らから同社がニッポン放送株の5%以上を取得する方針だと知らされた。その後、村上ファンド...... more
Tracked from 王様の耳はロバの耳 at 2006-06-06 10:33
タイトル : 村上代表逮捕
村上代表「金もうけ、悪いことですか」 つきまとう酷評 (朝日新聞) - goo ニュース 朝日新聞によれば 「もうけようと思ったのではない」  5日午前。突然開いた記者会見で、数時間後に容疑者となる村上ファンドの村上世彰代表は、ニッポン放送株の取得がインサイダー取引にあたることを認めて謝罪しつつ、こう釈明した。  だが、会見が熱を帯びるにつれ、相矛盾するような言葉が飛び出す。  「金もうけ、悪いことですか」 以上東京証券取引所における79分に及ぶ会見の骨子であろう この後逮捕された 199...... more
Tracked from らんきーブログ at 2006-06-06 10:47
タイトル : 自殺願望犯罪者  -死刑制度-
今日は何かとワイドショーのネタが多い日のようである。 ニッポン放送株売買を巡る村上ファンドのインサイダー取引疑惑で、東京地検特捜部は5日、代表の村上世彰が、証券取引法違反... more
Tracked from 1喝たぬき at 2006-06-06 11:46
タイトル : 村上氏は完全に無罪
検察は、何を根拠に村上氏を逮捕したのか。日本の検察が阿呆の集団とは、知らなかった。... more
Tracked from つっこみニュース解説 at 2006-06-06 12:26
タイトル : 損得勘定のできる村上はん、勝算があるから会見した・・・
暴かれたインサイダー体質 村上ファンド代表逮捕&nbsp;(産経新聞)記者会見をじっくりと見たけど、さすがはプロだね、損得勘定がしっかりとできてる。こういうところがただの成り上がり者でしかない堀江容疑者との大きな違いだな・・・。あの記者会見で、一転して証取法違....... more
Tracked from 40代の私にとっての最新.. at 2006-06-06 14:54
タイトル : 村上ファンド 村上世彰容疑者 証券取引法違反(インサイダ..
『ニッポン放送株の売買をめぐる村上ファンドの証券取引法違反事件で、東京地検特捜部は5日午後、同ファンドを率いる村上世彰(よしあき)容疑者(46)を、同法違反(インサイダー取引)の疑いで逮捕し、関係先の一斉捜索に乗り出した。 「株主利益」を掲げ、様々な企....... more
Tracked from 二条河原落書 at 2006-06-06 15:32
タイトル : 「そして日本から誰もいなくなる・・・?」
私自身も、市場経済の仕組みとか、株式市場とか、ファンドとか、きちんと理解しているわけではないので、なんとも歯がゆいのですが・・・そういう「頭の悪い庶民」にもよく理解できるように説明するのが、テレビや大新聞の役割じゃないんでしょうか? でも、そういう解説はどこにも出てこなくて、「ホリエモンは悪人」「村上は大悪人」という話ばっかりですよねぇ(苦笑) ホリエモン逮捕は、村上逮捕への橋頭堡だったのかな? 地検特捜部にヨイショしてて、だいじょうぶなんすかね? 「いつか来た道」ってやつではないんでしょうかね?...... more
Tracked from 40代の私にとっての最新.. at 2006-06-06 15:39
タイトル : 村上ファンド 村上世彰容疑者を支えた、丸木強氏と滝沢建也..
『5日、引退を表明し、逮捕された村上世彰容疑者(46)。同ファンドは存亡の危機に直面しているが、村上容疑者には盟友ともいうべき2人のパートナーがいる。 いずれも東大法学部出身の丸木強氏(46)=M&Aコンサルティング社長=と、滝沢建也氏(45)=同副社....... more
Tracked from 検索キーワードランキング at 2006-06-06 16:14
タイトル : 村上ファンド
村上ファンドとは、元通産官僚の村上世彰氏が率いる、投資ファンドグループの通称。... more
Tracked from 株初心者の投資チャレンジ.. at 2006-06-06 17:33
タイトル : 村上世彰の逮捕
こんにちは。株と村上氏で、検索させて頂きました。株を始めようと思ったまま、相場のあまりの荒れ模様にびびっているものです。ついでに、個人的に興味のあった村上氏が逮捕されたので、すこし様子見です・・・。出過ぎる杭は、打たれないと聞きますが、結局、杭は出すぎても打たれてしまうのですかね。。。... more
Tracked from 絶望新聞 at 2006-06-06 18:18
タイトル : 村上ファンド、幹部も株取得関与か ライブドアと協議
asahi.com 村上ファンドによる証券取引法違反(インサイダー取引)事件で、逮捕されたファンド代表の村上世彰容疑者(46)がライブドア(LD)側にニッポン放送株の大量買い付けを持ちかけた04年9月以降、同ファンドとLDの幹部による会議が数回開かれ、この場に同..... more
Tracked from サイバー サイバー at 2006-06-06 22:24
タイトル : 村上氏の全面降伏
村上ファンドのインサイダー疑惑は、村上氏の全面降伏で一気に決着が付いた。 今回のインサイダー疑惑はライブドア幹部との会話が決め手のようだが、本来ならその情報は秘密裏とされていたはずだ。そのマル秘情報をもとに特捜が動いたのだから、話がデカい。 結局のと....... more
Tracked from サラリーマンの成功に効く.. at 2006-06-06 23:08
タイトル : 村上主影は滅びない。
「おカネに目覚めよ、日本人!」 ティモシー マッカーシー T毎日新聞社 とうとう逮捕された。証券取引法違反だそう。... more
Tracked from 1喝たぬき at 2006-06-06 23:25
タイトル : 村上氏は完全に無罪
検察は、何を根拠に村上氏を逮捕したのか。日本の検察が阿呆の集団とは、知らなかった。... more
Tracked from 銀河望遠鏡のBOOK-C.. at 2006-06-07 00:24
タイトル : ルールについて(村上氏の会見に寄せて)
村上ファンドの村上氏がインサイダー取引を認めた。 正直に言って、証券取引法のなん... more
Tracked from Shining-Spea.. at 2006-06-07 00:37
タイトル : 村上世彰という人物。
金の魔力は恐ろしいもので、あの1万円札の人物、福沢諭吉も金の恐ろしさについて言及しています。人間の欲望を制御するのは難しいです。村上さんほどのプロ中のプロがインサイダーなどという証券取引法上、基本中の基本である罰則に引っ掛かってしまうんですから。... more
Tracked from communicatio.. at 2006-06-07 08:07
タイトル : 村上会見は何のため?
Excite エキサイト : 社会ニュース 村上代表が逮捕直前、会見を開いたというのにはかなり驚いた。 エリートまっしぐらできた人が、過ちを認め、頭を下げるという方法を選んだのは、率直にすごいと思った。ニュースで80分にも及ぶ会見模様を一部みただけだが、彼が話していた内容にも共感するところも多かった。 そもそも、かなり頭の切れる人である。加えて、ファンドを立ち上げた1999年という年は、バブル崩壊後10年がたっても先行きが見えず、首相もどんどんかわって森首相になっていたころで、日本全体的に閉...... more
Tracked from 村上ファンドインサイダー.. at 2006-06-07 08:57
タイトル : 村上ファンドインサイダー取引事件の影響は
はじめまして、インサイダー取引に関する記事を更新しました。ご興味がありましたら、ぜひご訪問ください。m(__)m トラックバックは大歓迎です!... more
Tracked from とくらBlog at 2006-06-07 09:31
タイトル : ライブドア、サウスイースタン、M&Aコンサルティング
 ライブドア事件で逮捕された堀江容疑者の保釈後の心境を書いた直筆の文書が公開されたというニュースを見たので、5月12日に書きかけにしたままになっていたものですが、専門的なことが多くて難しいし、どうもゆっくりと書く時間もとれそうにないので、詳しいことは引用先で読んでいただくということで、UPしたいと思います。  こっかいmemoさんが、何故犯罪として切り取らなかったのかをTBしてくださったので、たぶん、衆議院TVを聞いてみて!という意味だと思い、ちょっと遅くなりましたが、昨日(5月11日です。)の...... more
Tracked from なぞかけブログ at 2006-06-07 11:00
タイトル : 村上ファンド問題でなぞかけを思いつきました。
毎日楽しいなぞかけをつくっています。けっこう真面目な内容ですよ。「ニッポン放送株」とかけて・・・... more
Tracked from 貞子ちゃんの連れ連れ日記 at 2006-06-07 13:29
タイトル : 村上氏は本当にプロ中のプロだった。Part1
いろいろなブログでギャオの村上世彰氏の6月5日の記者会見(ノーカット版)が紹介されていますが 私のブログでも紹介しておきます。↓ 村上世彰記者会見 TVニュースや新聞などでは 訳ワカメの情報が乱れ飛んでいるけど このギャオのノーカットの記者会見をじっくり聞けば ありのままの現状が把握できるではないか! 村上氏は 自らを『プロ中のプロ』『ガチガチのコンプライアンス(法令順守)の人間』と自認しているが この記者会見をじっくり聞いて 本当に 村上氏は プロ中のプロであり ガチガチのコンプライアンス(法令...... more
Tracked from ロハスサプリメント情報館 at 2006-06-07 14:09
タイトル : 村上氏逮捕
もの言わぬ株主を大きく揺さぶった村上ファンドも、利益に走り、理念を忘れた結果のような気がする。... more
Tracked from 一言居士!スペードのAの.. at 2006-06-07 17:18
タイトル : 村上世彰逮捕!!〜お金儲けは罪悪か!?
村上世彰氏が逮捕されたそうですが、やっぱり「出る杭は打たれる」ということなのでしょうか[:レンチ:]。 正直、村上さんに関しては、萩本欽一に似ていることを除いてあまり知らないわけで、号外まで出して大騒ぎしている理由がよく分かりません[:汗:]。村上世彰自身、タレント並に記者会見なんて開いていましたが、妙に生き生きしていて変でした[:パクッ:]。 最近の東京地検というかお上は、気に入らない奴を自由に逮捕している気はします。ホリエモンの件は、個人的に未だ納得はしていません[:ショック:]。 ...... more
Tracked from BLOG BLUES at 2006-06-07 19:28
タイトル : みどりの会議にラブコールを!
「Under the Sun」の仲間である「doll and peace」より、 「木枯し紋次郎」について語った前回のエントリーに対し、 コメントをいただいた。僕同様、紋次郎ファンであり、中村敦夫の 「みどりの会議」の解散を残念に思い、同時にまた、「紋次郎blog」に インスパイアされ、自身のブログを始めたとの由。僕は、人後に落ちない 紋次郎ファンを自認しているが、「みどりの会議」に関しては、マスコミ報道の 範囲内でしか知らず、「紋次郎blog」も初耳だった。早速、訪ねてみたところ。 ...... more
Tracked from zara's voice.. at 2006-06-07 22:06
タイトル : 溢れるかえる村上ファンド情報
村上ファンド、時間外取引でライブドアに200万株売却 村上ファンドによるニッポン放送株のインサイダー取引事件で、ライブドア(LD)が昨年2月8日にニッポン放送株の大量取得を公表直後、村上ファンドは保有していた約640万株のうち、500万株近くを売却してい..... more
Tracked from D.D.のたわごと at 2006-06-07 22:18
タイトル : 村上ヨシアキの罪功
それにしてもまぁ…今月に入って、世間は村上世彰氏問題(逮捕)と秋田県児童殺害事件の話でもちきりですね。 というわけで、マネー界の欽ちゃんあるいはヅラを被ったモト冬樹ことむらかみよしあき氏について。... more
Tracked from とりあえず at 2006-06-08 06:58
タイトル : また逮捕劇か、くだらんな----村上世彰の逮捕
村上ファンドの村上世彰氏が逮捕されたニュースで持ちきりになっている。 成功者をねたむ人間にはうれしいエサかもしれないが、私は素直に正義の鉄槌が打ち下ろされたような気がしない。1 ここに及んで、阪神株を突然手放すと言い始めたこと、 2 会期の終盤において、法案を成立するにはぎりぎりのタイミング 3 逮捕するほどの容疑があるとは思えない 4 今日の夕刻逮捕という比較的はっきりした情報が流れていた 5 ライブドアの時も直前の株価は不安定な動きだったが、今回も経済誌などでは結構ねらい目の村上銘柄など...... more
Tracked from 憂国、喝! at 2006-06-08 07:24
タイトル : −続、村上容疑者に思う−
逮捕から数日が過ぎ、色々な情報が入るにつれ、怒りも増幅してきます。米国は、インサイダー取引で捕まると、実刑20年以下、罰金500万ドル以下だそうです。しかし日本では、懲役3年以下、罰金300万以下だそうです。これではあまりにも軽すぎますね。これでしたら、....... more
Tracked from ブラジリアン・ガールと不.. at 2006-06-08 09:01
タイトル : 村上さんの問題じゃないよ実は
村上ファンドの村上さんが逮捕された。 俺は株はやらないし、やろうと思ったこともなかったから、村上さんは非常に遠い人である。ただ、日本の会社の総務関係の実務を多少知ってはいるので、こんなおっさんに目をつけられたら嫌だなあとは思っていた。 で、日本はそれでお祭り騒ぎなわけなのだが、地球の裏側から言わせていただくと、いったいどこにそれだけ騒ぐだけの価値があるのか、疑問に思わざるを得ないのだ。 ホリエモンの場合は、ライブドアの実体はともかくとして、一種の芸能人のようなものだったから、わか...... more
Tracked from とくらBlog at 2006-06-08 11:32
タイトル : 村上ファンド事件からあらためて金融庁の対応を考える。
 「この国はまともじゃない。警察エンターテインメント国家だ。」と とりあえず さんが書かれていますが、村上ファンドの話題は、証券取引法や株のシステムが私たち素人にはわかりにくいだけに、検察の流す情報をそのまま流す(と思える)テレビの情報に誘導されてしまいがちで、いやなかんじですね。blogosphereに注目されている踊る新聞屋-。さんが、weblogosphereで読み解く村上ファンドの事件の核心…のつもりで、いろんなブログのご意見を紹介してくださっているので、便利です。  それにしても、逮捕され...... more
Tracked from Y's WebSite.. at 2006-06-08 17:52
タイトル : 村上氏インサイダー取引で逮捕へ
「ニッポン放送はいいよ。僕は一生懸命株を買うからあなたも少し買ってくれるとうれしいな」 ニッポン放送株をめぐるインサイダー取引疑惑で、M&Aコンサルティング(通称:村上ファンド)代表の村上世彰氏は、6月5日午前に記者会見を開き、インサイダー取引を全面的に認....... more
Tracked from V35スカイラインクーペ.. at 2006-06-10 20:56
タイトル : TOB中止しては 東京地検村上ファンドをロックオン<鉄道..
阪神ファンに逆らうと絶対逮捕されるなあ? なんて感想を最初持ってしまった。たしかに、最近の村上ファンドはやりすぎの感があって、ライブドアの堀江社長が逮捕されてから、いつか東京地検にやられるとは多くの人が思っていた。でも今の時期にやるのは驚きである。以前本....... more
Tracked from ブログでアフィリエイト!.. at 2006-06-11 11:28
タイトル : インサイダー取引
日本の報道機関の報道内容は、不思議なほど、どこも同じでした。「村上」=「インサイダー取引」=「悪」です。コメンテーターの中には「簡単に大量のお金を手にして」などと、口にしている方もいました。「簡単に」できるなら、すぐに5,000億のお金を簡単に作って見せてから発言して欲しいものです。... more
Tracked from 日本の中心で、馬鹿を叫ぶ! at 2006-06-11 17:19
タイトル : 村上世彰代表、証取法違反疑惑で逮捕・容疑をあっさり認める
村上ファンドの証取法違反疑惑で村上世彰代表が逮捕され、逮捕容疑をあっさり認めてしまいました。しかし、村上氏とLDの堀江氏や宮内氏は今でこそ罪の擦り付け合いをしていますが、実際には2人3脚でニッポン放送株を買い進めてきた「共同買付者」ではないのでしょうか?またはそのような反論を行うことで検察側の緻密さに欠ける逮捕容疑を争... more
Tracked from 占い師不要~究極のラクラ.. at 2006-06-12 00:49
タイトル : 村上ファンド・村上世彰氏逮捕のもう一つの理由?
ついに村上ファンドの村上世彰元代表がインサイダー取引の容疑で逮捕されましたね。私は今年の「丙戌(ひのえいぬ)」年の「刷新の運気」かなと感じてます。... more
Tracked from HOME★9(ほめく) at 2006-06-16 14:53
タイトル : 「村上世彰」だけが悪いのか
6月5日「村上ファンド」代表であった村上世彰が逮捕されて以来、連日新聞紙上やT... more
Tracked from HOME★9(ほめく) at 2006-06-20 11:41
タイトル : 「ものを言えぬ株主」総会の裏側
村上ファンドの村上世彰元代表は、一時期「ものを言う株主」として、もてはやされて... more
Tracked from 株式投資なら、ほったらか.. at 2006-09-16 18:45
タイトル : 株式投資なら、ほったらかし株式投資法
たった1度29分頑張るだけで 毎月20万稼いだ方法があります。 それを知りたい方は他にいませんか? ... more
Tracked from ニュース(NEWS)24H at 2007-07-17 00:47
タイトル : 経済教室 夏休みの小学生に投資の仕組み 東証や証券会社
夏休みを利用して、小学生に投資や金融の仕組みを教える教室が証券業界で広がっている。東京証券取引所は04年に始めた「親子経済教室」を今夏は大幅に拡充。日興コーディアル証券は投資学習「家族でワクワク体験デイ」を昨年に続き今年も開く。敵対的企業買収など証券市場にまつわるニュースが増える中、投資への関心が子どもの間でも高まり、進んで参加を希望する小学生も少なくないという。ただ、株取引などを子どもに教えることに疑問を投げかける声もあるようだ。 夏休みを利用して、小学生に投資や金融の仕組みを教える教室が証券業界...... more
Commented by at 2006-06-06 16:42 x
いろんな事をひっくるめて、あの落とし所なのでしょう。
最近賑わした人も含めて、公の場から姿を消すだけで引退などするはずがない。
何かの逆鱗にさえ触れなければ、こうはならなかったんでしょ?
、、と、俺は妄想しましたが。

株式市場でのプロとアマチュアの差がなくなってきているのは事実。
玉捌きが上手いか下手かって感じになってる。

株式投資&運用の意義が滅茶苦茶になってるし、意味不明な上場企業も見かけるようになった(こんなんで上場出来んのかよ!とかね)
おもちゃにされるような企業が上場している事自体おかしいとは思いますよ。ケイマン絡みで何か出てきませんかね?
Commented by at 2006-06-06 16:43 x
株式ブームに乗って参入した個人投資家のほとんどは既に退場されているでしょう。
カリスマ投資家の書いた書籍も書店に並んでますね。
笑っちゃいますね。
上げ相場では猿でも儲かるでしょうに。

相場暦が長い方には現状の株価の推移についていけない方もおられる。
しかし、直近の若者が好む銘柄以外に、経験豊富な方達用の銘柄も数多く残っている。その銘柄群こそ、存在価値のある企業だと俺は思っています。

なんと言おうと株価がすべてではあるけれども、何が正しくて何が間違っているかの境界線が分からなくなってます。


なぜ阪急はTOBを撤回しなかったんですかね?
ニュースが出るの知ってただろうに・・・
あの値段で買わなければいけない何かがあるのでしょうか?

mewさん
最近、楽天の三木谷さんをベタ褒めしてます。
このままうまいこといったら、10~20年後、とてつもない大物になってるような気がしませんか?
「うまいなぁ~」が印象です。

ちょいと寝不足が続いています。今日は何曜日でしょうか?(
Commented by とし at 2006-06-07 00:23 x
こんばんは。今日(昨日?)は暑かったですね。

私は株の売買をやったこともないし、村上さんが今までどういったファンド運営をしてきたのか知らないのですが、会見を見て感じたのはやっぱりホリエモンと同類だなという事です。
「お金を稼ぐことは悪いことですか?」プロ中のプロを自認する人がこういう子供じみた質問をする事じたい信用出来ない詐欺師の印象を受けてしまいます。
「僕、悪くないもん」と言い訳してる子供のように見えました。

会社が利潤を追求するのは当然ですが、個人がお金だけを追及する姿が古い考えの私には醜悪に見えます。儲けたお金で何かをする気なのか、ただお金が欲しいだけなのか。

株主として企業価値を高める為に経営に参画していくというのは立派ですが、村上氏のしてる事は株価をつり上げて売り抜ける事だけではないでしょうか。(ここは他の人の受け売り)
Commented by 朱色会 at 2006-06-07 01:15 x
とても勇気のある、そして的を得たコメントだと思いました。また来ます。
Commented by mew-run7 at 2006-06-07 03:20
若さん、コメント有難うございます。

まあ、世の中、色々ありますが・・・。<謎

私は彼はもう少し大人というか、うまく立ち回ることが
できる人かな~と思っていたのですけど。かなり少年の
ような純粋さも残している人だったようにも感じました。
ちょっと扱う額も相手も大きくなり過ぎたかも知れない
と思ったりもしました。

でも、結局のところ、やっぱ世の中、しっかり残るのは
三木谷くんみたいに、お家の力もあり、自分のポリシー
ややり方にに固執し過ぎることなく、うまく立ち回れる
人なのかも知れませんね。

しかし、ほんと猫も杓子も上場する時代になりました
ね~。我が家にも、やたら新規上場を目指す企業から
書類が送られて来ます。お陰で、新興市場の上場詐欺
事件なども、増えているとか?

若さんとはケタが違いますが、かわいく慎ましく、
でもドシッと構えた株式投資をして行きたいと思って
いるmew&runなのでした。(~~)
Commented by mew-run7 at 2006-06-07 03:25
としさん、コメント有難うございます。

株式投資(売買)をされた経験がないとのことなので、説明が難しい
ところがあるのですが。

株価というのは、本来は企業価値を表わすものなので、企業価値を
上げることによって、株価を上げるのは、正当な方法ですし。
もし企業価値が上がっていた場合には、村上ファンドが売り抜けても、
株価がガクンと下がってしまって、その企業や株主や他の投資家に
大きな迷惑をかけることもないのです。

でも、世の中には、企業価値とは別のところで、さしたる中身や根拠
もなく、株価を「つり上げて」売り抜けをはかり、自分だけ儲けようと
いう人が少なくありません。この場合は、株価はガクンと下がり、
その企業や他の投資家がオモチャにされることもあります。

しかも、村上氏自身も手数料や成功報酬で儲けたかも知れません
が、彼の成功によって、一般市民が年金や保険、貯金などで企業や
組合に預けたお金を増やしてくれて、間接的に一般市民にも役に
立っていた部分があるのです。

その意味でも、彼は堀江氏などとは異なる、まっとうな仕事をしていた
ように思います。
Commented by mew-run7 at 2006-06-07 03:27
朱色会さん、コメント有難うございます。

評価して頂けて、嬉しいです。
でも、実際のところ、私のように思っている人は少なくないのでは
ないかと思ったりします。
Commented by とし at 2006-06-07 09:25 x
>彼の成功によって、一般市民が年金や保険、貯金などで企業や
組合に預けたお金を増やしてくれて、間接的に一般市民にも役に
立っていた部分があるのです。

これは本当にその通りだと思います。投資したお金がいろんな所を巡り、私達も潤う事がある。村上氏のような株式投資家にはお金の流れを牽引する力があると思います。

私が堀江氏と同類と見えると書いたのは、生きる手段としてのお金なのに、生きる目的にしてるように見えたからです。
「僕はただ純粋にお金が欲しかった」と言ってるように会見をみて感じたからです。
Commented by mew-run7 at 2006-06-08 15:10
としさん、コメント有難うございます。

レスが遅くなってすみません。
昨日(今日?)の夜中は、ブログにはいれなくなるという状況になり
<「まだ作成されていないブログです」という言葉が出て来たりして>
もしかして、ブログを削除されてしまったのかと思いました。(苦笑)

堀江氏と村上氏には、共通点もあるけど、全く違う面もあるように思って
います。年齢も一回り以上違いますし、村上氏は官僚の経験も長く、
堀江氏より理念や理論にこだわっているかも知れません。

私は彼は純粋にお金がほしいというよりは、自分の考えや理論に基づ
いて、投資実績をあげること自体を快感を覚えていたのではないかと
思ったりもします。もし純粋にお金儲けしたいなら、彼ほど投資の才覚や
能力のある人なら、個人や身内グループだけで投資を行なっていた方が
よっぽど儲けられるように思うです。
Commented by とし at 2006-06-08 16:35 x
いつも丁寧な返事をいただいてこちらこそ有難うございます。

村上氏の真意はもちろん私にはわかりませんし、彼の才覚や努力を
否定する気はありません。

それに村上氏よりもっと非難され、表の舞台から退場しなければならない
人が日本にはたくさんいることですし。
Commented by mew-run7 at 2006-06-09 00:15
としさん、コメント有難うございます。

こちらこそ、いつもコメントを頂いて、本当に嬉しく思い、感謝しています。

ブログでは、もちろん自分の視点や見解を主張して行きたいとは思って
いますけど。でも、ひとりよがりになってはいけないと思いますし、
できれば読んで下さる方が関心や疑問を抱いていることを取り上げたい
と思いますので。
その意味でも、コメントにご意見を書いて頂けるのは<時に全く反対の
意見の方からのコメントでも>本当に有難く思うのですよね。

村上氏に関しても、私はとしさんのような見方もあって当然なのでは
ないかと思っています。

>それに村上氏よりもっと非難され、表の舞台から退場しなければなら
ない人が日本にはたくさんいることですし。

本当にそうだと思でうです!(@@。

Commented by CONSAMA at 2006-06-09 22:25 x
>小学生の時に父親から100万円
この時点から私からは遠い存在です。彼は・・
「お金を儲けて何が悪いのですか?」って言われると、資本主義だからそれが当然でしょうが、やっぱりひがみでしょうか、確かに人一倍の勉強・苦労をしたのでしょうが、汗は流していないような気がします。
いくら少なくても汗を流してもらったお金は貴重に思えます。
Commented by mew-run7 at 2006-06-10 05:20
CONさま、コメント有難うございます。

私は、村上氏も堀江氏も、汗は流しているように思うのですよね。
少なくとも私よりは、学生時代はたくさん勉強して、仕事をしてからも、
たくさん働いて、研究や努力もして、頑張っているように思います。
逆に言えば、それだからこそ、彼らはお金にこだわったかも知れません。
自分の努力の成果を示すものとして、手っ取り早くわかるのは、数字
だったからです。

ただ、お金も含めて、ついつい数字に全てを委ねてしまうことがいい
ことなのか・・・それは社保庁の分母ごっこもそうですけど・・・もっと
自分なりに他の価値観を持ったり、満足感を得たりする基準はないのか
ということが、問題に思えたりもしています。
そうしないと、結局、数字に追われて、法律を犯すことになってしまう
ようにも思うです。
Commented by のなめ at 2015-11-25 17:08 x
相場操縦で強制調査だってよ

逮捕も時間の問題でしょう