人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガからガラガラポンの政界大編成を希望。左右問わずmew基準で、政治や競馬、スポーツなど。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

柳沢失言の問題の本質を見誤るな!そして、政争の具にするな!・・・と言いたい。

今日からもう2月・・・。また今年もあっという間に過ぎてしまうのだろうか?^^;

 昨日はもう1本、柳沢問題+αの記事を書いていたのだが。ニュースやブログ、コメ
ント等を見るうちに、何だかな~と思って(時間もあまりなかったこともあるのだが)
アップするのをやめてしまった。
 何か国会の動向にせよ、世間の反応にせよ、肝心なところ、本質的な部分がどこかに
行ってしまい、感情論やら党利党略やらでドロドロ状態になってしまっているからだ。

 アンチ安倍政権の私としては、安倍内閣に問題が出てグダグダやってくれればくれる
ほど、好都合な面がある。国会運営がスムーズに行かなければ、国民投票法案や教育
関連法案などの審議にも、支障が出るかも知れない。
 だが、ひとりの国民として考えた時に、果たしてこのままでいいのだろうかと疑問を
抱く部分も大きい。柳沢伯夫大臣の失言は、その問題の本質を考えて対処されるべきだと
思うのに、そして権力の維持や政争の具にすべき類のものではないと思うのだが、話が
どんどん妙な方向に進んでしまっているからだ。

* * * * *

 柳沢大臣は国会の場やメディアを通じて「女性を傷つけたことをおわびしたい」と、
繰り返し謝罪をしている。安倍首相も国会の場で、「多くの女性の心を痛めたことに
ついて私も深くお詫び申し上げる」と謝罪していた。
 そのあとは「不適切な発言だった。深く反省している。だから、その反省の上に立っ
て、職責をまっとうしたい(orして欲しい)」とお決まりのフレーズが続く。
 安倍首相はどうしても柳沢大臣の辞任には応じない構えを見せており、自ら与党幹部
にもその旨を伝えて、協力を依頼したという。
<おそらくその背景には、総裁選で選対本部長として働いてくれた柳沢氏への情や、
自らの立場の保持するための意図があるのだろう。>
 
 だが、私に言わせれば、もうこの時点で、この問題の本質が見誤られてしまっている
のだ。
 もし柳沢発言に関して、単にうっかりと女性の感情を傷つける失言をしたことが問題
なのだと、それで女性が感情的に怒っているだけなのだと思ったら、大間違いである。
 そして、もし彼らが、野党がここぞとばかりにこの件に飛びついたから、コトが大き
くなってしまったのだと。でも、ともかく謝罪をしながら、嵐が過ぎ去るのを待てば、
何とかしのげるはずだと思っているとしたら、本人たちがバカなのか、国民をバカに
しているのか、どちらかであろう。
<実際、私は彼の発言によって、全く傷ついてはいない。感情的に怒ってもいない。
ただ、法や人権の理念やルール違反の発言をしたから、非難しているのである>


 もし感情論だけの問題なら、謝れば済むかも知れない。だが、そうではないから、
ここまで批判が広がっているのである。これは法や人権の理念に反する発言だから、
海外メディアも取り上げ、国内でも問題視されているのである。

 柳沢発言の問題は、単に彼がうっかり失言したことによって、単に女性の感情を傷つ
けてしまった、それで女性を怒らせてしまったという次元のものではない。
 あの発言は、憲法の理念、社会倫理、そして国際条約や国際的な人権観念に反する
ものであり、法的に見てルール違反に当たる不適切なものだったのである。
 基本的人権をきちんと認識し、尊重できない人は、政府のTOPを担う閣僚には不適格
である。そのような人には、日本の政治を任せるわけには行かない。ましてや、女性の
あり方や人権をきちんと認識、尊重できない人には、女性の出産や子育て、働き方など
を担う厚生労働大臣を任せるわけには行かない。
 それは自由・民主主義や人権の理念に照らして、常識的に考えれば、そのような結論
になる。・・・これは、そういう次元の問題なのである。


 また、これは国内だけでなく、対外的な面も含めて、日本という国や政府、国民の
あり方の問題にもつながる。
 民主党の小沢代表が「内閣そのもの(の人権感覚)が国際的に問われる」と。また
菅氏が「『美しい国』ではなく『恥ずかしい国』になった」、社民党の福島代表が
「発言は外国メディアも大きく報道している。柳沢氏をかばい続ける安倍晋三首相や
官邸は認識が鈍いし甘い」と語ったそうだが、まさにそうだと思う。
 
 安倍首相は、1月の中旬に欧米諸国が加盟するNATOの理事会で、こんなスピーチを
行なって来た。
「日本とNATOは、自由、民主主義、人権、法の支配といった基本的価値を共有している。
これらの価値を擁護し、普及していくために日本とNATOが協力していき、世界の平和と
反映のために自由の輪を拡大して行きたい」と。<そのあと、自衛隊が海外での活動を
行うことをためらわないとか言っちゃうのが、安倍氏なのだが・・・。(--)>
 その基本的価値に反するような発言をする大臣を閣内にとどめておくことは、いかに
自分が言ったことと矛盾するのか、理解できないのだろうか?
 これでは、とても他国の人権問題について何か言うこともできないだろう。

 柳沢大臣を辞めさせなければ、安倍首相も同じような考えの持ち主だと思われてしま
うことになる。ひいては日本の国や政府も、そしてこの状況を容認している国民まで
そう思われることになってしまう。それは日本の国益にとって、大きなマイナスになる。

<いわゆる右翼・保守系の人たちは、もし中国や韓国、北朝鮮などの首脳が同じような
失言をした場合を考えてみて欲しい。たぶんここぞとばかりに、「やはりあの国は人権
意識が乏しい野蛮な国だ」と非難GOGOになるのではないのではないだろうか?
 そこまでは行かずとも、他国は日本を人権意識が低いと思って呆れることは、十分に
あり得るということだ。>


 私は、安倍首相や柳沢大臣はもちろん、彼らの周辺や与党の人たちに、まずはその
ような観点から、この問題をとらえて欲しかったのだ。
 そうすれば、答えは自ずから見えて来たはずなのである。もし早い段階で、安倍首相
が潔く柳沢大臣の辞任させることを決意していたなら、多少は任命責任などでツッコ
まれることはあっても、おそらく安倍氏の評価は上がったのではないかと思う。
 内閣も早く立て直しをはかれただろうし、柳沢氏も能力がある人ゆえ、いずれ再チャ
レンジでまた入閣できる可能性もあっただろうし。国会運営にも支障を来たすことも
なかったのである。海外からの評価もしかりだ。
 
 それが問題の本質を離れて(または認識不足のために)、政争の具にしてしまった
ために、またある種の情や意地に影響されてしまったために、話が妙な方向に行って
しまったように思うのだ。
  そしてこのまま、安倍首相も与党も、野党も引っ込みがつかない形になってしまい、
ドロドロ状態が続けば、国民が不利益を被ってしまうことになる。

 

     <つづく>            THANKS  


【 下の2つのランキングに登録しています。安倍政権や今の日本の問題点をより多くの人に
伝えたい&クリックが増えると~っても励みになる(^^♪ので、できるだけ2つともクリック
して頂けると嬉しい&有難いです。組織票はないので、最後まで読んで下さる方々だけが
頼りです。よろしくお願いいたします。m(__)m 】


↓ 何とか25位枠をキープしたい!崖っぷち状態が続く。^^;

人気blogランキングへ
   

にほんブログ村 政治ブログ
         ↑ 政治部門1位の攻防中!何とかキープできるか?(・・)
Commented by torako_diary at 2007-02-01 18:27
まさにその通り!と思いました。
感情論じゃないんですよねー。資質として疑わしいのです。
Commented by FK at 2007-02-01 19:19 x
これはいい記事です。私もたまたまワイドショーで柳沢発言を扱った番組を見ましたが、(読売系列の放送局だったのでたまたまかもわかりませんが)バカなコメンターが夫婦喧嘩を例にとり「夫が反省しこれから仕事を頑張ると言っているのだから様子をみよう。」とか言ってました。また街の声と称して3人の女性の意見を流し、そのうち2人が審議拒否に対して「重要な問題が一杯あるので早く審議に応じて欲しい。」という趣旨の発言をしていました。明らかな世論誘導のやらせだと思います。

これを見ていてものすごく違和感を持ちました。事の本質は人権の問題です。mewさんの言っているように諸外国から日本国民全体の人権の意識がどのように思われるか?です。安倍っちにはそのような事がわかっていないようです。幸いこの日曜日に愛知と北九州市で選挙があり民意が下されるわけですから、安倍っちにNOを突きつけて欲しいです。
Commented by kmura at 2007-02-01 20:20 x
発言全体を見ましょう。
一部分を抜き出して、都合のいいように批判するならそこいらのメディアと一緒です。
ちなみに、確かに他にすることがある。
失言騒動より、政治と金のほうが重要ですよ。
Commented by 三輪耀山 at 2007-02-01 20:29 x
女性が楽をして子供を産まないから、だから日本人の人口は減り続けています。女性としてのメカニズムが健在な間にもっともっと子供を苦労して産んで下さい。と・・・。
男の方は残業代も出ない様に、働いても生活が楽にならないにします。だから女性も男同様もっと苦労して下さい。
今後の日本では男女共に苦労をするのが正しいのです。そう言っているし、態度で示している訳なのでね。
そもそも、先進国で国民の事を機械に例えた馬鹿な政治家って何人いるんだろう?私は聞いた事がないね。
Commented by 青眼白龍 at 2007-02-01 21:50 x
ちょっと待った!!
マスコミは意図的に発言加工を行っています!!
また辻元の拉致問題への暴言は忘れたふりか!?
確かに表現には問題がありましたし,全面的に許されるものではありませんが
真の目的はもちろん“安倍潰し”.

安倍政権になってからマスコミの安倍叩きは異常かつ卑劣です

皆様も注意しないと知らず知らずのうちにマスコミの“安倍潰し”の企みにに利用されてしまいますよ.

かつて辻元清美は拉致問題で「9人10人返せと言ってもフェアじゃない」と暴言を吐いていたのにマスコミはそれは知らん顔ですか!!
Commented by 三輪耀山 at 2007-02-01 23:56 x
>青眼白龍様
うーん、私の知っている男の子と同じハンドルだw
ちなみに、私はそんな事とは関係無しに叩いています。
辻本は枝葉末節、柳沢は政権中枢の閣僚ですし。どちらの影響が大きいかは自明の理。

他でも私は言ってますが、安倍晋三が外資の手先を切りたくないと言って駄々をこねるなら、それは彼の勝手ではないですか?
改憲よりも外資への日本売却を優先したい、そう思ってるのですから、改憲は諦めて柳沢と心中すれば良いんです。
貴方が安倍晋三に一体感やら同一化の欲求を持ってたとしても、所詮安倍晋三は他人ですよ。
他人様の価値観にグダグダ文句をつけるより、彼に好きに未来を選ばせればよいではないですか?
私はそう思いますがね。
Commented by 三輪耀山 at 2007-02-02 00:04 x
understandingですか。笑っちゃう様なネーミングですね。
underとstanding、standing「忍耐」のunder「真っ最中」。
政権担当能力のない官邸首脳部は、いまや防戦するしかないと言う忌みなんですかね?
思わず笑ってしまうような黒いジョークですね。
ちなみに、歴史問題云々については、彼女やその他の人に対しては私からキッチリと言いたい事は言う。
その時には斟酌やら修飾やらの、私の苦手部門については当然何も付けずに言う。けれど、それは今ではないと言う事だな。

もう参院選の結果はある程度見えては居るが、それが明白になってからでも問題ないのだから。
ちなみに、香港の銀行屋は「俺達の香港で病院の看護婦を強姦したのは韓国人だが、その韓国人を連れてきたのはお前達日本人だ」と私は責められましたね。
Commented by 通りすがり at 2007-02-02 07:37 x
法律の提案でもしたのならともかく、この程度の失言で大臣の資格なし、
といっていたら、誰も大臣になれません。

あなたは私憤を公憤だといつわっていませんか。

法だの基本的人権だのを持ち出して、大義を味方につけたつもりに
なっていませんか。

表現の自由、思想の自由は基本的人権に含まれないのですか。

謝罪、訂正はどんな場合も無効なんでしょうか。

ちなみに、福島みずほさんは
「痴漢行為にはかならず女性の被害者がいるため、
冤罪は社会コストとして考え、女性の人権侵害を
第一に考えるべきだ」
という男性蔑視ともとれる発言をしてます。
辻元清美は
「国会議員って言うのは、国民の生命と財産を守るといわれてるけど、
私はそんなつもりでなってへん。
私は国家の枠をいかに崩壊させるかっていう役割の“国壊議員”や」
という、法も何も無視した発言をしています。
Commented by 美しい国 at 2007-02-02 07:51 x
アベでございます。暖冬なのに私の周辺だけ冷たい風が吹いて困っております。私の人気回復のために党本部でアベグッズ(マグカップ500円、ストラップ1000円など)を販売しております。mew様も難しい事を言わずに私のグッズを買って美しい国の住人になって下さい。もしかすると近々退陣という可能性もありますのでプレミアムがつく事もありえます。私にとっても少しは給料返納の足しになると期待しております。
Commented by at 2007-02-02 10:43 x
 なかなか今の女性は一生の間にたくさん子どもを産んでくれない。人口統計学では、女性は15~50歳が出産する年齢で、その数を勘定すると大体分かる。ほかからは生まれようがない。産む機械と言ってはなんだが、装置の数が決まったとなると、機械と言っては申し訳ないが、機械と言ってごめんなさいね、あとは産む役目の人が1人頭で頑張ってもらうしかない。(女性)1人当たりどのぐらい産んでくれるかという合計特殊出生率が今、日本では1.26。2055年まで推計したら、くしくも同じ1.26だった。それを上げなければいけない。

この発言ってそんなに問題発言かな?
確かに失言なんだろうけどこれ読んで「傷ついた」とか「酷い」って思う女性って少ないんじゃないの?
「労働者は社会の歯車」と同じ様な例えでしょ?(上手くないけど)
発言を見れば大臣が女性を軽視して言ったとも思えないし・・・
私はこんな事で大騒ぎしてるマスコミとか野党の方が余程信頼出来ないし、国民を馬鹿にしてると思うけどな。
Commented by intrstg at 2007-02-02 11:59 x
<< 柳沢失言の問題の本質を見誤るな!そして、政争の具にするな!

この観点に立たないと、安倍、自民、公明は多数にかまけて見くびりますね。  また、そのような事が現に進行中ですね。
政争の中で、安倍、自民、公明は「みぎり発車」したようですね。背に腹を変えられない事情も見え隠れします。
Commented by ふじこ at 2007-02-02 16:45 x
男だって会社の歯車呼ばわりで、機械にすらなっていませんよね。それでもなーんにも言いません。こんなことでおこる女がいるのが同じ女としてはずかしい。それよりちゃんと仕事してね。やっぱりマスコミが日本のガンですか。多くの日本人がばかでないことを祈ってます。
Commented by 語るに堕ちる。 at 2007-02-02 17:47 x
<<< 男だって会社の歯車呼ばわりで、機械にすらなっていませんよね。それでもなーんにも言いません。
<<<確かに失言なんだろうけどこれ読んで「傷ついた」とか「酷い」って思う女性って少ないんじゃないの?

しつかり(安倍の口癖)、柳沢を応援してあげて下さい。
安倍の周囲にもこんな考えの人がいるのでしょうか。


お前は歯車だ、という「馬鹿な社長」はいない。言われて平気な男もバカです。
Commented by 通りすがり at 2007-02-02 21:34 x
女性蔑視発言の騒ぎは日本の民主政治のレベルの低さを露呈していて面白い。 野党の女性議員が大挙して騒ぐ姿は「日本人、それも女性には政治は無理だな」とため息をつかざるを得ない。 私は決して柳沢議員を弁護しているのではない。 政治家としての発言の本質的なところが全然議論されないところに唖然としているだけである。 「少子化だから女性は子供を産んでくれ・・」これは政治家で無くてもバカでも言える。 何故今「少子化」になってきているか? それを改善する為には。厚生労働行政の観点からは何をしなければならないか? これを提案するのが 厚生労働大臣の仕事である。 これが見えない。つまり政治家としての仕事が見えない。 (厚生労働大臣の席にしがみついて)一生懸命努力して安倍総理の期待に応えたい・・。 こんな低レベルな人間に閣僚という職責が勤まる日本の政治は、イヤハヤなんともお粗末。 美しい日本なんぞは夢の又夢ですな。
Commented by 春霞 at 2007-02-03 01:26 x
>あの発言は、憲法の理念、社会倫理、そして国際条約や国際的な人権観念に反するものであり、法的に見てルール違反に当たる不適切なものだったのである

まさにその通りだと思います。
人種差別と女性差別は、差別の中でも最も許されない範疇に属しています。日本国憲法14条1項は、わざわざ「人種、性別」を挙げていますし、特に女性差別撤廃ための条約が存在し、さらには差別的言動に対しては刑罰を科す国もあることからしても、明らかです。「子を産む機械」という表現は、やっと獲得できた女性の権利(生殖の自己決定)を無にする意味にもなってしまいます。
この問題発言だけは、謝罪だけでは済まされないと思います。

もっとも、タイの新聞記者は「女性は子を産む機械という意識は、日本人男性の女性観でしょう」といった趣旨のことを答えていましたから(テレビ報道による)、どんなに謝罪しようが、ずっと世界的に恥をさらしたままになりそうです。
Commented by mew-run7 at 2007-02-03 04:11
torako_diaryさん、コメント有難うございます。

そうですよね。マスコミも含めて、そういうところを
もっとクローズアップして欲しいと思います。
何だか問題の本質うやむやにされつつあって、残念です。

Commented by mew-run7 at 2007-02-03 04:11
FKさん、コメント有難うございます。

マスコミは、番組や司会者、新聞によっては、ちょっと
安倍、柳沢擁護に回っているものがありますね。
または、コトの本質とはズレた形で、安倍官邸vs与党、
与党vs野党のたたかいを楽しんでいるようなものも
あるようです。
 何でこの発言が問題なのか、もっときっちりと
考えるような番組があればいいのにな~と思うです。

 安倍っちは、もう今は自分のことしか考えられない
状況なのでしょう。彼が海外を意識するのは、自衛隊
のことだけだったりして?!
 新しい記事に書いたように、地方選にこの件を
持ち込むことには疑問を覚える面もあるのですが。
安倍っちに勘違いさせないために、悪くとも1勝1敗
できれば野党が2勝したいですね。
Commented by mew-run7 at 2007-02-03 04:12
kmura さん、コメント有難うございます。

前後も見ましたが、機械にたとえるべき必然性は
まったくなかったように思いました。
私も政治とおカネの問題を早く追及して欲しいので、
国民の利益のためにも、安倍氏側が早く辞任を決めて、
この問題に決着をつけて欲しいです。

Commented by mew-run7 at 2007-02-03 04:12
三輪耀山さん、コメント有難うございます。

日本は、人権ではまだ後進国なのでしょう。
首相をはじめ政治家の多くは、憲法の中身もよく知りません。
しかも、憲法は国民が国をコントロールするためにある
ことも、人権は国民が国から自分たちを守るためにあること
も知らない人が少なからずいるようです。
憲法調査会の審議でも、憲法の学者があきれていました。

明治維新が好きな彼らは、一部のエリートが国を動かし、
国民はお国のために尽くしていればいいのでしょう。
私たち女性は、年金掛け金や税金を納めるために、そして
ひたすら働く労働力を作るために、産めよ殖やせよで
頑張らなくてはなりません。ワーキング&チルドレン・
プアがさらに増えることでしょうね。
Commented by mew-run7 at 2007-02-03 04:12
青眼白龍さん、コメント有難うございます。

マスコミが安倍内閣を批判することが多いのは、
安倍氏に能力や魅力がないからではないでしょうか?

また辻元氏と柳沢氏の立場はまったく違うという
ことを認識されるべきだと思います。
柳沢氏が少数野党の一議員として、あの発言を
したとしても、国内外でこんなに取り上げられる
ことはなかったでしょう。
Commented by mew-run7 at 2007-02-03 04:13
通りすがり さん、コメント有難うございます。

まず、この問題を人権に関わるものだと認識
されていないのであれば、残念に思います。
また閣僚である柳沢氏と、福島氏、辻元氏では
立場が全く違うということがおわかりにならない
ようなのも残念です。

ただ、私は福島氏のこの発言は初めて知りまし
たが、この発言には異論を唱えたいと思います。
弁護士として、冤罪が社会コストであるという
のは、好ましくない発言ではないでしょうか?
これは男性蔑視ではなく、憲法や刑訴法の人権
保護の理念に資さない考え方だと思います。
<以前、記事にも書きましたが。私は、そもそも、
痴漢を否認しただけで、で何十日も拘留すること
自体おかしいと思っています。>

Commented by mew-run7 at 2007-02-03 04:13
美しい国さん、コメント有難うございます。

アベさんのグッズ、出ましたね。
「何で、こんな時期に?」と思ったら、友達が
「早く売っておかないと、アベが首相じゃなく
なっちゃうからじゃない?」と言っていました。
「ガッテン!ガッテン!」でした。(~~)

在庫が余ったら、アベさんが引き取らなくては
いけないのでしょうか?
山口でアベ・グッズ・ショップを開くといい
かも知れませんね。お故郷(おくに)でなら、
得意の3割引ぐらいで売れるでしょう。(・・)
Commented by mew-run7 at 2007-02-03 04:14
?さん、コメント有難うございます。

他の人はわかりませんが、私はまったく傷ついて
いません。でも、発言に問題はあると思っています。

>「労働者は社会の歯車」と同じ様な例えでしょ?
>(上手くないけど)

私はそうではないと思います。
これは、同じ人間であることを前提にしたたとえ
ですし、労働者になることは自分の選択でなった
ものだからです。

このコメント欄で、春霞さんが書かれていますが、
人種と女性に対する差別は、歴史的な経緯もあり、
最も問題視されるべきものだとされていますが、
これらは生まれながらの立場であり、自分の選択
や努力で変えることができません。
にもかかわらず、過去に同じ人間として同等に
扱われず<時に動物やもの扱いされ>、侵害を
受けていた時期が長くありました。
それを変えて行こうというのが、様々な人権規約、
憲法の人権保障なのですが・・・まさに、それを
踏みにじってしまうような発言をしてしまった
ことに問題があるのです。
Commented by mew-run7 at 2007-02-03 04:14
intrstgさん、コメント有難うございます。

安倍氏は、もう走るしかないと思ったのかも
知れませんね。
ともかく走らないと、自分もろとも引きずり
おろされてしまうと。
彼も崖っぷちに追い込まれつつあって、必死
なのかも知れません。
Commented by mew-run7 at 2007-02-03 04:15
ふじこ さん、コメント有難うございます。

「男だって会社の歯車」という表現と、どこが
違うのかは、2つ上のレスに書きましたので
よろしければお読み下さい。

怒る怒らないの感情論ではなく、日本の女性が、
もう少し理論的にものを考えるようにならないと、
ずっと政治家やマスコミにバカにされたまま、
いいエジキになり続けるだけではないかと
思うところがあります。

Commented by mew-run7 at 2007-02-03 04:17
語るに堕ちるさん、コメント有難うございます。

確かに、こんなことを言う社長は、アウトでしょうね。
ふと思ったんですけど、右側の人はよく、左側を
自虐的歴史観を持っているといいますが。
日本人の中には、自虐的国民意識、人権意識が
を持つ人がいるのかも知れません。
きっとお国のために、公共に奉仕する精神を持って、
喜んで働くマシーン、出産マシーンになることでしょう。
Commented by mew-run7 at 2007-02-03 04:19
通りすがり さん、コメント有難うございます。

かなり同感です。 私も女性ながら、こういう時に
女性議員が集まって「がんばるぞ~!」なんてやられて
しまうと、ちょっと引いてしまうところがあります。
もちろん、男性、女性問わず、適切に問題点を指摘して
反論すること自体は重要だと思いますが。やり方を
間違えると、それを見て問題の本質を勘違いしてしまう
人もいるように危惧するところもあります。

政府は、先日、少子化対策の新たな会議を作りました
が、柳沢厚労大臣もメンバーにはいっています。
本来であれば、彼と高市氏が中心的に施策を出して
行くべき立場だと思うのですが。厚労大臣として
職務がまっとうできない状況になっているのでは
ないかと思います。
Commented by mew-run7 at 2007-02-03 04:20
春霞さん、コメント有難うございます。

憲法上の問題の解説を有難うございます。
一般国民もそうですが、このことが理解できていない
政治家が多いことが、本当に情けなく思うです。(涙)
<なのに、そういう人に限って、憲法改正はお好き
なようで。^^;>
考えたら、憲法学者とか弁護士とかも、もっと
抗議のコメントを出してくれてもいいような気がします。

せめて、スパッと辞任させていれば、「日本にも人権
意識があるのね」と思ってもらえたのでしょうが。
このまま続けるようだと「やっぱ日本人は、人権意識
が乏しい後進国なのね~」「日本の女の人は、閣僚が
あんなことを言っても、許容しちゃうのね~」と
思われるのではないかと思うと、哀しいです。(--)

Commented by け〜 at 2007-02-04 02:10 x
こんばんは

発言の背後に見える人権意識のなさ、権力にとって国民とはどのような存在であるか…
それがハッキリと見えてしまいガッカリです

そういえば、少し前まで天皇ご子息の皆様方に『男児を産め!』と強要する視線を送る方々がたくさんいましたね
これも人権意識のなさがなせるワザでしょうか?
ぁっ、憲法上で彼らは象徴でしかないから、人権なんてないのかw
Commented by mew-run7 at 2007-02-05 04:34
け~さん、コメント有難うございます。

私も本当にガッカリです。
ただ、日本は男女同権になって、たった60年。しかも
欧米のように、それまでに自国民のたたかいによって、
様々な人権を得て来たわけではないので、人権意識が
浸透していない部分があるのかも知れないな~と思う
ところもあります。

これから改憲論争が始まると思いますが、どうかこれ
を機会に、憲法で保障された人権の重要さを、多くの
国民が認識してくれればと願っています。
by mew-run7 | 2007-02-01 16:59 | 安倍政権に関して | Comments(30)

by mew-run7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31