【速報版】 参院選・選挙速報を見ながら・・・安倍自民党、惨敗か?


東京では、先ほどから、お昼過ぎに次いで、今日2度めの雷雨に見舞われている。
今頃、公邸にいる安倍首相は、どんな気持ちでいるのだろう?(・・)

PCのご機嫌がいいようなので、昨年5月の共謀罪国会以来の、ライブ・ブログをやって
みようかなと・・・。(@_@。

* * * * *

午後8時、投票終了。TV各局では、選挙速報が始まった。

民放各局の出口調査による予測では、自民党は34~8。(・o・)
NHKも30台後半から40台前半の予測のようだ。
公明も9~10ぐらいの感じ?

午後4時の投票率が34%ぐらいだときいたので、あちゃー(>_<)と思っていたのだが。
もし予測通りなら、自民40人割れしそうな感じかも~~~。(^^♪

<TBS・・・久米宏に、もう一度、やって欲しかったな~。
前回の衆院選でガッカリさせちゃったから、今度はワクワクとして欲しかったに~。>

群馬の一太くんは早速、当確だ~。・・・まあ、いないと寂しいから、いいか。<余裕?(^^ゞ>

でも、民主党が地方の一人区でかなり優勢に戦いを進めているようだ。
山口はどうなっているだろう?

ここまで午後8時45分 <つづく>

NHKの当確情報は

自民25、民主47、公明5、共産2、社民1.その他4

 * * * * *

電話がかかって来たりして、なかなか更新できず、すみません。

 岡山で、姫の虎退治が成功。片山参院幹事長の落選が決まった。

 東京では、民主2名に続き、mewが応援していた川田龍平氏が当確に。(*^^)v
ということは、自自公のうち1~2名落ちるのは確実に。

 安倍首相は、続投を表明したらしい。今、党本部に向かっている様子。
 自分の政策を訴えられなかった、使命を果たしたいというのであろうか?
<一応、年金の対応を責任持ってやりたいとかいうのかな?>
 幹部も次々と、擁護論に走っている。^^;

 青木参院会長は、辞任の意思を表明した。
 中川党幹事長も、責任は自分にあると実質的に辞任表明をしたという。

 沖縄の糸数慶子氏も再選。集団自決の教科書検定の件も、県民の怒りを買ったのでは?
 自民党が強かった四国でも、民主党がかなりとっている。


NHKの当確情報は

自民27 民主55 公明6、共産2、社民1、その他6 

 午後10時15分

* * * * *

 今までの選挙速報では、民放の方が早めに当確を出して、NHKはあとから慎重に
という感じだったのだが。<当確の人数が、NHKの方が各党2~3人少なかった感じで>
 今回の参院選では、NHKが一番早めに当確を出して、数字も先行しているかも知れない。

 安倍氏はたぶん公邸で、ツッコまれた時の答え方(フレーズ)を準備&練習して来たような
感じが・・・。4局ぐらいのインタビューを見たが、ほとんど同じフレーズを繰り返すだけだった。
 やはり美しい国づくり・使命論を続投の最大の理由に挙げている。<コチラ参照>

 閣僚の問題も、選挙の結果も、最終的には自分に責任はあるが、美しい国づくりをスタート
したばかりで、約束、使命を実行しなければならない。
 国民は、基本的な政策は理解していると思う。
 あとは・・・「反省すべきは反省し」「国民の声にも耳を傾けて」「民主党の意見もよく聞いて」
やって行きたいと。

 何を根拠に、国民は安倍自民党の基本政策を理解していると言えるのだろう?(ーー;)

 NHKの当確情報は、

自民31人 民主58人、公明7人、共産2人、社民1人、国新1人、その他14人

 午後11時40分 

* * * * *

 東京選挙区では、自民№2候補だった&住民票の届出が3年間なされておらず、3年間
全く選挙に投票していなかったことが発覚して逆風かと言われた丸川珠代氏の方が当選。
現職の保坂氏が落選したこともあって、あまり手放しで喜べないようなムードも当選会見
になっていた。^^; <自民都連会長の石原伸晃氏などが丸川氏にかなり肩入れしていた
ことから、都連の内部は、ちょっともめるかも知れない。>

 神奈川選挙区で、浜四津市に次ぐ公明党の婦人部№2の松あきら氏が落選したのには
かなり驚いた。公明党は、選挙戦術に長けており、め~ったに落選者を出すことがない。
しかし、今回は選挙区でも落選が複数出て、かなり大きなショックを受けているのではないか
と思う。
 あまりに安倍自民党に肩入れしたことも影響しているのではないだろうか?

 山口選挙区は、自民党候補の当選が決まった。
 でも、とくらさんも途中経過で26万票以上とっており、大健闘だったと思う。とくらさん、
お疲れ様でした。m(__)m

 NHK当確情報

自民35人、民主59人、公明8人、共産3人、社民1人、国新2人、日本1人、その他7人

~速報版はここまで~


                             THANKS

 



↓ 参院選まで、何とか25位枠に残れました!皆さまのお陰です。 m(__)m

人気blogランキングへ
   

にほんブログ村 政治ブログ
      ↑ 参院選まで1位に粘れました!有難うございます。_(_^_)_ 粘り感謝のポーズ
 
[PR]

by mew-run7 | 2007-07-29 20:50 | 民主主義、選挙