人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

参院選の逆転=「国民の力」の効果を実感・・・給油、薬害肝炎、防衛省問題

最新記事の一覧は、コチラをクリック。

昨夜、ニュースを見ながら、ワイン片手にしみじみ思った・・・。

「参院選で野党が勝って、よかったな~」と。
そして、「安倍政権が終わって、本当によかったな~」と。(ノ_-。)

 何か、自公与党を敗北させた賢明なる国民の方々に、改めて「ありが
とう」と言いたい気持ちになったりもした。m(__)m

<参院選での与野党逆転を唱えて来たブロガーの方々にも、感謝。(~~)>

 というのも、もしあの参院選で自公与党が勝っていたなら、この何日か
ブログでお伝えしているようなことは、こんなに早く明るみになること
なく、スル~されてしまった可能性が高いと思うからだ。(@@。

* 海上自衛隊が米補給艦への給油量を隠匿していた件
<何と03年5月には誤りがわかっていたのに、イラク転用疑惑の沈静化
を考え、防衛庁長官に知らせず、誤った数字のまま国会答弁をさせていた>

* 厚労省が薬害肝炎の重要な資料を放置(隠匿)していた件
<87年~02年の感染者のリストを持っていながら、ウソをついて、
公表せずに放置。製薬会社にも、感染者への告知を指導しなかった。>

* 守屋前事務次官のゴルフ接待&証人喚問の件
<早くから接待&癒着疑惑があったのに、放置。マスコミに騒がれ、
ようやく対処。政府与党も証人喚問に応じる意向を示す。>

・・・などのことである。<詳細は別稿に書くです。>

 つまり、今、様々な不正が暴かれつつあるのも、何人かの薬害肝炎
感染者の命が救われるかも知れないのも、「国民の力」「民主主義の力」
が発揮されていることのあらわれなのである。(**)

* * * * *

 この中でも、海自給油の件は、安倍自民党が勝っていたら、ほとんど
全くオモテに出なかった可能性が極めて大きいと思う。

<ただし、私は海自の課長レベルで誤情報が留めおかれたという報告は、
信じ難いと思ってはいるのだけど。(-"-) (この件も別記する)>

 安倍自民党は、当然のように、秋の臨時国会で「テロ特措法の延長」
を決めることを考えていた。
 そして、もし衆参とも与党が多数を占めていたなら、今年6月に
「イラク特措法の延長」が決められた時と同じような感じで、何の事実も
明るみに出ず、とっとと延長が決められていたことだろう。

 野党が国会で様々な疑惑を追及したり、自衛隊の活動実態を質問したり
しても、政府(特に防衛省)は、きちんと答えず。まともな審議を行な
わないまま時間稼ぎをして、予定した期日になったら「はい、ここまで」
で審議打ち切り。野党が抵抗したら、強行採決&決議を行ない、何事も
なかったかのように、法案成立をさせてしまったと思うのだ。(ーー;)

<本当はイラク特措法も、航空自衛隊が武器を持った米軍兵を輸送して
いること(もしかしたら武器、弾薬自体も運んでいるという疑惑も)や、
イラク攻撃(&特措法)の根拠や現状など、色々と問題があるのに。(-"-)>

* * * * *

 そして、これは3つのことに共通すると思うのだけど・・・。

 でも、野党が参院で多数をとったことによって、そのような乱暴な
国会運営を行なうことができなくなった。
 野党の質問や意見を無視すれば、他の何十もある法案を含めて、
重要法案がほとんど通せなくなってしまうおそれがある。

 しかも、参院選で国民から、年金問題や政治資金問題などの不正や
隠蔽体質に対して、厳しい目で見られたこともあって、疑惑に対して
謙虚な姿勢を示したり、できるだけ透明性を高めたりして、自公も
クリーン&オープンな政治を目指しているという方向性を見せなければ
ならなくなった。
<あとからアレコレとバレて、国民に呆れられたら、それこそ衆院選も
アウトになってしまうしね~。(>_<)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

中休みで「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 

matuzaka nan-toka osaete yuusyou kettei ・・・ yokattane!

「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキングへ
   
にほんブログ村 政治ブログ


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~



 さらに言えば、福田政権に代わったこと、そして防衛大臣が石破氏に
厚労大臣が桝添氏に代わったことも大きいと思う。

 安倍政権は、と~っても超保守的&タカ派で、防衛&軍事政策には最も
熱心であったので、防衛省や自衛隊&その活動に関して不利なことは、
できるだけオモテに出さないように努めた可能性が高い。
 これから、集団的自衛権の容認や海外派兵の恒久法、そして憲法9条
改正を目指そうという時に、国民が防衛省や自衛隊に不信感を抱くよう
なネタは、できるだけ封じ込めておきたいと考えるのが自然だろう。
<しかも、日米の軍事関係を超重視していたので、防衛に関しては、
米国&防衛省にお任せ&言いなりに近い感じだった。>

 だから、海自の給油やイラク転用疑惑の問題はもちろん、防衛省の
企業との癒着の問題も、できるだけ表ざたにならないように、大きな
問題にはならないように、懸命にとりつくろうとした可能性がある。
 おそらく、給油の量や相手、誤報告のことをこんなに調査したりする
こともなかったし、ましてや守屋前事務次官の証人喚問を認めたりする
ことなどあり得なかったであろう。(-"-;)

* * * * *

 でも、福田政権は、安倍政権ほど防衛政策にはこだわらないのだ。(・・)
 しかも、自民党の立て直し&「国民からの信頼回復」を第一に目指して
いるだけに、不都合な情報も公開して行こうという姿勢が見られる。

<どうも海自の誤報告では、自分が官房長官時代に、会見でウソをついた
ような形にさせられたため、ちょっとムカついているところもあるようだ。
22日の会見でも、「とんでもないことをしてくれた。組織全体が疑われ、
私まで疑われる」と非難していた。[産経22日より] 全文*1>
 
 福田首相が任命した石破防衛大臣は、小さい頃から軍事マニアで、防衛
政策にも熱心な人なのだけど。法理論や社会通念との整合性を重んじて、
<やたら筋を通したがり、やや学者・評論家タイプの面もあり>政治家
ズレしていない人なので、こういう問題があると、自らも嘆き、「きちん
と解決しなければ」と正義感に燃えたりする。

 桝添厚労大臣は、安倍前首相が任命した人だけど。こちらも参院選の
敗北があったからこそ、国民からの人気を買って、選ばれた人だ。
 こちらは、もともとが学者&評論家だし、国民やマスコミの目をかな
り意識する人なので、省庁を守ろうとするよりも、国民から評価される
ような言動をすることを選ぶ。<ちょっと最近、言葉やパフォーマンス
が過ぎることもあるけどね。^^;>

* * * * *

 このようにしてみると「やはり参院選で野党が勝ったことは、本当に
大きかった」と改めて、しみじみ思ってしまうのである。(~~)

<逆に言えば、参院選で自民党が勝って、安倍政権が安泰な形で存続
しなくて、本当によかったと。(-"-)>

 国民が政府与党に厳しい目をもって接していれば、そして政府与党
に問題が多いと思った時には、選挙でその批判や怒りを示せば、政府
与党は態度を改めざるを得ないのである。
 いつも国民の目を意識して、オモテには出したくないような不都合
なことも、出さざるを得なくなる。国民の声を無視して、自分たちの
思うような政策や立法を好き勝手に進めることもできなくなる。
 
 いかにも、衆院選を意識して、ご機嫌とりっぽい感じがあるけれど。
高齢者の医療費&保険料徴収だって、しばらく凍結される。消費税の
アップも見送る。
 政府与党は、今まで放置していた薬害肝炎の救済策の法案作りも
急ピッチで進めているという。水俣病や原爆症認定の解決にも前向き
に取り組み始めた。
 政治資金規正法の改正は、まだ細かいとこでもめているけど。参院
選で負けていなければ、6月に作ったザル法のままだっただろう。

 もちろん、国政を行なうには、何でも国民の求めに応じてご機嫌を
とっていればいいというわけではない。
 医療費が足りないのは事実だし、年金その他の社会保障を考えれば、
いずれ消費税は上げなければなるまい。でも、それだって、国民に
よく説明して、納得してもらえるように努めなければならなくなる。
<法人には甘く、国民には厳しくでは、納得してもらえないよ!(・・)>

 何だか、どんどん「民主主義だ~!」って感じになって来ていること
に、喜びを感じずにはいられないところがある。

 そして、次は「政権交代」だ。<政界再編もさせたいけど。>
 これが実現した時に、日本は本当に民主主義の国だと言えるように
なる。その日が、今からと~っても待ち遠しいmewなのだった。(@_@。

 そして、その日のためにp(*^-^*)q がんばっ・・・です。

              THANKS

 【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はないので、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠に復活も、崖っぷちの攻防。(・・;) ご支援よろしくです。 m(__)m

人気blogランキングへ
   

にほんブログ村 政治ブログ
 
↑ 1位陥落のまま、なかなか上がれず。 ^^; 応援、よろしくです。m(__)m



* * * * *

そして・・・下にあった方が、他のブログに移りやすいようなので、こちらに

 mewはランキングがアブナイ&らんき~な お玉喜八もよろしくです。





*1

『福田康夫首相は22日昼、海上自衛隊がインド洋での米補給艦への給油量の誤りを約4年前から把握しながら、上層部に報告していなかったとされる問題について「とんでもないことをしてくれた。組織全体が疑われ、私まで疑われる」と非難した。責任回避とも受け取られかねない姿勢に野党側は反発しそうだ。首相官邸で記者団に答えた。

 町村信孝官房長官は同日午前の記者会見で、防衛省の守屋武昌前事務次官が防衛商社元幹部からゴルフなどの接待を受けていた疑惑には「もし事実であるとすれば、防衛省という事務方のトップにあった人間として許されざることだ。(守屋氏に)説明責任はある」と述べ、守屋氏自らが経緯を説明するべきだとの認識を示した。
 一方、防衛省は同日、与野党に、給油量訂正と航海日誌廃棄に関する調査報告書を提出した。それによると、海自の海上幕僚監部防衛課長(当時)が誤りに気づいたのは、当時の福田官房長官(現首相)が記者会見で誤った給油量を表明した日と同じ平成15年5月9日だったことが分かった。

 福田官房長官の会見に加え、当時の石破茂防衛庁長官(現防衛相)が同月15日に参院外交防衛委員会で誤った記録をもとに答弁したが、当時の海幕防衛課長は転用疑惑が沈静化しつつあると判断し、報告しなかった。
 防衛省は「重大な情報の取り違えに気づきながら報告が一切行われなかったのは文民統制に関する極めて重大な問題だ」とし、関係者の処分と防衛相をトップとする再発防止の検討委員会を22日付で設置するとした。<産経新聞 22日>』
by mew-run7 | 2007-10-23 09:57 | 自民党について

by mew-run7