人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

小沢代表が辞意撤回・・・民主党立て直しの第一歩は、今日の謝罪&説明

【たくさんのアクセス&クリック&TB、本当に有難うございます。
m(__)m お陰様で、先週は25位枠から脱落していたのに、少し
上に行くことができました。(ほっ)もう一つのランキングも、2位に。
 政治的に重要な時期なので、当ブログも含め、リベラル&平和
志向系ブログのご支援、よろしくお願いいたします。m(__)m>

最新の記事一覧は、コチラに。


  民主党の小沢代表が、辞意を撤回することになった。
 小沢氏は7日の夕方に開かれる両院議員懇談会に出席して経緯を
説明したうえで、記者会見して撤回を正式表明する予定になっている。

 小沢氏は、6日、ホテル内で渡辺恒三。羽田孜、石井一氏らの同僚
議員や前原前代表らと会って話をしたあと、夜に事務所で鳩山、管、
興石氏らの幹部と会って、辞意撤回を表明。鳩山氏がその場で、
預かっていた辞表を返したという。

 鳩山氏が伝えたのによれば、小沢氏は「大変ご苦労かけた。感謝して
いる。本当に恥をさらすようだが、皆さんの意向を受けてぜひ、もう
一度がんばりたい」と語ったようだ。

* * * * *

 というわけで、小沢氏が民主党の代表を続けることになった!(・・)

 とはいえ、小沢氏&民主党がこのダメージから立ち直るのは、容易
ではないだろう。鳩山氏の言うように「雨降って、地固まる」にできるか
どうかは、小沢氏&党の議員たちみんながオトナになって、かつ地道に
真剣に努力できるかにかかっている。

 そして、彼らがその第一歩をうまく踏み出せるかどうか・・・その
大きな鍵になるのは、7日の小沢氏の説明&姿勢であろう。

 小沢氏には、両院総会と記者会見で、まず謙虚な姿勢で、党と国民に、
このような混乱を引き起こした謝罪をして欲しい。そして、真摯な態度
で、議員たちや国民が納得行くような説明をして欲しい。
 そして、今度こそ<まさにラスト・チャンスとして>本当に「変わら
なくっちゃ」を具現化することが、必要なのではないだろうか?(@@。 
 
 もし彼が、その思いを皆とは言わずとも、多数の者が受け止めること
ができるような形で表わすことができたなら<というか、私が受け止める
ことができるようなものであれば>、私はとりあえず、彼の代表続投を
受け入れたいと考えている。(・・)

 というのも、この3日間、色々と複雑な思いの中で、アレコレ考えた
あげく、やはり政権交代への道をどんどん前に進んで行くためには、
小沢氏の存在は不可欠だろうと思ったからだ。(**)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

<この私のと~っても複雑な思いや葛藤についても書きたかったのだけ
ど、トンデモ長くなりそうだったので、カットするとして。(ノ_-。)>

 マスコミや世論の中には、小沢氏を必死で慰留する民主党幹部たちの
様子を見て、「小沢氏にしがみつくしかないのか」「他に人材はいない
のか」などと批判する声もかなり出ていたのだけれど。

 私は、民主党や小沢氏の支持者ではないものの、日本が真の民主主義
国家になるためにも、マジで「政権交代」を望んでいる者&その政治
環境を作るためにも、民主党の成熟&頑張りを応援している者としては、
やはり小沢氏のようなスーパー政治家は不可欠な存在だと思うし。
 もし私が民主党の議員や支持者だったら、尚更にそう思うだろう。(・・)

* * * * *

 昨夜も、知人と話していたのけど。先週からのマスコミの扱いを
見ていて「よきにつけ悪しきにつけ、ともかく小沢氏の政治家として
の存在の大きさを改めて実感させられた」という人は少なくないの
ではないだろうか?(・・)
<「下手すると、福田氏よりも存在感があるかも~?」という話も。^^;>

 民主党側が小沢氏以外の党首だったら、党首会談(密談)するだけで
は、ここまで騒がれたり、アレコレ憶測が出たりしなかっただろうし。
辞意表明やその説得の話だけで、何日間も新聞のTOPを占めたり、
TVのニュースやワイドショーで大きく取り上げられたりすることもない
だろう。<フジの17時のニュースは、また亀田だったけど。(-"-;)>

 日本の首相でもないのに、チョット大きな動きをすると、政界もマス
コミも激震させてしまう・・・そんな野党の党首は、おそらく日本の
憲政史上、そうは存在しないだろう。(**)

* * * * *

 つまり、民主党だって、とりあえず党首になれる人材はいないでは
ないのだけど、小沢氏ほどのスーパー政治家のような存在はいないの
である。<自民党の中だって、そんなに、いないんじゃないかな~?
だから、とりあえず福田氏とかを、擁立しちゃうんじゃない?(@@。>

 ましてや、自民党ができてから50年以上、日本は自由な選挙権を
与えられながら、選挙によって自民党以外の政党に政権交代をさせた
ことが一度もない国なのである。
 
 私とて、私なりの理想はあるし。そのあたりは、民主党に関する
ここら辺の記事とかにも書いているのだけど。
 残念&チョット悔しい気持ちはあるものの、まず日本で政権交代が
可能な政党を作るためには、元・自民党などで政権与党の経験がある
人が中核にいることが必要なのだろうと思うし。

 しかも、歴史的とも言える、選挙による初めても政権交代を実現する
or大きくその道を前進させるには、やはり小沢氏のような経験豊富な
スーパー政治家の存在が、必要なのではないかと思われる。(**)

 そして、小沢氏は、正直なところ、本当は党首向きではないような
感じもあるのだけど。<コチラの06年春の代表選前の記事に、私の
小沢氏観を書いている。>
 それに私とて、元・自民党の中枢にいた政治家に頼りたくないような
気持ちもあるのだが。^^;
 でも、現実的に見て、今、国民の多くが「この人がいるなら、自民党
以外でも、政権与党の座につけてもいいかな」と思ってくれそうなのは、
やっぱ小沢氏なのではないかと思う。

<党内の左右勢力を、バランスよくまとめながらリードしたり、自民党
の議員や周辺の識者に対等に対抗できるのも、現時点では、この人しか
いないかも。(近い将来、岡田氏がその役割を担うことを期待している
けど。(・・)> 

* * * * *

 それは、政治の世界をよくわかっている人ほど、尚更にそう考える
部分があるのではないかと思ったりもする。

<何か党内の中堅・若手の一部から、小沢氏が「政権担当能力がない」
と言ったことに、不満の声が出たらしいけど。それがわからないような
人がいるから、政権担当能力がないと言われちゃうんだよね。(ーー;)
「このままでは、衆院選に勝てない」への不満もしかりかも。>

 今回、小沢氏の慰留には色々な人が動いたのだけど。私にとって、
少し驚きだったのは、アンチ小沢と言われ、また私の天敵でもある(?)
前原氏までが、6日に小沢氏の滞在するホテルを訪ねたことだった。
 このブログのどこかにも書いたのだけど<見つかったらリンクする>、
前原氏は旧・自民党の中枢であり、その手法が根付いた小沢氏が大嫌い
だし、小沢氏も当時、代表であった前原氏の政策運営を快く思わず、
前原氏を代表をおろすために、自分が代表選に出馬する準備を進めて
いたと言われている。<でも、正式な代表選の前に、前原代表が永田
メール事件でこけちゃったのだけど。^^;>
 
 ところが、前原氏は5日に記者のマイクに向かって「政権交代に向け
結束することが大事。小沢代表の下でやれることになれば、違う意味で
民主党は向上したことになる」と、小沢続投を要望。他のインタビュー
でも、何か小沢氏の存在の重要性を強調していて、「あら~、前原くん、
どうしちゃったの~?」「もしかして、政治的に色々わかって、オトナ
になって来たのかしらん?(・・)」と思ったりしたのだった。

<前原氏が小沢氏のホテルに訪問したのは、どちらが望んだことかは
わからないけれど。私が勝手に察するに、彼が小沢氏の代表続投を
望んだことは、小沢氏にとっても大きかったと思うし。また、今後の
民主党の立て直しのためにも、大きな力になるのではないかと思う。>

* * * * *

 ただ、実際のところ、小沢氏の一連の言動が、本人&民主党に与えた
ダメージはあまりにも大きいだけに、それをいかに修復するか・・・
それは本当に大変なことだと思うし。

 また、私たち政権交代を目指し、民主党を含む野党共闘を応援する
ブロガーにとっても<今回の件でも、色々な意見が出ているし>、大変
なものがあるかも知れない。(-"-)

 そして、そんな私たちに、「よし、もう1度、民主党&野党共闘を
応援して、政権交代への道が一歩でも先に進められるように頑張ろう!」
と思わせるように・・・まずは、今日の小沢代表に、私たちが納得でき
るような説明&会見をして欲しいと。
 小沢氏が、確かなプライドを胸に抱いて、小さなプライドを捨てて
くれるようにと。

 そして、小沢氏が「政治生命を賭けてでも、政権交代をさせたい」
と訴えた思いに、最後の期待を寄せるmewなのであった。(@_@。

   <つづく>       THANKS

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠ギリギリの攻防。何とか残るために、ご支援よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位陥落のまま、なかなか上がれず。 ^^; 応援、よろしくです。m(__)m



* * * * *

そして・・・下にあった方が、他のブログに移りやすいようなので、こちらに

(mewはランキングが)アブナイ&らんき~な お玉喜八もよろしくです。
by mew-run7 | 2007-11-07 06:53 | 民主党、民進党に関して

by mew-run7