人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

薬害肝炎の法案骨子が決まるも、引っかかってしまうこと+東京大賞典

【昨夜からブログが異常に重くて、自分でもなかなか開かない状況
に。もしアクセス・TBでご迷惑をかけていたら、すみませんm(__)m】

最新の記事一覧・・・11月分はコチラ、12月分はコチラ 


 東京は、昨夜から冷たい雨が降っている。
 
 今日29日には大井競馬場で、年末の大イベント・東京大賞典が行な
われるので(16時30分発走ね!)、何とか午後までには雨が上がっ
て欲しいのだけど。
<JRAの有馬記念の日は、当初は「荒れ模様の雨予報」だったのが、
午後からピ~カンの晴天になったのに~。競馬&お天気の神様が
いるなら、何とかお天気にして下さいませ。(-人-)>

地方競馬&ダート競馬が好きな人はもちろん、今週、JRAの開催
がなくて、てもちブタさん&寂しい思いをしている競馬ファンや、
おうちでジャマもの扱いされているお父さん方など、是非是非、大井
競馬場に来訪されるか、場外orネット参戦して頂きたいな~と、切に
切に願っている。m(__)m

 また、年末年始は、南関は31日まで大井、1日から川崎が開催
しているほか、全国のアチコチで地方競馬が開催されているので
コチラ参照>、お時間のある競馬ファンは是非是非、参戦して頂き
たいと思う<勝手に地方競馬広報係の>mewなのであった。(*_*)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 今回は、薬害肝炎の議員立法に関することを書きたいと思うのだけど。

 昨日28日、与党PTが作った法案骨子に、原告側が合意をしたとの
ことで、来年早々に全面解決する見込みが大きくなった。(~~)
<何か他の血液製剤でも、C型肝炎ウイルスが見つかったりしている
ので、その救済策なども検討しておいて欲しいのだけど。*>

  法案の中身は、おおむね下記のように決まったようだ。

* 前文に国の責任とおわび、発生防止に取り組むことを明記する。
* 薬害被害者には投薬時期にかかわらず、一律に給付金を支払う。
 <肝がん、肝硬変4000万、肝炎2000万、感染1200万円>
* 症状が悪化した場合、基金から追加給付が受けられる。
* 被害の認定は、カルテその他の証明によって裁判所が認定する
* 請求は法施行後5年以内、追加給付は10年以内 など

 原告団がこだわっていた「国の発生責任」に関しては、前文に「政府
は、感染被害者の方々に甚大な被害が生じ、被害の拡大を防止し得な
かったことに責任を認め」と・・・ここに「生じ」と記して、発生に
対する責任も織り込む形にすることで、原告側も納得したという。

 これで、薬害肝炎の被害者&家族、そして支援者の人たちも、かなり
安心して明るい気持ちで新年を迎えられるかと思うと、本当によかった
な~と思う。(~~)

* * * * *

 ただ、これは私から見れば「結果オーライ」的な解決であって。正直
なところ、アレコレ引っかかっているorわだかまりの残っているような
ところもある。(-"-)

 たとえば、小沢代表も言っていたことだが、そもそも、この件は政府
(厚労省)の対応が要因となって起こったもので、政府が責任を負って
対処すべきものだということを思えば、福田首相&舛添大臣がきちんと
省庁の官僚をコントロールできなかったことや、与党側が政府にその
ような働きかけやサポートをできなかったことに問題があると思うし。

 それでも、これまでのように、何も対応しないで終わるよりは、福田
氏が党総裁として、自民党(+公明党)に議員立法での解決を指示した
のは、何よりも被害者救済を第一に望む私としては評価したいことでは
あるのだけど。(・・)

 与党側は、できれば与野党共同の法案として、国会に提出して、早期
成立を目指したいと言っているようだが。
 ワタシ的には、これまで民主党が<自民党が冷たい時も>早くからこの
問題に取り組んで来たことを思えば、本当は当初から、与野党で法案作り
を行なって欲しいと思っていたし。
 もし、ここで与党がいかにも「自分たちが被害者救済のために頑張り
ました」というようにお手柄をアピールするようなことがあったとしたら、
ますます「じゃあ、てめぇらは、ここに来るまで政権与党として、何を
やってんだよ~!(`´)」と、わめきたくかも知れない。

* * * * *

 政府&厚労省の姿勢に関しては、書きたいことが山ほどあるのだけど。
この何日かの報道記事で引っかかったことを挙げれば・・・

 27日に、厚労省の事務方TOPである江利川毅事務次官が「薬害
の発生責任を認めれば、副作用のある医薬品は作れなくなる」とわざ
わざ定例会見で発言して、与党PTをけん制していたこと。(*)
 そして、28日の産経新聞に、こんな記事が載っていたことだった。

『厚労省幹部は複数の政府・与党に「一律救済を認めれば国の負担は
最大10兆円に膨らむ」「原告団には特定の思想がある」との情報を
流し続け、与党側の譲歩を牽制。これを真に受けた厚労族や政府高官は
「しょせんカネの話だ」と言い放った。
 首相の「呪縛」を解いたのは、与謝野氏らごくわずかな与党議員だっ
た。真相を知った首相は25日夕、首相官邸で被害者らと面談後、ひそ
かに厚労省幹部を呼び、「話が違うじゃないか」と厳しく叱責した。
 ある自民党幹部は「官僚は組織防衛のためにあらゆるウソをつくこと
がよく分かった。今回の一件で政治家も目を覚ましたのではないか」
と漏らした。』

* * * * *

 以前書いたように、10兆発言は根拠レス(根拠のない)脅しに過ぎ
ないのだけど。
 副作用発言も、かなりのマヤカシだろう。<副作用の問題でろ言いたい
ことは色々あるけど、それがさておき・・・少なくとも、他の病気のウィルス
が混入していた(薬剤にはいっていてはいけないものが混入していた)
ような薬害肝炎、エイズなどの問題は、薬剤の成分による副作用の
問題&責任とは全く次元が違うことは明らかだし~。(`´)>

 そして、「官僚は組織防衛のためにあらゆるウソをつくことがよく分かった」
という言葉には、思わず「バッカじゃな~い?今頃、そんなことが
わかったの? 一体、何年、政治家をやってんのよ~!(`´)」と
言いたくなってしまってしまったのだけど。(ーー;) 

 ここで、かなり引っかかったのは、官僚が「原告団には特定の思想
がある」と吹き込んでいたこと、そしてその言葉に自民党の議員&
閣僚がついツラレてしまうことである。
 これは他の件でもそうなのだけど。問題を訴える相手(弁護人や
支持団体含む)の中に共産党や社民党or何かの組合、特定団体など
が関わっているというだけで、自民党議員や官僚の大半は、事実関係
がどうかにかかわらず、まともに対応しなくていいものだと決め付け
てしまう傾向があるからだ。(>_<)chotto uyokko mitaina kanji ga


政府(省庁)というのは、支持政党や思想などを問わず、すべての
国民のために存在するもの、その公僕として奉仕すべき立場になく
てはいけないわけで。
 そして政権与党の議員というのは、特定の思想に基づく政党であっ
ても、他の思想を持つ国民を排除するような姿勢であってはならない
とも思うのだけど。

 でも、残念ながら、実際には、上述のような傾向が見られるし。
某省庁のOBが言うには、最近になって、またその傾向が強まっている、
やや露骨になっている部分もあるかも知れないという。
 この件は、また機会があったら取り上げたいけど。言われてみれば、
自民党のHPには、いまだに日教組や社保庁の組合(自治労)を名指し
して、批判しまくっているコーナーが載っているし。安倍前首相もそう
だったけど、いまだに閣僚の中には、国会で共産党が何かを追及して
も「それは共産党の考えでしょう」と相手にしないような失礼な答弁を
して、周囲の議員が笑ったりしているし。
<沖縄県民が基地問題や集団自決の教科書検定に関して抗議しても
あそこは社共が扇動してるとか言ってる議員がいるし。久間氏の
「原爆しょ~もない」発言の時も、当初は共産系の団体が怒っている
だけだとか言っていて、放置したために結局は辞任することになった
んだよね。(ーー゛)>

 閣僚にもなる自民党議員の大半にとっては、彼らは「敵」「ジャマもの」
のような存在にしか過ぎず、彼らが正当なことを言っても、耳を傾けよう
としないばかりか、何か難くせをつけて「おカネをせびろうとする」存在
だとさえ思ってしまうようなところがあるのだ。(ーー;) 

* * * * *

 また、与党側も今頃になって、一生懸命になるぐらいなら、もっと
早く政府に働きかけるべきだったのではないだろうか?(・・)
 議員内閣制というのは、政府と政権与党が一体となって、協力して
国政運営を行なうことを予定しているわけだし。実際、ほとんどの
法案は、自民党内の部会で提案、検討された上で、(官僚も加わって)
政府案として出されているのであり。与党が(っていうか自民党が)
もっと早くから、この問題の解決に意欲的であれば、政府をサポート
して厚労省や法務省なども押さえ、早期決着をはかることもできたの
ではないかと思う部分も強い。(**)



 ちょっとハンパですが、時間がないので、とりあえず、ここまでアップ

<つづく>
                  
                             THANKS

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠の崖っぷちに。さらなるご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位の攻防中。(・・) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



* * * * *

そして・・・下にあった方が、他のブログに移りやすいようなので、こちらに

らんき~な お玉喜八はアブナイ?・・・さらに秘書玲奈とむ丸に乗り、
世の中のバランスを重視するリベラル平和系ブログ(保守ウヨ伏魔殿?の
人気ブログ・ランキング政治カテにチャレンジ中)をよろしくです。m(__)m

by mew-run7 | 2007-12-29 07:13 | 政治・社会一般

by mew-run7