人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

自公放置で橋下ピンチ?+公明党開き直り+M&A規制+都三鷹・野茂・競馬

最新の記事一覧・・・12月分はコチラ、1月分はコチラ

  5日、今年の初競馬(JRA)が始まった。
 <mewは、すでに川崎競馬をやってるけど~。お正月開催は、そこそこ
プラスだったので、ご機嫌。(~~)>

  初日恒例の金杯は、東がアドマイヤフジwith川田、西がエイシン
デピュテイwith岩田が優勝した。 
<西は三連複ゲット!(^^♪ 東は、Aフジ本命で、軽量Mレガーロも
おさえたけど、例年荒れるので、3頭めも欲張って人気薄に行って
しまったさ~。^^; Aデフィートも応援してたし。ついついお気に入り
のコバジュンとかも~。(・・)kyoukara wa kenkyo ni yaruzo?!>

* * * * *

 今年は、高校サッカー(日本選手権)で、都立三鷹高校がベスト8に
進出して、わが東京都ではチョットした話題に。(・・)
<会社とか学校とかやっている時期だったら、もっと盛り上がったん
だろうけどな~。>

 東京は私立高校がたくさんあるし、しかもサッカー部は推薦入学で
選手を何十人も集めているとこも少なくないので、都立高校は全国
大会に出るだけでも大変なのだ。

<でも、今年はA代表予選で帝京と決勝を闘ったのも、都立つばさ総合
だったし。東京予選はかなりの混戦モードで、結構、都立も上位に残っ
てたんだよね。学区制がなくなったのも大きいかな~? (・・)>

 都立高校がこの大会で勝ったのは、56年ぶり。3回勝ったのは、
史上初めてだったという。
 都立三鷹は、残念ながら、5日に準々決勝で藤枝東高校に負けて
しまったのだけど。ここまでよく頑張ったと思うです。(~~)
<3年生は19日からセンター入試が待ってるとか。ガンバッ!>

~ ~ ~ ~ ~ ~

 mew的に、めっちゃ嬉しいニュースが。
 ウィンターリーグに出て、再度、大リーグのチームとの契約を目指して
いた野球の野茂英雄投手(40)が、カンザスシティ・ロイヤルズと
契約をした。(~~)
 マイナー契約なのだけど、メジャーのキャンプに招待されていて、
もし認められれば、メジャーに上がれる。<その時点で、年俸も60万
ドルを保証。あとは出来高払い。>

 ロイヤルズの監督は、日ハムを率いていたヒルマン氏。今年からは、
元・ロッテの薮田投手も加入する。
 ロイヤルズのGMは「大リーグで成功を収めてきた投手。競争のチャ
ンスを与えたかった」と話していたとか。
<こういうチャレンジャーにチャンスを与えようというとこは、アメリカ
がいいな~と思うとこなのよね。(・・)>

 パイレーツとマイナー契約をした桑田真澄投手(39)とともに、
オープン戦の1戦1戦が勝負になると思うけど、2人ともガンバって
欲しいです。p(*^-^*)q

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 他にも、気になるスポーツ・競馬のニュースがあったのだけど。
そろそろ政治系の話に移ろう。(・・)

 今年最初の大きな選挙になる大阪府知事選(27日投票)が、いよ
いよ今週の10日に告示を迎えることになり、各陣営とも本格的に
動き出さなくてはいけない時期になっているのだけど。
 
 自公与党側の候補として有力視されていたはずの橋下徹氏(元・弁護
士&タレント)が、何だかミョ~なことになっている。^^;

 昨年末、公明党が、過去の過激発言<核武装とかタカ派的発言が
多数>に抵抗を示す議員、支持者が多かったことから、党として推薦
しないことに決めたのだけど。<府連が「支持」を表明いただけ。>
 今度は、自民党も推薦しないことに決まりそうだという。(・o・)

 自民党サイドは、「無党派層にアピールするために、あまり政党色を
出さない方がいい」「中央本部レベルでで、公明党と歩調を合わせる
必要がある」とか理由を語っていたようなのだけど。
 どうやら自民党の本部や大阪府の議員、支持者の中にも、橋下氏に
抵抗感を示す人が少なくないとの話も伝わっている。


 6日には、こんな記事も出ていた。
『橋下氏はこの日(5日)、自民党府連などを回った後、報道陣に
「街頭に出たいが、警察からの道路使用許可が取れない」と明かした。
街頭演説は一般的に、7日前までに所轄警察に道路使用許可申請が必要
で、演説カーを使う場合も警察の車両確認が求められる。正月休みを挟む
ため、年始の街頭活動には12月28日までの申請がリミットだったが、
陣営は申請していなかったようで「許可を得るのは難しいと判断した」
という。
 ライバルの熊谷貞俊氏(63=民主など推薦)、梅田章二氏(57=
共産推薦)は、既に街頭活動を始め政策アピールを開始。「スピーチに
練習は必要ない」と平静を装う橋下氏だが、出遅れの感は否めない。
<日刊スポーツ>』

 もし自民党が、本気で橋下氏を推す気なら、もっと選挙準備の協力
をしてあげるはずなのに。<っていうか、本部や府連から橋下氏の
選挙対策用のスタッフを出して、細かいことはスタッフが全部やって
くれるはずなのに。>
 こんな手続きミスがあったってことは、自公から放置されている
状況なのかも?^^;

 しかも、橋下氏は先月の出馬会見の時に、やしきたかじん氏が
「後押ししてくれた」と、涙ながらに語っていたのだけど。
 当のたかじん氏は、自分がメイン司会を務めるTV番組で、「番組
(のキャンセル)に関してはオレに任せと言っただけ。応援するわけ
じゃない」と、やんわり選挙の支援を否定したという。(゚Д゚;)

何だか、どんどんと孤独な戦いを強いられて、ピンチになって行き
そうな橋下氏なのであった。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
中休みで「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 

paris-dakar rally no tyuushi wa zannen -1nen kakete junbi shitekitanoni ne

「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←一つでも上位に、ご支援を!
   
にほんブログ村 ←政治・社会部門で1位の攻防中


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~


 政局、国会系の話は、明日以降に書きたいと思うのだけど・・・。

 その他、ちょっと気になったニュースを。

 政府は、アフリカで活動する国連平和維持活動(PKO)の隊員養成
支援に乗り出すことを決めた。<*>
 ケニアなど5箇所のPKOセンターで、アフリカ諸国から集まった警察
官や軍人に(1)国際人道法(2)救急医療(3)地雷処理――といった
知識や技術を伝えるというものだ。

 外務省幹部は「紛争にかかわらない新しい形のPKO支援」だと言って
いたそうだが。私はこのような平和維持のための国際貢献&日本の知識・
技術を活かした貢献こそ、まさに日本が積極的に行なって行くべきもの
だと思うし。
 今後も是非、この方向で国際貢献策を考えて欲しいと願っている。(・・)

* * * * *

 公明党が、昨年の参院選の大敗&自民・民主党の大連立構想浮上で、
党の存在感が希薄化すること、ひいては党存亡の危機感を募らせている
ようなのだけど。
 やはり自民党に付き合っていてはいかん、「平和と福祉の党」として
アピールしなければいかんと思った様子。

 昨年末には、薬害肝炎の救済で自民党に一律救済を迫ったり、上述の
ように過激タカ派発言する橋下氏の推薦を見送ったりしていたのだが。

 今年は、年始めから、太田代表が「防衛省の中期防衛計画の見直し
(軍事経費、自衛隊員等の削減)」などをすべきだと提言。<*>
 また、「2010年までに、労働者の給与を過去最高の水準にすべき
だ」と主張。大企業が利益を給与増の形で従業員に還元するよう求める
考えも示したという。<*>

 と~ってもいい考えなんだけど、「チョット遅いんじゃん?(`´)」
という感じも。
 もし公明党が、連立を組んで来た小泉ー安倍政権で、軍事拡大や
新自由主義政策を実行するのに加担して来なければ、ここまでボロボロ
にはならなかったんだからね。(ーー;) 
 
 しかも、今年の東証大発会が、戦後間もなく以来の大幅安で始まった
ことからもわかるように。<ふつうは、ご祝儀相場なので、ムリしてでも
プラスにするものなのに~。>
 いつまでもアメリカべったりでやっているから、サブプライム・ローンや
アメリカの原油政策&原油高→諸経費高の影響をもろに受けて、大企業
の小バブルもついに終了という感じが。(・o・)
 今年はSローンの損害で、決算がビクビクの企業も少なくないと言わ
れているし。これで景気が踊り場or下降モードになったら、労働者まで
利益が回って来なくなっちゃうじゃん!(`´)
 
もし本当に、このまま軍事拡大&格差拡大が続く状況がマズイと。
自分たちにもその責任の一端があると反省するならば、とっとと自民党
との連立は解消すべきだと思うのだけどな~。
 そうじゃないと、学会員の支持も、どんどん失っちゃうかもよ。(・・)
<新テロ特措法の再可決に反対の学会員の人も、結構いるらしいって
ききましたよ。^^;>

* * * * *

 その小泉ー竹中政権の新自由主義的な経済政策の推進によって、米国
で盛んだったM&A(企業の買収・吸収合併)合戦が、日本でもどんどん
行なわれるようになったのだけど。<堀江ライブドアがニッポン放送&
フジTVを買収しようとしたことで、すっかりお馴染みに。>

 近年は、ハゲタカ・ファンドと呼ばれる、外資系の投資ファンド会社
が、日本企業の株を買い占めて、買収&企業ごと売却して利益を得よう
としたり、もしくは「買収しちゃうぞ~」と脅して、自分たちの持って
いる株を高く買い取らせて利益を得たりと、すっかりエジキになりつつ
あって。(-"-;)
 多くの企業が常にビクビク<特に食品系が狙われているのよね>、
ちょっと株式(保有数)に動きがあるとその防衛策にアタフタしてしまい
本業に力が傾けられないと嘆いている経営陣も少なくないという。

 そこで・・・
 『政府は、企業価値を損なう「乱用的買収者」の排除を目的に、企業
の合併・買収(M&A)に対する規制を強化する。経済産業省の企業価値
研究会は、敵対的な買収者が現れた後の「事後型防衛策」を導入・発動
するルールを策定するほか、公正取引委員会も、企業の株式を大量取得
する際に事前届け出制を導入する方針。これらの規制強化により、強硬な
M&Aで収益を得ようとするファンドに対する包囲網が一段と強まりそう
だ。 <時事通信 12月31日>』

 これも、「遅いよ!(`´)」というか、「早くやってくれなくちゃ~」
という感じがあるのだけど。
 や~っと、日本の国&それを支える大事な企業<その先には従業員&
家族&下請け関係者など一般国民がたくさん控えている>さえ滅ぼしかね
ない小泉&竹中ー安倍路線を修正する気になってくれたかと・・・<安倍
っちが、早くやめてくれてよかったわ~(・・)>

 ともかく今年は、1日も早く、国民生活を建て直すための政策を講じ
て行かないと。
 幻の成長路線が崩れたら、さらに国民生活にあおりが来てしまうかも
知れないのだから。
<それなのに、中川秀直元幹事長は、大企業に気をつかって「改革路線
を続けるというメッセージを出せ!」とか言っているし~。(-"-;)

 そのためにも、ここはやっぱ思い切って「政権交代」しかないでしょ~
と言いたいmewなのであった。(@@。

                               THANKS

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠の崖っぷちに。さらなるご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位の攻防中。(・・) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



* * * * *

そして・・・下にあった方が、他のブログに移りやすいようなので、こちらに

らんき~な お玉喜八はアブナイ?・・・さらに秘書玲奈とむ丸に乗り、
世の中のバランスを重視するリベラル平和系ブログ(保守ウヨ伏魔殿?の
人気ブログ・ランキング政治カテにチャレンジ中)をよろしくです。m(__)m

 







『 10日告示、27日投開票の大阪府知事選で、自民党本部と公明党本部が推薦、支持などの対応をとらない公算が大きいことが5日、分かった。弁護士でタレントの橋下徹氏(38)に対し、自民府連が推薦を決めた一方、公明の府本部は推薦を見送り、府議団の支持にとどまったことから、「自公」の枠組みを原則とする両党本部が態度を決めかねているとみられる。

 橋下氏をめぐっては、「2万%ない」などと出馬を否定したのに撤回したことや、核武装などの過激発言などで公明の支持組織の中で批判的な声が相次いだ。公明府議団が橋下氏と面会を重ね、推薦を検討したが、結局は推薦を見送り、府議団の支持という形で決着した。党本部との橋渡し役となる府本部は了承したが、いまだに正式な決定をしていない。

 自民府連幹部は産経新聞の取材に、自民、公明両党本部は「対応を協議中」としたうえで、「中央では『自公』の足並みをそろえるのが基本。公明府議団の『支持』が対応を難しくしている。自民党本部だけが推薦することは避けたいはずだ」と説明。「結論は週明け以降だが、告示に間に合わないかもしれない。自民府連だけの推薦という形もありうる」としている。

 一方で、無党派層への浸透が勝利のカギとなる橋下氏にとっては、“政党色”を前面に出さない方が得策という判断が両党中央で働いているという指摘もある。

 5日午前には公明の府議や府内の市議らが会合を開き、橋下氏支持の姿勢を申し合わせた。また自民府連も午後に選挙態勢について協議するが、地方組織や府議団レベルの支援にとどまる可能性が高まっているという。<産経新聞 5日>』


『 来年1月10日告示、27日投開票の大阪府知事選をめぐって、弁護士の橋下徹氏(38)の“背中を押した”といわれるタレントのやしきたかじん(58)が21日、関西テレビ「ムハハnoたかじん」に生出演し、「番組に関してはオレに任せと言っただけ。応援するわけじゃない」と、やんわり否定した。

 同日の放送分は橋下氏が出演して収録されたが、同氏の出馬表明で急きょ生放送に変更した。この中で、たかじんは橋下氏から電話を受け、「府政をようしようと思うてんなら出たらエエ。番組のことはオレに任せ」と話したことは認めたが、支援などについては、「この番組に関しては任せと言っただけ」と説明した。<ZAKZAK 12月28日>』

『政府はアフリカで活動する国連平和維持活動(PKO)の隊員養成支援に乗り出すことを決めた。5月に横浜市で開かれる第4回アフリカ開発会議(TICAD4)の重点議題である「平和の定着」を具体化する試みで、新たな国際貢献策として打ち出す。
 アフリカでのPKOは、ダルフール紛争が深刻なスーダンで過去最大規模(約2万6000人)の部隊の派遣準備が進むほか、西アフリカのリベリアやコートジボワールなどでも展開している。

 PKO協力法に基づく自衛隊の派遣は停戦合意の成立、紛争当事者の同意などが必要。紛争地域での活動はできないことから、ケニアなど5カ所のPKOセンターへの支援に乗り出すことにした。

 具体的には、アフリカ諸国の警察官や軍人に(1)国際人道法(2)救急医療(3)地雷処理――といった知識や技術を伝える。外務省幹部は「紛争にかかわらない新しい形のPKO支援」としており、TICAD4で理念や成果を報告する。07年度補正予算に18億円を計上、国連開発計画(UNDP)を通じて拠出する。<毎日新聞 4日>』

『公明党の太田昭宏代表は4日午前、党本部で開いた新春幹部会であいさつし、不祥事が相次ぐ防衛省の改革に関し、「現中期防は廃止し、来年度中に新中期防を策定すべきである」と述べ、現在の中期防衛力整備計画(中期防、2005~09年度)は期限を待たずに廃止し、09年度を初年度とする新計画の策定を政府に求めていく考えを示した。

 その上で、太田氏は「随意契約の原則廃止や過大見積もりの徹底検証も必要だ。自衛隊を含む防衛省全体の組織改革で人員の削減も行っていかなくてはいけない」と強調した。 
<時事通信 4日>』

『公明党の太田昭宏代表は2日、「今年は給与所得を上げることが大事だ。10年までの3年間で過去最高の水準を目指す」と述べた。低迷を続ける給与所得の引き上げを目標にする考えを明らかにした。また、太田氏は、大企業が利益を給与増の形で従業員に還元するよう求める考えも示した。<毎日新聞2日>』

『政府は、大分県を発祥とする地域おこしの手法である「一村一品運動」を、アフリカ諸国の貧困対策として本格的に適用、支援していくことを決めた。特産品販売を通じ、アフリカの貧困解消や女性の地位改善につなげる狙いがある。今年5月に横浜市で開かれる「第4回アフリカ開発会議」(TICAD4)でもアピールする。

 一村一品運動は79年、当時の平松守彦大分県知事が「町村で全国的評価にたえる特産品を掘り起こそう」と提唱。シイタケやカボスなど付加価値の高い特産品販売で地域活性化に効果を上げ、その後は中国やタイなどでも実践された。外務省と国際協力機構(JICA)が連携し、05年からアフリカ南部・マラウイの村で牛乳やパンなどの特産品販売を指導。ガーナではシアバターと呼ばれる油脂をせっけんとして製品化、06年から日本に輸出している。

 外務省はTICAD4を控え、今年からエチオピアとセネガルを手始めに対象国を拡大する方針。アフリカ諸国で活動する青年海外協力隊員らを通じ、地区や村単位での特産品掘り起こしを目指す。

 平松前知事は毎日新聞の取材に「貧しい農村が多いアフリカは、インフラ整備などの援助よりも、一村一品運動による支援が貧困解消に効果的だ。広がりに期待したい」と語る。
<毎日新聞 たぶん4日?>
by mew-run7 | 2008-01-06 14:27 | 政治・社会一般

by mew-run7