人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

橋下の机上の空論公約撤回+鳩山法相失言+その他無責任な政治アレコレ

【今週もアクセス&ご支援、有難うございました。m(__)m
週末も、是非、リベ平系ブログを覗いてくださいませ。(~~)】


最近の記事一覧・・・2月分はコチラ  
*印のついた報道記事は、文末の↓More部分に


 昨日は、「これは書きたい!」と思うニュ~スが次々と出て、何から
書いていいかわからないぐらいような感じなのだけど・・・。

 何て言っても、真っ先に目を引いたのは、橋下徹大阪府知事の、
『教育公約を見直し・・・机上の空論だった」 』(゚Д゚)というタイトル
のニュースだったのだけど・・・。 これは、後半に回すとして。

 鳩山法務大臣の志布志事件に対する「冤罪じゃない」発言は、本当は
辞任に値するぐらい、かなり大きな問題だと思うし。<過去の失言を
考え併せればさらなり。・・・これも後で改めて取り上げたい。>

 沖縄の米兵暴行事件では、日本政府&米軍は、何とか表面的にカタを
つけて、米軍再編に影響の出ないようにしようと必死で、その姿勢に
腹が立つし。<それを援護しようとする一部マスコミには、もっと腹が
立っているけど。・・・この件は週末に、じっくり取り上げたい。>

 また、国会や新聞報道では、道路特定財源の使い道に関して、
「はあ?(゚Д゚)」という指摘が次々と出ている。
 ほとんど使われていない地下駐車場に約1000億円、地下鉄に400
億円以上支出、ミュージカルに5億円以上、ついでにアロマ器具に4万円。
<先週はマッサージ・チェアの問題も出てたよね。(`´)>

 道路財源については、また改めて取り上げたいけど。「地方に道路が
必要だ」というのは、私もそうだと思うが。どうかこのように、本来の
目的とは異なることに使われたり、あまりのムダ遣いがされていること
を、よ~く覚えておいて欲しいと思うし。
 それで安易に「道路財源は必要不可欠」「ガソリン税は10年延長
が必要だ」と認めることが、望ましいことなのかどうか・・・よ~く
考え直す時期に来ているのではないかと思う。 (*)
 
* * * * *
 
 昨日のTVニュースでは、やたらに小泉元首相の宮古島訪問のことを
取り上げていたけど。<ほんとマスコミは小泉氏がお好きなのね~。
相変わらず、パフォーマンスが上手いな~と思ったけど、何かちょっと
お歳を召したように感じてしまったのは、私だけ?(・・)>(*)
 実は、国が宮古島をバイオエタノール・アイランドにしようとした
構想が失敗に終わりそうで、本当はそっちの方が問題なのではないかと
思ったりもする。<今度は、石油業界が抵抗勢力なのよね。(・・)>

  あと、昨日は多くのTVが、岩手の「蘇民祭」のことを扱っていた
けど。<ポスターがセクハラ騒動になったり、警察が全裸になるのは
わいせつ行為に当たると警戒したりしたこともあって。>
 1000年も続いている伝統的なお祭りのやり方に対して、被害者
が出るような犯罪行為や非人道的な行為がない限り、公権力や周囲が
アレコレ言うのはいかがなものかと思ったりもする。
<ポスターは美意識的に好みが分かれると思うけど。セクハラの問題
ではないし。・・・それより、昨夜あのニュースを見て、東京の下北沢
で寄った男3人が裸になったという話に呆れてしまった。(ーー;)>

* * * * *
 
 そして、TVなどでは取り上げられなかったけれど・・・。
 個人的には、「防衛省不正事件の秋山直紀氏が破産宣告?」(*)
という報道はビックリだったし。
<そもそも秋山直紀氏の証人喚問はどうなったのだろう? 守屋氏や
宮崎氏も釈放されたのに。野党は、もう防衛省不正問題を追及する
気はないのかな~?(ーー;)>

 また、わが東京都の問題ではあるけれど、石原都知事の肝いりで
始めたものの超経営難が続いている「新銀行東京」(都が1000億円
出資)に、都が300~500億円の追加出資をするというのも、本当
は大問題なのではないかと思ったりする。(*)
<東京都は、たまたま去年はかなり黒字だったからいいけど。(国に
8000億円、寄付させられたぐらい^^;) これも本当なら辞任しな
ければならないぐらいの、大失政だと思うけど。(`´)>

 本当は、スポーツ・競馬でも、フィギュアの四大陸選手権、大のお気
に入り馬のクーリンガーの引退(ノ_-。)、内田博騎手(大井)&鷹野騎手
(高知)がJRAの騎手試験合格、園田GJCの結果(コチラ、川原騎手
が優勝)などなど、気になるニュースがた~くさんあったのだけど。
 週末に時間があったら、書けるといいな~と思っている。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 ところで、鳩山法務大臣の「冤罪ではない発言」は、ただ撤回、謝罪
するだけで済まされるものだとは思わないのだが。福田首相は、この
まま放置する気なのだろうか?(`´)

 そもそも法務大臣が、個々の刑事訴訟の事件や判決に関して、何かを
発言するのは、控えるべきことだし。<法務大臣に限らず、国会議員、
特に政府閣僚は言うべきではないと思うけど。司法の独立が守れなく
なってしまうので。>
 まじてや、すでに無罪判決が確定している事件に関して「あれは冤罪
ではない」と発言するのは、単に元・被告の気持ちを傷つけたとかいう
レベルではなく<名誉毀損で訴えるべきだとも思うけど>、裁判所の
判決に疑義を唱えた、司法の判断に介入したと思われても致し方ない
ことなのである。(**)

 鳩山大臣は、「私と冤罪の解釈が違った」などと弁明していたが、
そういう次元の問題ではないだろう。(**)
 こういう司法や人権に関する認識、意識が乏しい、また法感覚が
おかしい(非常識)人が日本の法務大臣を担っているというほど危険
なことはない。(ーー゛)
 
<後半につづく>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

中休みで「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 

valentine-kiss no kokusyou sayuri・・・moto-otto to fukuen de love-choco o!!

「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←一つでも上位に、ご支援を!
   
にほんブログ村 ←政治・社会部門で1位の攻防中


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 というか・・・私は、もともと安倍前首相が、鳩山邦夫氏を「法務
大臣」に任命した時から、マズイと思ってたし。福田首相が、他の
大臣に移さず、そのまま「法務大臣」に再任したのは、「それはアブ
ナイ。大失敗だろ~」と思っていたのだ。<たぶん、ブログにも書いた
と思う。>
 
 報道などでは、過去の失言として「友達はアルカイダ発言」をかなり
取り上げているけど。<これも実際、問題のある発言なのだけど。(-"-)>
 ワタシ的には、去年の9月に死刑執行に関して「ベルトコンベヤーって
言っちゃいけないが、乱数表か分からないが、客観性のある何かで事柄が
自動的に進んでいけば」と発言をしたことの方が、大問題で。これだけ
でも、辞任に値するものだと言えるのではないかと思っていた。(ーー〆)

<彼はまた、司法改革や法曹(弁護士等)の増員に関しても、法務省の
方針とは異なる不用意な発言をしたりもしていた。^^;・・・ともかく、
一般シロ~ト(or以下)の感覚で、それが適切かどうか考えず、思い
ついたことを、ポッと公の場で言ってしまうのだ。(-"-)>

 別に今の自公与党or福田政権を支持するしないに限らず、日本の法務
大臣として適切か否かという観点から考えて・・・私は、このまま鳩山
大臣の責任を曖昧に終わらせるべきではないと思う!(@@。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 そして 13日には、橋下大阪府知事の初の定例会見が開かれたので
あるが。ここで公約見直しのオンパレードとも言える発言が相次いだ。
 
 橋下氏は、この日、東大阪市の府立高校や高槻市の公立小学校などを
視察。選挙期間中の公約&知事就任後の会見やTV発言などで、一環
して「府立高などの学区制撤廃」「35人学級の見直し」(府の予算
の負担減のため、1学級の生徒増加)などを主張していたのだが・・・

『「知事就任後、初めての視察だったが、現場を見ずに政策を考えて
いた」と反省の言葉を述べた。そのうえで、「学区制撤廃は机上の空論
だった。少人数学級についても、視察を踏まえたうえで私自身の認識を
もとに議論していきたい」と話し、重要政策PTに協議するよう指示』
したという。(産経新聞13日より)

<毎日新聞13日では、『橋下氏は同日午前、中退率の高い府立高校
などを視察して認識が変わったと説明し、「(学区制や学校給食導入は)
議論のところで終わるような話だと思っている」と、実現性に自ら否定的
な見方も示した。・・・「自分の教育論はすべて、現場を見ずに頭の中で
考えていた」と釈明した』と報道。>


「机上の空論」ときいて、私は思わず、この発言を思い出さずには
いられなかった。
 橋下氏は岩国市長選に絡んで、井原前市長が住民投票で住民の意思
をはかったことに対して「憲法を勉強し直した方がいい」と批判。
それを憲法学者たちに批判されると、「机の上だけの憲法論しか知ら
ない憲法学者にとやかく言われたくない」「学者なんかに政治の現場
での生の憲法がわかるわけがない」と大反発。果ては、「(東京都の)
石原知事が、学者が国を滅ぼすと言ってましたが、まさにその通りと
思います」と切り捨てていたのだ。(朝日新聞4日などより)
<それで、「岩国の現場は知っているのか」ときかれたら、「現場は
知らない」と答えていたのだけど。(>_<)>

* * * * *

 そして、すごく驚いたのは、彼の公約のメインであった「子育て、
教育」などの施策は、現場を見ずにor現場を知らずに、唱えられて
いたものだったということだ。
<それをあっさり&堂々と会見で認めるのは、素直で能天気という
か、あまりにも無責任というか・・・。^^;>
 彼は子供が7人もいるそうだし。少なくとも公約のメインとして
子育て支援や教育改革を主張するからには、現場の声や実態などに
基づき、それなりの根拠があって、具体的な施策を練った上で、
公約にしたのだろうと思っていたからだ。(ーー;)

 橋下氏は、「直ちに持論が変わったわけではない」と方針変更では
ないことを強調。重要政策PTの結論が「妥当であり、根拠があると
いうのであれば、(方針が変わることも)しかたがない」と含みを
もたせた。また、自らの発言は「正式な決定ではなく、情報として
発信している。発言が議論のきっかけとなればいい」と回答。「発言
は計算か」と問われると「計算していなければ単なるバカでしょう」
と話したという。
<また、「原則府債発行ゼロ」の方針を転換にも、「(これ以上の府債
発行は)ない。府債発行は原則ゼロ。あとは財政再建と収入の範囲で
予算を組む」と反論したようだ。>(産経新聞13日より)

* * * * *

 私は、ここで単に橋下氏をツッツく(イジる?)ことによって、楽し
もうと考えて、彼を準レギュラーにしたわけではない。<チョット楽し
んでいる部分もないとは言えないかも?^^;>

 以前にも書いたけど、彼は、今の日本の政治&政治家の問題点を
考える上で、と~っても身近&わかりやすい素材なので、取り上げ
させて頂いているのだ。(**)

 すべての政治家がそうだとは言わないし。<ちゃんと現場で実態
を調べたり、一生懸命に勉強したりして、政策立案に取り組んでいる
人も少数ながらいる。>また、どの政治家もすべての分野に関して、
きちんと理解するというのは、不可能であるとは思うのだけれど。

 ただ、知事候補として、選挙においてメインで公約したことぐらいは
それ相当の知識は有しておくべきなのは当たり前だと思うし。それを
実態も知らず、思いつきだけで主張していたとしたら、あまりにも
無責任なことだし。
 しかも、その公約で多数の票を得て当選しながら、知事になって、
たった2週間で、どんどん公約の方針を変えて行くというのは、民主
主義をあまりにも軽んじているとしか言いようがないわけで・・・。
 そういう政治家のおかしな部分を、オモテにわかりやすく、示して
くれるのが、橋下府知事なのである。(**)

* * * * *

 それは、上述の鳩山法務大臣の発言にもつながることで。やはり法務
&司法行政のTOPにいるものが、司法や当該事件に対するきちんと
した認識を持たず、思いつきで発言するのは、あまりにも無責任なこと
だし。
 今、冬柴国交大臣がさんざん、国会で道路財源についてツッコまれ
ていて、アタフタしているのだけど。<先日は誤った答弁をして、
訂正、謝罪なんかもしていたけど。(-"-;)> 
 道路財源の使われ方の実態もよく知らないで<知っていて、自分の
利権のために、見て見ぬふりをしている人もいるかも(ーー゛)>、
で、バXの一つ覚えみたいに「地方に道路が必要だ。道路財源の確保
のために、ガソリン税は維持しなければならない」と繰り返している
政府与党に対して、もっと疑問や批判を呈するべきだと思うし。

 そのような国政&それを担っている政治家のいい加減さ、無責任さ
に気付くためにも、橋下府知事を通じて、みんなで勉強して行きたい
と思うmewなのだった。(@@。

                    THANKS 
 
【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠の崖っぷちに。さらなるご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位の攻防中。(・・) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



* * * * *

そして・・・下にあった方が、他のブログに移りやすいようなので、こちらに

らんき~な お玉喜八はアブナイ?・・・さらに秘書玲奈とむ丸に乗り、
世の中のバランスを重視するリベラル平和系ブログ(超保守ウヨ伏魔殿?の
人気ブログ・ランキング政治カテにチャレンジ中)をよろしくです。m(__)m






『 鳩山邦夫法相(59)は13日、法務省で開かれた検察長官会同で、鹿児島県議選の公職選挙法違反事件について、「冤罪(えんざい)と呼ぶべきではない」と発言した。同事件では、捜査員による違法な取り調べが問題とされ、鹿児島地裁は昨年、被告12人全員に無罪判決を言い渡して確定している。「友人の友人がアルカイダ」発言など“失言”続きの鳩山法相だが、今回の発言を受け、野党からも「法相として不適任」とする声が上がっている。

 鳩山法相から、またまた“失言”が飛び出した。全国の地方検察庁の検察幹部を集めた会同での訓示の中で、鳩山法相は被告12人全員の無罪が確定した鹿児島の公職選挙法違反事件について「個人的な見解であるが」と前置きした上で、「志布志事件(選挙違反事件)は冤罪と言うべきではないと私は考えております」と発言した。

 この事件は、2003年の鹿児島県議選で当選した元議員が、同県志布志町(現志布志市)の集落で住民に現金を配ったなどとして公選法の買収などの罪に問われたもの。任意取り調べの段階で、鹿児島県警の捜査員が「踏み字」を強要するなどの違法な取り調べが問題とされた。鹿児島地裁は被告全員に無罪判決を言い渡し、検察側も控訴を断念している。

 鳩山法相は、この公選法違反事件と、2002年に強姦(ごうかん)容疑などで逮捕され実刑判決を受けた富山県氷見市の男性が服役後に無罪となった事件を比較。「氷見事件の方は人違いなので、冤罪ということでしょう」との考えを述べた。

 その上で、公選法違反事件については「あのようなことが起きたことは誠に残念。二度とああいう形にならないよう、努力しなければならない」と再発防止を訴えた。

 鳩山法相はこの日午後、「冤罪ではない」発言の真意について早くも釈明。「冤罪という言葉は服役後に真犯人が現れるなど、100%ぬれぎぬの場合を言う。(公選法違反事件は)社会通念上は冤罪といえるだろうけど、そうすると、すべての無罪事件が冤罪扱いになってしまうのではないかと思う」とした。

 野党は一斉に反発。昨年10月、日本外国特派員協会での講演で「友人の友人がアルカイダ」と発言し物議を醸すなど、“失言”が相次いでいる法相だけに、民主党の小沢一郎代表は「裁判所の判断を否定する発言で、法相として大変不見識だ」と批判。社民党の福島瑞穂党首も「鳩山氏は冤罪の理解が間違っている。有罪と立証できなかったのだから間違いなく冤罪だ。無罪なのになぜ『冤罪でない』とおとしめるのか理解できない」と指摘。波紋は広がりそうだ。

 ◆鳩山法相の問題発言
▼ベルトコンベヤー 2007年9月25日、閣議後の会見で死刑執行について「自動的に客観的に(執行が)進むような方法を考えたらどうか」と、法相の署名なしでの執行に言及。執行の順番を決める方法を「ベルトコンベヤー」「乱数表」と表現し、批判される。

 ▼友人の友人がアルカイダ 同年10月29日、外国特派員協会で講演し、02年のバリ島爆弾テロ事件について触れた際「友人の友人がアルカイダ」と発言。

 ▼ペンタゴンから接待 同年10月31日、衆院法務委員会でいきなり発言を求め「田中角栄先生の私設秘書になったとき、毎月のように、ペンタゴン(米国防総省)がやってきて食事をごちそうしてくれた」。

 ▼兄弟で80億円の損 08年1月22日、閣議後の会見で世界同時株安について「私が40億円損しているということは兄も40億円損しております」「『兄弟同時損害』ということでしょうね」と危機感なく発言。<スポーツ報知13日>』

******

『小泉元首相14日、沖縄・宮古島を視察する。宮古島の自動車用ガソリンをすべてバイオ燃料に切り替える「バイオエタノール・アイランド構想」が事実上、断念に追い込まれたことを受けたものだ。

 小泉氏は「石油依存度を減らすために、代替エネルギーを考えないといけない」と懸念。その上で、「視察後、全島でバイオエタノール燃料を導入できるように、特区などの対策を考えたい」と述べ、構想の復活を目指す考え。

 小泉氏は首相在任中にブラジルを訪問した際、バイオエタノールを燃料にした車に乗った経験がある。これを機にバイオ燃料の普及に意欲を高め、宮古島の構想につながったとされる。政府は、同島内19か所すべてのガソリンスタンドで、エタノール3%をガソリンに直接混ぜる「E3」を供給しようとした。しかし、08年にE3を供給するのは4か所にとどまる。
(2008年2月11日 読売新聞)』

*****

『東京都が設立し経営再建中の新銀行東京が、都に対し300億-400億円の増資引き受けを要請する方向で最終調整に入ったことが、12日明らかになった。新銀行東京は不良債権が拡大しており、資本増強で経営安定化を図る。都は2月下旬に始まる都議会に提案するとみられるが、税金投入による支援には反発も予想される。新銀行東京は石原慎太郎知事主導で都が1000億円を出資、05年4月に開業した。<共同通信 13日>』

『 東京都は、自らが1000億円を出資し経営不振に陥っている新銀行東京(本店、千代田区)に対し増資する方針を固めた。新銀行側は300億~500億円規模の追加出資を求めており、この範囲で最終的な額を調整している。都は20日開会予定の都議会に関連議案を提出するが、石原慎太郎都知事を支える自民、公明両党には増資に慎重論が強い。

 新銀行の累積赤字は07年9月中間決算で936億円に達し、増資で財務体質の改善を図る。石原知事はこれまで新銀行への増資について「考えていない」と一貫して否定してきた。しかし、他行への事業譲渡などの抜本処理策が手詰まりとなり、当面は支援策で経営再建を続けることにした。<毎日新聞 14日>』

『 衆院予算委の道路論議で、公明党の冬柴鉄三国土交通相が族議員や官僚顔負けの頑固な論理を繰り返し、福田政権の対野党協調路線で突出ぶりが際立っている。公明党幹部も「役人の話を聞きすぎだ」と困惑を隠せない。

 「まだ、この国には道路を整備しなければならないところがいっぱいある」。冬柴氏は8日、地方6団体主催の道路財源確保を目指す大会で拍手を浴びた。衆院予算委員会でも、1万4000キロ整備の方針堅持を強調。民主党の岡田克也副代表から「せっかく2代続いて公明党が国交相になったのに、期待された役割を果たしていない」と皮肉られた。

 冬柴氏の姿勢は党や支持母体の方針と温度差がある。創価学会には「暫定税率の延長は『道路族』を守るためではないかと映る」との懸念があり、太田昭宏党代表や北側一雄幹事長は、道路整備のあり方を見直す姿勢を打ち出して世論の理解を得たい考えが強い。

 冬柴氏は「まじめで一生懸命。依頼者を守る弁護士」というのが定評。それがかえって、閣内に入れば官僚を守ってしまう「融通の利かなさ」となって表れているようだ。「閣僚は党を象徴する存在だけにイメージが大事だ。内閣改造があれば代わってほしい」(中堅)との嘆きも漏れている。<毎日新聞 14日>』
by mew-run7 | 2008-02-15 10:24 | 政治・社会一般

by mew-run7