人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

三浦和義の逮捕に思うこと(1)&無罪と冤罪+フェブラリーS&keiba

【東京は、昨日、春一番が吹いたのに、今日は寒い1日になるとか。
日本海側も、吹雪くところがあるようなので、どうかお気をつけて。
こんな日は、おうちで、リベ平系ブログでも読んで、お過ごしください
ませ・・って、ちょっと強引?(・・)demo mew wa keibajou ni?>

最近の記事一覧・・・2月分はコチラ

今日24日は、私がJRAのGIの中で最も楽しみにしているフェブ
ラリーSが行なわれる。(**)
 今年は南関東から3頭が出走するので、め~っちゃ楽しみ。(^^♪
<出られる馬がいるというだけでも、嬉しいのよね。(~~)>

 Dスカーレットが目の負傷で出られないのは残念。ダートでも、
爆走娘ぶりを発揮できるか(ヴァーミリアンが追いつけないぐらい
に?)チョット楽しみだったのに。>
 
 けど、このレースで、私がずっと追いかけて敬愛するノボトゥルー
(12歳)が、ついに引退することに決まったらしい。<ウィングアロー
の時みたいに、終了後に引退式をやってくれないかな~?(・・)>
 ダート短距離で活躍したメイショウバトラーも、引退レースになる
という話が。大好きなクーリンガー(8歳)も急に引退が決まっちゃっ
たし。トウショウギア(9歳)は亡くなっちゃったし。何か応援馬の
走る姿がどんどん見られなくなるのは、寂しいですぅ。(ノ_-。)

 寂しいといえば・・・、3月からJRAに移籍する内田博騎手が、
22日、地元・大井での最後の騎乗を迎えたということも・・・。
<軸馬をこかすと「早くJRAに行っちゃえ!」とか悪態をついて
いたのに?(・・;) 壮行式で的場文さまが挨拶をしたようなので、それ
はよかったけど。全騎手がそろって、胴上げぐらいしてあげればいい
のに。意外に、あっさり終わっちゃったそうで。^^;>

 ちなみに、今日24日は、やはりJRAに移籍する高知の鷹野騎手が
地元・高知でのラストランになり、壮行式が行なわれる。<コチラ

 何かもっと競馬について書きたかったけれど・・・。また時間が
あったら、書くですぅ。(・・)

* * * * *

 昨日、めっちゃ驚いたのは、80年代前半に「ロス疑惑」騒動でまさ
に「時の人」となった三浦和義氏(60)が、サイパンの空港で捜査
機関に身柄拘束をされたというニュースが報じられていたことだ。(゚Д゚)
 しかも、ロス市警は、非公式ながら81年にロスで起きた一美さん
銃撃事件で身柄を拘束したと、そして起訴をする用意があることを認め
ているという。

 三浦和義氏について、その気になって書こうかと思ったら、長文で
10回以上連載できてしまいそうなほど、アレコレの疑惑があり、思う
ことあり。そして、社会的にも法律的にも考えさせられたことがた~く
さんあるのだけど。<何でこういう時に限って、忙しいのかしら?^^;>
 
 あんなにTVも紙媒体もこぞって、ひとりの人間に関して、毎日の
ようにプライバシーもへったくれもなく、あることないこと報じること
は、後にも先にもないだろうし。法律的に見ても、人権の問題あり
<三浦氏は服役中に自力でメディア各社を何百件も名誉毀損罪で訴えて
8割近く勝ったようだ>、一美さん殴打事件で、「共犯者の自白」だけ
で有罪になっちゃったり、銃撃事件で、検察が「共犯者不詳の共謀共同
正犯」なる主張をしたりしたことも、「???」だったりしたからだ。

* * * * *

 とりあえず、今回は、一美さん銃撃に関して・・・。

 一美さん銃撃事件というのは、81年11月に三浦氏&当時の妻・
一美さんが、ロスの駐車場で何者かに襲われ、三浦氏は大腿部、
一美さんは頭を銃で撃たれ、重傷に。一美さんは意識不明のまま、
日本に搬送されたものの、死亡したというものである。<確か、三浦
氏が米国側と交渉して、一部、米軍機を使って搬送させたような
記憶が・・・。^^;>

 当初は、米国の銃社会の犠牲者、妻を献身的に愛する夫として、やや
ヒーロー的な扱いを受けていた三浦和義氏だったのだが。
 その後、84年になって、週刊文春が三浦氏が保険金目当てで妻を
殺そうとしたのではないかという疑いを呈する「疑惑の銃弾」なる連載
を始めたのだ。そして、それをきっかけに、TVや紙媒体が、やや狂乱
的に、毎日のようにあることないことを報じるようになり、チョット
国民総推理ごっこみたいなものにまで、発展したところがあった。

 そして、何だかマスコミの押されるような感じで、日本の捜査機関
が動き始め、警視庁は85年9月に、別件の「一美さん殴打事件」で
三浦氏を逮捕。ロス市警とも捜査協力を行ない、88年に、ついに
銃撃事件でも起訴した。
<三浦氏に依頼され、2人を銃撃した共犯者として、O氏も逮捕、起訴。
でも、立証困難で、O氏は無罪に。そこで、「共犯者不詳の共謀共同
正犯」という「???」の主張が展開された。>
 東京地裁は、有罪判決を下したものの、東京高裁は無罪判決。最高裁
も検察側の上告を棄却して、15年にもわたった裁判で、三浦氏は無罪
判決が確定し、一貫して犯行を否認して来た三浦氏は、自分が無実の罪
を着せられた冤罪の被害者だったと、マスコミ等に訴えていた。

 三浦氏以外の人間は、誰も事件の真相はわかるはずもなく。無罪判決
を得たあとも、「本当は何か関与していたのではないか」と疑い続けて
いる者もいたが。<三浦氏自身がそう語っていたのを見た。>
 でも、無罪判決が確定した以上、もうこの件は、今さら蒸し返される
ことはないと思っていた。(・・)

* * * * *

 それが、事件から27年後、無罪判決確定から5年後に、突然、米国
の捜査機関に身柄拘束されたというのだから、これは驚かずにいられ
ない。(゚Д゚)

 真っ先に、憲法でも規定されている「一事不再理」(定義は色々ある
のだけど、とりあえず『刑事訴訟において、ある事件についてすでに確定
した判決がある場合、その事件については再び審理をするのは許されない
とする原則』)は、どうなるのだろ~?・・・と思ったりもしたのだけど。

 板倉宏日大大学院教授(刑法)<久々に見てしまった!>によれば、
『「米国では殺人罪の時効はない。ロス銃撃事件をめぐり日本での裁判
で無罪となったが、向こう(米国当局)が逮捕して裁判にかけることは
できる」と指摘。米国内での逮捕のため身柄引き渡しについて問題は
ないとし、今後については「多分、起訴陪審にかけるのでは。起訴が
決まれば裁判となる」(サンスポ24日)』とのこと。(・o・)sounanda~

 被害者の側に立てば、もし新たな証拠があるなら、是非、さらなる
追及をって思うかも知れないけど。三浦氏側に立てば、やっと無罪が
確定して、晴れて自由の身になったのに<万引き事件で、公判中では
あるけど>、何で同じ犯罪で、今度は外国でまた逮捕や起訴をされな
ければいけないのか・・・と思うだろうし。
 また、色々と考えさせられることになりそうだ。(-"-)

<この稿、つづく>

* * * * *

 ところで、以前、三浦氏に関して、「あれは無罪になったけど、冤罪
だとは思っていない」と言った識者がいたが・・・。

 それは、コチラに書いた鳩山法務大臣の、「冤罪ではない」発言の
問題につながるところもある。
 鳩山大臣は、「無罪と冤罪は違う」というような趣旨の話もしていた
ようなのだけど。
 冤罪は、「無実の罪に問われること」・・・つまり、「犯罪をやって
いない」ということが前提になっているのだけど。無罪確定は、無実の
場合もあれば、「本当はやっていたかも知れないけど、検察が有罪の
立証ができなかったために、無罪の判決になる」こともあるわけで。
必ずしも、無罪=冤罪ではない、ということを前提に話している。

 でも、無罪判決が確定した志布志事件の元被告らにしてみれば、
「あれは無罪だけど、冤罪ではない」という言葉は、「おまえら、
本当は犯罪をやっていたんだろ~」と言われているのに等しいもの
がある。(ーー;)
 それでは、元・被告らが怒り、野党が罷免を要求するのもムリは
ない。以前にも書いたように、裁判所はアリバイも認めて無罪を言い
渡しているのだし、しかも警察の違法捜査が問題にされ、でっちあげ
の疑いまで持たれている事件でもあるだからだ。(・・) 

 もしかしたら、検察側が鳩山大臣に、そのような説明をしていた
可能性もあるかも知れないけど。<検察にとって、でっちあげ疑惑
や冤罪事件はある意味で汚点なので。>
 
 でも、日本政府の閣僚たる者は、決して、公の場で、そのような
発言を軽々しくすべきではないことは言うまでもない!(**)

 それゆえ、改めて鳩山法務大臣の辞任or罷免を求めたいと思う
mewなのだった。(@@。   

                   THANKS

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠の崖っぷちに。さらなるご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位の攻防中。(・・) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



* * * * *

そして・・・下にあった方が、他のブログに移りやすいようなので、こちらに

らんき~な お玉喜八はアブナイ?・・・さらに秘書玲奈とむ丸に乗り、
世の中のバランスを重視するリベラル平和系ブログ(超保守ウヨ伏魔殿?の
人気ブログ・ランキング政治カテにチャレンジ中)をよろしくです。m(__)m

by mew-run7 | 2008-02-24 06:50 | 政治・社会一般

by mew-run7