日銀総裁、あきれた自民の再提示+チベット問題、中国の対応
2008年 03月 18日
最近の記事一覧・・・2月分はコチラ 3月分はコチラ
何か今日は起きてからボ~ッとしてしまっていて、なかなかアタマが
回らないような感じなのだけど・・・。_(。。)_poyo poyo
TVやネットで色々なニュースを見ていて、つくづく思ったのは、
日本が自由民主主義の国でよかった・・・ということだった。(~~)
まだ自由民主主義の国として未熟&不完全な部分は色々あるし。
それは、これから国民みんなの力で、発展させて行かなければならない
とは思うのだけど。
でも、幸いに、日本の憲法は、重要な人権をしっかり網羅していて。
個の尊重はもちろん、何より思想や表現の自由が保障されているし。
政治的に一党独裁でもない。
<一党独裁にかなり近い形が、長い間、続いていたけど。^^; それも
徐々に崩れかけているしね。(・・)>
そして、ホント、心から「ああ、この自由&民主主義を絶対に守り
たい」と改めて強く願ってしまった。<平和主義もね!(~~)>
<私は、憲法改正容認派なのだけど。でも、この3つの基本精神は
ぜぇ~ったいに守るぞ!・・・と。(@_@。>
* * * * *
な~んて考えながら、ブログを書き始めたら<本当は、チベット
問題をメインに書くつもりが?>・・・お昼前後のニュースで、日銀
総裁人事のことを知って、目が覚めた。(゚Д゚)
というわけで、チョット日銀総裁人事に関して、速報がはいった
ので、そちらから先に書きたい。
政府与党は、18日午前、日銀の福井俊彦総裁の後任に元大蔵事務
次官の田波耕治・国際協力銀行総裁(68)を、副総裁に元東大教授
の西村清彦・日銀政策委員会審議委員(54)を充てる新執行部の
人事案を国会に提示したという。
町村官房長官は同日午前の記者会見で、「当然、(民主党に)受け
入れていただけるものと信じている。大変厳しい国際金融情勢にある中
で、主要な経済国の一員として、総裁、副総裁の任を果たすことができる
極めて有能な方々を提示する」と語った。<読売新聞18日より>
民主党は、これから同意、不同意の検討にはいるということだが。
ここで、政府与党がまた懲りずに、「元大蔵事務次官」の田波氏を
提示したことには、呆れてしまったところがあったし。もしかしたら、
民主党&野党は、また不同意に回る可能性もあるのではないかと思っ
たりもする。(-"-;)
<民主党は、元・財務官僚はすべてダメと言っているわけではない。
(民主党側が名前を挙げた候補にも、財務官(№2?) だった人もいた。)
ただ、大蔵・財務省のTOPにあって、今後も政府&財務省、自民党、
財界とくっついて、それらの意向を受けるような形で金融政策を
行なう人が総裁になっては、日銀の独立性が保てないと言っている
のだ。・・・財金分離の必要性については、コチラの記事に書いた。>
政府は、おそらく今日、明日中に決めないと、日銀総裁に空席が
生じると迫って(脅して?)、何とか民主党の同意を促そうとする
のではないかと思うが。
それを口実に、ギリギリになって、また大蔵次官を提示して来る
とは・・・。もう財務省の言いなりになっているとしか思えないし
<次は財務省から総裁を出すと約束しちゃってるらしいしな~^^;>、
同時に、野党をナメ切っているとしか思えない。(ーー;)
* * * * *
そもそも、私は、17日に政府&自民党側が、日銀総裁人事に
関して、新たな候補の提示ができなかったことに、ガ~ッカリさせ
られていたのだ。
福田政権&陣営は、ここまで無能だとは思わなかった。(-"-;)
そもそも政府&自民党側は、やはり昨日の朝、「空席を回避する
ために」と民主党側に、とりあえず(暫定的に?)福井総裁を続投
させること、そして武藤副総裁を残留させることを提案したこと
自体、「あぜ~ん」としてしまったし。(・o・)poka~n
<まあ、当然に(?)、民主党側に拒否されたのだけど。>
そのあとも、結局、新たな候補を提示できないまま、終わってしまい。
「一体、この土日に、何、やってたの?」と言いたくなってしまった。
本当は夕方4時までに提示する約束だったのにな。ーー;
<途中で、元・経団連会長の奥田碩氏の名が出ていたりもして、
「ジョーダンじゃない!」と思ってたのだけど。(`´) だって、
この人こそが小泉ー竹中ラインと組んで、日本の経済をボロボロに
した(トヨタみたいな大企業には有利にした)元凶なんだから。>
さらに、一晩かけて、結局は財務省(旧・大蔵省)&関係議員に
押し切られてしまったとは・・・。あまりにも情けない。(ノ_-。)
日本では、どんどん円高、株安が進んでいる状態で。
欧米の中央銀行のTOPがアレコレ発言&施策を講じている中、
日本も早く総裁が決まって、まずは、とりあえず、何か海外&国民&
マーケットを安心させるような発言をして、対策も考えて欲しいのは
山々なんだけど。
こんな決め方じゃ、マーケットも評価するかどうかビミョ~だろう。
* * * * *
政府(省庁含む)や自民党は<最近は一党独裁まで行かないけど>
ど~も自分たちが何でも思うようにできた長期政権の感覚が、まだ
抜けきれていないようだ。
国民が、昨年の参院選で、自民党の独断的な政権&政策に「NO!」
と言って、民主党&野党に多数の議席を与えた意味が、まだ理解でき
ていないらしい。(ーー;)
だから、こんな風に国民が選んだ野党をナメたような人選をする
のだろう。(>_<)
私は、もし民主党や野党が、総裁人事に関しては、再度、不同意
に回っても、致し方ないようにも思う。
<民主党内には、あまり財務省と敵対関係になると、政権をとった
あとでうまく行かなくなるのではという声もあるようだけど。そんな
弱気なことだと、政権をとったあと、財務省にナメられたり、逆に
操られたりすることになっちゃうぞ!(・・)>
この件はあとでまた書きたいが、日本が真の自由民主主義の国で
あるためにも、つまりは国民が国家をコントロールする体制を、
しっかり築くためにも、個人的には、ここは野党側にツッパって欲しい
と思ったりもしている。(@@。
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
チベット問題に関しては、中国は「あくまで国内問題」だと主張。
国連など国際的な機関の調査団の受け入れを拒否する発言をしたと
いう。
国内では、あまり報道がなされておらず。国外に出される映像も
含め、チベット住民が暴力的or破壊的な行為をする場面しか映って
いない。ネットでも情報規制が強まっているようで、you tubeを
通じて、海外からの映像は見られないし、チベット問題に関する海外
の報道も閲覧できないという。(-"-)
また、海外のメディアも、なかなか現地に取材にはいれない状態に
なっているため、現地の状況がわからないままだ。
中国当局は、デモ行進や暴動に加わっていた僧侶やチベット系住民
をかなり殺傷。また数百人単位で拘束したという報道も出ているが、
実際のところ、どうなっているのかわからない。
チベット系住民の中には、中国当局が厳しい対処をすることを恐れ、
自治区や中国の外に逃れようとする動きも出ているという。(-"-)
* * * * *
ちょっと時間がなくなったので、できれば、あとでつづきをアップ
したいが・・・。
私たちは、この中国の政治姿勢を、他人事とは思わずに、いわば
「他山の石」として、これからの日本の政治を考えて行く上で、いい
教訓にしなければならないと思う部分がある。
何故なら、今、日本でも、国家主義&全体主義のような考えを主張
する政治家や識者が目立って来ているし。<ウヨ・保守系ブログの
中にも、そのような見解が見られる。あと民族主義的な主張も。(-"-)>
また、国によって、マスコミやネットを規制して、情報統制をして
行こうという動きが見られるからだ。(・・)
<つづく> THANKS
【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪
できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】
↓ 25位枠から陥落。さらなるご支援、よろしくです。 m(__)m
人気blogランキング
にほんブログ村
↑ 1位から急落・・・。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m
* * * * *
そして・・・下にあった方が、他のブログに移りやすいようなので、こちらに
らんき~な お玉と喜八はアブナイ?・・・さらに秘書玲奈がとむ丸に乗り、
世の中のバランスを重視するリベラル平和系ブログ(超保守ウヨ伏魔殿?の
人気ブログ・ランキング政治カテにチャレンジ中)をよろしくです。m(__)m


