人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

「腹は決めた」と福田首相・・・4月に辞任or解散もあるかも?+地方競馬・黒船賞復活など

【14時・・・「武藤総裁を、小沢氏が内諾」の部分を追記】

 何だか福田陣営&自民党内が揺れそうな感じも。ここから4月に
かけて、大事な時期になりそうなので、当ブログ&リベ平勢のご支援、
よろしくお願いいたします。m(__)m 

最近の記事一覧・・・2月分はコチラ  3月分はコチラ
*印がついた関連報道記事は、一番下のMoreの部分にあります。

 
 今日は、祝日なので、久々に地方競馬の話題を取り上げたい。(~~) 

 まず、地方競馬&ダート・ファンに、朗報がある。(~~)
 08年は資金難で開催できなかった高知競馬の交流重賞「黒船賞」が、
09年度は復活するとのこと。頑張れ、高知競馬!p(*^-^*)q
<ノボトゥルーにはこのレースでラストランを飾って欲しい気持ちも
あったんだけどな~。02年~07年まで6年連続で出ていたので。> 

 次に、19日、浦和競馬場で南関牝馬クラシックの「第54回桜花賞」
が行なわれ、川崎の伏兵(5番人気)フィリアレギスwith戸崎騎手が優勝
した。(*^^)v祝 <戸崎は、今、南関リーディングなのよね。(@@。>

 最後に、今日20日には、名古屋競馬場で「名古屋大賞典」が行なわ
れる。JRAからは、Mトウコン、サカラート、キクノアローが出走。
また去年まで中央で頑張ってたアルドラゴン、レオカーディナル、
Mグレイシーの顔も。・・・地元のKゾーンも楽しみだし。先日、川崎の
エンプレス杯で3着にはいった&mewに大きなワイドをプレゼントして
くれた笠松のクインオブクインも唯一の牝馬としてトライする。(・・)
 というわけで、お時間のある方は、名古屋競馬場orネットでお楽しみ
下さい。

 以上、勝手に地方競馬広報係のmewでした。(^^♪

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 あ・・・そう言えば、今日の名古屋大賞典でMトウコンに騎乗する
武幸四郎騎手が、何とミニストップのプリン・パフェのテレビCMに
出ているのを見てしまったですぅ。(・o・) <映像はコチラ

<途中で「あの人も、好きだった」というコピーが出たので、ふと
「あの女子アナのこと?」とか思っちゃったのだけど。・・・そう
いうことじゃないよね。(・・;)> 

 でも、テレビCMに出るってことは、幸四郎くんも全国区になった
のかな~なんて、嬉しくなったりもしたのだけど。<ジャンクSPO
RTSの合コン・キャラで?^^; >
 武豊騎手のヤンチャな弟というイメージだった彼も、何と今年は
もう30歳に。(・o・)uso~ ・・・長身ゆえに減量が大変なので、
願掛けで、あまり甘いものを食べ過ぎるのも困るけど。去年の夏あたり
からいい騎乗が増えてるし。今年は、GIや重賞が狙えそうなお手馬も
結構いるので、頑張って欲しいな~と思っている。(**)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 さて、この記事では、国政&国会の話を・・・。

 いよいよ福田政権に、黄色信号が点って来た感じがある。(・・)

 福田首相は、父親の福田赳夫元首相が果たせなかった日本での
サミットの主催者を、自分が務めるのが最大の目標だったと言われて
いるのだけど。
 今の状況では、7月のサミットを待たずして、退陣せざるを得ない
かも知れない。(-_-;)

 
 19日に、政府が提示した2人目の日銀総裁候補の田波耕治氏が、
参院で不同意とされ、ついに戦後初めて、日銀総裁に空席ができる
ことになってしまった。(-"-)

 民主党は、昨年から昨日に至るまで、何人も同意できそうな候補
の名を挙げて来たし。ともかく、財務省のTOPの事務次官や、金融
の実務経験や知識がない人は避けるようにと言い続けて来たのにな~。

 昨日の朝、民主党の菅代表代行がTVで、「党内は(総裁に空席が
生じないように)『大抵の人なら(同意しよう)』という雰囲気が
99%だったが、わざわざ賛成できない人を探してきたような感じだ」
と話していたのだけど。
 17.18日の記事に書いたように、私には福田陣営が何でここ
までツッパろうとしたのか、理解不能だ。(ーー;) 
<やっぱ、ど~しても野党の言い分を通したくない&財務省との約束
を守らなければいけないと思ったのかしらん?・・・それとも、この
期に及んで、まだギリギリになれば、民主党が折れると甘い読みを
していたのかしらん?(-"-)> 

* * * * *
 
 民主党は、白川副総裁の総裁昇格を含め、新総裁候補に関する提案
を行なっているが、政府与党は、今のところ、それに応じる気はない
らしい。<新たな総裁の提示は、4月になるとの報道も出ていた。>
 でも、与党内や財界、市場関係者には、空席が長引くことを懸念
する声が出ている。
 しかも、どうも4月初めに任期が切れる人事院総裁の同意人事でも、
また与野党でもめそうな感じがあるのだ。(・・)

 今朝、TBSで『福田総理は19日夜に自民党ベテラン議員と会談
し、日銀総裁人事について、当初、国会に提出した武藤日銀副総裁の
総裁昇格案は、民主党幹部の1人が「他の幹部を説得する」と約束
したから提示したものだ、と釈明しました』というニュースをやって
いたのだけど。<* >

 真偽のほどはわからないが。これは今回の件の責任を民主党に
転嫁する&民主党内を混乱させるために、わざわざオモテに出した話
なのではないかと思ったりもする。(**)

【追記・河野太郎議員のブログによれば、小沢代表が武藤氏でOK
という内諾をしていたらしい。この件は、まだ別の記事で書きたい。】

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
中休みで「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 

kyoukara pro-yakyuu no pa-league ga kaimaku! chotto hayasugiru kanjimo?^^;

「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←一つでも上位に、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←政治・社会部門で1位復帰を目指して(・・)




 また福田首相は、19日に、自公の政調会長を官邸に呼んで、正式
に道路特定財源などに関する修正案を作ることを指示。道路財源を
すべて一般財源化するなど大幅な見直しも検討すると語っていた。
 
 このまま道路特定財源を維持したら、国民にも大批判を浴びそうな
感じなので、この見直しは大きなプラス・ポイントになるかも知れ
ないと思うのだけど。
 でも、民主党は、ガソリン税の暫定税率を廃止しない限り、修正
協議には応じないと主張してるし。自民党内には、暫定税率&道路
特定財源維持を強く唱えている議員も少なからずいて、3月末まで
に、修正協議がまとめるのは、かなり難しい状況にある。(-"-;)

<何だか、財務省が暫定税率の廃止や引き下げに警戒を示し始めた
という報道記事(* )まで出ていたりして。・・・財務省は、もう
あきらめムードになっているってことなのかな?(・・)>

 これもまた、民主党が早くから暫定税率の廃止や道路財源の一般
財源化を主張していたのに、政府与党は、なかなか耳を貸さず。
今国会が始まる時に、ミョ~なブリッジ法案を作ろうとしたり、
衆院で強引に与党だけで採決をしたりしたことから、話がこじれて
しまったのである。(**)

* * * * *

 もしこのまま日銀総裁の空席が長引いたり、予算関連法案の修正
協議がまとまらずに、4月に財政や、企業&国民生活に大きな混乱が
生じたりすれば、福田首相の責任を追及する声は強まることだろう。、 

 TBSのニュースによれば、他の幹部たちに「もう腹は決めた」と
言ったそうなのだが。
 それは、いざという時は、退陣する覚悟で、民主党と徹底的に戦う
ことを指すのか・・・。それとも、首相辞任と引き換えに修正案を
まとめるというような方法を考えているのか、まだ定かではない。

 ただ、洞爺湖サミット&関連の国際的な会合(日本国内で開催)
が6~7月に行なわれることを考えると、福田首相が辞任するタイ
ミングは、4月しかないだろう。(遅くとも5月初旬かな?)
 退陣→総裁選を行なうにしても、解散総選挙を行なうにしても、6月
初めには新首相&閣僚が決まっていないといけないからだ。(・・)

<逆に何とか4~5月をしのげば、福田氏はサミット終了後までは、
辞任を避けられる可能性が高い。<人権擁護法案を控えるとか、
恒久法を作るとかして、超保守勢力に協力をしてもらったりしな
がら、続けることになるのかな?^^;>

* * * * *

 私としては、当然にして、ここで一気に解散総選挙&政権交代&
政界再編に持ち込みたいところなのだけど。(@_@。chance!

でも、自民党は、総裁(首相)を替えることはあっても、何とか早期
解散は避けて、できるだけ今の自公政権を維持しようとするだろう。

 今の状況で解散すれば、民主党&野党に政権をとられる可能性が
あるし。もし勝てても、自民党だけで過半数をとるのは、難しい。
 そうであるなら、衆院で2/3の議席をキープしたまま、民主党の
勢いが落ちるのを待つ方がいい。また、うまく行けば、その間にプチ
政界再編を起こして、民主党の一部と小連立を組み、参院でも優位
に立つチャンスもできるかも知れない。
<また、公明党は中選挙区制の復活を強く望んでおり、自公政権が
続いている間に、それを実現させたいと考えている。>

 近時、森氏や小泉氏などの首相、幹部経験者などのベテラン勢や、
現幹部などがアチコチで「解散の必要はない。来年9月の衆院任期
切れまで考えて、できるだけ長く、今の自公政権を維持すべきだ」
と主張し始めているのも、超党派の会合がアレコレと動き始めて
いるのも、そのためだろう。(**)

 また、これは、後日に書きたいが、解散しなかった場合には、
次期総裁の最有力候補として、超保守勢力の麻生氏の名があがって
いるだけに、それも警戒しなければなるまい。(**)
<彼がここで首相になったら、また改憲、軍事化ロードを突き進む
ことになるし。それでは、参院選で野党が勝って、安倍氏を辞任に
追い込んだ意義が半減してしまう。(ーー;)>

* * * * *

 もし、解散総選挙を実現するためには、国民とマスコミの強~い
追い風&後押しが必要になるだろう。(**)
 
 そして、いずれにせよ、ここから4月にかけて、大きなヤマ場が
訪れるかも知れないだけに、何とかリベラル&平和志向系のブロガー
&読んで下さる方々の力を集めて行きたいと思っているmewなの
だった。(@_@。

                THANKS

 【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠から陥落。さらなるご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位から急落・・・。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



* * * * *

そして・・・下にあった方が、他のブログに移りやすいようなので、こちらに

らんき~な お玉喜八はアブナイ?・・・さらに秘書玲奈とむ丸に乗り、
世の中のバランスを重視するリベラル平和系ブログ(超保守ウヨ伏魔殿?の
人気ブログ・ランキング政治カテにチャレンジ中)をよろしくです。m(__)m

 
                   



『 福田総理は19日夜に自民党ベテラン議員と会談し、日銀総裁人事について、当初、国会に提出した武藤日銀副総裁の総裁昇格案は、民主党幹部の1人が「他の幹部を説得する」と約束したから提示したものだ、と釈明しました。

 これは19日夜、額賀財務大臣や谷垣政調会長らとの会合の中で述べたものです。
 出席者によると、福田総理は「もう腹は決めた。みんな協力してくれ」と述べ、日銀総裁人事や道路問題への協力を求めました。

 また、福田総理は、日銀総裁人事で武藤総裁案を国会に提示した理由について、民主党幹部の1人が「他の4役は説得するから、武藤氏で結構だ」と言うので提示した、と釈明しました。
 福田総理はその人物の名を明かさなかったという事ですが、日銀総裁人事で見通しを誤ったのは民主党側の責任だ、と強調したかったようです。(TBS0日00:16)』

『 福田康夫首相は19日夜、道路特定財源の見直しについて「全額一般財源化も視野に入れて検討していく」と表明した。民主党は全額一般財源化と暫定税率の全廃を求めており、首相がこのような踏み込んだ発言をしたのは初めて。首相官邸で、揮発油税などの暫定税率延長を盛り込んだ租税特別措置法改正案の修正問題をめぐる記者団の質問に答えた。

 全額一般財源化の検討時期については「税制の抜本改革は前から約束している。その時に合わせての検討は非常にいいタイミングだ」と述べ、今年末の09年度税制改正論議で行う考えを示した。暫定税率見直しも「抜本改革の中で考えていっていいのではないか」と柔軟姿勢を示した。

 これに先立ち、首相は官邸に自民党の谷垣禎一、公明党の斉藤鉄夫両政調会長を呼び、5項目の「道路特定財源の考え方」を示し、民主党と修正協議に入るよう指示した。(1)道路特定財源は税制抜本改革時に一般財源化に向け見直す。その際、地方の財源は守る(2)道路整備の中期計画は新需要予測データ等を基礎に計画の期間を含め見直す(3)公益法人への支出を含め道路予算の透明化、厳格化を行う――などの内容。

 与党は21日に考え方を与党修正案として民主党に提示し協議を呼びかけるが、修正の具体的内容はなく民主党が応じるかは不透明。

 道路特定財源は国税として揮発油税や自動車重量税など、地方税として軽油引取税などがある。08年度予算案では約3.3兆円が計上されており、道路整備に使った残りの約1927億円が一般財源化される。<毎日新聞 19日>』


『福田康夫首相が自民、公明両党の政調会長に道路特定財源の見直しを19日に指示したことを受け、財務省は税制関連法案の年度内成立に向けた与野党協議の行方を警戒している。調整難航は必至のため、「野党との合意は難しく、揮発油(ガソリン)税の暫定税率の期限切れは避けられそうにない」と悲観的な見方が広がる一方、民主党の主張を受け入れて税率下げに踏み切る事態が視野に入ってきたためだ。 
[時事通信社19日]』 
by mew-run7 | 2008-03-20 07:05 | 自民党について

by mew-run7