人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

党首討論&日銀人事&解散総選挙・・・小沢代表&民主党に望むこと+聖火リレー

【おかげさまで、久々に25位枠内に復帰したですぅ~。(~~)kansha
とはいえ、これからもギリギリの攻防が続きそうですが・・・。^^;
 それに、何か25位の近くに、どんどんリベ平系ブログが集まって来た
ような感じが。(・・)_確認はコチラで(注・押すとmewにポイントが。>
 できれば、みんなで一気にポ~ンって10個ぐらい順位が上がると
いいんですけどね~。(^^ゞ けど、何とか「ナントカ風」を吹かせる
ためにも?、コツコツ、ジワジワとp(*^-^*)q がんばっです。】

最新の記事は、3月分はコチラ、4月分はコチラに。

*印のついた関連報道記事は、↓Moreの部分に

 さて、今日9日の午後は、1月以来の福田首相ー小沢代表の党首討論
が行なわれる。(**)NHK de 15:00 kara chuukei ga!

3月から小沢氏が、早期の解散総選挙を目指して、対決色を強めて
いることから、今までよりもチョット攻めの姿勢が見られるのでは
ないかと期待しているのだけど。どうなるでしょ~?(・・)

 ガソリン税&道路特定財源の問題では、いわば真っ向勝負の形になる
のだろうけど。民主党側には、年金の名寄せ問題や、福田氏がいきなり
長寿何たらにネーミング変更を指示したとう後期高齢者医療制度など、
多くの国民が関心を持てそうな攻めネタが色々ある。

 マスコミや国民の注目を浴びそうなので、小沢代表&民主党の主張が
わかりやすく国民に伝えられるような、いい討論をして欲しいと思う。
<小沢氏だって、国民だけでなく、党内や野党全体にもしっかりアピー
ルできないと、今後の求心力に影響してしまうことだろう。(・・)>

* * * * *

 解散総選挙に関して、今日はこんなニュースも出ていた。(**)

 毎日新聞の世論調査で、福田首相の問責決議案が参院で可決された
場合、首相の取るべき対応を尋ねたところ、「衆院を解散し、総選挙
を行うべきだ」との回答が55%で最多。「決議に強制力はないので、
何もする必要はない」は21%、「内閣を総辞職すべきだ」は19%
だったという。<毎日新聞9日 全文は*に>

 参院の問責決議案には、衆院の内閣不信任案のように法的拘束力は
ないのだけど。国民の過半数が、解散総選挙を望んでいる<しかも、
自民支持層でも41%、公明支持層55%、無党派層53%>という
のは、このチャンスに解散風を吹かせたいと考えている野党や国民に
とっては、心強い数字になったのではないかと思う。(~~)mew nimone.

* * * * *  

ただ、今回で3度目となる日銀同意人事で、民主党は、白川副総裁
の総裁昇格には同意することになったものの、渡辺元財務官の副総裁
就任には不同意の方針を決めたという。
 しかも、党内の大勢は、副総裁も同意しようという雰囲気だったのに、
小沢代表が頑なに自分の主張を通して、押し切ったと・・・今朝の一般
紙の一面は、すべてこの件を報じていたようだ。^^;

 もし本当に政権を目指すなら、民主党にとっては、ここからの一つ一つ
の対応、言動が大事になるだけに、私から見ると、ちょっと不安な要素
を残した感じがある。(-"-;) 

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 私はマジで解散総選挙&政権交代を願っているし、そして、この
チャンスを逃がしてはならじとも思っている。それだけに、正直な
ところ、この大事な局面を迎えて、民主党&小沢代表の対応や一挙
一動を本当にハラハラしながら見ていたりする。(・・;)

 昨日も書いたように、私は、いくら政局に直面し、対決色を強めて
いるとはいえ、いや、そうであるからこそ、ここから民主党が、何でも
対立、反対という感じになり過ぎるのは、どうかとも思っている。

<政局・・・[1] 政治の動向。政情。[2] 首相の進退をめぐって、
政治の主導権をめぐる争いが表面化すること。〔補説〕 政治上の大きな
変動をいう「政変」に較べると、政権交代の可能性や倒閣の兆しなどに
いう。(大辞林より)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦
人気blogランキング ←多くの人にアピールするために、ご支援を!(~~)
にほんブログ村 ←政治・社会部門で1位復帰を目指して(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~


 福田首相はもちろん(?)、自民党への支持、信用は、確実に低下
している。
 これは、まさに参院選で野党が勝っての「ねじれ国会」効果なの
だけど。この何ヶ月かだけでも、厚労省&社保庁、防衛省、国交省
(特に道路財源)などで、次々と省庁や特殊法人の不正、ムダづかい、
天下り、役人の怠惰orおごった姿勢がオモテに出ることになって。
何十年も続いて来た自民党&官僚体制がいかに国民を軽視して、腐敗
しているものかが、国民の前にも露わになったのではないかと思う。

 私は、確実に、国民の中には、そろそろ本当に政権を交代をさせる
べきかも知れないと思っている人が増えているのを感じている。
 ただ、最後のネックになるのは、果たして、民主党が政権を任せられ
るだけの政党かどうかということだと思うし。特に政治に関心のある
国民やマスコミは、ここから総選挙までの何日か何ヶ月か、その部分を
最も見ようとするだろう。(**)

 何分にも、戦後60余年、初めて総選挙で政権の座が交代すると
なれば、その実現には、昨年夏の参院選の何倍もの勢いやエネルギー
が必要だし。同じぐらい大きな国民からの後押しも必要になる。
 自民党は、これまで政権維持して来た猛者タヌキたちがそろって
いるのだし。民主党や野党側に、ちょっとでもスキやツメの甘さが
あれば、そこにツケ込まれて、崩されることになりかねない。

<自民党議員は、何分にも、地位も名誉も生活も利権も、国家観
などなどすべてがかかっているわけで。特に93年に下野の屈辱を
経験したことのある人は、それこそ政治家生命を賭けて、何でもあり
ぐらいの気持ちで、政権維持をしようとして来るはずだ。
 いわゆる保守系のマスコミはもちろん、一般のマスコミも、一つ
間違えれば<自民党や関連企業などとの絡みもあるし>、敵に回る
ことになるだろう。(**)

 だから、尚更に民主党&小沢代表の一挙一動が気がかりなのだ。^^;

* * * * *

 昨日、3回目の提示となった、日銀総裁人事でもそうだ。(・・)
 
 政府は、8日、迷いに迷った挙句、総裁候補に、白川方明副総裁=
総裁代行=(58)を、後任の副総裁として前財務省財務官の渡辺博史
一橋大大学院教授(58)を提示して来た。

 民主党は、3月に白川氏の副総裁就任に同意していることもあって、
こちらの総裁昇格には同意せざるを得ない感じがあったのだけど。
問題は、副総裁の方をどうするかだった。

 鳩山幹事長は、早い段階から、財務省出身者だったらすべてダメ
だというわけではないと。前事務次官とか、国際金融に見識がない
のに、いかにも天下りという形はよくないのだと主張していた。
 そして、私の記憶によれば、確か民主党側からは、渡辺元財務官
ならOKだという話も出ていたように思う。彼は、国際金融センター
顧問、国際局長なども務めており、知識も経験も十分にある。
<私もこの鳩山氏の考えは、財金分離&現実の要請を考えると、
バランスがとれていると思ったし、賛同できる部分が大きかった。> 

* * * * *
 
 で、民主党内でも、あまり反対ばかりするのも何だし、渡辺氏
ならOKという雰囲気になっていたようなのだが・・・。

 けど、小沢代表は、6日(日)のTV出演の時から、渡辺氏の同意に
難色を示しており、昨夜、開かれた民主党の役員会でも、大部分の
幹部が同意の意向だったのに、小沢氏が最後までクビをタテにふらず、
渡辺氏の副総裁就任には、不同意に回ることに決まったという。^^;

 役員会後に会見に応じた鳩山幹事長もチョットあきれたような&本当
に困ったような顔をしていていたのが印象的だった。
 幹部の間では、こんな小さなことで争っても仕方ないということで、
小沢代表の意向を呑んだようなのだけど。党内では、そんな小沢氏への
反発も強まっているとのことで、TVなどでは、今日の参院の議決で、
造反者が出るかも知れないとまで報じるところもあった。(-"-;)

 しかも、何だか、民主党の山岡国対委員長が、渡辺氏宅の留守電に、
「党として副総裁就任に反対だ」という趣旨のメッセージを残したと
いう報道も一部に出ていたりもした。<自民党の複数の議員がリーク
したらしい。^^;>これは、決して民主党にとってプラスではない
だろう。(>_<)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦
人気blogランキング ←解散総選挙を目指して、ご支援を!(~~)
にほんブログ村 ←政治・社会部門で1位復帰で、アピールしたい!(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
  
 小沢氏が頑なに反対の意向を通したのには、1・天下りを禁止すると
いう小沢三原則を貫こうとした&党内の主導権をとりたかった(?)
2・福田自民党との対決を鮮明にした以上、安易に政府の提示を呑む
べきではないと考えた、3・政府&自民党と財務省の関係がギクシャク
して来ている(※)ので、ダメ押しをしたいのでは?・・・などの観測
が出ていたのだけど。

<※ 今回は財務省出身者が日銀総裁に就任する(お約束だった?)
はずなのに、元・事務次官2名が不同意となり、財務省のメンツが
潰された&予算関連法案がスムーズに通っていないために、財務省は
大迷惑を被っており、自民党との関係が悪くなっているらしい?!>

 まあ、こちらも百戦練磨の小沢氏のことだから、何か彼なりに福田
政権にダメージを与えるべき戦略や思惑があるのかも知れないけど。
 でも、あまり戦略or技巧的なことに走って、それが逆に国民に不信感
や疑問を抱かせることにつながったら、本末転倒だろう。(・・)

 こう言っては何だが、小沢氏にはいまだにダーティor妙にウラで操作
をする政治家というイメージを持っている人もいるし。近時も、独断的
orワガママ、また何を考えているかわからないという印象を抱いている
人もいるだけに、ここからあまり下手な動きをするのは得策ではない。

* * * * *

 民主党&野党側には、ガソリン税&道路特定財源、年金、医療、官僚
腐敗などなど、いくらでも国民が関心を持ち、国民の共感を呼べるよう
なネタがた~くさんある。(@_@。
 そして、民主党の各議員も、以前よりも本当に自分たちが政権をとっ
た時のことを意識して、具体的に政策を考え、まとめ始めている。

 私としては、ここからできるだけ正攻法で、ストレートに自民党政権
の問題点を指摘して、自分たちが政権をとったらこうなるという党の
主張や政策をしっかり訴えて、勝負をした方が、効果があるのではない
かと思うのだが。いかがだろうか? <ちゃんと財源なんかも示した上
で、国民が現実的に受け止められるような説明もして。(・・)>

 何かグダグダ書いてしまったが。政権交代のために、民主党を応援
しているからこそ、あえて思うことを書いてみた。(**)
* * * * *

 もうあまり書くスペースがなくなってしまったけど・・・。^^;

 北京五輪の聖火リレーへの妨害活動も気になっている。
 今日の米国でのリレーに問題があれば、IOC(国際オリンピック
委員会)が、世界各地でのリレーの中止やルート変更も検討すると
いう話まで出ている。(-"-;)
 このあとチベット系住民や少数派民族が少なくない南~東アジアの
方を回る予定になっているだけに、尚更に危惧感が大きいのだろう。
<聖火リレーのルート&日程は、コチラに>

 また機会があれば、ゆっくり書きたいが・・・。
 何よりも、まず、どこの国が開催するかにかかわらず、オリンピック
の聖火リレーが、世界の平和を願い、五大陸を一つに結ぶべく世界各地
を通って行なわれているという意義を忘れて欲しくない。
 もし彼らが平和&人権尊重を望んでいるなら尚更に、それを暴力的な
方法で妨害すべきではないだろう。
 
 それに、暴力的な手段で妨害行為を行なうことは、中国政府を却って
頑なにさせたり、中国国民に被害者意識のようなものを抱かせたりする
ことにつながって逆効果だと思うし。
 世界中の人々の中にも、私のように、ある種の嫌悪感や不快感を覚え
る人がいるはずで。チベット問題をアピールする上でも、逆効果なの
ではないかと思う。(**)

 お玉おばさんも、コチラに書いていたけど。抗議をするのはわかるが、
もっと平穏な形で、かつ効果的に行なうべきなのではないだろうか?

 どうか今日以降の聖火リレーで、大きな問題が起きないようにと、
願っているmewなのであった。(@@。

                   THANKS

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠に残るために。皆さまの後押し、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位に戻れるといいな~。 アツい応援を、よろしくです。m(__)m


 
そして・・・下にあった方が、他のブログに移りやすいようなので、こちらに

らんき~な お玉喜八はアブナイ?・・・さらに秘書玲奈とむ丸に乗り、
世の中のバランスを重視するリベラル平和系ブログ(超保守ウヨ伏魔殿?の
人気ブログ・ランキング政治カテにチャレンジ中)をよろしくです。m(__)m


リベラル・平和志向系ブログの紹介サイト・・・The Blogger <コチラ






『<世論調査>「首相の問責可決なら解散」55%

 毎日新聞が5、6両日実施した全国世論調査(電話)で、福田康夫首相の問責決議案が参院で可決された場合、首相の取るべき対応を尋ねたところ、「衆院を解散し、総選挙を行うべきだ」との回答が55%で最多だった。問責決議に法的拘束力はないが、世論の過半数が民意を問うべきだとの考えを示した。

 「決議に強制力はないので、何もする必要はない」は21%、「内閣を総辞職すべきだ」は19%だった。

 政府・与党は、ガソリン税の暫定税率を復活させるため、租税特別措置法改正案を衆院で再可決する構え。民主党は再可決された場合、参院に首相の問責決議案を提出することを検討している。

 内閣支持層は(1)「衆院解散」43%(2)「何もする必要はない」42%(3)「総辞職」10%――の順。内閣支持層にも衆院選を求める考えが広がっている。不支持層は「衆院解散」が65%を占め、「総辞職」の22%、「何もする必要はない」の10%を大きく上回った。

 支持政党別で「衆院解散」は共産支持層の83%が最も高く、民主支持層も70%。自民支持層は41%、公明支持層は55%、無党派層は53%だった。<毎日新聞 9日>』

 
by mew-run7 | 2008-04-09 08:29 | 政治・社会一般

by mew-run7