人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

靖国神社が映画「靖国」に削除要求!~これは序章に過ぎない?+金本2千本安打

【PING送信が不調で、ただでさえ遅れがちなTBのお返しが、さらに
遅れています。どうかご容赦を。m(__)m・・・しかも困ったTBが続々
と来るし~。下手すると、1日に数十も来ているかも?(ーー゛)】

最新の記事は、3月分はコチラ、4月分はコチラに。

 12日、阪神の金本知憲外野手(40)が、2000本安打を達成
した。(*^^)v祝
(☆球場だったのはOKなんだけど、また負けちったのがチョット。(-"-)
でも、☆ファンもたくさん祝福してたと思うです。(・・)>
 mew的には、ど~しても広島時代の印象が強いんだけど。もう阪神に
移ってから、6年めなんですね~。(・o・)

 正直なところ、晩年は安打数稼ぎに徹して2000本安打を達成する
選手が少なくないんだけど。金本選手は勝利&優勝に貢献する形で、
ここまで安打を積み重ねて来て、スゴイな~と思ったりする。(・・)
 昨年、膝の手術をしたので、ちょっと心配だったけど・・・とても40
には見えない若々しさを持った鉄人ゆえ<顔が若い頃から、ほとんど
変わらないんだもの>、まだまだ今年も活躍しそうな感じだ。(~~)
・・・☆にはお手柔らかにね。

<で、この記録達成は、今日の桜花賞のヒントになるのかと問われ、
マジで考えてしまったりする自分が怖い^^;>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 今回は、靖国(3)を書くつもりというか、書きかけていたのだが。  

  何か、新たな「靖国」関連ニュースが次々と出て来たので、
それらをアップすることにした。
 
 一番大きなニュースは、何とあの「靖国神社」本体(?)が、映画
「靖国」に削除要求を出したということなのだけど。(゚Д゚)
 そのことは、あとで取り上げるとして・・・。

 もう一つは、複数の右翼団体の代表者らが発起人となり、東京都内で
右翼活動家向けに同映画の試写会をすることになったというニュースだ。
 右翼団体の抗議活動が上映中止の原因というイメージの解消を図る
狙いとみられる。発起人の一人は「映画を見ていない活動家も多い。
冷静な判断のためにも見てほしい」と話しているという。(*1)

* * * * *

 そして、高知在住の刀匠・刈谷氏への配慮から、同映画の配給会社・
アルゴが、5月に上映予定だった高知市内の映画館に、上映開始の延期
を申し出たという話も出ていた。(*2)
 アルゴ側は、「刀匠が撮影を受けた趣旨と(映画の内容が)違う」と
訴えていること、「 刀匠には、上映中止などの騒ぎで迷惑がかかって
いる」ことを配慮の理由に挙げているという。<ネタもとはたぶん朝日
どこかに、刀匠への取材を懸念しているみたいなことも書いてあった。>

 う~ん・・・。(-_-) 私は前2回で書いたように、刈谷夫妻の心情
が気がかりな部分があるし。何か両者で話し合って、うまく解決する
方法はないのかな~と思っていたので、これがそのためのいい猶予期間
になるといいという思いもあるのだけど。(**)
 でも、これからの靖国派(?)との戦いを思うと、下手にこちらが自粛・
自己規制ムードを見せていいものなのかどうかと、悩んでしまったりも
するのだった。(-"-)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 さて、2ch的に言えば、まさに「キタ~~~」というか。mew的
には、「先を超された~~~」という感じもあったのが、靖国神社の
削除要求のニュースであった。(**)

 靖国神社が、11日に『当神社境内における撮影許可手続が遵守され
ていないだけでなく、その内容についても事実を誤認させるような映像
等が含まれており』、映画「靖国」の製作&配給会社と李纓監督に対し
て、質問と問題映像の削除等の適切な対応を求める通知を行なったと
いうのだ。<靖国HPに通知文が(コチラ)>

 何で先を超されたと思ったかと言うと、今回の記事に「次は、靖国
神社が削除要求して来たりしてね!(-"-)」と皮肉を書こうと思って
いたからだ。(@@。
<だって、稲田朋美議員や有村治子議員の書いたor発言したものとか
読んでいたら、靖国神社で撮影許可を得ていないとこが映ってるとか、
事実誤認があるとか、あちこちで訴えていたので、もしやと。>

* * * * *

 映画「靖国」は、あの上映中止問題が起きたあと、幸いに、次々と
上映館が決まっているのだけど。<今、5月以降、全国20何ヶ所かで
上映が予定されているようだ。でも、妨害などが懸念されるので、
映画館名は公表していない。>
 
 私は、内心、このままスムーズに話が進んで欲しいな~と願いつつ、
果たして彼ら(靖国派?)が、このまま黙っているのかな~と、プチ
疑心暗鬼になっていたところがあった。(-"-;)

 そうしたら、先週になって、刀匠の削除要求のことが報道されて、
あら~っと。(・o・)
<実際には、3月27日に有村治子議員が、参院の内閣委員会で、
この件をすでにかなりアピールしていたことが判明。^^;>

 で、今度は靖国神社の削除要求が出て来たのだけど・・・。

<まだ要求内容は不明。でも、有村議員の質問内容などから考える
と、この削除要求は、やはり映画のテーマに関わる部分が含まれて
いるかも知れないので、映画の成立自体が左右されるおそれが
ある。それに靖国神社は、もし監督&映画会社側が要求を拒んだり
交渉がもめたりしたら、提訴して来るかも?(-"-)>


 そして、もし彼らが、削除要求シリーズを続けようと思えば、次は
青年自衛官が削除要求して来る可能性がある。

 有村氏が国会で、制服姿の現役自衛官の青年が、靖国に参拝している
ところを無許可で映されて、その写真をパンフレットに載せられ肖像権
が侵害されていることもアピールしていたからだ。<彼女は、国会で
他の件も含めて、文化庁から呼んで来た参考人に、映画の肖像権の
ことをチェックしたのかとかなり強く追及していた。>

* * * * *

 そして、まさかとは思うけど・・・。その気になれば稲田朋美議員も、
削除要求をかけて来ることが可能だ。
 彼女は、05年8月15日、自分が弁護士時代に、靖国で「私を執拗
にカメラで追っている中国の映画監督がいた」と。で、自分が決議文を
読んだシーンが、勝手に使われたということを何回か書いたり言ったり
している。HPに9日づけで掲載した文には「もちろん私はこの映画で
観客の眼にさらされることを同意したことはない」と書いたりしている。

 靖国神社を舞台にしたドキュメンタリー映画となれば、他にも無許可
で映っている人が何人もいるだろうし。彼らに協力しそうな人は何人も
いるだろう。
 だから、協力者を募れば、今後、次々と削除要求&訴訟ラッシュを
かけるという作戦とて、実践できないわけではないのだ。(**)

* * * * *

 まあ、あまりあからさまに映画を妨害しようとするような行為に
見えるようなことを行ない続ければ、世間やマスコミの反感を買うこと
になるので、様子を見ながら、ということになるのだろうけど・・・。

 この週末に色々な資料を見ていて、私は靖国神社を信奉する超保守
勢力(または靖国派と呼ばれる人たち)が、この映画に対してかなり
大きな反感、嫌悪感を抱いていて、もしかして、マジにこの映画を
潰しにかかろうと思っている人もいるのかも知れない・・・とひしひし
感じてしまったところがあった。

 iiyumeさんが、コチラにおもしろい切り口の記事を書いていたけど、
まだまだ、ここまでのことは序章に過ぎないのかも知れない。(ーー;) 

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦
人気blogランキング ←多くの人にアピールするために、ご支援を!(~~)
にほんブログ村 ←政治・社会部門で1位復帰を目指して(・・)

 
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 ちょっと用事ができて、いったん筆(キ~?)置くので、とりあえず
ここに、有村議員の国会質問の発言の一部と関連リンクを載せておく。

 稲田朋美議員HPの9日付け掲載文・・・コチラ 

 今回の件に関することでは、『なお、この映画には肖像権侵害や靖国
刀が靖国神社のご神体だという虚偽の事実の流布など法的にも問題が
あることが有村治子参議院議員の国会質疑で明らかになった』と記述。 
 
 その有村議員の国会質疑は・・・

 3月27日の参院内閣委員会の会議録・・・コチラ
<ちょっと長いけど、有村議員の超熱心(執拗?)な追及の軌跡が>

 で、今回の件に関する質問の部分を抜粋コピペしておくと・・・

 ☆肖像権などに関して

『このような経過から、最終作品は刈谷氏の善意を踏みにじっており、
刈谷さん夫妻はこの映画において刈谷氏の肖像が入ることを全く承服
しておらず、作品から刈谷さんの映像を一切外してほしいと希望を
されています。これは、私自身が一昨日、平成二十年三月二十五日、
刈谷さん本人と御確認を取りました。

 このパンフレットに載っている制服姿の青年、この青年ですね、
この青年は現役自衛官であり、彼が靖国神社に参拝しているところを
この映画「靖国」を作った人たちが無許可で撮影をし、その映像が無許可
でこの映画に使われ、このパンフレットにおける掲載がされていることも
この自衛官の方は一切知らなかったんです。この現役自衛官の方がたま
たま靖国神社にお参りしたときに勝手に無許可で撮られた肖像権は全く
守られていないという状態が今も続いています。

 事実誤認をドキュメンタリーと主張し、十月十七日の霊璽奉安祭を始め
撮影が禁じられている場所や時においても撮影し、知らない間にキャスト
に仕立て上げられた刈谷さんのお気持ち、希望を無視して上映を重ねる
など、手段を選ばない取材、撮影によって肖像権をじゅうりんされた人々
との間に数々のトラブルを起こしているこの映像を文化庁が芸術文化振興
の名の下で公金を使ってまで後押しをすることが果たして適切なんでしょ
うか。』

 ☆ 靖国神社に関する事実誤認について

『そして、この「靖国」のパンフレットにも書かれていますけれども、
そして知られざる事実がある、靖国神社の御神体は日本刀であり、昭和
八年から敗戦までの十二年間、靖国神社の境内において靖国刀が鋳造され
ていたというふうに書かれていますけれども、これは事実誤謬でござい
ます。
 知られざる事実があるというふうに言って、靖国神社の御神体は日本刀
であるというふうに主張されていますが、この認識自体が誤謬なんです。
事実誤認でございます。これは私自身が靖国神社の広報に問い合わせて
います。神社で大切にされていらっしゃる神剣は、一般的に世に言う日本
刀、片刃でワンエッジですね、片刃で反りのある日本刀とは形状も異なっ
ておりまして、この御神体は日本刀ではありません。

 この誤謬を知られざる事実としてドキュメンタリーとして豪語される
こと自体が大変に遺憾なことでございます。もちろん、中国の監督が
外国語である日本語で基礎事実を理解するのは難しいのかもしれませんが
この御神体について、靖国神社に対する事実確認や問い合わせも一切され
ずに、この事実誤認をドキュメントと称し広く喧伝されていること自体が
欺瞞だと思いますが、やはり文化的考証などの前線に立たれるはずの文化
庁ではないんですか。』
 
 <つづく>           THANKS

 
【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 
できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠に残るために。皆さまの後押し、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位に戻れるといいな~。 アツい応援を、よろしくです。m(__)m


 
そして・・・下にあった方が、他のブログに移りやすいようなので、こちらに

らんき~な お玉喜八はアブナイ?・・・さらに秘書玲奈とむ丸に乗り、
世の中のバランスを重視するリベラル平和系ブログ(超保守ウヨ伏魔殿?の
人気ブログ・ランキング政治カテにチャレンジ中)をよろしくです。m(__)m


リベラル・平和志向系ブログの紹介サイト・・・The Blogger <コチラ






『『ドキュメンタリー映画「靖国 YASUKUNI」の上映を中止する映画館が相次いだ問題で、複数の右翼団体の代表者らが発起人となり、東京都内で右翼活動家向けの試写会をすることが分かった。右翼団体の抗議活動が上映中止の原因というイメージの解消を図る狙いとみられる。発起人の一人は「映画を見ていない活動家も多い。冷静な判断のためにも見てほしい」と話している。

 関係者によると、試写会は18日午後、都内の映画館で行う。案内を受けた活動家限定で、対象は約100人。上映後、意見交換の時間も設けるという。

 「靖国」を巡っては一部週刊誌が昨年末、「反日映画に国から助成金が出ている」との趣旨の記事を掲載。警視庁によると、3月下旬に一部右翼団体が上映を予定していた中央区の映画館周辺で街宣活動を行った。同26日以降、都内での抗議活動は確認されていないが、映画館の一部は上映を取りやめていた。

 試写会を準備している別の発起人は「映画を見たが、反日的とは思わない。一部が街宣活動をしたのは事実だが、右翼全体が上映をつぶしたというイメージは事実と違う」と主張している。<毎日新聞 12日>』

『ドキュメンタリー映画「靖国 YASUKUNI」(李纓監督)の中心的な登場人物で刀匠の刈谷直治(かりやなおじ)さん(90)=高知市=が出演場面のカットを求めている問題で、同市の映画館「あたご劇場」が上映を取りやめることになった。配給会社から「刀匠に配慮して地元での上映は見合わせてほしい」と要請されたという。配給会社は毎日新聞の取材に「今回はフィルムのやり繰りが出来ず延期になった」としている。

 劇場によると、5月24~31日に上映することが今月7日に決定した。しかし、9日になって配給会社「アルゴ・ピクチャーズ」(東京都港区)から要請があった。

 また、高知市や高知県四万十市などで6月以降の自主上映を予定していた配給会社「四国文映社」(高知市、馴田正満(なれたまさみつ)代表)にも、アルゴ側から「県内での上映は見合わせてほしい」と連絡があり、上映の見通しが立たない状態になっている。<毎日新聞 12日>』
by mew-run7 | 2008-04-13 12:49 | 政治・社会一般

by mew-run7