人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

小泉改革の痛みが続く中、また小泉が動き出し。衆院補選に勝って、解散風を!

最新の記事は、3月分はコチラ、4月分はコチラに。

*印のついた関連報道記事は、↓Moreの部分に

 さて、今日15日、いよいよ山口2区の衆院補選が告示iされる。
<投票日は27日>
 昨夏の参院選で野党が勝利&昨秋に福田政権が始まってから、初めて
の「国政選挙」になる。(**)

 民主党の公認(社民推薦)候補は衆院議員の平岡秀夫氏(54)、
自民党の公認(公明推薦)候補は前内閣官房&国交省官僚の山本繁太郎
氏(57)だ。共産党は候補を立てず自主投票になったので、まさに
与野党候補の一騎打ちと構図になった。(・・)

 福田内閣の支持率がどんどん低下している上、4月末~5月にガソ
リン税などの暫定税率、道路特定財源の再可決を控えていることも
あって、この選挙も意味は、め~っちゃ大きい。
 もし平岡氏が大勝できれば、本当に解散風を吹かせることができる
かも知れないのだ。(@_@。

<しかも、山口は岸&安倍家のお膝元。高村外務大臣もいて、まさに
(超)保守王国ゆえ、ここできっちり勝てるかどうかは、今後の政局
にも大きな影響を与えることだろう。平岡氏はもともと00年、03
年んは勝っているので、圧勝の可能性もかなりあるかも?(・・)>

 平岡氏は、私の「最もお気に入りの議員」のひとりで、将来は、
民主党orリベラル・平和志向政党の代表になってくれるといいな~
と期待している人だ。(~~)

 この補選については、追って書いて行きたいが・・・。
 平岡秀夫氏&野党勢 p(*^-^*)q がんばっ

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 今日15日から後期高齢者医療制度で、年金からの保険料天引きが
始まるという。
 1日にこの制度が始まってから、「保険証が届いていない」「病院に
行って、初めてこの制度を知った」「わずかな年金から天引きされる
のは困る」などなどの声が続出している。(・・)
 福田首相は、制度が決まって期間があったのに説明不足だったと謝罪
していたが、私は政府はあえて積極的に説明しなかったのではないかと
思ったりもしている。(**)kyonen wa saninsen mo attashine

* * * * * 

 この制度に関する法案が決まったのは、06年6月、小泉政権の最後
の国会の時だった。私は、この法案が強行採決されたシーンを見て、
すご~くイヤ~~な気分になったのを覚えている。<当時のブログにも
書いてあった。(コチラコチラ)>
 
 小泉政権が、当時、与党内でも疑問、批判の声が多かったこの法案を
国会日程がギリギリになって、強引に押し通すことができたのは、一重
に前年05年9月の総選挙で大勝利したからにほかならない。(ーー;) 

 考えたら、小泉氏は立派に公約を守る政治家だったのかも知れない。
 彼は、堂々と「改革に痛みはつきものだ」「痛みに耐えて、改革を」
と公言していたのだから。(-"-)
 
 05年総選挙は、郵政民営化がメインの争点になって、医療改革の
話は全くと言っていいほど出なかったのだけど。でも、あの時も小泉
&竹中氏は、「改革を後退させてはいけない」と訴えていたはずだ。

* * * * *

 データが見つからなかったのだが。私の記憶によれば、あの選挙の
出口調査では、女性の6~7割が自民党支持。特に20~30代、
60~70代以上が多かったように思う。<男性は30~50代
以外で、自民党支持が多かった気が・・・。^^;>

 その小泉自民党の圧勝に貢献した60~70代以上の人たちが、
今、高齢者の保険&医療負担アップや入院・リハビリ期間制限など
で、大きな痛みを感じさせられている。(-"-;)

<ちなみに、小泉元首相が、ここで医療改革の法案を急いで強引に
通した理由の一つは、国会が終わってすぐ、訪米することになって
いたからだ。(いわゆる手土産の一つってことで・・・(>_<))
 ブッシュ政権は、日本がもっと外資企業の保険を受け入れる環境
を作るようにと、要求していたのだ。(規制緩和ってやつ?^^;)
 言われてみれば、小泉政権になってから、やたらと外資の保険の
TVコマーシャルが見られるようになったでしょ?(**)
 しかも、ここ1年ぐらいで、ミョ~に高齢者用の医療保険のCM
が増えたと思いません?(@@。(今まで、はいれなかった年代や条件の
人も、はいれますよ~・・・みたいな。^^;)>
 
* * * * *

 20~30代の、特に女性の中には、今、パートや派遣などの非正
規雇用でキツイ&痛い思いをしている人が少なくない。<昨日も、
正規、非正規の年金格差が4倍以上になるという記事が出ていた。*2
将来にわたって、痛みが続くことになっちゃうかも。(ノ_-。)>
 また、産婦人科や小児科の病院、医師が不足して、出産や子供の
病気で困っているのもこの世代だ。(* ) <知人宅の子がかかっ
ていた病院の小児科も事実上の閉鎖になって、困ってた。(-"-;)>

 小泉ー竹中氏が唱えた新自由主義、市場競争原理に基づく企業の
コスト削減、公的機関も含めた採算重視の方針が、彼らを苦しめる
ことにつながっている。(`´)

 折角、何かを期待して投票したのに、それが自分のクビを絞める
ことになるほど、バカらしいことはあるまい!(**)

 だから、これらのことをいい教訓にして、これからの選挙では、
よ~~~く考えて、大事な1票を投じて欲しいと、切に切に願って
いるmewなのだった。(@@。

<それでも、次の首相にふさわしい人として、小泉氏が1番に
選ばれてしまうのは、何故なんだ~~~!(゚Д゚)(コチラ参照)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦
人気blogランキング ←多くの人にアピールするために、ご支援を!(~~)
にほんブログ村 ←政治・社会部門で1位復帰を目指して(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 そして、どう見ても、いまだに国民の痛みがわかっていないらしい
その小泉元首相が、最近、アレコレ動き始めている。

 10日に記者の質問に対しては、「何とか風」は解散のことではなく
「変革の風」だと語ったそうだが。<解散はしない方がいいとも。> 
でも、その後、チルドレンの会合に参加して、「総選挙が近い」と
話したという。(@@。
<ついでに、カラオケで、お得意のプレスリーの歌を披露しながら、
選挙演説の際のマイクの持ち方を指南したとか。ーー;>

 まあ、福田内閣の支持率が危険水域の20~30%になっている&
再可決に反対の国民も多いことから、早ければ5月、遅くとも7月の
サミット後には、総辞職か解散総選挙になる可能性はどんどん高く
なっているのではないかと思われる。(・・)

* * * * *

 で、自民党内では、早くもポスト福田候補が動き始めていて。
4回目の総裁選で「今度こそ」と意気込む麻生太郎氏は、11日夜に
都内のホテルで、20人に増えた自派閥の政治資金パーティーを。
会場には2000人集まり、あいさつに立った麻生氏は、昨年9月の
総裁選を振り返る形で「再び挑戦する決意を新たにしている」と語り、
「ポスト福田」への意欲を改めて強調したという。(**)

 麻生氏のバックには、安倍、中川昭、平沼氏らの超保守勢力の政治
家たち、そのバックには「日本会議」や「神道政治連盟」などがつい
ていて、安倍前首相の突然の辞任により、計画の進行が遅れている
集団的自衛権の容認、新憲法制定(2010年が目標)などを進める
ためにも、何とか麻生政権を樹立させようと必死のようだ。(ーー;) 

 他方、アンチ麻生陣営(福田陣営)は、与謝野馨氏や谷垣禎一氏
などを候補に立てることを検討しているようなのだけど。

 ここに来て、小泉改革支持派が集まって、小池百合子氏を擁立
しようという動きが強まっているという。(゚Д゚)
 このバックには、小泉氏本人や、中川秀直氏、奥田前経団連会長
&財界がついていて、政界再編の際には、民主党の前原、仙石氏らも
このグループに加わる可能性が出て来た。(-"-)

<中川秀直氏がついてるということは、森喜朗氏もここに乗ってる
可能性が高い。小池氏は旧・森派だし。もし彼女が首相になったら、
5人続けて、旧・森派の首相が続くことになってしまう。(`´)>

* * * * *

 まず1日に、国会内で「京都議定書目標達成議員連盟」の初会合が
開かれて・・・。<*>
 名誉顧問に小泉氏が就任。中川氏を会長、議連設立を主導した小池氏
を幹事長に選出。この他、猪口邦子、安井潤一郎氏など「小泉チルド
レン」も含め、20人の与党議員が出席。

 で、9日夜には、小泉氏、小池氏、前原氏のほか、日本経団連前会長
の奥田碵内閣特別顧問ら経済人や国会議員と会合が開かれて。<* >
自民党からは茂木敏充元沖縄北方担当相ら、民主党からは仙谷由人
元政調会長、玄葉光一郎元幹事長代理らも参加したという。<いわゆる
アンチ小沢と言われている人たちね。(・・)>
 そして、出席者によると、この際に勉強会を結成する話が出たとの
ことで、14~15日には複数の新聞(ネット)にそのことが掲載
されていたのだった。<ただし、前原氏は否定しているらしい。>

* * * * *

 ちなみに、9日の会合では、『小泉氏は席上、小池、前原両氏の
名前を挙げたうえで、「ここに首相候補が2人もいる。おもしろい
ことになるかもしれない」と述べたという。』・・・だって。(-"-;)

 小池氏も前原氏も、めっちゃ親米の改革派であることから、小泉氏
のお気に入りになったようで・・・。
 政界渡り鳥(5党)として、いわば外様だった小池氏が、03年から
06年まで環境大臣を続け、安倍政権になってからも首相補佐官、防衛
大臣になったのも、小泉氏が評価・重用した(これは使えると思った?)
からだと言われている。

 前原氏に関しては、05~6年に、このブログにもさんざん書いた
けど。小泉氏は、自民党にくればポストを用意する、新党作りに協力
するなどと、さんざん誘いをかけていたとの話も。<国会で、小泉氏
が前原氏を励ます姿が、TVでアップにされたこともあったっけ。^^;>
 
 まあ、個人的には、前原氏はとっとと民主党を出て行ってくれても
いいと思っているのだけど。<ただ、政権交代のことを考えると、
もうチョット待って欲しいかな?・・・人数が必要だから!(・・)>
 
 でも、超保守派の麻生氏はもちろん、小池氏が首相になるのも(この
人も日本会議っ子)、前原氏が首相になるのも(彼は、安保オタクの
ネオコン・新保守っ子)、イヤだ~~~!!!(゚Д゚)・・・と、わめき
たいぐらいの気持ちになっている今日この頃。

 やっぱ早く解散風を吹かせて、政権交代を実現しなければと、改めて
意を強くしたmewなのである。(@@。
  
                          THANKS

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 
できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠に残るために。皆さまの後押し、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位に戻れるといいな~。 アツい応援を、よろしくです。m(__)m


 
そして・・・下にあった方が、他のブログに移りやすいようなので、こちらに

らんき~な お玉喜八はアブナイ?・・・さらに秘書玲奈とむ丸に乗り、
世の中のバランスを重視するリベラル平和系ブログ(超保守ウヨ伏魔殿?の
人気ブログ・ランキング政治カテにチャレンジ中)をよろしくです。m(__)m


リベラル・平和志向系ブログの紹介サイト・・・The Blogger <コチラ






『75歳以上の1300万人が加入し4月からスタートした後期高齢者医療制度で15日の年金支給日に合わせ加入者の医療保険料が天引きされる。対象は800万人。年金は偶数月に支給され、2カ月分が同時に引かれる。次回は6月13日。天引きされる各自の保険料額は都道府県や所得によって異なり、2カ月分の全国平均は平均的な厚生年金受給者で約1万2000円、国民年金だけの人で約2000円。<共同通信14日>』

『内閣府は14日、社会保障国民会議の分科会で、正社員と非正規社員では年金受給額がどれだけ差が出るかの試算を示した。男性単身者の場合、正社員なら生涯に4542万円の厚生年金を受け取るのに対し、国民年金保険料を7割納めた非正規社員は1023万円にとどまり、格差は4.4倍に達するという。

 試算は、65歳から年金受給を始め、平均寿命をもとに男性は83歳まで、女性は88歳まで受け取ると仮定した。

 その結果、正社員の場合、生涯賃金は男性が3億1080万円で、厚生年金の月額は20万5158円。女性は生涯賃金2億6129万円、年金は18万2993円となっている。

 これに対し、国民年金(生涯納付率70%)のパート労働者は、生涯賃金が男性は6214万円で、女性は5023万円。年金月額は男女とも4万6206円にとどまっている。

 非正規社員で厚生年金に加入していた場合でも、月額年金は男性9万3827円、女性8万8495円で、正社員との格差は大きい。

 雇われている人全体に占める非正規社員の割合は、34歳以下の層でみると、86年度に7%だったが、06年度には22.2%と年々拡大している。<毎日新聞14日>』

『政府は14日、産科・小児科の医師不足や救急患者搬送の際のたらい回しなどの問題を解消するための長期的なビジョンを5月中にまとめる方針を決めた。福田康夫首相が同日、視察先の国立成育医療センター(東京都世田谷区)で記者団に明らかにした。

 厚生労働省は今年1月に「安心と希望の医療確保ビジョン」の検討を開始。地域医療に従事する医師らからのヒアリングなどを進めてきたが、4月を予定していた報告書の取りまとめ作業は遅れている。首相の発言は、施政方針演説に盛り込んだ医療体制の見直しが年金問題などで埋没しないようアピールする狙いとみられる。

 首相は「医療問題について来月ぐらいにビジョンを取りまとめ、実現に向けて努力したい。財源問題もあるが、早急に手を打たなければならない」と強調。ビジョン実行に必要な予算措置の検討も急ぐ考えを示した。首相はすでに、道路特定財源の一般財源化に伴い、救急医療体制の整備や少子化対策への使途拡大に言及している。

 首相は同センターで「出産に関する訴訟の増加などで、産科医の希望者が減少している」と医療現場の現状について説明を受けた後、新生児集中治療室(NICU)や小児救急外来などを見て回った。<毎日新聞 14日>』

* * * * * *


『自民党の小泉純一郎元首相や中川秀直元幹事長、小池百合子元防衛相
らが名を連ねる「京都議定書目標達成議員連盟」が1日、国会内で初会合
を開いた。
 名誉顧問に就任した小泉氏は欠席したものの、約20人の与党議員が
出席。猪口邦子、安井潤一郎両氏ら「小泉チルドレン」も顔をそろえた。
 会合では中川氏を会長、議連設立を主導した小池氏を幹事長に選出。
先進国に温暖化ガスの排出削減を求める京都議定書の実行期間(2008~
12年度)が始まったのを受け、発展途上国への技術支援や環境税の導入
などを検討する。<日経 1日>』

『『自民党の小泉純一郎元首相、小池百合子元防衛相、民主党の前原誠司
副代表らが勉強会の結成を検討していることが14日、明らかになった。
衆院で与党が、参院で野党がそれぞれ多数を占める「ねじれ国会」の下
での政策対話の場という位置づけだが、「政界再編が念頭にあるのでは
ないか」との憶測を呼びそうだ。

 小泉、小池、前原各氏は今月9日夜、日本経団連前会長の奥田碵内閣
特別顧問ら経済人や国会議員と会合を開いた。自民党からは茂木敏充
元沖縄北方担当相ら、民主党からは仙谷由人元政調会長、玄葉光一郎
元幹事長代理らも参加した。出席者によると、この際に勉強会の話が
出たという。

 小泉氏は席上、小池、前原両氏の名前を挙げたうえで、「ここに首相
候補が2人もいる。おもしろいことになるかもしれない」と述べたと
いう。会合では重要政策をめぐり、両党が話し合うべきだとの認識で
一致した。ただ、前原氏は周辺に勉強会結成の指摘を否定している。
<産経新聞 15日>』
by mew-run7 | 2008-04-15 05:54 | 民主主義、選挙

by mew-run7