人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

聖火が到着+米牛の輸入基準緩和にNO!を+自民も造反警戒+恒久法見送り

最新の記事は、3月分はコチラ、4月分はコチラに。

 今朝のTVは、北京五輪の聖火が羽田空港に到着したという話題で
持ちきりだ。(**)
 小さいランタンの中に灯った聖火は、今、バスに乗って、明日、聖火
リレーが行なわれる長野市に運ばれている。

 聖火ランナーを予定されている欽ちゃん(萩本欽一氏)が、「でき
れば、沿道の人たちとハイタッチをしながら、走りたい」と話していた
のだけど。<mewもそうできたら、よかったのにな~と思うのだけど。>
 世界各地で混乱が起きたこともあり、とても、そのようなことはでき
そうにない。^^;
 日本は、国独自での警備を主張。中国もそれを了承したというが。
どうやら警察官100人が、聖火ランナーの両脇を固めて走るという
報道もあり、かなりものものしい状況になってしまいそうだ。(-"-)

 中国のチベット自治区&民族への対応に関しては、批判されるべき
点が多々あるし。そのことを批判&抗議することは自由だと思うが。
 ただ、ともかく暴力的手段を用いて、聖火リレーを妨害すること
だけはやめて欲しいし。<暴力行為を批判するのに、暴力的手段を
用いるのは、本末転倒でしょ~!(**)> 

 あと 他国に見られたように、中国国旗を持った人とチベット国旗を
持った人とか衝突するなどというような事態も生じて欲しくないな~と
も思う。(・・)

<何かネットの一部(uyo-kei?)で、チベット国旗を持っての抗議行動
を呼びかけているときいて、一抹の不安を覚えていたりもする。
(しかも、本当にチベット問題に関心があるならまだしも、ある種のノリ
で、長野に行こうとしている若者の話も耳にしたりして。^^;)

 実は、少し前に、ネットで善光寺の辞退を働きかけようとという呼び
かけが出ているという話をきいたのだけど。実際、辞退の会見の時に、
僧侶の人が『「1日100件を超える電話があり、99%が(出発地に
ついて)不支持の意見だった」と背景を説明。「同じ仏教のお寺でどう
して」との声が多かった<時事通信18日より>』と話していたのを
見て、「まさか」「もしや?」と思ってしまっただけに。(-"-)>

 私は、聖火リレーに対する過度な抗議活動は、少なくとも中国の政府
や国民に対して決して効果があるとは思わないし。逆に彼らを頑なに
させたり、ミョ~な形で自分たちの考えを正当化させたりすることに
つながりかねないとも思う部分がある。(・・)
 また、以前も書いたかも知れないけど、5つの輪が示す各大陸を経由
して、世界を一つに結び付けようという五輪の聖火リレーの趣旨、精神
にも沿わないものになってしまうように思う。(**)

 ともかく、どうか無事に聖火リレーが行なわれるようにと、切に
切に願っているmewなのだった。(@@。
 
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦
人気blogランキング ←多くの人にアピールするために、ご支援を!(~~)
にほんブログ村 ←政治・社会部門で1位復帰を目指して(・・)


Gackt ga Hollywood eigani debut surundatte
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 話は変わるが・・・mewがこだわるBSE牛肉のことを。

 吉野屋が輸入した米国産牛肉から危険部位が見つかった問題で、いくつ
かのスーパーや飲食店が、米国産牛肉または同じ出荷元の牛肉の販売、
利用を中止。消費者の中には、また米国産牛肉への不安が広がっている。

 そんな中、福田首相は24日夜、「本当に遺憾なことだ」と。そして、
「早速米国にクレーム(抗議)した」とアピールしたようだが。(>_<)

 自民党内も含め、国会議員の中から「輸入停止措置をとるべきだ」と
いう声が出ているものの、政府としては、ミスを犯した業者からの輸入
は停止し、全体の検査を少し強化するだけで、輸入停止の措置などは
とらないつもりだという。(-"-)

<思えば、前回の輸入停止措置をあっさり解除しちゃったのも、小泉
元首相だったのよね。それも、南部の食肉業界から支持が強いブッシュ
くんへの訪米土産のために。(ーー;)> 

* * * * *

 しかも、気になるのは、米牛の輸入条件について話し合っている日米
協議について、福田首相は「科学技術的な面から検討している最中。
検討状況をみて判断していく」、町村官房長官は「協議に影響はない」
との発言をしていたことだ。(・・)

 今週、韓国の李明博大統領が来日したが。李大統領は、日本に来る前
に米国を訪問。その際に<こちらも手土産として?>、韓国が設けて
いた月齢による基準(30ヶ月未満)を撤廃することに合意。
 それで、以前から日本に月齢基準撤廃を求めている米国側は、これを
機に日本にもと強気の構えで、22日にはシュワブ米通商代表部代表が
「日本は韓国と同じ(輸入)基準を採用する必要がある」「極めて近い
将来に日本にも行ってほしい決定だ。国際基準に従わないことに弁解の
余地はない」と語り、OIE基準の受け入れを日本にも迫っていたと
いう。^^;<時事通信23日より抜粋。>

 このニュースを見て、ちょっとハラハラしていたmewなのだけど。
今回のようなミスがあった以上、そう簡単に基準撤廃はできないと、
はっきり言うべきなのではないだろうか?(**)

* * * * *

 昨日はこんなニュースも出ていた。

『米食品医薬品局(FDA)は23日、牛海綿状脳症(BSE)の防止
策を強化するため、新たな飼料規制を来年4月から導入すると発表した。
BSEの原因物質が蓄積しやすい「特定危険部位」が含まれる飼料の
使用を、すべての動物向けで禁じる。ペットフードも使用禁止対象に
含める。
 動物に食べさせる飼料に使うのを禁止するのは、生後30カ月以上の
牛の脳や脊髄(せきずい)などの特定危険部位。FDAが05年10月
に原案を発表し、業界団体などの意見を踏まえて最終案を検討していた。
<朝日新聞24日>』

 ってことは、FDAは、米国内でも、BSEに感染した牛がそれなり
の頭数、存在するということを認識しているということになる。
 それを考えると、尚更に「月齢基準の撤廃などとんでもない!」と
言いたくなるmewなのであった。(@@。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦
人気blogランキング ←多くの人にアピールするために、ご支援を!(~~)
にほんブログ村 ←コチラのご支援もよろしくですぅ。(・・)


nakayama miho mo eiga deno hukki ga kimatta toka
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 さて、政治系のニュースも少し・・・。

 昨日、お伝えしたように、政府与党は、山口2区の衆院補選の結果
にかかわらず、30日にガソリン税等の暫定税率の10年延長を衆院
で再可決する方針を決めたという。<5月1日に施行するんだって。>

 で、昨日の記事に、参院民主党から造反議員が出そうだという話を
書いたのだが・・・。
 そう言えば、河野太郎議員をはじめ、自民党の若手改革派グループ
の中にも、「暫定税率&道路特定財源の規定を10年も延長するのは
おかしい」と訴えて、場合によっては、再議決で反対or欠席も辞さず
という構えを見せていた人たちがいたんだよね。(・・)(コチラ参照)
<もし、彼らが反対&欠席すると、再可決に必要な2/3の賛成に
満たないおそれがあるのだ。(**)>

 それに関して、日経新聞24日が、こんな記事を出していた。

『ガソリン税の暫定税率などを復活させる租税特別措置法改正案の30日
の衆院再可決に向けて、自民党執行部が造反封じに躍起になっている。
 執行部は再議決の際に中堅・若手の造反を懸念し、担当議員を決めて
個別に説得工作を展開。23日には大島理森国会対策委員長が国会内に
河野太郎氏を呼んで直々に説得した。
 各派閥には「造反候補」を届け出るよう要請。同日までに具体名は
挙がっていないというが、執行部はギリギリまで手を緩めない構え。
28日には各派閥が再可決の方針を確認する総会も開く方向だ。』

 私個人は、暫定税率&道路特定財源を全面的に廃止すること、ガソ
リン税を道路や環境以外のことに使うことなどには、疑問を持っている
のだけど。
 いずれにせよ、両方とも10年延長するという法案を国会で可決する
のは、容認できることではないし。福田首相が、09年度に道路特定
財源を廃止すると明言していることと整合性がとれず、矛盾した筋が
通らない議決になってしまう。(**)

 ここは自民党の若手、中堅議員に頑張って欲しいな~と、ちょこっ
と期待してみるmewだった。(@_@。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 昨日、時間がなくて、前原氏の記事がハンパで終わってしまったの
だが・・・。m(__)m sumimasen

 前原氏らが、超党派の議員の会の活動を再開した背景には、恒久法
の成立が暗礁に乗り上げていることがある。<mewは、この恒久法には、
絶対反対なので、いいニュースなんだけどね。(~~)>
 
『自民党の山崎拓外交調査会長は24日午後、自衛隊海外派遣恒久法案
の今国会提出を断念、次期臨時国会提出を目指す方針を表明した。海上
自衛隊のイージス艦衝突事故を受け、公明党内に時期尚早論が強まり、
提出は難しいと判断した。政府、与党は給油活動の根拠となる新テロ
対策特措法の期限が切れる来年1月までに恒久法を制定したい考え。
だが、武器使用基準緩和などで調整難航も予想され、見通しは不透明
に。<共同通信24日>』

 政府&自民党&他党の保守議員が、恒久法成立を急いでいるのは、
「来年1月以降も、インド洋の給油活動を継続するため」だけではない。
 いや、むしろ彼らが、この恒久法成立に意欲を燃やしているのは、
憲法的に問題があると考えられている「武器の使用基準や集団的自衛権
の行使の基準の緩和」を行なって、もっと自衛隊の海外活動の範囲、
内容を拡大しようと考えているからなのだ。(ーー゛)
 
 さすがに公明党も、あまり憲法的に問題のある&「平和と福祉の党」
の理念に沿わないような法案の成立に協力するようだと支持するよう
だと、支持者からの反発が強まることになるし。<イージス艦事故に
対する支持者の怒りは、かなり大きなものがあったときく。>
 自民党も、ここでムリを通すと、衆院選の選挙協力に支障が出ること
を警戒して、今国会での成立はあきらめたようなのだけど。(・・)

 秋の臨時国会での成立を阻止するためにも、やっぱ解散総選挙&
政権交代をしないと、と改めて思ったmewなのであった。(@@。

 <前原氏の話はつづく・今日、書きたかったけど、資料の一部が
行方不明に。(ネタもとも削除されたみたいで。)^^;sumimasen、> 
                      
                      

                          THANKS 

↓ 25位枠に残るために。皆さまの後押し、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位に戻れるといいな~。 アツい応援を、よろしくです。m(__)m

 
そして・・・下にあった方が、他のブログに移りやすいようなので、こちらに

らんき~な お玉喜八はアブナイ?・・・さらに秘書玲奈とむ丸に乗り、
世の中のバランスを重視するリベラル平和系ブログ(超保守ウヨ伏魔殿?の
人気ブログ・ランキング政治カテにチャレンジ中)をよろしくです。m(__)m


リベラル・平和志向系ブログの紹介サイト・・・The Blogger <コチラ
by mew-run7 | 2008-04-25 10:41 | 政治・社会一般

by mew-run7