人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

日本も宇宙開発の軍事利用+NHK古森、上野パンダに抗議+伊達、亀田など

『11時に岩国米兵に関する報道記事を差し替え&記事を少し
書き換えた。】

  昨日は北海道の一部では、雪が降ったとか?(・o・)
 東京もグ~ンと気温が下がって、「若葉寒」になるらしい。
<ホント、着るものに困っちゃいますよね~。^^;>
 気温が大きく変わると、ど~んとGWの疲れが出やすくなりそうな
感じもあるので、皆さま、お体にお気をつけてくださいませ。(・・)

 最新記事の一覧・・・4月分はコチラ、5月分はコチラ

 さて、テニスの福岡国際オープンでは、クルム伊達公子選手が3回戦
で第1シードの中村藍子選手と対戦。前回の敗戦で悔しい思いをした
中村選手は、出だしから気合のはいった&隙のないプレーをしたようで、
伊達選手は2-6、2-6と完敗した。
 雨で急遽インドアに変わったこと、かかとに違和感があったことも
影響したようだけど。若手への刺激という意味でも、ダテック効果は
どんどん出ているようだ。(~~)

 来週も、久留米市国際オープンに出場する予定なので、少し休養を
とって、改めてp(*^-^*)q がんばっです。

<後半に、女子プロボクシングと亀田一家の話を・・・。>

* * * * * *
 
 この何日かで気になったニュースをいくつか・・・。

 ☆宇宙基本法案、衆院内閣委員会で可決。軍事利用、解禁に。

『衆院内閣委員会は9日午後、ミサイル防衛(MD)に使用する早期
警戒衛星の打ち上げなど、自衛権の範囲内で宇宙の軍事利用を可能に
する「宇宙基本法案」を自民、公明、民主3党の賛成多数で可決した。
13日に衆院を通過、参院に送付され、今国会中に成立する見通し。
 法案は「宇宙開発利用は憲法の平和主義の理念にのっとって行われる」
とした上で、「わが国の安全保障に資する宇宙開発利用を促進」する
と明記した。<時事通信9日より>』

 日本は69年に「宇宙開発事業団法」を成立させる際に、衆参それ
ぞれで、「平和目的に限る」という内容の「非軍事原則」を可決。
それがずっと宇宙開発に関する政府解釈にもなっていた。
 しかし、この法律により、侵略性がなく、防衛目的であれば、軍事
利用も可能になり、今、米軍と共同進めているミサイル防衛や近隣
諸国の偵察など、日本も堂々と宇宙開発の軍事利用を行なえることに
なる。(ーー;) <自民党だけでなく、公明党や民主党が法案の共同
提出をしたことにも、何かムッ(`´)って感じ。>

 いまや中国も宇宙開発に乗り出している以上、日本だけがカヤの外
で、米国に頼りっぱなしなのはどうかという声があるのは重々承知して
いるけれど。<けど、これは双方の利権も絡んでいそうだよね~。(-"-)>
 防衛目的って言ったって、広く解釈すれば、何でも防衛になっちゃう
わけだし。<そのうち自衛のための先制攻撃は当たり前とか言い出すの
だろうし。> もう、実際にどんどん装備が進んでいるサイル防衛も
含めて国民が気付かないうちに、どんどんとこういう施策を進めている
ことに、大きな危惧感を覚えてしまうmewなのだった。(**) 

* * * * *

 ☆ 岩国基地の米兵、大軍法会議で「女性暴行」により懲役2年

『米軍岩国基地(山口県岩国市)所属の米海兵隊員4人が昨年10月、
広島市で日本人女性(20)に性的暴行を加えたとされる事件で、
同基地内の軍法会議は9日、4人のうち兵長(20)に対し、「女性の
同意なしの不当な性行為」罪などで、懲役2年と不名誉除隊の判決
を言い渡した。しかし、一部の罪を認めるなど司法取引があったため、
刑期は1年に短縮された。

 この事件は、広島県警が集団強姦(ごうかん)容疑で、4人を書類
送検したが、広島地検は不起訴処分にしていた。残りの米兵につい
ても19日以降、順次軍法会議が開かれる予定。
 兵長の審理は6日から始まり、強姦罪などに問われた。8日の審理
では「(途中で)被告は女性が同意していないのに気が付いた」として、
同意なしの不当な性行為を認定、有罪とした。ただし、米軍法で強姦罪
の要件となる肉体的な暴力や脅迫行為がないことから、強姦罪は無罪
としていた。<毎日新聞9日>』


 この事件は、上述のような広島地検が容疑不十分として、不起訴
処分と判断したものの、異例なことに米軍法会議が起訴。被害女性
も会議に出て、被害に関する証言を行なっていた。
 裁判官は、暴力はなかったとして、強姦と誘拐については無罪とした
が、被告が女性の同意がなかったことを認めたため、「性的不法行為」
を認定。無許可外出や時間外外出なども合わせて有罪としたという。
 
 米軍側は、近時、在日米兵の事件、素行にかなりの問題があることを
懸念しているようなので、それも考えての措置かな~とも思うが。
 沖縄の米兵による少女暴行事件でもそうだったが、この事件でも、
ネットなどでは被害女性を批判する声が出ていて<しかも米兵が不起訴
になってしまったので尚更>、腹立たしく思っていただけど。この判決
で、被害女性の心の傷は容易に取り戻せないものの、ただ彼女にとって
も少しは救いになったのではないかと思った。(・・)

 そして、いかなる思想に基づいたとしても<正直なとこウヨ・保守系の
マスコミやネットっ子たちに多いのだけど>、頼むから、性暴力の被害者
を批判するようなことは、やめて欲しいと切に願っている。
 それは「人としての道」を外れた行為だと、mewは思うよ!(**)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦

人気blogランキング ←多くの人にアピールするために、ご支援を!(~~)

にほんブログ村 ←コチラのご支援も是非よろしくですぅ。m(__)m

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~


☆ 市民団体が、古森NHK経営委員長の罷免求め署名提出

『大学教授らでつくる市民団体「NHKを監視・激励する視聴者コミュ
ニティ」(共同代表、醍醐聰・東京大大学院教授ら)など4団体は9日、
古森重隆・NHK経営委員長(富士フイルムホールディングス社長)の
罷免を求める6290人分の署名簿を福田康夫首相に提出した。
 放送法によると、首相は国会の同意を得て経営委員を任命し、「非行
がある」と判断すれば罷免できる。安倍晋三前首相が07年6月に古森
氏を経営委員に任命した。
 醍醐教授は署名提出後、東京都内で会見し、古森委員長が今年2月に
あった武藤容治衆院議員(自民党)の「励ます会」発起人に名を連ねて
あいさつしたことなどを挙げ、「経営委員長として致命的な誤りを
犯した」と批判した。<毎日新聞9日>』

 安倍前首相が、強引にNHKの経営委員長に任命した古森重隆氏に
関しては、このブログに何度か書いたように<コチラなど>安倍氏らの
超保守系の考えに沿うような形で、歴史番組にクチをはさんだり、「利害
が対立する問題については日本の国益を主張すべきだ。国際放送を
ただ強化するだけでなく一歩踏み出せ」と発言したり。
 また、上述の記事のように、特定の議員の「励ます会」の発起人に
なったり、自分の連れて来た人を強引に会長に選ばせるようにコトを
運んだり。<彼に抗議した女性委員は、その直後に経営する会社の脱税
を摘発されて、委員をやめることになったり。iiyume氏のコチラ参照>

 NHKの中立性を損なうようなこと、超保守系に都合のいい運営を
しようとしていることを、次々と行なっているような感じがある。(・・)

 NHKは、受信料を払っている国民こそがスポンサーなのだから、
もう少し関心を持って、この件もウォッチして行く必要があるのでは
ないかと思う!(**) 

* * * * *

*上野動物園にパンダ貸与反対の電話が相次ぐ

 4日の報知新聞に『上野動物園には新たなパンダ招へいに反対する
電話が後を絶たない。』という記事が出ていたのだが、その後も、東京
都や動物園側への抗議の電話が続いているようだ。
 AFP8日は、『上野動物園職員によると、抗議の内容は「日本が
高額なレンタル料金を支払い、中国に頭を下げてまでパンダを借りる
必要はない」といった高額なレンタル料に対する疑問を呈したものや、
「貸与の金額よりも、レンタル代が中国当局を支援することになるのが
問題だ」といったチベット問題に対する中国への抗議がほとんどだと
いう。さらには上野動物園で直接、抗議ポスターを張る者まで現れる
始末だという。』

 石原都知事が、2日の定例会見で「御神体じゃないんだから、いても
いなくてもいいんじゃないの」などと発言したのも、後押しすることに
なったらしい。<こういうとこで「ご神体」とかいう言葉を使うのが、
もうmew的にはアウト!(>_<)>

* * * * *

 先に言えば、今回のパンダ貸与は、中国側から言い出したことでは
なく、上野動物園からの要望もきいた上で、日本政府から中国側に
要請したものだ。
 確かに、研究費という形で1億円以上のレンタル料を支払ってまで
貸与を受ける必要があるのかという点には、賛否両論が出てもおかしく
ないと思うけれど。
 上野動物園にチベット問題を絡めて、抗議の電話をするのは筋違い
orお門違いだと思うし。記事によっては、1日に何十件も電話がある
日もあるということで<しかも、ひとりで何十分も語り続けたり、
職員の見識不足に怒ったりする者もいるとか?>、業務への支障も
出るだろうし、まさにいい迷惑だろう。(-"-) 

 最近、このブログにも何回か書いていることだけど。<コチラなど>
これらの抗議電話の大半も、おそらくはネットの一部の掲示板、ブログなどの呼び
かけによってなされたものだと思われる。<mewも知人もいくつか目撃
している。>
 仮に彼らの考えに正当な部分があるとしても、また彼らにも表現の
自由があるとしても、ネットの中で、アレコレ言い合ったり、自分たち
の間で楽しんでいたり、デモや集会など正当な形で抗議や政治活動を
行なうならいいが。
 一般&民間の団体や人に被害や損害をもたらすようになったら、
このまま放置をしておくわけには行かないように思う。(ーー゛)
 
 できれば、TVなどのマスコミも含めて、これを社会問題として、
取り上げて、社会全体で対処できるようにならないかな~と願って
いるmewなのだった。(@@。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦

人気blogランキング ←多くの人にアピールするために、ご支援を!(~~)

にほんブログ村 ←コチラのご支援も是非よろしくですぅ。m(__)m

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 少しボクシングの話を・・・。

 昨日は、日本ボクシングコミッション(以下、JBC)が女子プロ
選手公認後の国内初試合「立ち上げ記念興行」が行なわれて、会場と
なった後楽園ホールは、約2千人の観客がはいり盛況だたっという。
 女子ボクシングは、なかなか正式に公認されなかったのだけど。
JBCは男子より1分短い1ラウンド2分などの規則を定めた上で、
昨年11月に女子のプロ化を認可。今年2月に第1回プロテストを
実施して、これが初の公式の女子プロの試合になった。

 もしかしたら、TVで見たことのある人もいると思うのだが。女子
ボクシングでは、風神ライカ選手がすでに3階級で世界タイトルをとっ
ていて、昨日のメインイベントにも登場。スーパーライト級6回戦で、
判定勝ちをおさめたという。(・・)

 小さい頃から、ボクシング好きのmewなのだけど。何分にも顔も殴り
合う(かなり腫れたり、目の上が切れたりするし)し、ダメージも
強いスポーツなので、正直なところ、まだ女子ボクシングを見るのは
なかなか慣れないというか・・・TVとか見てても、正視するのが、
つらくなってしまう時もあるのだけど。(/_\)
 でも、これまで一生懸命に取り組んで来た選手にとっては、やっと
道が開けたことになるし。応援して行きたいと思っている。(@_@。
 
* * * * *

 また、昨日は亀田兄弟が、協栄ジムと契約解除をしたというニュース
もあった。(・o・)

 昨年10月の大毅選手&父親の反則処分問題があってから、兄弟は
父の下ではなく、協栄ジムの管理下にはいり、ジムで練習を続けること
になったのだが。だんだん練習にも来ないようになり、マッチメイクや
金銭的な問題でも行き違いがあったようで、<もう彼らをコントロール
するのは難しいと思って?>、協栄ジム側から解除を申し出たとも
言われている。^^;

 通常であれば、移籍先(or独立ジムを作った場合も含む)が決まって
から正式解除になるのだが。行き先が決まらないまま解除というのは
異例なケースだと思う。亀田側は同日、特例措置として東日本ボクシ
ング協会に一時的に身分を預かってほしいと申し入れたとのことだが、
今後、どうするのかが注目される。(・・)

 まあ、よくも悪しくもこれまでず~っと親子を中心に、自分たちの
やり方で通して来たこともあって、色々なペースが合わなかったのかも
知れないけど。<練習のやり方が合わない、信頼できるトレーナーが
いないと、モチベも下がるであろうことは、理解できるけどね。> 
 ただ、もはや周囲が特別にヨイショしてくれない状況になりつつある
ことから、よほど実績を残さない限り、今後のボクサー生活が難しく
なってしまうのではないかとな~と思ったりもするが・・・。

 それでも「ともかく、親子でやりたいんだ」という思いの方が、
「親子で世界に挑戦する」という価値観の方が、彼らの中では強いの
だとしたら、彼らの人生なのだから、それもありなのかも知れない。
 
 特に興毅選手は、ひとりのボクサーとして、どこまでやれるのか興味
深く思っているので<一階級上げる予定なので、協栄所属のWBA世界
フライ級王者の坂田健史選手ともタイトルマッチしやすくなるし。
WBC同級王者の内藤大助選手ともできるしね>、もし対戦の機会が
あるなら、楽しみにしたい。(**)

                  THANKS 
 
【mewなりにコツコツ多くの人に、日本のアブナイ政治、社会の流れ
を伝えたいと思って、下の2つのランキングに参加しています。
ランキングが上がると、と~っても励みになる&多くの人に読んで
もらいやすくなるので、応援のクリックをよろしくお願いいたします。】


↓ 25位枠の攻防激化。皆さまの後押し、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位に戻れるといいな~。 アツい応援を、よろしくです。m(__)m

 

そして・・・
らんき~な お玉喜八はアブナイ?・・・さらに秘書玲奈とむ丸に乗り、
世の中のバランスを重視するリベラル平和系ブログ(超保守ウヨ伏魔殿?の
人気ブログ・ランキング政治カテにチャレンジ中)をよろしくです。m(__)m


リベラル・平和志向系ブログの紹介サイト・・・The Blogger <コチラ
by mew-run7 | 2008-05-10 10:07 | 政治・社会一般

by mew-run7