人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

今週から道路特定財源&医療制度の攻防が!+新ドラマと共に、政界CHANGEを。

 最新記事の一覧・・・4月分はコチラ、5月分はコチラ

 今週から完全にGW明けモードに。国会も本格的に動き出す。

 で、mewも今週から仕事その他がめ~っちゃ忙しくなりそうな感じに。
<しばらく土日も全休じゃないかも~。(ノ_-。)>

 ちょっとブログの記事書き&アップにも影響が出そうなのだけど。
<この件は、また改めて書くかも知れないが、記事更新の時間がまち
まちになったり、構成や編集の時間がとれないので、なかなかじっくり
調べて書けなかったり、i記事の長さや中身、1日の記事のアップ数
などがバラバラになったりするかもです。_(。。)_>

 近時、お付き合いのあるブログの終了やお休みが相次いだことも
あって、色々と自分のブログのあり方や運営法について考えるところも
あるのですけど・・・。(-"-)

 でも、とりあえず、できる限りは、毎日の記事更新や、ランキング
参加は続けて行きたいと思っているので、大きな心で見守りつつ、
応援、よろしくお願いいたしますです。m(__)m

* * * * *

 ところで、今日から、フジTV系の月9で、キムタク主演の政治
ドラマ(?)「CHANGE」が始まる。(**)
<とはいえ、たぶん今日も帰宅が遅い&ビデオが壊れたままなので、
とりあえずmewママに録画をお願いしておいたのだけど。^^;タイトル
がオバマっぽいのが、ちょっと引っかかる?(-"-;)>

 キムタク演じる小学校教師が<父が国会議員but本人は勘当されてる>
が、父&後継者の兄の事故死により、補選に担ぎ出され、総理大臣にと
いう話らしいのだが。<伊東四朗氏演じる現職総理が、支持率が10%
を割って、政府与党がピンチの状況なんだって。(・・;)>

共演に深津絵里さん、阿部寛さんなどmewの好きな&芸達者な(?)
役者が多いので、それも楽しみ。(~~)<そうそう、実際に国会議員
だった中村敦夫氏も出るとか。私は政治家としての彼に期待してたの
だけど。もう政界に戻らないのかな~?次の都知事とかどうだろう?>

 月9ドラマではあるものの、何かいい形で、女性や若い人たちに政治
に興味を持ってもらえるような作品になるといいな~と、期待している
ところもある。(**)

<首相がメインのドラマと言えば、97年に田村正和主演、三谷幸喜
脚本の「総理と呼ばないで」という作品があったのだけど。ご覧に
なった方もおられるのではないだろうか?(・・)
 これは政治ドラマというよりは、官邸内の人間関係&ホームドラマ
みたいな感じのコメディものだったのだけど。
 でも、いかに首相&その周囲の役職、スタッフが、目の前のことだけ
に追われていたり、無責任だったりするのか、現実の政治のあり方を
皮肉った部分もあるドラマだったりもしたのだ。(**)
(三谷氏はちょっと先取りし過ぎたかも?・・・どうせなら、小泉政権
か安倍政権の時に、放映して欲しかったような気も。(笑))>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦

人気blogランキング ←多くの人にアピールするために、ご支援を!(~~)

にほんブログ村 ←コチラのご支援も是非よろしくですぅ。m(__)m

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 で、実際の国会の方はと言えば・・・

 今日12日に、参院本会議で、道路特定財源を10年延長する
「道路整備費財源特例法改正案」が野党の反対多数により否決される
ことに。
 そして、政府与党は、明日13日、この改正案を、衆院で再可決する
予定になっている。
 ただ、その前に福田首相が提案した「09年度から道路特定財源を
なくして、一般財源化する」という方針を閣議決定するという。

 今回の議決は、異例&おかしなところが多い上に、自民党、民主党
から造反議員が出る可能性もあり、その点でも注目されている。(・・)

* * * * *

 まず福田首相が「1年で道路特定財源を廃止する」という方針を、
国民向けに会見を行なって公言しながら、政府案(福田内閣として、
国会に提出したもの)として「10年延長」の法案を通すこと自体に
大きな矛盾がある。(`´)
 福田首相は、ともかく国&地方自治体の予算の問題があるので、
法案を修正している時間がない、あとから変えると言うのだけど。
政府、内閣が言うことと、法律で決める内容が全く違うというのは
問題だし。それに国会での「立法」とか「法律」というものを、
あまりにも軽視しているようにも思える。(ーー;) 

<じゃあ、道路財源廃止、全面的な一般財源化は多くの議員や国民の
支持を得ているかというと、これも「???」なわけで。(mewもガソ
リン税や自動車税を一般財源に使うことには、疑問を抱いている。)
それを、何の議論も経ないまま、首相が勝手に決めて、閣議決定して
いいのかというと、それも横暴なことなんだよね!(`´)>

* * * * *

 また、自民党内も含めて国会議員や国民の中にも、賛否両論が出て
いるのに、衆院で2/3の数の力を使って再可決を使ってしまうのも
問題なのではないだろうか?(・・)
 衆院再可決を行なうということ自体が、とても異例で、慎重を期す
べきものなのに。「ねじれ国会」状況にあるとはいえ、政府与党は、
今年にはいって、今度で3回目の再可決を行なおうとしているわけで。
その横暴さにも問題があるし。国会議員や国民が、異例であるはずの
再可決に、だんだん慣れて平気になってしまうのも、ちょっとコワ
かったりする。(-"-)

<結局、すべては05年の小泉総選挙で自公与党に、これも異例の
衆院2/3もの議席を与えたのがマズかったんだけどね~。(-"-;)
そのために、05年秋以降、どれだけ国民の生活や意思が軽視される
国政や立法が行なわれることになってしまったことか・・・(ノ_-。)>

* * * * *

 そして、今日、明日の衆参議決では、自民党、民主党それぞれの
議員から造反組が出るかどうかも注目されている。

 民主党&同会派の中には、道路特定財源の維持を強く主張する議員
が何人かいる。<自民党の幹部などと一緒に、道路財源維持をアピール
する集会に出たりしてるし~。(>_<)>
 自民党側は、特に参院で民主党&同会派の議員が造反、離党してくれ
ることを心待ちにしているようだ。^^; tokuni ibukicchi ga?!

だが、自民党の方もヒヤヒヤものなのだ。以前から、道路特定財源
の廃止、一般財源化を唱えている改革派の若手、中堅議員たちが、
「10年延長」の改正案を再可決することに批判、疑問を呈して、
明日の本会議で反対に回るか、議決に欠席、棄権することを臭わせて
いるからだ。<17人が反対に回れば、再可決できず。欠席や棄権
は何人出たらいいのか、忘れちゃったけど。^^;>
 
 福田首相はこの造反を防ぐためにも、13日の議決の前に、上述の
閣議決定を行なうことにしたのだが・・・。
 閣議決定よりも法律の方が強いし。それに閣議決定しても、来春
までに福田内閣がなくなってしまえば、新しい首相&内閣が、方針を
変えてしまうことも十分あり得るわけで。<ましてや7月のサミット
終了後、秋ぐらいまでには辞任かと言われている状況だし。^^;>
まだ不信感を示している議員が少なくないという。(・・)

 それで、先月から、造反しそうな議員の派閥の長や関係者が、
かなり説得、引き締め工作を行なっているようなのだ。
 おそらく、再可決はされる可能性が高いとはと思うのだけど。
自民党としては、福田内閣の支持率、求心力が激減&政界再編、
自民党分裂の話もアチコチで出ている中、ひとりも造反を出したく
ないところで。
 ひとりでも2人でも造反が出たら、ちょっとした騒動になりそう
な感じだ。<筋を通す勇気のある議員の名前は、しっかりチェック
して、覚えておこうっと。(・・)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦

人気blogランキング ←多くの人にアピールするために、ご支援を!(~~)

にほんブログ村 ←コチラのご支援も是非よろしくですぅ。m(__)m

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 ちなみに自民党の伊吹幹事長は『11日、山形市内で講演し、来年度
税制改正について、「(通常)国会が閉会したあたりで国民に訴えたら
どうかと、福田康夫首相に申し上げている」と述べた。そのうえで
「(その後)国民がなるほどと思ってくれた時をとらえて、自然に衆院
解散になるだろう」とも述べ、例年秋口からの税制改正論議を前倒しし
て進め、税制を争点にした衆院の解散・総選挙が行われる可能性を指摘
した。』<毎日新聞11日>
 
 この話はまた書きたいのだが。まあ、これもあくまで「国民がなる
ほどと思ってくれた時」の話であって<つまりは、自民党の支持率
が上がって、選挙をしても勝てそうな感じが見えた時も話であって>。
 正直なところ、よほどのことがない限り、福田内閣や自民党の支持
率が、夏~秋に飛躍的に上昇することは考えにくい。(ーー゛)
 伊吹氏は、民主党議員側から何か情報を受けているのか、秋まで
待てば、民主党内が割れるかも&参院で与党上位になれるかもと思って
いるようで<時々、それっぽい発言をしている>、それを期待しての
話なのかな~と思ったりもしている。 

* * * * *

 尚、民主党は、もし衆院再可決されても、すぐに首相の問責決議
案を出すのはやめることに決めたようだ。

 先週も少し書いたように、ここで問責決議案を出して、もし世論が
解散総選挙を求めたとしても、福田首相&自民党がぜぇ~ったいに解散
総選挙する気がないし。<まあ、今、解散総選挙したら、自民党は政権
与党からの転落は目に見えてるしね~。(>_<)>
 ここで下手に国会の審議をストップ、混乱させるよりも、今月中に
国民世論の反対が大きい「後期高齢者医療制度」の廃止法案を出して、
その議論を通じて、政府与党を攻撃した方が、民主党&野党側にプラス
に働くと判断したためのようだ。(**)

 自民党内でも、次々とこの制度に対する批判や見直し案が浮上。
 ついには、堀内光雄元総務会長<今、古賀派になっている堀内派
の会長で、党内ではそこそこの実力者>が10日午後、福田康夫首相を
公邸に訪ね、後期高齢者医療制度(長寿医療制度)の見直しの必要性を
直談判したという。(・o・)

『堀内氏によると、首相は「問題点について十分よく分かった」と述べ、
近く緊急対策をまとめる考えをあらためて示した』とのこと。
『堀内氏は10日発売の月刊誌「文芸春秋」6月号で、「国が率先して
“姥捨山(うばすてやま)”を作ったような印象を受ける」と批判し、
年金からの保険料天引きをやめることなどを提言しており、この日も
持参した資料を示し、首相に制度の問題点などを訴えたという。<日刊
スポーツ10日より>』

 ただ、この制度を作ったばかりの厚生労働省や、財政の問題から財務
省や一部地方自治体などが、制度廃止や大きな修正には難色を示ている
ようなので、福田内閣&自民党はこの制度でも苦労しそうな感じがある。

 で、もしかして、この制度の廃止、修正が一つの契機になって自民党
が割れたり、解散総選挙になだれ込んだりしないかな~と・・・。
 ベタだけど、早く政権交代あ政界再編とか、政治の世界がの大きく
「CHANGE」してくれないかな~と願っているmewなのだった。(@_@。

                     THANKS        


【mewなりにコツコツ多くの人に、日本のアブナイ政治、社会の流れ
を伝えたいと思って、下の2つのランキングに参加しています。
ランキングが上がると、と~っても励みになる&多くの人に読んで
もらいやすくなるので、応援のクリックをよろしくお願いいたします。】


↓ 25位枠の攻防激化。皆さまの後押し、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位に戻れるといいな~。 アツい応援を、よろしくです。m(__)m

 

そして・・・
らんき~な お玉喜八はアブナイ?・・・さらに秘書玲奈とむ丸に乗り、
世の中のバランスを重視するリベラル平和系ブログ(超保守ウヨ伏魔殿?の
人気ブログ・ランキング政治カテにチャレンジ中)をよろしくです。m(__)m


リベラル・平和志向系ブログの紹介サイト・・・The Blogger <コチラ
by mew-run7 | 2008-05-12 12:12 | 政治・社会一般

by mew-run7