人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

民主党、国交省に&小沢国替え続報+中国メディアに異変?+伊達、keiba

【文句を言ったからではないだろうけど(笑)、昨日の午後から、excite
ブログが軽くなって、PING送信もそこそこ順調に?!(・・) これから、
できるだけ以前に遡って、少しずつTBのお返しをして行こうと思って
いますので、よろしくお願いいたします。m(__)m】

 最新記事の一覧・・・4月分はコチラ、5月分はコチラ

 昨日は大井競馬で3歳牝馬クラシックの東京プリンセス賞が行なわれ、
船橋のブライズメイトwith山田信大騎手が、優勝した。(*^^)v祝
<山田信はmewのお気に入りのひとり(特に大井で乗る時に)なので、
GIゲットできてよかったです。(~~)・・・でも、mewは昨日は忙しくて
観戦&馬券参戦できなかったんですよね~。(ノ_-。)>
 現地参戦した大井記念の話も書きたいのだけど、また後日に・・・。

 そして、クルム伊達公子選手は、15日、久留米市ベストアメニティ
カップ国際女子テニスのシングルス、ダブルスに出場して、両方とも
勝利。(~~) 今日のシングルス準々決勝では、先週の福岡国際で中村
藍子選手らを破って優勝した米村知子選手と対戦する。p(*^-^*)q
 
* * * * *

 昨日、民主党の菅直人代表代行などが、国土交通省の関東地方整備局
(さいたま市)を訪問。
『道路特定財源が原資の道路整備特別会計(道路特会)から支出された
タクシー代の無駄遣い問題で、実態を聴取した。道路制度の抜本改革に
関する法案提出に向け、現状を把握するのが目的。
 視察で、菅氏らがタクシーの領収書提出を求めたのに対し、北橋建治
局長が「本庁の了解を得ていない」と拒否。菅氏らが道路部に押し掛け、
提出を求めて押し問答する一幕もあった。<毎日新聞15日>』

 民主党側は以前から領収書などの提示を求めていたのに、同局はなか
なか資料を提出せず。<タクシー半券は、個人名が判明しないように
すでに黒塗りにされているらしい。^^;>「視察当日に現場で提示する」
と回答があったにもかかわらず、今回もアレコレ言って拒んだために
押し問答になったようなのだけど。<コチラの民主党HPなど参照>
 北橋局長以下、「職員は一生懸命働いていた」「個人情報に繋がる
タクシーの半券は開示できない」「この問題が明るみになったことで
職員個人に苦情電話などもきている」などと列挙して抵抗。一部職員
が体を張って阻止して、ついに開示しなかったという。

 国交省側のこのような態度には大きな問題があるし。<もう局
ぐるみで、自己保身しか考えていない感じだもんね(`´)>私もTV
映像を見ていて、腹が立つのもムリからぬものはあると思ったけど。

 ただ、民主党の若手議員が、少し乱暴な言葉を使ったり、エラそ~
な命令口調で「出しなさい!」とか「立法府が何たら」と言っている
映像を見て、私個人は、あまりいい印象は持たなかった。<民主党に
とってマイナスのイメージになるんじゃないだろうか?(・・)>
 
 選挙は、チョットしたことから風向きが変わることがあるのだから。
この間の国会でのピケ活動もそうだけど、本気で総選挙に勝つ気がある
なら、民主党はもう少し若手・中堅議員の教育をしっかりした方がいい
かも知れない。<幹部にも、クチが過ぎる人がいるけどね。^^;>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦

人気blogランキング ←多くの人にアピールするために、ご支援を!(~~)

にほんブログ村 ←コチラのご支援も是非よろしくですぅ。m(__)m

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 そして、その民主党の小沢代表のお国替えに関する話<コチラ>の
続きであるが・・・。

 日経新聞16日は、『民主党の小沢一郎代表は15日、党本部で赤松
広隆選挙対策委員長と会談し、次期衆院選で岩手4区から東京12区に
「国替え」する構想を否定した。<中略>
 小沢氏は赤松氏に「おれは(石井氏に出馬の話は)全然していない」
と強調。もっとも、与野党に憶測が広がったことには「公明党はひっ
くり返ったように大騒ぎをしていたようだな」と語り、笑みを浮かべた
という』と、否定説を伝えていた。

 尚、この件に関して、自民党東京都連会長の石原伸晃前政調会長は
15日、「小選挙区は地縁、血縁が重要になる。その点を打ち破ろうと
いうのなら大いに歓迎する」と述べた。一方、民主党の菅直人代表代行
は同日の会見で「国民から『思い切った行動だな』と理解されるのでは
ないか」と述べたという。<産経16日より>
 ただし、産経の記事のタイトルは「小沢氏出馬を「歓迎」石原都連
会長がけん制」になっていた。(・・)

* * * * *

 ちなみに、朝日新聞は15日に「小沢氏の東京出馬構想は、昨年9月
の正副代表会議にさかのぼる。出席者によると、酒に酔い上機嫌の小沢
氏は「今度の選挙は絶対に勝たなきゃいけない。選挙区で代わりを立て
ても勝てる人は代わりを立てて、もっと難しい選挙区から出るんだ。
おれは東京から出る」と宣言。居合わせた鳩山由紀夫幹事長(北海道
9区)や岡田克也副代表(三重3区)にも東京転出を勧めた』と報じて
いる。

 まあ、お酒の席の上とはいえ、小沢氏がいかに、次の衆院選では、
小選挙区での勝敗を、しかも議席数の多い都市部を重視しているかが
よくわかる。
 コチラをご覧頂ければわかるように、前回の05年の総選挙では、
比例選の議席数は、自民党77人に対して、民主党は61人で、
そんなに大きく負けているわけではないのだ。
 ただ、小選挙区制は悲惨で、自民党の219人に対して、民主党は
52人しかとれず。特に東京は25選挙区中、勝てたのは菅直人氏が
出馬した東京18区だけだった。(-"-)
 12区で公明党の太田代表が当選で、他はオール自民党。小泉旋風
によって無党派層を取り込めたのも大きかったけど、僅差のところ
では、公明党の学会票が各選挙区で有効に働いたと言われている。

<今、上述のサイトの真っ赤(自民党色?)に染まった図を見ても、
「はあ~~~(-"-;)」と大きなため息をつきたくなるぐらい屈辱的な
負け方だよね~。_(__)_>

 それゆえ、小沢代表は、コチラの図にもあるように、いかに東京都
の各選挙区で巻き返すかを考え、自分だけでなく、新党日本の田中康夫
代表(現参院議員)や有田芳生氏(ジャーナリスト)などを東京選挙区
から出馬させることを検討しているようなのだ。(・・)

 まあ、あまり策にこだわり過ぎるのもどうかと思うけど。確かに前回
は、戦略負けだと思われる部分も大きかったしな~。(-"-;)
 とりあえず、昨年の参院選に続いて小沢戦略&マジックがうまく効を
奏すことに、少しは期待しつつ見守ってみたい。(**)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦

人気blogランキング ←多くの人にアピールするために、ご支援を!(~~)

にほんブログ村 ←コチラのご支援も是非よろしくですぅ。m(__)m

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 中国の四川大地震で、中国政府は15日、四川省だけで死者が推計
5万人以上に上ると発表した。被災地の広さもこれまでの6万5000
平方キロから、日本全土の4分の1以上にあたる10万平方キロ以上に
見直されたという。<毎日新聞15日>

 中国政府の対応の遅れが批判されることがあるけど。昨日、地図を
見てみて、四川省の大きさだけでビックリ。<コチラ
面積は日本の1.7倍(48.5万平方km) 東西1200km 南北900km 
人口8500万人(直轄市 重慶 3050万人と合わせると日本の人口にほぼ同じ)
 地震の規模も阪神大震災の30倍だという。

 政府は、人民解放軍など13万人を現地に派遣しているというが、
各都市や集落の間が、何十km、何百km単位で離れているので<しかも
山間地域が多く、落石、山崩れなどで道路も遮断されて>、救助に
向かうのも、物資を運ぶのも本当に容易でないのが、改めてわかったり
もした。<各市町間の距離を書いた図コチラ
 
* * * * *

 昨日15日になって、中国政府は、ようやく日本からの緊急援助要員
の派遣を要請。日本政府は同日、国際緊急援助隊約60人の派遣を決定
し、同日午後に出発した第1陣31人が深夜、経由地の北京に到着した。
 救援チームは、消防関係計17人、警察庁20人、海上保安庁14人、
国際協力機構(JICA)の医療関係者4人などで構成され、救助犬
3頭も派遣されるという。また医療チーム約20人の派遣も検討中だ。
 
 日本が救援受け入れ第一号になった要因は、震災救助の実績がある
こと、「近いので、早く来られる」(政府スポークスマン)というのも
大きかっただろうし。そのベースには、中国政府&国民が、日本政府&
日本人をかなり信頼して来たということも大きいのではないかと思っ
たりもする。<中国政府や軍、一般人民の中に、マジで反日&敵対感情
があれば、とても協力し合って救援作業はできないしね。>
 もしかしたら、日本人なら、中国側の意向を尊重しながら、救援作業
の協力をしてくれるという思いもあったかな、と思ったりもする。
<欧米人の中には、相手の意向よりも、自分たちが正しいと思うやり方
を通そうとする人も少なくないので。>

 不幸な災害がきっかけになっていることのは、残念なのだけど。
 ただ中国政府の報道官も、日本の救援部隊への期待を公言していたし。
中国が本当に困窮している時に、日本に救援を求めたということ自体は、
日中関係の進展という面で、大きな意味があるのではないかとも思う。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦

人気blogランキング ←多くの人にアピールするために、ご支援を!(~~)

にほんブログ村 ←コチラのご支援も是非よろしくですぅ。m(__)m

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 ところで、i昨日のニュースの中で、目に留まったものに、新華社の
新聞報道があった。

 あの国営通信の新華社が13日に『中国共産党最高指導部の一人で
ある李長春政治局常務委員が四川大地震の報道に関する会議の席上、
「大局を意識し、団結と安定を強め、プラス面の報道を中心にして災害
に立ち向かう精神的な原動力を提供すべきだ」と主要メディアの責任者
に求めていた」ということを報じていたのだ。(・・)

『会議は地震が発生した12日夜に開かれ、党の宣伝部門を管轄する
李常務委員や劉雲山・中央宣伝部長が出席した。会議を受けて中央宣伝
部に震災報道に関する指導グループが発足し、主要メディア幹部が報道
内容に指示を与えているという。
 新華社の配信記事は「地震発生以来、中央宣伝部門と主要メディアは
組織の協調を強め、党中央や政府の被災者に対する重大な関心と迅速な
対応、軍や武装警察の犠牲を顧みない感動的なシーンを大いに宣伝して
いる」と説明している。<毎日新聞15日より>』
 
 私は、このような内容の記事を国内外に配信したこと自体に、まず
ある種の驚きを覚えた。<中国の現地の新聞の1面に、この記事が
あったのをTVで見たので、尚更に。>

 だって、これって、どちらかと言えば、外国の通信社が「中国の政府
はメディアをコントロールしていて、災害の報道に関してまで、政府や
軍の宣伝をさせようとしている」ということを批判めいて報じるような
記事に近い内容なのではないかと思えたりしません?(@_@。
 それで「何で、新華社通信が、わざわざこんな党を批判するような
内容の記事を配信したんだろう?」と、不思議に思えたりしたのだった。

* * * * *

 まあ、私たちにしてみれば、中国政府&共産党が報道規制を行なって
いることは、ある意味では周知の事実だし。中国のメディアは、できる
だけ、政府や党や軍はスバラシイということを宣伝するように、国に
とっての弱みは見せないように報道することを心がけてしているんだろ
うな~ということを前提に、配信記事を読むわけだけど。

 中国のメディアが、あえて自分たちが「会議で宣伝を指示された」
ことを報じるのは、かなり異例なことなのではないかと思うし。
 これは、こんな重大な災害の時にまで、報道の仕方を指示して来て
「感動的なシーン」まで要請する党の宣伝部門への不満をあらわした
ものなのではないかと。そして、国内外に、中国メディアが配信する
記事や映像は、宣伝のためのもので、実態は違うのだということを
訴えたかったのではないかと・・・。
 何かそんな風にも、とらえられなくもないな~と思ってしまったり
もしたのだった。(^^ゞ

<毎日新聞は『被害の拡大や救援の遅れで住民の不満が高まることへの
中国指導部の危機感を表したものと言えそうだ』と記していたけど。
このようなとらえ方をしても、ある意味では、中国メディアが指導部の
弱みを報じるのは、珍しいことだと思うし。>

 中国の国際化が進み、メディア関係者も他国のメディアや報道に
接して色々学んだり<彼らは、情報取得のために、一般国民のような
ネット規制は受けていないという話をきいたこともある>、世界の目を
意識するようになったりすると、自分たちが何を伝えるべきかを考え
たり、またこれだけは伝えたいというものができたり、報道に携わる者
としての使命や自覚のようなものが芽生える可能性も高まって来るよう
に思う。
<これは、また書きたいけど、北京五輪の開催&報道も、これを
促進させる大きなステップになるのではないかと期待している。>

 国の体制を変えて行くためには、情報授受の自由化が大きな要素に
なるだけに、そういうところが突破口になって、中国の自由&民主化
がいい形で進んで行くといいな~と願うmewなのだった。(@@。

<だから、日本のマスコミも、政府や一部の広告会社&企業の顔色ばっ
かり見ていないで、もっとしっかりと伝えるべきことを伝えて欲しい
んだけどね!(**)>

              THANKS

【mewなりにコツコツ多くの人に、日本のアブナイ政治、社会の流れ
を伝えたいと思って、下の2つのランキングに参加しています。
ランキングが上がると、と~っても励みになる&多くの人に読んで
もらいやすくなるので、応援のクリックをよろしくお願いいたします。】


↓ 25位枠の攻防激化。皆さまの後押し、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位に戻れるといいな~。 アツい応援を、よろしくです。m(__)m

 

そして・・・
らんき~な お玉喜八はアブナイ?・・・さらに秘書玲奈とむ丸に乗り、
世の中のバランスを重視するリベラル平和系ブログ(超保守ウヨ伏魔殿?の
人気ブログ・ランキング政治カテにチャレンジ中)をよろしくです。m(__)m


リベラル・平和志向系ブログの紹介サイト・・・The Blogger <コチラ
by mew-run7 | 2008-05-16 12:03 | 政治・社会一般

by mew-run7