人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

石破が恒久法、町村がアフガン陸自派遣を提唱+JRA・九州ダービー&男子バレー

 最新記事の一覧・・・4月分はコチラ、5月分はコチラ

 昨日は、JRAでダービーが行なわれて、NHKマイルCを制して
1番人気になったディープスカイ&四位騎手が優勝した。(*^^)v祝
<四位は、武豊に次ぐ史上2人めの「ダービー2連覇」の快挙!>
 2着には、今季GIで活躍する小牧騎手が乗った12番人気のスマイル
ジャックが。3着に武豊騎乗ながら、6番人気にとどまったブラックシェ
ルがはいり、三連単20万円を超えるプチ荒れの結果になった。
 
<ダービーに関しては、改めて書きたいと思うのだが・・・。ちなみに
mewは某所に載せた穴馬予想2番手がSジャックで。「三連複をとっ
た~!」と喜んでいたら、投票を入れ間違えていて、あちゃ~に。(ノ_-。)
何とか目黒記念&大井で挽回して、まあまあ勝てたのだけど。約400倍
を落とした悔しさを引きずったままの1日だった。(-"-)>

 また、佐賀競馬で行なわれた九州ダービ栄城賞は、4番人気のオリ
オンザナイトwith北村欣也騎手が優勝した。(*^^)v祝 <大井で活躍した
オリオンザサンクスの仔が、しかもパパに負けない見事な逃げ切りで優勝
して嬉しかったですぅ。(~~)>

* * * * *

 そして、1日から始まった男子バレーボールの五輪予選では、全日本
は初日のイタリア戦で大逆転負けをくらったものの、2日めのイラン戦
では3―1で勝ち、1勝1敗となった。(・・)
 実は、1日にTVでまさかの逆転負けをしたのを見てしまい<だって
4セットめに24-17から7回もマッチポイントがあったのに、ブ~
ブ~ブ~で。あまりの怒りとかいうか情けなさに、昨日の記事では男子
バレーの話はパスしたのだけど。<かなりブ~ブ~言いそうだったし?^^;>
 ここだけの話ながら、武士顔・植田監督の現役時代もし~っかり
知っているmewとしては、何とかアジア枠で1位になって、16年ぶり
の五輪出場を果たして欲しいと、心から応援しているのだ。(**)

~ ~ ~ ~ ~ ~
  
 さて、政治の話を・・・。

何か国会はまだ終わっていないのに、福田首相は、すっかりサミット
準備モードに。(・・)

 福田首相は、先週はアフリカ開発会議や各国首脳との会談に追われ
ていたのだが。1日からはヨーロッパに出発。
 ドイツでメルケル首相、イギリスでブレア首相と会談したあと、3日
から始まる世界食糧サミットに出席するためにイタリアのローマへ。
そこで、3日にサルコジ仏大統領、ベルルスコーニ伊首相と順次会談。
で「食糧サミット」に出席して、演説を行ない、5日に帰国する予定だ。

 すごい駆け足の外遊日程だが。ともかく、7月に日本で開催される
G8サミットの挨拶回りをしなくちゃというとこなのだろう。^^;
 
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦

人気blogランキング ←多くの人にアピールするために、ご支援を!(~~)

にほんブログ村 ←コチラのご支援も是非よろしくですぅ。m(__)m

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

そして、この週末には、自衛隊の海外派遣や恒久法について、いくつ
かのニュースが出ていた。

 その一つは、昨日の記事に書いた「自衛隊のスーダン(PKO)派遣」
の話なのだけど・・・。
 スーダンはいまだに内戦状態が続いているため、仮に自衛隊が非武力
的な活動を行なうとしても、それ相当の防衛手段を講じる必要がある
かも知れず。与党内にも、そのような紛争地域に自衛隊を派遣すること
自体に、疑問を呈する声が出ているという。(-"-)

<自衛隊を危険な地域に送ることも問題だけど。それ以上に、自衛隊が
たとえ正当防衛のためであっても、他国の人に武力を行使&殺傷する
おそれが高いことが、も~っと大きな問題になる。(**)>

* * * * *

 また、31日には、石破防衛大臣が、シンガポールで行なわれている
アジア安全保障会議で講演をしたのだが・・・。

 そこで、自衛隊派遣の「恒久法」整備の必要性を強調。(*1)
 さらに、「憲法の制約下で国際社会の要請に主体的に応えるメニュー
を示す法律を作るべきだ」として、集団的自衛権の行使については現時
点での憲法改正や解釈変更は否定しつつ、将来は国会の関与など厳格な
条件を前提に容認しうるとの見方を示したという。<日経31日より>

<また、石破大臣は31日に、米国のゲーツ国防長官と会談したのだが。
『ゲーツ長官は、米軍再編について「すべての要素が関係しており、
ロードマップに従って、きちんとスケジュール通りに行うことが重要だ」
と指摘。その上で「沖縄、グアムも当然、そういう要素に入っている」
と述べた』という。(日経31日より)>

* * * * *

 で、日本国内では、31日に町村官房長官が都内で開かれた国際会議
で講演して、来年1月に期限切れとなるインド洋の海上自衛隊による
給油活動特別措置法について「活動の継続と合わせてプラスアルファの
活動ができるかどうか。アフガニスタンの陸上も含め、視野を広げて
考え始めようとている」と表明。陸上自衛隊の派遣も含めて検討する
意向を示したという。<日経31日より>(゚Д゚)

 これを受けて、『石破茂防衛相は同日夜、訪問先のシンガポールで
同行記者団と懇談し、町村氏の発言に関連して「あらゆる可能性は否定
されない。具体的に検討している段階にはないが、特措法の期限切れ後
についてはいろいろな角度から検討すべきだ」と語った。ただ、アフ
ガンに陸自を派遣する場合でも、国会承認のあり方や活動範囲など課題
が多いとの見方も示した。』<日経31日より>

 そして福田首相も、1日に首相公邸前で、アフガニスタン復興支援
への陸上自衛隊派遣について、「陸上の活動は、(アフガン本土が)
日本の協力ができる体制になればできる。可能性は常々考えている」
と述べ、検討する考えを明らかにした。(ーー;) 

 このような話がどんどん進むと、マジに「日本がアブナイ!」状態に
なってしまう。(@@。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦

人気blogランキング ←多くの人にアピールするために、ご支援を!(~~)

にほんブログ村 ←コチラのご支援も是非よろしくですぅ。m(__)m

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 何か同じようなことを、繰り返ししつこく書いて申し訳ないが・・・。
<以前から、読んで下さっている方は、読み飛ばして下さいませ。(・・)>

 この自衛隊派兵の恒久法は、単に海自の給油活動のような後方支援的
な国際貢献活動を行なうために作られるものではない。
 彼らは、この法律で、自衛隊の海外での活動内容を拡大し、武力行使
の要件も緩和し、やがて集団的自衛権の行使も認めるようにして、場合
によっては、米国などと共に、チョットした戦闘行為も行なえるように
しようとしているのだ。(**)

 本当なら、そのようなことを行なうには、憲法9条の改正が必要なの
だけど。<彼らは実際、2010~11年までに改憲することを目指し
ているのだが。(-_-)> 
 実際に憲法改正するには時間がかかるので<国民がOKしなければ
改憲は実現できないかも知れないしね!(・・)>、ともかく少しでも早く、
自衛隊が米国などの要請に応えて、海外でもっとアレコレの活動ができ
るように<また将来、軍隊化した時に備えて、実地訓練が行なえるよう
に>、現憲法に抵触するような法律を作ろうとしているのだ。(ーー;)

 しかも、今でさえ、イラクの空自の輸送活動に関して名古屋高裁で
違憲判断が出たり、インド洋の給油活動に関しても、イラク参戦の米
艦船に給油していたという疑惑が呈されたりしているように、米国など
の戦闘行為に加担するような活動を行なっているかも知れないのに。
 もし、恒久法を作れば、自衛隊の派遣のたびに、いちいち国会で活動
する地域や活動内容、条件などをきちんと審議をして決めて、法律を
作る必要がなくなってしまうので、自衛隊がどこで何をするのか、国会
もマスコミも国民も、チェックしにくくなってしまう。(-"-;)

 それは、と~っても危険なことなのである。(**)
 下手すれば、自衛隊がイラクやアフガンで「治安維持活動」という
大儀名分の下、現地の一般国民に武器を向けて殺傷するような行為を
行なったり、戦闘状態になったりすることにもなりかねないのだ。
 
* * * * *

 それにしても、何でこの何日かで急にこんなアブナイ話が、アレコレ
と出て来ることになってしまったのか?(@@。

 自公与党は、先週、恒久法に関するPT(プロジェクトチーム)の
初会合を開いたばかりなのだけど。
 自民党は何とか早く法案の中身を決めて、秋の臨時国会に提出したい
という強い意向を持っていたのだが。公明党が、恒久法に関してかなり
の難色を示している上、自民党内にも法案の内容について疑問を呈する
声もあったことから、とりあえず法案の内容について協議を行なうもの
の、強引に法案を国会提出することは考えないと言っていたばかりだっ
たのにな~。(・・) 

<民主党の一部には、恒久法に賛成をする議員もいるのだけど。もし
民主党が賛成しない場合は、また衆院2/3の議席で再可決しなければ
ならなくなる。で、さすがにこれは憲法9条にも深く関わる重大な
法律だけに、衆院再可決で成立させることには、公明党&自民党の一部
が抵抗感が強いようだ。(-"-)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦

人気blogランキング ←多くの人にアピールするために、ご支援を!(~~)

にほんブログ村 ←コチラのご支援も是非よろしくですぅ。m(__)m

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 私は、福田内閣の面々が、このような話が出して来たのには、2つの
大きな理由があると思う。

 一つは、米国が、日本が米軍再編計画のスケジュールや米国との内々
のお約束を守らないことに、かなりイラ立ちを覚え、圧力(脅し?)を
増しているのではないかということだ。
<また、早く計画を実現したいと考えている日本側の超保守&新保守
勢力や、外務省&防衛省なども、焦り始めているのではないかと思っ
たりする。>

 まあ、日ごろから外務省や防衛省の方にはブ~ブ~言って来ている
のだろうけど。おそらく31日に会った時に、石破大臣もゲーツ長官
から文句を言われたことだろう。
 しかも、6~7月には、サミット&閣僚会議があるので、福田&ブッ
シュ会談もあるし、日米の閣僚、政府関係者の協議が行われる機会も
多いだけに、尚更、その対応を迫られているのではないかと思ったり
もする。(**)

* * * * *

 もう一つは、福田内閣&自民党の中に、この恒久法や国際貢献活動
の話を出すことによって、民主党の内部&野党4党の結束を崩そうと
いう意図があるのではないかということだ。

 民主党の最大の弱点は、憲法9条や安保防衛政策に関する考え方が、
議員によって、かなり違うということである。(-"-;)
 恒久法に関して言えば、、前原グループなどは、かなり積極的な
姿勢を示しており、前原氏は、TVなど公の場でも、早く恒久法を作る
べきだと主張しているほどだ。
 また小沢氏や鳩山氏なども、恒久法を作ること自体には賛成の立場
だったりする。<自民党と要件が違うが。小沢氏はアフガンでの自衛隊
の国際貢献活動に理解を示したりしている。>

 このあたりは改めて書きたいが、民主党は9月に代表選を控えている
だけに、恒久法の件が代表選の争点になったり、党内で議論が行なわれ
たりすると、党内が割れやすくなるおそれが高い。(-"-;)

 また、野党4党の中では、社民党、共産党が恒久法には絶対反対の
立場であるのに対して、民主党の保守派や国民新党の議員の中には、
賛成の立場の人が多いので、これが争点になると野党4党の連携が
弱まってしまうおそれがあるのだ。(ーー;) 
 
 <つづく>          THANKS

 【mewなりにコツコツ多くの人に、日本のアブナイ政治、社会の流れ
を伝えたいと思って、下の2つのランキングに参加しています。
ランキングが上がると、と~っても励みになる&多くの人に読んで
もらいやすくなるので、応援のクリックをよろしくお願いいたします。】


↓ 25位枠の攻防激化。皆さまの後押し、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位に戻れるといいな~。 アツい応援を、よろしくです。m(__)m

 

そして・・・
らんき~な お玉喜八はアブナイ?・・・さらに秘書玲奈とむ丸に乗り、
世の中のバランスを重視するリベラル平和系ブログ(超保守ウヨ伏魔殿?の
人気ブログ・ランキング政治カテにチャレンジ中)をよろしくです。m(__)m


リベラル・平和志向系ブログの紹介サイト・・・The Blogger <コチラ
 
by mew-run7 | 2008-06-02 04:51 | 政治・社会一般

by mew-run7