人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

自衛隊のアフガン派遣の続報+秋葉原事件の経緯&カキコミに見る容疑者の思い+α

最新の記事一覧・・・5月分はコチラ、6月分はコチラ

 昨日、北京五輪の日本選手団の主将を務める鈴木桂治選手(28・柔道
100kg級)と、最年少旗手を務める福原愛選手(19・卓球)の記者
会見が行なわれた。
 意気込みを示すために金色のネクタイをした大きな鈴木選手の前に小さ
な愛ちゃんが重なって立つと、本当にすっぽり隠れてしまう感じ。(・・)
 五輪開会式に使う日本の国旗は7kgもあるそうで、競技前の愛ちゃん
の腕や腰に負担がかからないか、心配になったりもするのだけど。^^;
 チームJAPANを明るく元気にするためにも、2人の役割&プレー
に期待したい。(~~)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 さて、まずは、当ブログがマジでこだわるアフガン等への自衛隊派遣
に関するニュースを・・・

 政府は9日になって、8日にアフガニスタンに調査団を派遣したこと
を発表した。
 調査団は、内閣官房、外務、防衛両省の職員と統合幕僚監部自衛官
の約10人で構成。10日間前後をかけて、首都カブールや地方都市
などで治安情勢や支援活動のニーズなどを調べるという。
 政府は、陸上自衛隊による国際治安支援部隊(ISAF)の後方支援
活動や、道路補修などインフラ整備の支援活動を、航空自衛隊による
空輸活動を想定。
 早ければ8月後半にも召集される臨時国会を視野に、アフガン本土
への自衛隊派遣実現に向けた法整備の検討に着手しており、早期に現地
情勢を把握する必要があると判断した。<読売、共同9日などより>

* * * * *

 何かもう、ほとんど「結論先にありき」で、ともかく急いで調査団
を派遣して、法整備に本格的に着手するための形作りを行なおうとして
いる感じが・・・。(ーー;)

 しかも、昨年、米国側から打診があって断った、アフガンでの空自
の輸送活動の検討もするみたいだし~。<イラクでの空自の輸送活動
には、高裁から違憲の判断が判断が出されたばかりなのに。(`´)>
 イラクの時も、国連職員や復興支援のための物資の輸送のためとか
言ってて、結局、8~9割がたは武器を持った米軍兵士を運んでいる
わけで。アフガンだって、オモテ向きはどう言うかわからないけど、
実際は、一体、何を空輸するつもりなのやら。(-"-)

<スーダンへの自衛隊派遣も、本格的に検討を始めたようだ。more
部分にアップ>

* * * * *

 奇しくも、AFP通信8日は『英国防省は8日、アフガニスタン南部
ヘルマンド州をパトロール中の英軍兵士3人が同日、自爆テロにより
死亡し、2001年に同国で英軍部隊の展開を開始して以来の英兵士の
死者数が100人に達したと発表した』と伝えていた。

 また、7日に英BBC放送のアフガン人若手記者アブドル・サマド
ロハニ氏(25)が、正体不明の武装グループに拉致され、翌8日に
ラシュカルガから約5キロ離れた地点で、胸に銃弾4発を撃ち込まれ、
遺体で発見されたという記事も出ていた。<タリバン広報は関与を
否定。犯行グループは特定できないという。>

 コチラの記事で紹介したペシャワール会の中村哲医師は、講演の
中で、道路整備を行なっていたトルコ兵やインド兵が、拉致や殺傷を
されるケースが少なくないことを話していた。
<非武装の日本のNGOのメンバーは、攻撃されていない。>

 上述リンクの記事にも書いたように、米国&同盟国の側から見れば、
アフガンの復興支援のための活動なのかも知れないが。それは、攻撃
&占領支配する側の言い分であって。地元の人たちの中には、家族や
同胞を殺傷し、国のアチコチを破壊した米軍&その仲間たちが、占領
政策を進めているようににしか思えない部分があるからだ。(**)

* * * * *

 この件は、ずっと続けてブログで取り上げて行きたいと思っている
のだが・・・。
 もしマスコミ&報道関係者が読んでくれていたら、まだ検討、調査
段階だからなどとは思わずに、どうか早くから、このことを国民に
大きく伝えて欲しい。

 03年の自衛隊のイラク派遣の時のことを思い出すなら・・・、
マスコミが問題性を報じて、国民の7割が反対の意向を示した時には、
もう法案が国会に提出されていた。そして、当時の小泉首相のオチャ
ラケ答弁を交えたいい加減な審議が進められて、数の力で法案が可決。
あっという間に、自衛隊の派遣が決まってしまったのである。(ーー゛)

 しかも06年に陸自が撤退したあと、空自はそのまま残った上に、
戦闘状態の続く首都バクダッドなどへの輸送を行なうことになって、
野党などがその問題性を指摘していたのに、マスコミは陸自撤退
ばかりを大きく報じて、空自のことはほとんど扱わなかった。
<だから、いまだにもうイラクでは自衛隊が活動していないと
思っている人が少なくない。^^;>
 でも空自は、今でもイラクで輸送活動している。それも、オモテ
向きは国連職員や復興支援チームの物資を運ぶためと言っている
ものの、実際には、8~9割は、武器を持った米軍等の兵士やその
物資を運んでいると言われているのだ。<それが名古屋高裁で憲法
9条に違反すると判断された。>

 国民が早くから疑問や反対の声をあげていかないと、政府&自民党
は、自分たちの都合や考えだけで、どんどんとコトを進めたり、決め
たりしてしまう。ただ、衆院選を控えた今なら、国民の声を全く無視
するわけにも行かないだろう。(**)
 日本の国民が戦後60年あまりの間、必死に守って来たものを壊し、
そして日本の今&将来を大きく左右するこのアブナイ派兵を阻止する
ために、マスコミもその力を発揮して欲しいと、そして国民の意思
でSTOPをかけたいと、切に願うmewなのだった。(@@。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦

人気blogランキング ←多くの人にアピールするために、ご支援を!(~~)

にほんブログ村 ←コチラのご支援も是非よろしくですぅ。m(__)m

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 秋葉原で起きた無差別殺傷事件の容疑者や被害者に関して、色々な
ことがわかって来た。

 殺害された者の中には、10~20代の前途ある若い人たちが何人
もいて、尚更に怒りが募ってしまうところがある。
 自分の人生、生活を嘆き、そこに終止符を打つために犯行に及んだ者
が、学生生活を楽しんだり、希望を持ってこれから社会に出ようとして
いる何人もの若者の大事な人生、生活を奪ってしまう・・・。
 この理不尽さ、二重の意味での残酷性に、遺族も含め、やり切れない
思いを抱かざるを得ない人が多いのではないだろうか?(ーー;) 

 亡くなった方々には、心からご冥福を、また負傷をされた方々には
一日も早く回復されるように、お祈りしたい。

* * * * *

 容疑者に関しても、メモ書きの意味も含めて、ここまで報道などで
わかったことを書いておきたい。

 容疑者は、青森県で生まれ育った。小中学時代は学業成績だけでなく
スポーツなどでも秀でており、時にキレることがあるものの、明るく
活発で社交的だったという。
<家庭に関しては、あまりわからないのだが。近所の人などの話では、
みんな学業優秀な家庭で、母親が教育熱心だったようだ。
追記・家庭についての報道記事が見つかったのでmoreにアップ。>
 県内でも有数の県立の進学校に合格して入学したが、成績がどんどん
低迷して(同級生いわく約360名中300番前後)、性格もやや暗く
なり、それまで親しかった近所の人にも挨拶しないようなことがあった
ようだ。
 高校卒業後、一年浪人したが、希望の大学には合格できず、岐阜県
内(静岡県内?)の自動車関係の短大に進学。当時は「卒業後、大学
に進学したい」「中学の教師になりたい」などと話していたという。

<チョット気になったのは、近所の人の中に「大学に行ったんでしょ」
「九州の大学に行ったときいた」と話していたことだ。単に近所の人
が思い違いをしていることもあるが。もしかしたら、本人or親or関係者
が近所でそのような話をしていた可能性も否定できない。>

* * * * *

 しかし、卒業後、進学した形跡はなく。今、務めている静岡の自動
車部品会社の工場には、昨年11月から東京の派遣労働の会社から
派遣されて、主に点検の作業に従事していた。
 この工場では、人員整理の話が出ていて、容疑者はかなりナーバス
になっていたらしい。そして5日に出社した際に、自分の作業用の
つなぎがないと言い出して、当たりをひっくり返した末に、帰って
しまったという。

 5~6日にかけて、ネットの掲示板に、このような書きこみをして
いる。
「作業場行ったらツナギが無かった 辞めろってか」(5日午前6時17分)、
「やっかい払いができた会社としては万々歳なんだろうな」(午前7時44分)
「『誰でもよかった』 なんかわかる気がする」(午後0時5分)
「住所不定無職になったのか ますます絶望的だ」(6日午前1時44分)、
「やりたいこと…殺人 夢…ワイドショー独占」(午前2時48分)、
「誰にも理解されない 理解しようとされない」(午前3時35分)

 会社側は、会見を開き、容疑者は整理の対象にははいっておらず、
それは派遣会社と共に本人も確認していると。また、つなぎも後から
見たら、その場にあったのに、本人が気付かなかったようだと述べて
いたのだが。本人は、もう精神的に追い詰められていたようだ。
<「ツナギあったよ、だと 自分で隠しておいてよく言うよ」という
カキコミもあった。また警察の取調べに対し「「会社(派遣先)に居場所
がなくなった」と供述しているようだ。>

 6日の昼には福井までナイフ5本などを買いに行き、7日には秋葉原
でPCソフト(ゲームソフトの報も)売却して、資金を調達。これらのこと
もネット掲示板にカキコみ、「やりたいこと、殺人」「一花咲かせてみたい
ものだ」などと書き添えていた。

<その他、この前後に、「勝ち組はみんな死ねばいい」「彼女がいない、
ただこの一点で人生崩壊」「一人の虚しさは異常」「友達もできない
俺に彼女ができるわけない」「不細工な俺は存在自体が迷惑なんだっけ」
などの投稿がされているとの情報もあった。>

 前夜には。「もっと高揚するかと思ったら、意外に冷静な自分にびっ
くりしてる」(午後8時34分)、「中止はしない、したくない」(午後8時
53分)とも書いている。

 そして、8日朝から「秋葉原で人を殺します」というタイトルの掲示
板を立ち上げ、車で突っ込み、車が使えなくなったらナイフを使うと
犯行計画を記述。そこからレンタカーを借りて、秋葉原に着くまで実況
中継のようにして、カキコミを続け、最後に「時間です」と記して、
20分後に犯行に及んでいる。

* * * * *

 本人は、3日ほど前に犯行を決意したというが、おそらく彼の中
には以前から、<もしかしたら荒川沖事件のことを知って>、もし自分
が無差別大量殺人をやるなら、このような形でというイメージがあった
のではないかと推察する。<自分なら、荒川沖に戻るのではなく、
被告が滞在した秋葉原でやるのにとか。>

<追記・4月に容疑者が作ったと思われる掲示板には、「欲望に素直
になっていいのでしたら、繁華街の歩行者天国にトラックで突っ込み
たいです そんなことしませんけれどね」と。また「いっそ全員殺せば
いい」、ネットを「私の唯一の居場所」などの記述もあるという。>

 彼の心のどこかでは、「誰でもよかった」という荒川沖事件の被告
の言葉や、人生や生活を終わらせるという自己破壊&自己実現の手段と
して「殺人をしてみたい」という思いに共感できるところがあったの
だろう。
 また、彼にとって、大きな殺人事件を起こして世間に騒がれるのが
「夢…ワイドショー独占」「一花咲かす」ことになっていたことも
着目すべきことかも知れない。(ーー;) 

 進学などでの挫折を乗り越えられずに引きずる苦悩やストレス、
派遣労働の不安定な立場によるイラ立ち、友人などとのコミュニケー
ション能力の不足、携帯電話&ネット掲示板への依存性、そして人生
や社会に対する厭世観やある種の憎悪などなど・・・今の10~20代
の若者に共通する問題が、この事件にもたくさん詰まっているように
思われる。

 これらも、私が「日本がアブナイ!」と憂いてしまう大きな問題
だったりする。(-"-;)
                 THANKS
                    

【mewなりにコツコツ多くの人に、日本のアブナイ政治、社会の流れ
を伝えたいと思って、下の2つのランキングに参加しています。
ランキングが上がると、と~っても励みになる&多くの人に読んで
もらいやすくなるので、応援のクリックをよろしくお願いいたします。】


↓ 25位枠が遠のく。(ノ_-。)後押しをよろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のいている。^^; アツい応援を、よろしくです。m(__)m

 

そして・・・
らんき~な お玉喜八はアブナイ?・・・さらに秘書玲奈とむ丸に乗り、
世の中のバランスを重視するリベラル平和系ブログ(超保守ウヨ伏魔殿?の
人気ブログ・ランキング政治カテにチャレンジ中)をよろしくです。m(__)m


リベラル・平和志向系ブログの紹介サイト・・・The Blogger <コチラ
 





『防衛省は5日、スーダン南部での国連平和維持活動(PKO)に司令部要員として自衛官を派遣する方針を固めた。今後政府として現地情勢を調査し、受け入れ国の同意など「PKO参加5原則」を満たしていることを確認後、派遣手続きに入る。

 複数の政府関係者によると、4日の外務、防衛両省などの協議で、首都ハルツームにある国連スーダン派遣団(UNMIS)司令部への派遣を確認した。時期は7月以降になる見通しで、人数は国連側と現地司令部の受け入れ態勢を調整した上で決める。

 スーダンPKOをめぐっては、外務省が陸上自衛隊の部隊派遣に積極的な一方、防衛省は現地の治安状況などから派遣そのものに慎重姿勢だった。そのため第1段階として司令部施設で各国との連絡調整にあたる自衛官を派遣し、改めて政府内で陸自部隊派遣の可否を探ることになった。

 スーダンPKOには米国、英国、中国、ロシア、韓国などの要員を含む計約1万人が展開中。政府内には中国がアフリカで存在感を増しつつある中、日本も後れをとるべきではないとの意見もある。「司令部要員1~2人で国際的に評価されるのか」(高官)と部隊派遣に前向きな意見も根強い。

 高村外相は5日、国連PKO60周年記念セミナーで演説し「わが国としてどのような貢献ができるか、スーダンやアフガニスタンでの可能性を含め幅広く検討していく」と語った。一方、来日中の国連のゲエノPKO担当事務次長は同日、UNMISへの自衛官派遣について、朝日新聞記者に「正式な派遣表明はまだだが(日本政府から)打診はあった」と述べた。そのうえで「南部で橋の建設や道路舗装といったインフラ整備をしてもらいたい。アフリカ全体にも与える影響が大きい」と陸自の施設部隊派遣への期待を表明した。

 スーダンでは83年にアラブ人主体の政府が全土にイスラム法を導入しようとしたことをきっかけに、キリスト教徒主体の南部との間で内戦となり05年1月の南北和平合意(CPA)まで20年以上続いた。不安定な治安情勢が続く西部ダルフール地域に対して、南部は情勢が比較的安定していると見られている。<朝日新聞6日>』


* * * * *

『7人が死亡、10人が負傷した東京・秋葉原の無差別殺傷事件。逮捕された派遣社員・加藤智大容疑者(25)の母親が、1997年に起きた神戸連続児童殺傷事件を引き合いに出し、容疑者を恐れていたことが9日、分かった。

 青森市内にある加藤容疑者の実家には多くの報道陣が詰め掛けたが、カーテンが閉められたまま人の気配はなかった。

 両親と弟の4人家族だった加藤容疑者は、高校卒業までこの自宅で暮らした。近所の住民によると、教育熱心だった両親から厳しく育てられたという。子供のころしかられた加藤容疑者が、玄関前に閉め出され、泣き叫ぶ声を聞いた住民も少なくない。真冬の極寒の中、薄着で外にいる姿も目撃されている。「しつけか、虐待か分からなかった」(ある住民)

 そんな加藤容疑者を母親は複雑な目で見ていたようだ。母親は高校時代の容疑者について親しい知人に「2人で食事するのがとても苦痛。(97年に神戸市で連続児童殺傷事件を起こした少年)『酒鬼薔薇聖斗』と同じ年なんだよ。怖いんだ」と漏らしている。具体的に何が怖いかは語らなかったが、おびえた様子だったという。

 加藤容疑者は、小学校の卒業文集で自らの性格を「短気」「強情」「鈍感」「どじ」と表現。一方で、卒業までの6年間を「5万2560時間」と時間に直して表記したりしていた。「もっといろんなことをしとけばよかった」「こうかい先にたたず」と結んでいる。

 中学校時代の卒業文集には、ゲームの美少女キャラクターを描いた自筆の絵も。自己アピールの欄には名前や住所、電話番号以外をすべて英語で記述。自分の弱点を「過去を問われること」とし、性格を「ひねくれ者(CROOKED)」と書いている。

 加藤容疑者が高校卒業後は、弟も仙台の学校に進学。金融機関に勤める父親は仙台の店舗と青森の自宅を行き来する生活だったが、昨年3月から青森の店舗に勤務している。両親は昨年夏から別居状態で現在、実家は父親が一人暮らし。事件のあった8日夕、会社に電話を入れ「息子が事件を起こしたので休暇を取りたい」と連絡してきたという。その後、父親の姿は目撃されていない。

 ◆神戸連続児童殺傷事件 1997年3月、神戸市須磨区の住宅街で、女児ばかりを狙った通り魔事件が連続して発生。ハンマーで殴られた小4女児が死亡。5月には同区内の市立中学正門前に、行方不明だった小6男児の切断した頭部を発見。直後、「酒鬼薔薇聖斗」名義で地元新聞社に犯行声明文が送られるなどしたが6月、当時14歳の中2少年を逮捕。関東医療少年院に収容され、05年1月に退院。現在は25歳になる。<スポーツ報知10日>』
by mew-run7 | 2008-06-10 09:49 | 政治・社会一般

by mew-run7