人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

スーダンへの陸自部隊派遣は見送り+新型クラスター爆弾導入にNOを!+テニス&陸上

最新の記事一覧・・・5月分はコチラ、6月分はコチラ

 まずは、テニスで嬉しいニュースを。
 北京五輪に、男子の錦織圭選手、女子の森田あゆみ選手の18歳コンビ
が、大会推薦枠で出場できることが決まったですぅ。(~~)
<男子の五輪出場は、松岡選手以来、12年ぶり。錦織選手は、左腹の
筋挫傷(2cmぐらい切れてたらしい)が2~3週間で回復する見込み
で、7月下旬にはツアーに復帰する予定だとか。>
 2人とも伸び盛りなので、調子に乗れば、いい活躍ができるかも~と
大きな期待を抱きつつ、応援したい。(・・)

 ウィンブルドンの方は、杉山愛選手が、残念ながら、3回戦でロシア
の18歳、大会初出場のクレイバノワ選手に4-6、4-6で敗れて
しまった。(-"-) <杉山組は、ダブルスも敗退。>
 相手選手は、身長181cmで、かなりガタイがいいと言うか・・・
歩き方とかパワフルさが、伊達っくが「でぶんぽ~と」と呼んでいた
頃のダベンポート選手に似ている感じが。^^; <ロシアは、どんどん
大きくてスゴイ選手が出て来ますね~。(・・)>
 杉山選手も、試合内容はそんなに悪くなかったのだけど。サーブが
はいらなかったのと、相手のパワーとスピードにやや押され気味になっ
てしまったようなところがあった。次は、北京五輪での活躍を期待したい。

* * * * *

 陸上の日本選手権は、今日はかなり順当な感じに。男子走り高跳びの
沢野大地選手が3連覇。110メートル障害は内藤真人選手は4連覇、
女子3000メートル障害の早狩実紀選手も3連覇で。3人ともA標準
突破しており、代表に内定。また男子5000mは松宮隆行選手は、
1万mとあわせて3連覇で、両種目の代表になった。

 残念だったのは、女子800mで優勝した佐藤美保選手。北京五輪の
マラソン代表に決まっている佐藤敦之選手と結婚。夫婦での五輪出場を
目指していて、昨日、B記録を突破できれば代表決定だったのだけど。
<ダンナさまもスタンドに応援に来てた。>全体のペースが遅い&強風
の影響もあって、記録がふるわず、五輪出場は不可に。笑顔で喜べない
優勝になってしまった。(-"-)

 そして、100m予選では、mewが大ファンの朝原宣治選手が登場して
フライングをするも、無難に予選を突破。今日は準決勝、決勝の2本が
短い間隔で行なわれるので、「おっさんいじめ」だと言っていたそう
だが。4回目の五輪出場を目指して、p(*^-^*)q がんばっです。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 福田首相&政府は27日、スーダン南部に展開する国連平和維持活動
(PKO)部隊「国連スーダン派遣団(UNMIS)」司令部への自衛
隊要員派遣の方針を決めた。
 司令部に2人程度、各国部隊の連絡要員を務める予定だという。
<この件はお玉おばさんも、コチラで取り上げている。>

 日本は、7月の洞爺湖サミットで、議長国として「国際平和協力国家」
であることや、同サミットのテーマの一つ「アフリカ支援」をアピール
したいこと、またスーダンに中国が積極的に進出&部隊派遣を行なって
いることなどから、スーダンへの自衛隊派遣を検討していたのだけど。

 外務省が陸上自衛隊の部隊派遣に積極的な一方、防衛省は現地の治安
状況などから派遣そのものに慎重姿勢だったそうで。
<25日に町村官房長官、高村外相、石破防衛相による3大臣会合を
開いたが、派遣先のポストなどをめぐって合意に至らず、調整を続け
ていたという。>
 結局、部隊の派遣は見送り、司令部での事務的な任務を行なう要員
を派遣することに決めたようだ。(・・)
 また、ガーナ、ケニア、エジプト3カ国にあるPKOセンターに自衛
官を講師として初めて派遣する方向で検討を進めるらしい。

* * * * *

 政府内には、道路の復旧や地雷除去などを行う陸自部隊の派遣を強く
押す声もあったようだけど。<私ももし内戦がおさまっていれば、是非
このような復興活動も行なって欲しかったのだけど。>
 残念ながら、スーダンでは、まだ各地で内戦やゲリラ的な活動が続い
ていて、かなり危険な状況なため、自己防衛のためでも武力行使を行なう
必要が生じる可能性もある。そのことを考えると、これを見送った判断
は妥当だったのではないかと思う。(**)

 いつも書くように、私は、自衛隊が国際貢献の活動をすることには
大賛成なのだが。たとえ、武力行使を必要とする可能性の高いところ
には、派遣すべきではないと考えている。

 他国の領土内や国民に対して、武力行使をしないというのが、日本
の憲法9条の重要な精神であり、私たちの国&国民の誇りであり。
そして、この精神を広めることが、ある意味で、日本が世界平和のため
にできる最大の国際貢献だと思うからだ。(@_@。

 というわけで、今回の福田首相の政治判断には、拍手を送りたいと
思うmewなのだった。(~~)//

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)

にほんブログ村 ←コチラのクリックもよろしくですぅ。m(__)m

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 
 福田首相が下した政治判断の中で、mewが最も賞賛したいと思って
いるのは、先月末、日本がクラスター爆弾の禁止条約に賛同することに
決めたことなのだけど。(**)

【関連記事・・・「日本も保有するクラスター爆弾の全面禁止を!
+久間を喚問要求,など+相撲」<コチラ> 
「福田首相がクラスターで大英断?+自衛隊派遣見送り「早すぎた報道」
の謎+DerbyWeek」<コチラ>など】
 
 ところが、その後「防衛省が、新型クラスター爆弾を調達する」と
いう報道が出て、「何だかな~」という感じになっている。(ーー;) 

『政府がクラスター爆弾禁止条約に同意したことを受け、防衛省は代替
措置として新型クラスター爆弾など新たな装備品調達を来年度から始め
る方針を固めた。

 クラスター爆弾は、内蔵する数個から数百個の子弾を広範囲に散布
する爆弾で、海岸線の長い日本の防衛には有効な兵器とされてきた。
一方で不発弾も多く、戦闘終結後に民間人が被害に遭うことが多いこと
から、同条約で製造と使用が禁止されることになった。新型クラスター
爆弾は子弾が10個未満と少ないことに加え、子弾が自己破壊機能を
備え、不発弾になりにくいことなどから禁止条約の対象外となっている。

 防衛省は〈1〉多連装ロケットシステムに搭載されているクラスター
爆弾を新型クラスター爆弾などに換える〈2〉陸自ヘリコプターなどに
搭載しているクラスター爆弾を単弾頭爆弾に換える――など、5、6通り
の代替措置を組み合わせた配備計画を作り、来年度概算要求で予算要求
する方針だ。<読売新聞 22日>』

 確かに、今回の禁止条約では、新型クラスター爆弾は対象から除外
された。
 本当は、新型も含め、全面的に禁止した方がいいという意見も強かっ
たのだが。フランスなどの一部の参加国が「新型は不発弾が少ない」と
主張。また、米国も「技術改良で不発弾を減らしたり、自爆装置をつけ
たりすれば、問題はない」と主張して、条約案を協議したオセロ会議に
参加しなかったためだ。(-"-)

 同会議としては、今回不参加だった米中ロなど、いわゆる大国を含め、
できるだけ多くの国々が条約に賛同して欲しいと考え、今、新型を
数多く保有している国に配慮して、いわば譲歩する形で、新型を除外
することに決めることにしたのである。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)

にほんブログ村 ←コチラのクリックもよろしくですぅ。m(__)m

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 でも、そもそもクラスター爆弾を禁止すべきだという動きが出たのは、
不発弾の問題があるからというだけのことではない。
 クラスターのようなバラマキ型の爆弾は、目標物の周辺に広く着弾
するので、戦闘行為とは関わっていない一般市民やその施設などに
被害を与えやすい。つまり、いわば無差別殺傷&破壊兵器であり、これ
は人道上、許されるものではない。
 また旧型より少ないとはいえ、不発弾が出るのは事実だし。となれば、
これらが戦闘終了後も一般市民を殺傷する危険があることには変わりは
ないのである。(ーー;) 
  
 だから、オセロ会議の参加国の中には、とりあえず第一段階として、
旧型を禁止することにしたものの、将来的には新型も含め全面禁止を
目指して行こうと考えている国が少なくない。
 
 しかも、日本の場合、海岸線でこれを使えば、子爆弾でも、不発弾
でも、周辺の一般国民を殺傷してしまう危険性が極めて大きいのだ。

 防衛省だって、そのことは十分に理解しているはずなのに。それを、
旧型がダメなら、新型を新たに調達すればいいという発想をしてしまう
とは・・・。(-"-)

 私が勝手に察するに、<おそらくは、米国と共に立てている>国土
の防衛計画において「海岸線はクラスター爆弾で」という決めごとが
あるのではないだろうか?
 それで、防衛省内or米軍側と「旧型を廃棄するとしたら、どうする
んだ? 計画が遂行できないぞ」「いや、新型を買うから大丈夫です」
みたいな感じで、調達を決めたのではないかと思ってしまったりもする。

<もしかしたら、日本が保有するクラスター爆弾の23%は、米国から
輸入しているということも大きいのかも知れない。
 日本でも3つの企業がクラスター爆弾を製造しているそうなのだが。
米国から新型を買うようにという話が来ている可能性もある。^^;>

 本来なら、クラスターは一切やめて、別の防衛計画を考えるべきだと
思うのに、彼らは他に代替手段がないと主張して、方針を換える気には
なっていないようだ。(-"-)
 
* * * * *

 今、欧州では、クラスター爆弾や放射能による被害をもたらすと言わ
れている劣化ウラン弾を製造する企業への投資や融資をやめるor制限
する動きが広まっているという。<*1>
 
『06年、ベルギーが同爆弾の製造を禁止する世界初の国内法を制定。
同国は翌年、世界で初めて国内の金融機関に爆弾製造企業への融資も
禁止した。これと歩調をあわせ欧州では▽KBC(ベルギー)▽コー
ペラティブ・バンク(英)▽アクサ(仏)▽ノルウェー、オランダの
公的年金基金--などが爆弾製造企業への融資を禁止した』そうだ。
<毎日新聞21日より>

 そして、ベルギーの非政府組織(NGO)の調査によれば、日本の
金融機関も、クラスター爆弾や劣化ウラン弾を製造する企業に融資を
しているとのこと。
 これでは、結局、資金の面で、問題のある兵器の製造に、ひいては
一般市民などの無辜の人たちの殺傷行為に加担していることになって
しまう。(-"-) 

 テツの日記さんの記事<コチラ>を見ると、日本の大手銀行がこの
ような企業に50億~100億円という大きな単位で融資していること
がわかる。
 ちなみに彼らの言い分は・・・『日本の銀行のうちの1行は「この
企業がクラスター爆弾を製造していることは後になって知った。ひと口
に軍需産業に対する融資といっても、例えばコンピューターも軍需品と
して使われることもあり、線引きが非常に難しい」と話している。また、
別の邦銀は「ミサイル製造など明らかに反社会的なものや主目的が軍需
となれば融資はしない。企業体の一部でクラスター爆弾を製造している
場合、融資の判断基準は難しくなる」と話した』とのことだった。(>_<)

 このような投資の件も含めて、日本が真に世界の平和&軍縮を目指す
国であることを示すためにも、欧州各国とも協力して、世界をリード
して行って欲しいと願っているmewなのであった。(@@。

                        THANKS

【mewなりにコツコツ多くの人に、日本のアブナイ政治、社会の流れ
を伝えたいと思って、下の2つのランキングに参加しています。
ランキングが上がると、と~っても励みになる&多くの人に読んで
もらいやすくなるので、応援のクリックをよろしくお願いいたします。】


↓ 25位枠が遠のく。(ノ_-。)後押しをよろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のいている。^^; アツい応援を、よろしくです。m(__)m

 

そして・・・
らんき~な お玉喜八はアブナイ?・・・さらに秘書玲奈とむ丸に乗り、
世の中のバランスを重視するリベラル平和系ブログ(超保守ウヨ伏魔殿?の
人気ブログ・ランキング政治カテにチャレンジ中)をよろしくです。m(__)m


リベラル・平和志向系ブログの紹介サイト・・・The Blogger <コチラ
 




『クラスター爆弾:環境破壊・人権侵害企業に対し、「投資自粛」広がる動き


クラスター爆弾禁止条約案採択を契機に、環境破壊や人権侵害などを行う企業への投資が5兆円規模にのぼることが非政府組織の調べでこのほど明らかになり、非政府組織は投融資自粛を呼びかけている。「倫理的投融資」が広がる背景には、こうした倫理観が「顧客の信頼を得た」側面がある。今後もさらに世界の潮流になる可能性が高い。

 「われわれの金を問題行為に使ってはならない。その考えが始まりだった」。北海油田の利益で作る「ノルウェー年金基金」(総資産約41兆円)のニステュエン倫理委員会委員長がオスロで話した。

 同基金は05年以降、同爆弾の製造企業約10社への投資をはじめ、核兵器や対人地雷製造、人権侵害などを指摘される問題企業約10社への投資もやめた。同委員会が各企業を調査、融資自粛の理由も公表するが、同委員長は「非人道的な兵器製造や幼児の強制労働、環境汚染、汚職。これらが悪いことだとは、だれもがわかる」と話す。

 クラスター爆弾禁止条約案は、第1条で爆弾製造などへの援助を禁止。この条約案採択の動きと共に、クラスター爆弾製造企業への投融資を自粛した金融機関も約20に及ぶ。

 動物虐待を指摘される企業への投融資も自粛するコーペラティブ・バンク(英)の場合、顧客の約30%が同行との取引開始の理由を「倫理的姿勢」だとした。他行ではこの理由で取引を始めた顧客は1%前後。「倫理的投融資の姿勢は利益ももたらす」(コーペラティブ・バンク)のは事実だ。

 ◇劣化ウラン弾も対象に
 「倫理的投融資」を求める動きは、クラスター爆弾だけでなく、紛争地で放射線障害などさまざまな問題を引き起こしているとされる劣化ウラン弾にも対象を広げている。

 ベルギーの非政府組織(NGO)「ネットワーク・フランデレン」が、劣化ウラン弾の製造大手3社を調べたところ、日本など世界約40の金融機関が04~07年の間、70億ドル(約7560億円)以上の投融資などを行っていたことがわかった。クラスター爆弾禁止条約案と同様、NGO主導で劣化ウラン弾の禁止条約の策定の動きもあり、批判の高まりから、投融資を自粛する金融機関が増えそうだ。

 調査対象は米の▽アライアント・テクシステムズ▽ジェンコープ▽ジェネラル・ダイナミクスの3社。3社はクラスター爆弾も製造しており、このためKBC(ベルギー)など一部の欧州の金融機関が投融資を中止した。

 調査によると金融機関は米国のほか日本や英独仏伊、カナダ、台湾、シンガポールが含まれる。これら金融機関は3社に計30億ドルの融資枠を設定。40億ドル以上の社債発行引き受けなども行っていた。

 同NGOはここ数年、クラスター爆弾製造企業への投融資を調査。製造企業6社に昨年までの3年間、日本など13カ国68金融機関が約140億ドルの投融資を行ったと指摘していた。これと同時期に欧州では、KBCなど一部の金融機関が軍需産業など、問題企業への投融資を禁止する「倫理的投融資」を始めている。【外信部編集委員・福原直樹】

==============

 ■ことば

 ◇劣化ウラン弾
 天然ウランを核燃料に加工する際、発生する放射性廃棄物の劣化ウランを利用した弾丸。貫通力に優れるが、着弾時に飛散した微粒子を吸引すると、白血病などを招くとの指摘が一部にある。現在、米英仏など、約20カ国以上が保有すると見られる。

毎日新聞 2008年6月26日 東京朝刊』
by mew-run7 | 2008-06-29 07:34 | 平和、戦争、自衛隊

by mew-run7