人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

小1から天皇建国神話&靖国訪問もOK、アブナイ学校教育が待っている+物価高&五輪代表

 さあ、今日から、7月!(・・) kotoshimo kouhan dayo~ 
で、とりあえず、ブログのデザインを変えてみたですぅ。(~~)

最新の記事一覧・・・5月分はコチラ、6月分はコチラ

 そして、この1日から、アレやコレやがまたまた値上がり。(゚Д゚)
 それも、一般食品やガソリン、ガス、電気代など、一般庶民の生活
や中小の企業や諸産業に直結するものばがり。(-"-)

 で、何が問題かって、多くの国民の収入が上がっていないor却って
下がっているのに、物価が上がって行くことなのだ。(・・)
 先日、あまりの経費高騰で、年収<ボーナス&給与>が10%近く
下がりそうだという人がいたのだけど。収入が10%下がって、物価
&支出が10%上がったら、生活はダブルのダメージを被ることに
なる。それは、その家族の教育や医療などにも影響することだろう。
<ガソリンなんて、去年から50%アップのところもあるのよ。(`´)>

 このまま放っておけば、どんどん連鎖的に物価が上がったり、経営
困難の中小企業、飲食店などが増えるに違いない。(**)
 国民の消費が減れば、おカネが回らなくなる。そうしたら、国内の
景気は、また低迷してしまう。
 この国民生活のピンチに、政府は何も対処しないままでいる気なの
だろうか?(ーー;)

 というわけで、「今年後半には、何とか解散総選挙&政権交代を!」
と強~く訴えたいmewなのである。(@@。

<今回、メインで書く学校教育の問題も心配だし。いつも書いている
日本の軍隊化のことも心配。だから、尚更に、早く政権交代を実現
させて欲しい!(・・)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 さて・・・昨日30日、文科省が、新学習指導要領の解説書を発表
した。(**)
 これは、2011年度から(一部09年度から)始まる学校の授業や、
新しく作られる教科書の中身の指針となる、と~っても大事なものだ。
 しかも、これは、文科省が決めるものなので、時の政府&自民党の
意向が、かなり反映されやすい。(・・)

 特にmewが気になっているのは、学校の授業で学んだことを、その
まま受け入れてしまいやすい<ある意味で、刷り込みや洗脳がしや
すい>小学生に、どのような方針で教育を行なうかということだ。

<というのも、超保守勢力は、早い段階で、子供たちに自分たちの
目指す国家の思想や考えを、教え込みたいと考えているからだ。(-"-)>

* * * * *

 で、昨日の記事では、小学校の社会の解説書で、沖縄戦、各地の空襲
広島長崎の爆撃など、戦争被害を取り上げるように記されていたこと&
彼らが国民の戦争に関わる被害者意識を高める意図があるのではないか
という危惧感について書いたのだけど。

 昨日、いくつかの報道を見ていて、こんな事項も気になった。

* <小学1~2年生の>国語で「神話・伝承」を学ぶ場合の具体的な
 学習内容として、「古事記」「日本書紀」「風土記」を挙げ、「やさ
 しく書き換えたものを取り上げる」とした。

* 社会で、北方領土について、「ロシア連邦に『不法に』占拠されて
 いる」と、「不法に」が書き加えられた。
  また、竹島については、学習指導要領に記されなかったのだが、
 あとから解説書に付け加えた。<教科書への記載を促すため>

* 道徳の新指導要領には「我が国と郷土を愛し」という記述が盛り
 込まれたが、解説書で「我が国と郷土への親しみや愛着の情を深め、
 そこにしっかりと根を下ろす」と補足した。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)

にほんブログ村 ←コチラのクリックもよろしくですぅ。m(__)m

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~


 この中で、一番、問題があるかな~と思ったのは、やはり「神話、
伝承」の学習のことだろう。
 というのも、超保守派の政治家や識者たちは、戦前の教育を模範に
して、子供たちに小さな頃から「神国思想」「天皇神格化による権威
づけ&崇拝心の育成」をすることを目指しているからだ。(ーー;) 

<だから、小学校1~2年生のうちに、国語の読み聞かせの時間に、
日本書紀などの「天皇建国神話」のお話を取り入れて、「日本は神の
国」「天皇は、国の神さま」という概念やイメージを植えつけようと
しているのね。(-"-)>

 まさか・・・って思う人がいるかも知れないけど。
 皆さんは、00年に当時、首相だった森喜朗氏が、「神の国発言」
なるものをしたことを覚えておられるだろうか?(・・)
 森氏は、自分や自民党の多くの議員が参加している神道政治連盟の
式典の挨拶で、こんな発言をしたのだ。

「日本の国、まさに天皇を中心としている神の国であるぞということを
国民の皆さんにしっかりと承知をしていただく」

 この時、国民の多くは、おそらく「何を時代錯誤のことを言ってるん
だか・・・(゚Д゚;)」と呆れたと思うのだけど。
 残念ながら、超保守派の政治家や識者の中には、森氏と同じような
考えを持っている人が、いまだに数多くいるのである。(-"-)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 超保守派は、また天皇を頂点に置く形で、国民が天皇&その国家に
貢献するような国家体制を作ることを目指している。
<とりあえず、国民主権の形は残すけど。国家の方針に従うような
従順な国民の育成をしようと思っている。・・・ちなみに北朝鮮だっ
て、一応、民主主義で、ちゃんと選挙もしてるんだしね。^^;>

<私は、少なくとも現天皇や皇太子は、日本がそのような国になる
ことを望んでいないと、確信しているんだけど。(・・)>

 でも、今の日本社会では、まっとうなオトナを相手にしては、その
ような思想や考え方は、なかなか受け入れられない。
 だから、子供のうちから、そういうイメージを植えつけたり、その
ような思想を刷り込んでおかなければと考えているのである。(**)

 それで、彼らは06年に教育基本法を改正したり、その後、新学習
指導要領を決める時にも、学校教育に「宗教に対する涵養」を入れ
込んで。学校で、神道に関連する学習も行なえるようにした。
 また、今年にはいって、超保守仲間の衛藤氏や平沼氏が、国会質問
や質問主意書で、政府&文科省に、公立の学校が授業の一環として、
「靖国神社」に訪問することが可能だという確認も行なっている。^^;
<靖国神社は、神国思想に基づき、天皇のために命を捧げた英霊(だけ)
を祀っている場所である。>

 こうして、小学生の低学年のうちから、天皇建国神話をインプットし、
中~高学年で、戦争被害の悲惨さや、天皇&国のために命を捧げること
の尊さを教え・・・。

 そして、中学では、さらに進んだ学習指導を行なうのだ。(ーー;) 

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)

にほんブログ村 ←コチラのクリックもよろしくですぅ。m(__)m

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 昨日も取り上げた、安倍ブレーン&超保守派の識者が集う「教科書
改善の会」のシンポジウムでは、あの八木秀次氏が「建国以来の歴史
を踏まえながら、日本文明の独自性を論じるべき段階だ」と挨拶。
 また竹田恒泰氏が、日本文明の本質は天皇の存在。皇室が125代
も続き、現存する世界最古の王朝だという事実を教え、日本史観を
持った本当の日本人を育てるべきだ」「日本の奥深さや幅広さは皇室
が歴史的に継続してきたことに由来する。それを学校教育では教えない
のは誤りだ」などと強く指摘したという。(>_<)

 ちなみに八木秀次氏は、その方針に基づいて作られた06年度用の
中学の「公民」の教科書の監修代表を務めているのだが。
 その教科書の出版会社のHP<コチラ>の、「編集上の工夫」のところ
には、こんなことが書かれている。

『中学生は将来・日本を担うことになる存在です。彼らは日本の伝統文化
の継承者であると同時に,それを次の世代に受け渡していく伝承者でも
あります。生徒たちのなかに自然な形で,歴史的共同体である日本の一員
としての自覚が育まれるよう,様々な問題を取り上げました。

 まず,国旗・国歌,領土問題,拉致問題については,国家主権との
かかわりの中で取り上げています。わが国の始まりとともに存在した
天皇・皇室の意義も子どもたちにわかりやすく説いています。』
 
 この「教科書改善の会」は、新しい学習指導要領&解説書に沿って、
上述の出版社から、2011年度以降用の、新しい歴史や公民の教科書
を作ることになっている。
 その編集方針は、推して知るべしだろう。(-"-)
  
<同社の歴史用の教科書でも、天皇建国神話を意識した記述やコラム、
先の戦争を正当化するような説明などがあったりもする。>

* * * * *

 そして、領土の問題として、小学生のうちから「北方領土は、ロシア
が『不法』に占領しているのだ」「竹島は、もともと日本の領土なのだ」
という固定観念を植え付けて、「その領有権を主張する国はおかしい」
「日本の周辺諸国は、日本の領土を侵している」というイメージを刷り
込もうとしているのだ。(-"-;)

 さらに、彼らはいずれ、憲法に「国防の義務」の規定を設けて、
国民が愛国心&郷土愛に基づいて、自分の生まれ育った国や地域の防衛
活動に当たる形を作りたいと考えている。
 そのために、より深い愛国心、郷土愛の育成、そして郷土に根をおろ
すような子供たち&青少年の育成が必要なのである。(ーー;) 

 私は、まだ十分な判断能力のない子供たちに、学校で、このような
偏った政治思想や国政方針に基づくような教育を与えたくない。(**)

 だから、どうか、こんな教育を進めようととしている自民党政権を、
早く国政の中枢から遠ざけるように、政権交代を実現させなければと。
政権交代実現への気持ちを、さらに強くしたmewなのであった。(@@。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 最後にスポーツ関係の話を少し・・・

  北京五輪をあと1ヶ月余り後に控えて、五輪に出場する日本代表の
選手たちが次々と決まっている。  

 昨日は、陸上競技の北京五輪代表のメンバーが発表された。<*1>
 男子では、世界陸上のメダリストハンマー投げの室伏、200の末續
400Hの為末に期待が。mewが大好きな100の朝原は4回連続の出場
決定。(~~) また、走り高跳びの沢野、伸び盛りの若手400Hの成迫、
400の金丸、200の高平100の塚原らの活躍も楽しみだ。<100
x4、400x4のリレーも、決勝&メダルが狙えるかも?(**)>
 女子はマラソン以外は、実績的にやや苦しい感じもあるのだけど。
トラック長距離の4人、国際大会の常連の渋井、福士に加え、日本女子
発のママさんランナーの赤羽、19歳の小林の活躍が楽しみだ。
<尚、A記録を突破しながら、日本選手権でイマイチだった走り幅跳び
の池田、走り高跳びの醍醐は、南部記念の結果によっては、代表入りが
決まるらしい。>

 先日、植田ジャパンが始まって以来、初めてポーランドを破った男子
バレー日本代表の12人も決定。<*2>
 こちらもベテランの荻野キャプテンを筆頭に、新旧バランスのとれた
チーム編成になった。(・・)

 サッカーの日本代表候補も、かなり絞られて来た。オーバーエイジ
枠は、今のところ遠藤だけ。<大久保は、膝の故障もあって、拒否
しちゃったのね。^^;>
 まあ、チーム・プレーゆえ、たとえ優れた選手でも、大会間際に
なって何人も加えるのは、却って好ましくない影響が出るおそれも
あるのだけど。何かもったいない気もしてしまう。
 個人的には、内田が好みだけど。(^^ゞ高校入学と同時にプロ入り
して話題になった森本や、在日4世ながら日本代表を目指して帰化
した李の、モチベの高いアグレシッブなプレーに期待したい。(~~)

 五輪代表の選手たちもそうだけど・・・。私たち一般国民も、日々の
仕事や生活に、p(*^-^*)q がんばっです。

                   THANKS
 
【mewなりにコツコツ多くの人に、日本のアブナイ政治、社会の流れ
を伝えたいと思って、下の2つのランキングに参加しています。
ランキングが上がると、と~っても励みになる&多くの人に読んで
もらいやすくなるので、応援のクリックをよろしくお願いいたします。】


↓ 25位枠が遠のく。(ノ_-。)後押しをよろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のいている。^^; アツい応援を、よろしくです。m(__)m

 

そして・・・
らんき~な お玉喜八はアブナイ?・・・さらに秘書玲奈とむ丸に乗り、
世の中のバランスを重視するリベラル平和系ブログ(超保守ウヨ伏魔殿?の
人気ブログ・ランキング政治カテにチャレンジ中)をよろしくです。m(__)m


リベラル・平和志向系ブログの紹介サイト・・・The Blogger <コチラ
 




*五輪 陸上競技 マラソン以外


 【男子】▽短距離 塚原直貴、高平慎士(富士通)朝原宣治(大阪ガス)斎藤仁志、安孫子充裕(筑波大)末続慎吾(ミズノ)金丸祐三(法大)▽長距離 松宮隆行(コニカミノルタ)竹沢健介(早大)岩水嘉孝(富士通)▽障害 内藤真人、成迫健児(ミズノ)為末大(APF)

 ▽競歩 山崎勇喜(長谷川体育施設)谷井孝行(佐川急便)森岡紘一朗(富士通)

 ▽跳躍 澤野大地(ニシ・スポーツ)▽投てき 室伏広治(ミズノ)村上幸史(スズキ)

 【女子】▽長距離 小林祐梨子(豊田自動織機)渋井陽子(三井住友海上)赤羽有紀子(ホクレン)福士加代子(ワコール)早狩実紀(京都光華AC)

 ▽競歩 川崎真裕美(海老沢製作所)小西祥子(大阪茗友ク)


*五輪 男子バレーボール 日本代表

斎藤信治(東レ)宇佐美大輔、山本隆弘(パナソニック)荻野正二、山村宏太、津曲勝利、越川優(サントリー)松本慶彦(NEC)清水邦広(東海大)福沢達哉(中大)石島雄介、朝長孝介(堺)

*五輪 男子サッカー 日本代表候補<U23>

▽GK 山本海人(清水)西川周作(大分)▽DF 水本裕貴(京都)細貝萌(浦和)青山直晃(清水)森重真人(大分)安田理大(ガ大阪)内田篤人(鹿島)吉田麻也(名古屋)▽MF 遠藤保仁(ガ大阪)本田拓也(清水)谷口博之(川崎)梶山陽平(FC東京)本田圭佑(VVVフェンロ)梅崎司(浦和)▽FW 豊田陽平(山形)李忠成(柏)岡崎慎司(清水)興梠慎三(鹿島)森本貴幸(カターニア)
by mew-run7 | 2008-07-01 07:58 | 教育問題

by mew-run7