人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

橋下知事の暴君化、進む?~教育委員会を脅し、職員を隠し撮りチェック+α

最新の記事一覧・・・9月分はコチラ 8月分は、コチラ 

 さて、政治系の話を・・・。

 まず、昨日の続報を少し。
 どうも、総選挙は11月9日を軸に、その前後で決まりのような感じ
になって来た。(**)
 古賀選対委員長も町村官房長官もそういう話をしてたみたいだし。
<exciteコチラなど>

 あと2ヶ月か~。(・・) しっかりエネルギーを蓄えて、「今度こそ政権
交代実現モード」にはいらないとだわ。(**)

* * * * *
 
 福田首相は、辞任会見後は、いくつかの公務もパス。記者との会見も
パスで。昨日は奥様と銀座にお買い物&お食事に行ったとか。

 ところで、1日の会見で見た時に、「あれ?」って思ったのだけど。
何か左側の口角が、どんどん上がっちゃってる感じが。
<去年、安倍っちが辞任した頃も、そうなってたよね~。(・・)>
 やっぱ、ストレスが大きかったのかしら?^^;
 
 福田氏は、mew的には、自民党の中では、嫌いではないタイプの
政治家だったし。<考えが半分ぐらい合うし。>
 この8年の首相(森、小泉、安倍、福田)の中では、mewにとっては
人間的にも一番まともな感じがして、過去の3人よりは心安らかに
過ごせる部分もあったし。
<しかも、このあとは麻生かも知れないんでしょ~。(>_<)>

 だから、自民党政権を前提とすれば、福田氏が首相を辞めてしまう
のは、残念に思える部分もあるのだけど。
 何か最後の会見でのご挨拶や、辞めたあとの国民や記者への態度
を観ると、「何だかな~」って思ってしまうとこもあるのよね~。(-"-)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 で、総裁選がらみの話は、明日からまた書くとして・・・。

 今回は、やや影が薄くなっている(?)当ブログの準レギュラー、
橋下大阪府知事の話を。
<昨日、何故か、麻生氏がわざわざ橋下氏と大阪のホテルで会談して
いたのよね~。大阪の自民党議員&党員へのPRのお願いかしらん?>

 橋下氏を当ブログに登場させるのは、彼を通じて「民主政治」とか
「リーダーシップ」とかのあり方を考える機会にしたいと思っている
からなのだが。

 リーダーのあり方やその表現方法なんかは、人それぞれ、好みが
違うとは思うのだけど。
 民主政における行政のTOP(首相とか知事とか)の場合、一番、
大事なことは、できるだけ国民や住民の意思に沿った施策を実現する
ために、リーダーシップを発揮することが求められているわけで。
 そして、いくら自分がいいと思うことでも、独善的になって、誤っ
た方向に行かないように、周囲の声、国民or住民の声に耳を傾ける
ことが重要になると思うのだ。(**)

 でも、どうも、知事職が大統領に近い立場だからなのか、元からの
性格なのか・・・。橋下氏は、自分が府民に選ばれた以上、ワンマン
企業の社長か、一国一城の主であるがごとく、自分がいいと思うこと
は、たとえ強引にでも、何でもやっていいみたいな勘違いがひどく
なっているような気がする。(ーー;)

<二言目には「民間」、自分の意に反するものは、抵抗勢力扱いで
切っちゃうみたいなとこは、小泉くんに近づいているかも?(-"-)>
  
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←一つでも上位に、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 まず気になったのが、このニュース。(**)

  文科省は、「序列化や過度な競争につながる」として、都道府県
教委に市町村別データの非公表を求めていたのだけど。
 大阪府の成績低迷を重視した橋下徹知事の提案で、府教委は市町村
教委にデータ公表を要請する方針を固めていて。文科省側にも通知。
5日には、文科大臣も理解を示す発言をしていた。
<*1 exciteコチラ>
 でも、大阪府の教育委員会は、データ公表には慎重な姿勢をとって
いるようなのだ。(・・)

 そうしたら、橋下知事は・・・。

『大阪府の橋下徹知事は6日、同府枚方市で開かれた日本青年会議所
大阪ブロック協議会主催のフォーラムで、全国学力・学習状況調査
(全国学力テスト)の結果公表を市町村教委に要請することを決めた
府教委について、「要請を無視されるような府教委なら解散すべきだ」
と述べ、公表実現に向けてプレッシャーをかけた。

 さらに、フォーラム終了後も、報道陣に対し「府教委の存在意義が
ないなら、税金をそこにつける必要はない。少なくとも(府教委の)
小中学校課には予算をつけない。府立高校に特化すればいい」と話す
など、「予算権」を盾に揺さぶりはエスカレートした。

 府教委は政治に対する中立性を確保するため、知事から独立して
設置されているが、政策的予算は知事部局の財政課が握っている。
教職員の人件費については「法律上、府に財源があるので出す」と
した。

 フォーラムでは、PTA組織について「形骸(けいがい)化しており、
いっぺん解体して、新しい組織づくりをしないといけない」と語るなど、
知事の相次ぐ、教育界への苦言は波紋を呼びそうだ。[読売新聞7日]』

追記・7日にはFM放送の公開録音で『「くそ教育委員会が、みんな
『発表しない』と言うんです」と発言した』とのこと。(゚Д゚) *2
exciteコチラ

* * * * * 
 
 そもそも「日本青年会議所」のフォーラムって見ただけで、mew的
には、「あちゃ~(>_<)」なんだけど。

 というのは、このブログで、何度も取り上げてるように・・・。
 日本青年会議所は、自民党&保守派の青年部の組織みたいなとこで。
<ちなみに、麻生氏も昔、福岡支部のTOPだったらしい。> 
 何か最近、どんどん超保守化傾向にあって。子供向けの靖国参拝奨励
&先の戦争を正当化するようなDVDを作って、自分たちの主催する
イベントで子供たちに見せたり、公立学校の授業で使うように働きかけ
たりしてるし。
 今は、自民党の超保守派から、9条の会の護憲運動に対抗して、
憲法改正の草の根運動を行なうことを期待されたりしてるようなとこ
だからだ。<コチラにHP

* * * * *

 まあ、そういう場所だから、ますます暴君ぶりを発揮したくなる
んだろうけど。<橋下氏も含め、あの手の人たちの中には、上から
強そ~&エラそ~にモノを言うのが、リーダーシップだと勘違いして
いる人たちが多い感じもあるし。^^;>

 地方自治体の教育委員会っていうのは、知事や市町村長が任命
することになっているものの、一応、独立した機関なわけで。
 各自治体の学校&子供たちの教育にとって何がいいのかを考える
ために存在する委員会なのだし。首長が変わっても、コロコロと
自治体の教育方針が変わらないように、独立性、中立性が確保する
ことが考えられているわけで。
 だから、知事にへ~こらして、何でもその考えに従う必要はないん
だよね。(**)
<まあ、東京や近郊なんかは、かなり保守派系の知事の言いなりみたい
になっちゃっているので、情けない&嘆かわしいのだけど。(-"-)>

 それをね。知事が「要請を無視されるような」、つまりは、自分の
言うことをきかないなら「府教委なら解散すべきだ」とプレッシャー
をかけたり。
 報道陣を通じて「府教委の存在意義がないなら、税金をそこにつけ
る必要はない。少なくとも(府教委の)小中学校課には予算をつけ
ない」と「予算権」を盾に揺さぶったりとか。

 マジに「おまえはナニサマか?」と言いたくなってしまう部分が
あるのだ。(ーー;)

 追記、11日、大阪府教育委員会の事務室内から盗聴記が発見
された。exciteコチラ
  橋下陣営が仕掛けたとは言わないが。異常な状態であるのは
確かだ。
 


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←一つでも上位に、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 そして、昨日、ネットで報道記事のタイトル一覧を見てたら、
「橋下知事が職員隠し撮り」ってタイトルが出ていて「はぁ?(゚Д゚)」
と思ってしまったのだけど・・・。

『大阪府の橋下徹知事が、財政再建のため廃止の方針を打ち出した国際
児童文学館で、職員の様子をビデオカメラで隠し撮りさせていたことが
6日、分かった。職員の仕事ぶりをチェックするためとしているが、
方法が妥当かどうか議論を呼びそうだ。知事は「本当にやっているかを
チェックするまでが僕の仕事のやり方」と説明。映像を見た感想を
「(利用者を増やす)何の努力の形跡もうかがわれない状況だった」と
述べた。<共同通信6日>』
excite関連記事コチラ 詳しい記事は、*3にアップするが。要は、廃止方針の児童文学館
の仕事ぶりをチェックするために、8月に私設秘書に、コソッとビデオ
撮影をさせていたとのこと。

『「隠し撮り」について「民間だったら当たり前のリサーチ」』で。
『知事は「(来館者を増やす)取り組みは一切感じられなかった」と
酷評。子どもたちが漫画ばかり読んでいたとして、「実際は漫画図書館」
と不満を表した。映像は府議会などでの公表を検討する』のだという。

* * * * *

 え? 隠し撮りって、民間では当たり前のことなの?(・o・)

たとえば、飲食チェーンとかで、一般客に紛れてチェックをしに行く
とこがあるとはきくけど。それは、職員側も、いつ誰がとは知らない
けど、チェックが来るであろうということはわかっているわけだし。
 犯罪防止目的などで、ビデオがついている職場は、ビデオの存在は
認識していると思うので、それを観られる可能性もあることはどこか
で意識してるかも知れないけど。

 社長自らが、急に秘書とかにカメラを持たせて、隠し撮りする会社
があるなんて、あんまりきかないけどね~。(・・)

<仮にそういうことをしている社長がいたとしても、公表しないん
じゃないかしらん?・・・っていうか、私がそういう会社の社員
(従業員)だったら、仮に他の部署が隠し撮りされたのだとしても、
社長に対して、不信感を抱いちゃうかも~。(>_<)> 
 
 まあ、その手法にも疑問だし。『子どもたちが漫画ばかり読んで
いたとして、「実際は漫画図書館」と不満を表した』とか。何か
イチャモンをつけるためのネタを探すために、隠し撮りをしたんじゃ
ないかとも思っちゃったりもしらのだった。(-"-;)

 それは、確かにムダなものは、削らなければいけないと思うし。
<その前に、ムダなものを作らないことが大事なのだと思うけどね。>
 それは廃止される方は、どうしても抵抗するだろうから。廃止する
根拠をそれなりに明確にすることも必要だとは思うものの・・・。

 やっぱ本気で財政立て直しをするには、知事ひとりの力ではどう
にもならないし。府の職員の多くに理解と協力を得て、同じ目標を
共有してやって行くのが、効率もいいし、効果も出やすいと思うし。
何かやり方が違うんじゃないだろうかて思ってしまうのは、mewだけ
だろうか?
<それとも、こういうのを観て「頼もしい~」「行動力があるわ~」
って思っちゃう人が、世の中には、多いのかしらん?(・・;)>
 
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 スペース&時間の都合上、詳しいことは割愛するけど・・・。
 今、橋下氏は、道州制の導入を睨んで、大阪府庁のWTCへの移転
とか、大阪空港の廃止とかの話を公に行なったりして、物議をかもし
ているんだけど。(*4、関連記事『関西州めぐる橋下発言が物議
 「とっぴすぎる」との声も』コチラなど)
 あれもバックにいる関西の財界とつるんで、勝手にアレコレ計画を
立てて、強引に実現しようとしてるんだって話もあるし。<その系統
の会合やパーティにも、よく顔を出しているらしい。同じく財界と
つるんでいる石原都知事とも、3日にこの件で会談したりして。^^;>

 まあ、わが東京都の暴君・石原知事も、相変わらず言いたい放題、
やりたい放題だし。新銀行東京の問題に続いて、築地市場移転、五輪
招致などなど、都民のことをほとんど考えていないようなヒドイ都政
ばかりやっているし。
 とても、他人様(ひとさま)の心配をしている状況ではないような
感じもあるのだけど。(-"-;)

 大阪府民も、早めに声をあげて、歯止めをかけるようにして行か
ないと、橋下氏は若い&元・ラガーマンだけに(?)、教育の現場
への関与も含めて、トンデモ暴走してしまうのではないかと、心配に
なってしまうmewなのだった。(@@。
                    THANKS

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
 わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m
 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。
現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 






*1

『鈴木恒夫文部科学相は5日の閣議後会見で、都道府県教委が市町村教委に全国学力テストの結果公表を要請することについて「市町村ごとの切磋琢磨(せっさたくま)はあっていい」と述べ容認する姿勢を示した。文科省は「序列化や過度な競争につながる」として、都道府県教委に市町村別データの非公表を求めてきたが、今後は市町村別データ公表の動きが広がる可能性もある。

 大阪府の成績低迷を重視した橋下徹知事の提案で、府教委は市町村教委にデータ公表を要請する方針を固めている。3日には橋下知事が銭谷真美事務次官に方針を伝えていた。

 鈴木文科相は大阪府の動きに理解を示し、「結果を見た市民が『うちの市は頑張らなければ』という気持ちになることもある。(公表を)いい方向に生かしてほしい」と話した。

 学力テストの実施要領は、市町村教委がそれぞれの判断で結果を公表することは認めている。だが序列化への懸念などが壁となり、多くの市町村は公表していないのが現状。橋下知事は「府教委の要請は重い。無視されるようなら府教委はいらない」と述べ、市町村教委の反発をけん制している。<毎日新聞5日>』

*2

『大阪府の橋下知事は7日、同府箕面市で地元FM局の公開生放送に出演。全国学力テストの結果公表に消極的な市町村教育委員会などを指して「くそ教育委員会が、みんな『発表しない』と言うんです」と発言した。集まった府民に公表の是非を問い掛け、拍手を受けたところで飛び出した。記者団に発言の真意を問われ「今の教育制度全体を指している。ずっと言っていることだ」と、問題ないとの認識を示した。<共同通信7日>』

*3

『橋下・大阪府知事:廃止方針の府立文学館を「隠し撮り」 「仕事ぶりチェック」
 ◇現場は困惑
 大阪府の橋下徹知事は6日、廃止方針を打ち出している府立国際児童文学館(吹田市)の館内の様子を調べるため、職員に内緒で2日間、ビデオ撮影したことを明らかにした。橋下知事は「何の努力の形跡もうかがわれない」と映像を見た感想を述べた。「隠し撮り」について「民間なら当たり前のリサーチ」と話したが、その手法は議論を呼びそうだ。

 橋下知事の私設秘書が8月、撮影した。知事は「(来館者を増やす)取り組みは一切感じられなかった」と酷評。子どもたちが漫画ばかり読んでいたとして、「実際は漫画図書館」と不満を表した。映像は府議会などでの公表を検討する。

 文学館の北田彰常務理事は「びっくりした。いつ誰が来ても、きちんと対応している」と困惑気味。「7月の来館者は昨年の4割増、8月は5割増になった」と反論し「『漫画ばかり』と言われるが、70万点のうち14%に過ぎない」と話した。

 府は財政再建案で、文学館を来年度中に廃止する方針を示している。橋下知事は「行政は予算を付けても、執行の管理ができていない。本当にやっているのかチェックするのが僕のやり方」と話し、廃止を検討する他の施設についても「隠し撮り」させる方針を示した。
<毎日新聞 6日>』

*4

『 大阪府の橋下徹知事は6日、就任から半年を迎えた。この日の定例会見で、「夢や希望を達成しておらず、(事業や予算を)削ってばかりで、充実感も達成感もない。まだ、走り続けている状況」と振り返り、「関西州を実現するまで驀進(ばくしん)する」と、あらためて決意を示した。

 老朽化に伴う府庁舎整備案について、橋下知事は「議会では、耐震化が適当となったが、果たして道州制を意識してのものだったのか。関西州を視野にもう一度、議論させてほしい」と大阪市の第三セクター「大阪ワールドトレードセンタービルディング」のビルへの移転案も議論する必要性を訴えた。

 また、「京都や奈良、神戸があり、これほどポテンシャル(潜在能力)の高い地域は世界にもない。(道州制を導入した場合)関東は北と南に分かれると思うので、そうすれば関西が一番になり、東京一極集中が打開できる」と持論を展開した。大阪空港の廃止に言及したことについても「関西について考えるとき、利便性などではなく空港をどのように使うのか。タブー抜きで議論につなげたい」と道州制をにらんだ問題提起だったことを明かした。

 一方、道州制導入をめぐって近畿各県の知事の間で意見が分かれていることについて、橋下知事は「知事が道州制を実現するのではないし、知事同士では話はまとまらない。僕がメッセージを発する相手は府民や国民。政治、行政に関心のない人に訴えていきたい。ただ、僕が関西州の知事になりたいわけではない」と述べた。<産経新聞8月6日>』
by mew-run7 | 2008-09-07 18:47 | 政治・社会一般

by mew-run7