自民党は東国原を宣伝利用、東国原は宮崎を踏み台にするのか?+石井失言+keiba
2008年 10月 06日
14時追記・東国原氏は、不出馬の意向を表明したらしい。exciteコチラ
最新記事の一覧 10月はコチラ、9月はコチラ
*のついた報道記事は、記事の下のMore部分にあります。
昨日はJRAで、スプリンターズS(GI)が行なわれた。
スプリンターズSと言えば、左の写真のMY溺愛馬トロットスターが、
01年に優勝したレース。(~~) その時に出した、中山1200mの
レコード1分7秒0は、いまだに破られていない!( ̄ー ̄)
で、昨日はスリープレスナイトwith上村騎手が優勝。(*^^)v祝
ダートから芝の12に路線転向して4連勝。中山の坂はどうかな~
と思ったけど。4歳のクロフネっ娘は強かったですぅ。(@@。
上村騎手は、目の病気で一時は騎手生命が危ぶまれタものの、4回も
手術して、続行。34歳、40回目の挑戦でGI初制覇。周りの騎手
たちが、抱きついて祝福してくれて、感涙の嵐でございました。(ノ_-。)
exciteコチラ
尚、フランスGI凱旋門賞に挑戦したメイショウサムソンwith武豊
騎手は、10位に終わった。去年、行かせてあげたかったな~。(・・)
<去年は、馬インフルのせいで、急に行けなくなってしまったのよね>
exciteコチラ
そして、☆の川村丈夫投手(36)が、昨日、引退登板をした。
地元じゃTOPの県立厚木高校から、立教大学に一般入試で合格。
アトランタ五輪後、森中投手と入団した時は、め~っちゃ期待したん
だけどな~。<初年度10勝、99年に17勝したけど。その後は、
やや不振だったかな?^^;>
12年間、お疲れさまでした。m(__)m 2軍コーチになるよう
なので、いい選手を育てて欲しいですぅ。(・・)
* * * * *
昨日、民主党の石井一氏が、TVで公明党のことを「ばい菌みたい
なもの」だと発言。公明党から、抗議を受けている。
『民主党の石井一副代表は5日午後、テレビ朝日の番組に出演し、
衆院選で政権を獲得した場合の公明党との連立について「一切ない。
(同党は)ばい菌みたいなものだ」と明確に否定した。
石井氏は、民主党の小沢一郎代表も公明党との連立に否定的だとの
見解を示し、「選挙前だから(民主党の)中には(公明党が)票をやる
と言ってきたら、もらえるのかな、と思う人間もいるだろうが、そんな
雑音は聞かない。公明党の票を4もらったら浮動票は6逃げていく」
と語った。<時事通信5日>』
このTV,たまたま見ていたのだけど。非常に失礼な発言だと思った。
即、撤回、謝罪すべきだろう。(`´)
石井氏は、やや強気&エラそ~に率直なモノ言いをする人で、そこが
ウケている面もあるようなのだが。こんな大事な時に、失言するヤツの
気が知れない。(ーー゛)
<それに政党間の取引はともかく、個人票なら、タカ派麻生嫌いの公明
党支持者の票も、野党に戴きたいとこなのに~。これで、失ったかも
知れないじゃな~い。(>_<)>
麻生自民党は、解散先送りで、民主党が失点して、風向きが変わるの
を待っている部分もあるんだから。野党の各議員は、発言に細心の注意
をするように。(**)mew kara no shirei?!
* * * * *
中山元国交大臣が、出馬をとりやめた宮崎1区は、後継候補者を公募
する形をとることにしたという。(*1) excite関連コチラ
東国原知事も、もし出馬するなら、自分で応募することになるらしい。
菅選対副委員長が「東国原氏が出てくれれば有難い」と言っていたが。
もし彼が出ることになった場合、「いや、決して、自民党がウラで交渉
していたわけではない。あくまで本人自らが望んだこと」だというような
形作りに走っているような気がしてしまう。^^;
<中山氏の出馬辞退も、半分、東国原氏の出馬が前提になってたのでは
ないかという話もあるらしいし。・・・まあ、自民党としては、「どう
にか、この中山ピンチを東チャンスに変えたい」みたいなとこがあるの
かも知れないけどね。(>_<)>
iiyumeさんが、「ま~た自民党はメディア戦略をやる気なのか」と、
お嘆きだったけど。 <コチラにこの件の記事も書いている。>
私が、この件にこだわってしまうのも、そのためだろう。(-"-)
自民党としては、ここで東国原氏を擁立して、マスコミに注目して
もらうと共に、党のイメ・チェンや「地方重視」「地方改革」のPRに
利用したいのではないかな~と。
小泉くんの「自民党をぶっ壊す」じゃないけど「自民党をどげんか
せんといかん」とか、「日本や地方をどげんかせんといかん」とか、
やらせたいんじゃないかな~って思っちゃうのよね~。(ーー;)
<もしかして、出馬と引き換えに、総務大臣か特命大臣ポストぐらい、
用意してるかしら?(・・)・・・何か本人も「県を代表し、大臣や首相を
目指せるような人を輩出できるかが重要だ」とか言ってたし。^^;>
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>
人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
それに何か、東国原氏が知事職や宮崎県いを踏み台にする感じになる
のも、自民党がそれを何とも思わないのも、何かムカついてしまう
ところがあるのだ。<宮崎には親族や親しい知人もいるので、チョット
思い入れが強いとこもあるかも~?!(・・)>
本人は、もともと国政に関心があったようだし。<07年の知事選も、
急に知事が辞めて行なわれたもので、想定外の出馬。本当は、次の参院
選か衆院選を狙っていて。(しかも、自民党から?)とりあえず、政治
家(?)として名を売るために出たら、当選してしまった感じも。^^;>
だから、本人的には、今回の話は「チャンス!」という思いも強い
かも知れないのだけど・・・。(・・)
* * * * *
ただ、前記事にも書いたように、東国原氏自身は「宮崎の非常事態」
とかあおっていて。「知事は権限が制限され、国は圧倒的な力がある。
それを変えることは宮崎のためになる」とか、国政への意欲を示して
いるのだけど。(サンスポ6日より) excite関連コチラ
本人は、「国で汗をかけ」と県民の要望に押されて出たという形を作り
たいようなのだが、どうも地元の反応は、やや冷ややかの様子。_(。。)_
東国原知事は、確かに農産物や観光の面でのアピールでは大きな
役割を果たしたものの、地元の建設業その他の産業は、悪化の一途で、
「これから」という感じだし。彼が知事を辞めて宣伝マンがいなく
なったら、やっとよくなった分野もダメになるかも知れないし。^^;
<「朝ズバッ」で東国原氏に県政と国政とどちらを望むか、県民に
アンケートをとったら、101対0で県政だったんだって。
「とくダネ」は、100人中、出馬に反対86人、賛成7人ぐらい?>
それに「1期めの半分もやらずに辞めたら、自民党の首相と変わ
らない。無責任」という批判も出ているようだ。(・o・)tashikani
<民主党の鳩山幹事長も同じようにツッコンでいましたね~。(・・)>
まあ、出れば当選するだろうけど。政治家としては、地元では、
決していいイメージは持たれないかも知れないのだ。(**)
<それで、地元では、やや慎重な発言になっているらしい?(・・;)>
とりあえず、話の行方を見るしかないけど。昨夜は、TV出演を
ドタキャンして、支持者と最終的な話し合いをしているとのこと
だし。本当に出馬することになったら、mewはめっちゃ批判しちゃう
かもですぅ。(-"-)
<大体、県知事は全県区だとはいえ、もともと東国原氏って、ホント
の地元は宮崎1区じゃなくて、3区だよね。(・・)>
* * * * *
今日は、東国原氏の話じゃなくて、麻生自民党&国会について書く
はずだったのに・・・。
何か朝起きて、ネット&TVを見てたら、イライラってして来て、
バーッと書いてしまったですぅ。(^^ゞ
ここでいったん終わって、この記事をアップ。
できれば、あとで、もう1本書いて、アップしたいです。
THANKS
【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪
できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】
↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m
人気blogランキング
にほんブログ村
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m
解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。
ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか」も必見!(**)
さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
、
*1
『選挙:衆院選・宮崎1区 東国原知事、どげんすっと 否定…されど
◇「国で汗をかけ」と声が上がれば意見交換します
次期衆院選宮崎1区の自民候補として取りざたされている東国原英夫・宮崎県知事(51)の言動に注目が集まっている。5日も記者団の取材やテレビ番組で「今は考えていないが、県民から『宮崎を代表して国で汗をかけ』との声が上がれば意見交換させていただく」などと明言を避け、世論の動向を見守る姿勢を示した。国政への転身について、県民からは批判的な声も上がっている。
東国原知事は午後2時半ごろ、東京でのテレビ番組出演を終え、宮崎空港に戻るなり記者団に囲まれた。出馬をめぐる質問には、「今は考えられない」。だが、最終的な判断時期を問うと「多くの県民から(国政で)汗をかけという意見が把握されるか、把握されないかの時点」と話した。
その約6時間前、東国原知事は、民放のテレビ番組で、同様に出馬について突っ込まれていた。失言問題で国土交通相を辞任した宮崎1区選出の中山成彬氏(65)が引退する事態を「非常事態」と表現。「それに対して県を預かる身としてはどうすべきかと考えているだけ。直接出るとか、出ないとかまだ全然考えていないです」と述べた。
だが、完全否定もしなかった。共産新人と無所属新人が名乗りを上げている選挙区事情に触れ、「県民の選択肢としてどうなのかというのはありますね」。さらに「1期を全うするというのは自分のマニフェストの中で県民と約束しているので、その辺をどうするかですよね」とも話した。
宮崎に戻った後、出身地の都城市での後援会主催のパーティーで講演。昨年1月の就任後、知事を一目見ようと県庁舎に連日、観光客が訪れるようになった観光効果などに触れ「県政発展のために裸一貫、体当たりで頑張っている。県民総力戦、私は県民党ですから」と知事職への意欲を語り、締めくくった。
会場には在京テレビ局など多数の報道陣が詰めかけたが、一切、衆院選出馬には言及しなかった。
会場で後援会の稲森忍統括事務所長は毎日新聞の取材に「出馬については知事とはまったく話していない。(自民党からの打診も)私は知らない」と述べ、出馬説に否定的。知事の私設秘書も「(自民党関係者とは)上京中も会っていない」と話した。【中尾祐児】
◇県民に賛否
日南市の高校職員、向井佑介さん(28)は「中山さんが辞めた今、知事が国政に転身して、宮崎はじめ地方のために尽くすのも一つの道。宮崎にプラスになるのなら、歓迎すべきこと」と話す。
一方、串間市の主婦、林和江さん(52)は「まだ、1期目の途中。ここで衆院選に出るのは投げ出しと同じ。賛成できない」と批判的だった。延岡市の会社員、高橋彬さん(62)は「利用した後は『ポイ』と捨てられるのが関の山。知事選に出た時の新鮮な気持ちを忘れないでほしい」と国政に転身しないよう願った。
◇
宮崎1区には共産党新人で党県書記長、馬場洋光氏(39)▽無所属新人で元林野庁長官、川村秀三郎氏(59)が出馬を表明している。
◇橋下知事エール
大阪府の橋下徹知事は5日、東国原知事について「県民の皆さんが後押しをされるんならぜひ。知事でできることは限界があるなと、東国原さんは感じられたのではないですか。宮崎のためになるんであれば、頑張ってもらいたいと思います」と報道陣に語った。
◇自民は公募
自民党宮崎県連は5日の緊急役員会で、中山成彬・前国土交通相の引退で空席となった次期衆院選宮崎1区について、公認候補者の公募を決めた。県連規約に基づくもので7~15日に募集、18日に選考する。出馬が取りざたされている東国原英夫知事が自民党からの立候補を目指す場合、表明期限が設けられた形となる。
毎日新聞 2008年10月6日 東京朝刊』


