人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

ロス三浦&元次官殺傷の小泉「異例の一括逮捕」の謎+与党、財政出動で30兆?+片山さつきのバラまき発言

 ちょっと気になるニュースがあった&kojitakenさんの記事に答える
<言葉足らずだったところを補足する>ために、2つめの記事を・・・。

 短時間でバ~ッと書いたので、文が変なとこ&誤字脱字などが
あったら・・・そして、長くなってしまったのもご容赦を。

 今朝、「日本もクラスター禁止条約署名、but攻撃力高い精密誘導弾
を導入決定&ゲイツ留任で、日本がアブナイ!」
をアップ。
 平和志向の方には、是非、読んで頂きたい記事です。(・・)


 最新の記事一覧は、12月分・・・コチラ、11月分・・・コチラ
 *印のついた報道記事は、記事の最後のMoreの部分にあるです。

 
 まず、ロス疑惑事件の三浦和義氏に関してのニュースだが。
『米ロサンゼルス郡検視局は3日、ロス市警の留置場で死亡した三浦
和義・元輸入雑貨販売会社社長(61)の死因を首つりによる自殺と
断定する最終報告書を発表したという。<毎日新聞4日より>』
exciteコチラ

 10月10日にロス市警の独房内で死亡した三浦氏の死因に関して、
『マーク・ゲラゴス弁護士は民間の独自鑑定で、のどの血腫や打撲痕と
みられる背中の内出血が見つかったことから、他殺を主張して』おり
<同上>、遺族の意向で、ロス市警を提訴することも視野に入れている
とのこと。
 今後、遺族&弁護士側がどのような対応をするのか、注目したいと
思う。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 そして、さっきネットを見ていて、一番、気になったのは、「元厚生
次官宅・連続襲撃:異例、2事件一括で逮捕状 小泉容疑者、精神鑑定
へ」というタイトルの毎日新聞4日の報道記事であった。

 元厚生次官らの殺傷事件を起こした小泉毅容疑者は、銃刀法違反の
身柄拘束期限が切れることから、今日、殺人罪で再逮捕される予定に
なっていたのだが。警視庁は、埼玉の殺人事件、中野の殺人未遂事件
を一括して、逮捕することに決めたという。

『都道府県をまたがる2事件を合わせて逮捕するのは異例だ。捜査
本部は、綿密な計画に基づく一連の襲撃だと判断し、一括して捜査
することにしたとみられる。』<全文*1>

 まあ、刑事訴訟法的に考えれば、既に本人がやった蓋然性が大きく、
捜査も進んでいる2つの事件に関して、同時に逮捕する方が望ましい
ことなのだけど。
 
 実際のところは、捜査機関は、できるだけ犯罪事実をバラバラに
して何回も逮捕、送検を繰り返すことによって、長く身柄拘束&取調べ
や関連の捜査をできる期間をとろうとするのが、一般的なことで。
 ましてや、今回のように、管轄の違う別の場所で別の日に行なった
殺人&殺人未遂事件を一括して逮捕するなどというのは、まさに「異例」
なことなのではないかと思うし。

 何だか、ともかくこの事件を早く片付けたいと思っているのでは
ないかという風にも思われて、ミョ~な感じさえしてしまう。(ーー;) 

* * * * *

 ここ何日かの報道記事を見ていても、何か警察側は、小泉容疑者が
保健所で処分された野良犬に、異常な愛着&執着心を見せていて、
そのために厚生次官らを殺害したというストーリーを、一生懸命に
アピールしたいような感じを受ける部分もあった。<*2>

 小泉容疑者は、子供の頃から、自分がかわいがっていた「チロ」と
いう野良犬が処分されたことのあだ討ちをしようと考えていて。
 最初は、厚生大臣を殺害しようと思っていたが、大学時代に「官僚
は悪」だと知って、厚生事務次官を殺害することに決めたとのこと。
 そして、そのために大学中退後、仕事をしながら、節約して1000
万円を貯めて、10年前にさいたま市に引越し、少しずつ復讐への
準備を進めていたというのだ。(・・)

 でも、細かい話は割愛するが、報道される供述を見ても、つじつま
が合わないように見える点も少なからずあるし。本人は身辺整理も
兼ねて、家財道具や持ち物、パソコンなども処分、データ消去して
いるようなので、供述を裏づける証拠があるのかどうかも「???」
だったりする。

 実際は、それなりに捜査しているのかも知れないけど。いつの間
にか背後関係のことは全く報道されなくなって。かなり早期の段階
から、小泉容疑者が、あだ打ちのために単独ですべてを行なったと
いうストーリーになっているのも、疑問に思えるところがある。

<『毎日新聞の取材に対し、父親も「それほど落胆していなかった。
犬が動機とは思えない」と話している。
 ある捜査幹部は「チロの話は後付けではないか。投げやりになり
八つ当たり的に襲撃した自分への言い訳ではないか」と話している』
という。(毎日4日)・・・その疑問を解明するためにも、じっくり捜査
する必要があるように思うんだけどな~。exciteコチラ

 まあ、勘ぐり過ぎだと言われれば、それまでなのだけど・・・。^^;
でも、何だかど~しても納得が行かない部分が残ってしまうmewなの
であった。(@@。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 そして、政治系で気になった報道としては、コチラの記事&後述の
片山さつき氏の話とも関連するのであるが・・・。

 3日、政府&自公与党は、10兆~30兆円の財政出動を行なう
ことを決めたという。

『自民党幹部は3日、2009年度予算編成で概算要求基準(シーリ
ング)を維持したまま、社会保障費や公共事業費などの歳出増に対応
する「別枠」の規模として、3年間で30兆円程度が望ましいとの
認識を表明した。
 同幹部は都内で記者団に対し、個人的見解として「別枠を設けるなら
10兆円を3年間だ」と強調。財源には建設国債を充てたいとの考えを
明らかにした。<共同通信3日>』

『自民党の園田博之政調会長代理は「麻生太郎首相からは『シーリング
は維持するが、3年間はこれを度外視して必要なことをやっていこう。
重点分野は党に考えてほしい』との話があった」と説明した。
<NIKKEI3日より>』

 また麻生首相は、与党PTが決めた道路関連の交付金(1兆円)
と別枠で<何でも別枠>、地方が自由に使える交付金を1兆円
用意するように指示しているという。exciteコチラ 

* * * * *

 この件はまた改めて書きたいのだが・・・。

 シーリングを維持しないと、党内の改革派や財務省(財界や米国も?)
がうるさい。下手すると、反麻生の造反議員が出そうなので、そちらは
そのまま維持しようと。<けど、赤字国債を発行すれば、借金が増え
てちゃうんだけどね。^^;>

 けど、TVでも自民党の部会の様子を報じていたが、部屋の中では
怒号が飛び交い、ともかく「これでは選挙は戦えない」という声が
強く出ていたとのことで。やっぱ、ここは金に糸目はつけずに、収支
や財源など考えず、ともかく色々な形でバラまいて行くしかないと。

 地方への交付金も、麻生首相は当初から自由に使えるものを1兆円
と言っていたのだが。道路族がうるさいので、道路関連とは別枠で、
どこから出すのか、1兆円を用意することにしたようだ。(-_-)

<民主党が何か政策を提案する度に、さんざん財源はどうするのか、
こんな無責任な政党は、政権をとる資格はないって言ってたくせに。^^;>

こんなコウモリみたいな麻生首相や自公与党の姿や国政のあり方を
見て、「やっぱ与党は頼もしいわ~」と思う国民って、どれぐらい
いるのかしらん?(・・;)

* * * * *

 そして、ワタシから見たら、そのなりふり構わない状態の自民党&
その議員を象徴するかのように見えたのだが、コチラの記事にアップ
した片山さつき氏のこの言葉だった。

「バラマキでもモチまきでも豆まきでも1年は(財政支出を)まいて、
経済が生き残らなければならない。改革派であろうがなかろうが、
これが正しい」

 で、この言葉に関して、kojitakenさんからコチラの記事のTBを
頂いた。

 ちなみに、kojitakenさんは、以前からお付き合いのあるリベラル
平和系のブロガーの中で、<特に超保守系に対する警戒感では?>
最も政治的な考え方や感覚が合う方のひとりで<少なくとも、mewは
そう思っている>、上記リンクの日記のほか、「きまぐれな日々」<コチラ
というブログも運営されている。(・・)

 kojitakenさんに指摘されてみて、チョット言葉足らずだったところ
があったかな~と思ったので、ここで、もう少し補足してみたい。

* * * * *

 私が、片山氏の言葉を取り上げたのは、当然にして(?)、彼女が
選挙目当てにコロッと態度を変えたことを批判するためだ。

 というか、それ以前に、「バラマキでもモチまきでも豆まきでも」と
いう表現自体、節操がないorエゲツナイように思うし。何か国民をバカ
にしているような感じも受ける。それに「1年は(財政支出を)まいて」
という言い方は、まさに選挙を意識した言葉ではないだろうか?(**)
<麻生首相いわく、日本の経済状況は、全治3年の重症なのに、片山氏
は、とりあえず1年、選挙が終わるまでしか考えていないのかな?(・・)>

また、私自身、経済対策をするために、ある程度の財政出動をする
ことには賛成だが、いわゆる「バラまき」政策はすべきでないと考えて
いるので、その点からも、この言葉には疑問を覚えたところがある。

 尚、渡辺喜美氏に関しては、行政改革、構造改革の考え方について
は、賛同できる部分があるし。彼は筋を通そうとする政治家ゆえ、
その点は評価している。
 ただ、個人的には、民主党と特に中川秀、小池氏らの小泉改革派が
手を組むのには反対だ。(**)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 私は、片山氏は改革路線を見直したわけではないと思っている。
 逆に、もし本気で改革路線の主張を捨てたとしたら、国民&選挙民に
対する大きな裏切りではないかとも思う。

 というのも、片山さつき氏は、小泉改革をアピールするために刺客
として選ばれ、衆院議員に当選した人だし。自分の選挙区だけでなく、
マスコミを通じて日本全国に小泉改革をPRした人であるからだ。
<議員になった後も、TVなどに出て、ひたすら小泉改革(成長路線、
財政縮減の必要性)などを主張しまくっていたしね。(・・)>

 しかも、彼女は、ただのお飾りマドンナではなく、元財務省キャリア
の、いわば経済&財政のスペシャリストだ。
 そのような立場にいた&有能だと評されている片山氏が、小泉改革
の正当性を主張したことで<時に、反対論者に「みなさんは、わかって
いない。私の説明をきいて下さい」とか、エラそ~に反論することも
あったりして^^;>、もしかしたら、一般国民の中に、その影響を受けた
人も少なからずいたかも知れないし。そこまでPRしたからには、
自分の考えに責任を持つべきだろう。(**)

* * * * *

 ちなみに彼女は、今年の3月にも、地元で開催した選挙資金集めの
パーティに、小泉純一郎氏を招いて、激励の講演をしてもらっていた
し。経済格差や小泉改革の問題がかなり取り上げられるようになって
からも、「改革が不十分だから、下の方にお金が回らない。もっと
改革を進めるべきなのだ」と主張していたのを見たことがある。

 まあ、リーマン危機に始まる未曾有の世界金融&経済危機が訪れた
ことから、小泉改革一辺倒でいられなくなったのは理解できるが。
 賢い彼女なら、何でもありの財政出動をしたら、どれだけ将来、国や
国民に不利益をもたらすことになるか、わかっていることだろう。(・・)

 もし彼女が基本的な立場を変えたなら、それはそれで、きちんと
説明すべきだと思うのだけど。
 でも、私は、あのような発言をしたのは、自分の基本的な考えが
変わったからではなく、次の衆院選でかなりピンチの状況に陥っている
からにほかならないと思っている。
<前回、片山氏に惜敗した&小泉改革に反対の元・自民党の城内実氏  
が、地元に根付いた選挙活動で、支持をかなり伸ばしている。民主党
の立候補予定者(元NHK静岡のアナ)も、そこそこ知名度があり、
反・自民党票を集めそうな感じがある。>

 片山氏の選挙区(静岡7区)も、おそらく経済不況の影響が大きい
だろうし。財務省出身の彼女に、何かしらの資金や事業を引っ張って
来て欲しいと期待している地元住民も多いであろうことから、彼女も
それに応えるべく、わざわざTVカメラの前で、バラまき発言をした
のではないだろうか?(@@。

* * * * *

 そして、長くなってしまったので、簡単に書くことにするが・・・。

 私は新自由主義的な政策、小さな政府にも反対だが、社会・共産
主義的な政策や大きな政府にも反対だ。
 個人的には、自由主義を前提にしながら、国民生活や社会政策への
配慮もするリベラル(修正された自由主義)、中ぐらいの政府がいい
と思っている。

 また、この経済危機の状況で、国が特別な経済対策&財政出動を
することに異論はないし。内需拡大&雇用確保の公共事業を行なう
ことにも賛成なのだが。
 旧来の自民党がやって来たような選挙の得票や利権目当ての、
バラまき政策、ヒモつきで&ムダの多い公共事業などをむやみに
増やすことには、大反対だ。(**)

 これらが政官財の癒着や金権&利権政治、赤字財政、民主主義の
堕落などの大きな要因になって来たのだし。このような政策は、
一部の人たちの利益になっても、地域住民や国民全体の利益には
つながらないケースが多いからだ。(ーー;) 

 ただ、幸いに世論調査などを見ていると、国民もそれには気付いて
いるようで。まさにバラまきの象徴と言える定額給付金に反対する人
が、7割前後いるし。同じ2兆円を使うなら、雇用対策や貧困層対策、
医療、子育て、教育支援など、もっと有効に利用して欲しいという
声がきかれる。ムヤミに公共事業を増やすことに反対している人も
少なくない。"^_^"

 一般国民の多くは、決してバラまき、餅まき、豆まきなど望んで
いないのだ。それを理解せず、選挙区の一部の支援者の支持が欲しく
て、なりふり構わない方針転換の言葉をクチにする片山さつき氏を、
やはり批判せざるを得ないのではないかと思ってしまうmewなの
だった。(@@。
                 THANKS   


【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
 わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 

by mew-run7 | 2008-12-04 16:21 | 政治・社会一般

by mew-run7