人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

若麒麟の重罪を招いた相撲協会のコトなかれ役人体質+ソ沖派兵、かんぽの宿&国会アレコレ

最新の記事一覧は、1月分・・・コチラ、12月分・・・コチラ
*印のついた報道記事は、記事の最後のMoreの部分にあるです。

 まず、しつこいけど、ソマリア沖の海自派遣の話から・・・。

 昨夜、日本テレビ系のニュース「ZERO」で、今回の海自派遣に
関する特集コーナーを設けて、その問題点などを指摘していた。
<先週の「朝ナマ」や、日曜のTV番組でも扱っていたかも。>

 まあ、これまでのように、ほとんどスル~の状況は比べれば、
とてもいい傾向だとは思うのだけど。
 どうせなら、与党PTで承認されたり、首相官邸の安全保障会議
で正式決定&準備指示がされる前にやってくれればよかったのに~
と、チョット恨めしく思ってしまったりもした。(ーー;) 

 自公与党の海賊対策PT(プロジェクトチーム・座長=中谷元・
元防衛庁長官)のメンバーは、早速、8日から13日までの日程で、
ソマリア沖の周辺国に現地視察しに行くことを決めたとのこと。<*1>

 前記事で書いたように、海上自衛隊の護衛艦だけでなくて、陸海空
の部隊が、米軍の戦闘司令を行なう軍事基地に派遣されることも検討
され始めていたりするわけで。(-"-)
 
 どう見ても、単に海賊から日本のタンカー船を護衛するための派遣
ではないことが、見え見えになっている今日この頃。
 何とか、ここからでも、マスコミ(特にTV)に、国民に色々な
実態や問題点を伝えるように頑張ってもらって、できれば、完全阻止
できるといいのだけど。せめて、少しでも歯止めをかけないと・・・
と焦りまくっているmewなのである。(@@。

<お玉おばさんが、ソマリアの海賊の問題を根本的に解決する方法
に関する記事を書いていたのだけど(コチラ)。無政府状態&治安
が悪化しているソマリアの国内の問題を解決しないと、海賊はなく
ならないのよね。(・・) 
 でも、この件は、改めて書きたいけど。米国は、海賊退治を口実に
いざとなったら、ソマリアへの上陸&武力による鎮圧も考えている
ような感じがあって。もしかしたら、日本も何らかの形で、そこに
加わりたいのではないかと、mewは疑っているのだ。(ーー)
(*2に関連の報道記事を)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 国会の話も少し書いておかないと?(・・)

 昨日は、参院の代表質問が行なわれたのだけど・・・。

 これから、予算審議で問題になりそうなことをまとめた記事を
時事通信がアップしていたので、コチラにリンクしておくけれど。
「定額給付金」「2011年消費税増税の明記」「雇用対策案」
に加え、「渡り承認の政令」や「かんぽの宿」の問題も出て来て、
与野党攻防が激化しそうだ。(**)

 そして、この件はまた書きたいけど、政府&自民党内では、今度は
一部の識者や議員が提唱している「政府紙幣発行」案が論争になり
つつあるし。
 もし解散総選挙が早まりそうな場合は、伊吹元幹事長が提案する
「日銀にお金を借りて、早めに定額給付金を支給するウラ技」案も、
再浮上する可能性があって。
 麻生首相&自民党は、またまた大きく揺れそうな感じがある。^^;

<で、そんなにアレコレと大事な問題がある中で、わざわざ代表質問
で、麻生首相に「首相の靖国参拝は当然の行為で、国の基本だ。心ある
多くの国民が、首相の参拝を強く願っている」と訴える自民党議員が
いたのには、呆れてしまった。(-"-) (別の意味で、心あるmew&
多くの国民は、首相の参拝は願っていないと思うけどね。(・・))
 ちなみに、総裁選の時に、靖国参拝はしないと発言している麻生首相
は「総理の立場は、個人的信条と異なってはいるが、わたしとしては
状況をみて判断したい」と苦しい答弁をしたようだ。(ーー)> 

* * * * *

 ちなみに、昨日のやりとりの中で、mewが、一番印象に残ったのは、
麻生首相ではなく、「かんぽの宿」の不正譲渡&入札疑惑に関する鳩山
邦夫総務大臣のこの答弁。

『「入札の経過について、日本郵政からまだ詳細な説明がない。日本
郵政株式会社法で立ち入り検査もできるので、視野に入れていきたい」
と述べた。日本郵政の報告が不十分な場合、立ち入り検査で入札経過
について徹底解明する考えを示した。』
『譲渡対象施設の資産評価についても「総務省として独自の調査を
したい」と表明。オリックスへの譲渡には総務相の認可が必要だが、
「国民が納得できるような中身でなければ認可しない」と強調した。』
<以上、毎日新聞2日より>exciteコチラ

 保坂展人議員の「どこどこ日記」の新記事(コチラ)によれば、
野党のヒアリングで、日本郵政の担当責任者が、「かんぽの宿」の
譲渡は「一般競争入札」ではなく、「企画提案コンペ」「公募型の
企画提案競争入札」で行なわれたと説明したとのこと。(・o・)
 
 もし、ここに政治家なんかも関わっていた場合には、「かんぽの宿
疑獄」みたいな方向に発展する可能性だってあるかも?(@@。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 話は、全く変わるが・・・。

 昨日2日、東京の両国国技館で日本相撲協会の理事会が開かれて、
大麻取締法違反容疑で逮捕された若麒麟を「解雇」することに
決まった。<師匠の尾車親方(元大関・琴風)は、委員から平の
年寄への2階級降格処分。>excite関連コチラ

 正直なところ、私は、もし若麒麟が、外国人力士が解雇される以前
から、またその後も大麻を使用していたとしたなら、その罪は、ある
意味では、昨年「解雇」された外国人力士たちより重い部分があると
思うし。
 昨年の全力士への検査で、若麒麟に、2回も陽性を疑われるような
結果が出ていたにもかかわらず、それを放置していた協会側の責任も、
かなり重いのではないかと考えている。(ーー;) 

* * * * *

 実は、若麒麟が逮捕されたというニュースを見た時に、mewが一番
驚いたのは、「彼が大麻を吸ってた(かも)」ということよりも、
「何で、若麒麟は、昨年の大麻騒動があってから、まだ半年も立って
いないのに、大麻が絡んでいそうな場所に行ったり、自分も大麻を
吸ったりしちゃうのかな~?」ということだった。(・・)
<しかも、去年の検査に2回も引っかかっていたんでしょ?^^;>

 だって、本人も押収されたノートに「パクられたら、リスクはデカイ
か?」って書いていたらしいけど。
 一般的に考えて、仮にそれまでも吸ってたとしても、ああいう問題が
あったら、「これ以上は、大麻を吸ってはマズイ」「大麻が関わる
ような場所に行かない方がいい」って思うのがフツ~でしょ~。(-"-)

 何か好きなミュージシャンが関わっているとこだったので、そこ
から離れるのがイヤだったのかも知れないし。もしかしたら、やっぱり、
大麻には、それでも自分を抑えられないような常習性があるのかも
知れないけど。
 でも、mewは、若麒麟は、かなり世の中や相撲界をナメていたのでは
ないかと思うんだよね。(`´)

<まあ、最近、パクられて、デカいリスク・リターンをくらった有名
大学の学生たちも、学力はともかく、人間的におバカ&世の中をナメ
くさっていたのではないかと思うけど。(-"-;)>

* * * * * 

 じゃあ、何で若麒麟が、世の中や相撲界をナメてしまって、心の
どこかで、「自分は大丈夫なんじゃないか」と思ってしまったかと
言えば・・・。
 それは、相撲協会の対応に問題があったからではないかと思う
のだ。(**)

 昨年の8~9月、ロシア出身の3人の力士が、大麻の問題で解雇
されたのだが。その時に、大麻の吸引はあの3人にとどまらないの
ではないか、日本人力士の中にもいるのではないかという懸念や
疑念が出ていたのだ。
<事情聴取や取材で、日本人力士の名が出ていたという話もあった
し。露鵬たちは、日本人力士が検査に引っかかっていたのに、不問
に付されたことに疑問を呈していたりもしてたのに。(・・)>

 ところが、大相撲協会は、早く大麻問題の幕引きをしたくて。
大麻の事件は、あくまで外国人力士の問題なのだと。あえて誇張する
形で言えば、「外国人は、日本人的な倫理観や相撲道の精神が乏しい
がために、あのような行為をした(でも、日本人力士はそんなことを
するはずがない)」という感じで。
 ともかく、3人を切ることによって、この問題の決着をつけて、
すべてを終わりにしようとしたのではないかと。また、それで、決着
をつけた気分になっていたように思えるのである。(**)

<何か相撲の関係者の中にも、TVで「外国人力士が、急増している
ことが問題だ」とか、(時に、朝青龍のことにも関連づける形で)
「入門の時や、指導の際に、もっと人間としての面も重視すべきだ」
とか言ってた人が、少なからずいたしね~。(>_<)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 昨年の簡易検査で、若麒麟は2回も陽性の反応が出て、露鵬らと
共に遅くまで残されていたのに、3回目で陰性が出たとして、露鵬
らのように、精密検査を実施されることはなかったという。

 しかも、露鵬らの弁護士によれば、検査に立ち会ったドーピング
の専門委員は、簡易検査での力士に関する資料(検体=尿)を、「2人
を除いて破棄した」と説明したというのだ。・・・それでは、若麒麟が、
本当に陰性だったのか、あとから確かめようもない。(ーー;)

 思えば、07年に時津風部屋の17歳の力士が死亡した事件でも、
遺族側が、大学病院のよる行政解剖の結果を公表した後も、相撲協会
は、なかなか動こうとしなかった。
 愛知県警が、自分たちが不審な死に気付かなかったことを悔やみ、
捜査に乗り出したこともあって、ようやく相撲協会も聴取を行なって
親方らを処分することに決めたわけだが。
 それがなければ、何事もなかったかのように、知らん顔を通す気で
いたに違いない。これぞ、まさにコトなかれ主義の典型だろ~。(**)

* * * * *

 今、問題になっている行政府の官僚(役人)たちの中には、かつて
「国政を担っている役所に、間違いがあってはいけない」「決して、
簡単に非を認めたり、謝ったりしてはいけない」「問題があっても、
できるだけオモテ沙汰にしてはいけない」と教わった人もいたようで。

 そのことが、それこそ、公害や薬害など、多くの人の命や健康に
関わる問題を拡大化させることにつながったりもしているのだが。
 他にも、色々な形で、一般国民に犠牲を強いたことがあったに違い
ないし。<税金の無駄遣いもね。(`´)> 
 何より、どれだけ省庁&官僚、ひいては日本の国政に腐敗を招き、
国民からの信用を失ったことだろう。(-"-) 

 iiyumeさんが、「相撲協会こそ、昔ながらの役人体質が最も残って
いるとこかも知れないな~」と言っていたけど。
 彼らは、相撲界の伝統や国技としての権威を守りたいと思うあまり
に、ただ体面をつくろうことに終始するようになっているところが
あって。それが却って、相撲界を悪い方向に導いているように思える
部分がある。
 そして、このまま行けば、相撲界の腐敗を招き、やはりファンや
国民からの信用や期待を失うことにつながりかねないのではない
だろうか?(**)

* * * * *

 先日、朝青龍が、優勝を決めた瞬間に、土俵上でガッツポーズを
した件で、相撲協会が高砂親方を呼び出して、注意を与えていたの
だが。

 確かに、そのような行為は、相撲道の精神に反する面があるかも
知れない。
 でも、犯罪行為が行なわれているかも知れないのに、それをできる
だけ見過ごそう<隠蔽しよう?>とする相撲協会の姿勢は、もっと
裸の体一つで、武器も持たず、何も隠さず、すべてをあらわにして、
正々堂々と戦うという相撲道の基本的で最も美しい精神に、背くもの
ではないかと思ったりもする。(-"-)

 それゆえ、一相撲ファンとして、またまた下手に幕引きを急ぐの
ではなく、今回の件を機に、もう一度、しっかりと相撲協会のあり方
を考え直して欲しいと強く願っているmewなのだった。(@@。

                    THANKS 

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
 わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 







*1

『自民党の保利耕輔政調会長は2日の同党役員会で、アフリカ・ソマリア沖の海賊対策で海上自衛隊派遣に向けた準備指示が出たことを受け、与党の海賊対策プロジェクトチーム(座長=中谷元・元防衛庁長官)のメンバーが8日から13日までの日程で、周辺国などを現地視察すると報告した。 
 視察団はロンドンの国際海事機関(IMO)事務局を訪問するほか、ソマリアに隣接するジブチやエチオピア、中東のバーレーンを訪れる。海賊が出没する地域を把握するとともに、海上自衛隊の護衛艦が使用する港などを事前調査する。<時事通信2日>

*2

『国連安全保障理事会は2日、ソマリア領海内で頻発している海賊行為を取り締まる権限を各国に与え、その実施期間を1年延長する決議案を全会一致で採択した。
 日本も同決議の共同提案国に加わった。安保理は今年6月、半年間の期限つきで各国に海賊や武装強盗行為の取り締まりを承認する決議を採択、この日に期限を迎える予定だった。
 決議は各国に海賊制圧のため「必要なあらゆる措置」をとることができるとし、武力行使を承認した。<産経新聞12月3日>』

『米国は11日までに、ソマリア沖で頻発している海賊取り締まりのため、制圧作戦に取り組む加盟国や地域機構が「領空も含め、ソマリア陸上で必要とされるあらゆる措置を取ることができる」とする決議案を国連安全保障理事会の各理事国に提示した。期限は1年。
 16日には海賊問題に関する安保理閣僚級会合が開かれる予定で、米国は全会一致の採択を目指している。<産経新聞12月12日>』
by mew-run7 | 2009-02-03 08:09 | 政治・社会一般

by mew-run7