人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

麻生・オバマ会談で、軍事同盟の強化を確認、海賊給油も?+内閣改造で延命策?+NHKに銃弾

最新記事の一覧表・・・2月分がコチラ、1月分はコチラ
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

 麻生首相が、今日未明、ホワイトハウスで、オバマ米大統領と初めて
の首脳会談を行なった。(・・)

<TVで誰かが、「国民の8割の支持率を誇るオバマさんと、8割の
不支持率の麻生さんとの会談ですね」と言ったのには、ワラった。"^_^">

 麻生陣営や自民党は、日本の首脳が他国に先駆けてホワイトハウスに
最初に招待されたことを、と~っても喜んでいて。米国が日米同盟を
重視している証だとか<貢ぐくんとしては重視されてるだろうけど^^;>
麻生政権の外交面をアピールするいいチャンスだとか思っているよう
なのだけど・・・。

 首脳会談は1時間だけで、異例なことに、一緒の食事会(昼食)は
ナシとのこと。(゚Д゚)
 小泉、安倍、福田首相はもちろん。支持率が低迷していた森首相が
辞任直前に訪米した時でさえ、昼食会があったそうなのに。^^;

 どうもオバマ大統領が、現地24日夜に議会での初の演説(一般教書
演説)を控えていて、忙しいという事情もあるようなのだけど。
『米政府元当局者は「支持率が低いとはいえ、急に首相を招待した割
にはそっけない」と政権側の対応を批判』していたそうな。
<産経新聞24日より>

 しかも、mewは、いつも未明にNHKがナマ中継をする会談後2人
そろっての共同記者会見を楽しみに待っていたのに。何か、それも
行なわれないようなのよね~。^^; <麻生くん、ひとりで会談した
みたいだね。(・・)>

* * * * *

 1時間の会談では、両者の強固な同盟関係を確認。経済&環境問題
北朝鮮問題での協力などについて話し合ったようなのだが。exciteコチラ

 mewが最も気になるのは、やはり安保・軍事面のことで。

 コチラの記事の最後に、オバマ大統領が早く麻生首相を呼んだ理由
には、経済支援のことに加えて、日本が(も?)民主党政権に変わる
前に、麻生首相から軍事的な計画に関するお約束を取り付けたいから
なのではないかと書いたのだけど・・・。 

<小沢代表は、米軍主導の再編計画に反対で、昨日も在日米軍を縮小
すべきだとか発言をしていたし~。^^;*1>

『オバマ大統領は「日米の友好関係はわが国にとって非常に重要だ。
麻生首相を外国首脳として最初に迎え入れたのは日米の強固なパートナー
シップの証だ。日本は気候変動からアフガニスタン問題に至るまで偉大
なパートナーとなってきた」と述べた。』

『最大のテーマである日米同盟について、両首脳は強化・深化させる
方針で一致し、両国間で交わしたロードマップに基づき、米軍再編を
着実に実行することを確認した。さまざまな国際社会の課題でも、日米
同盟を基軸に連携していく考えで一致した。』<産経新聞24日より>

 この両国間で交わしたロードマップというのが、mewがいつもブログ
で書いている、米軍再編に伴って2011~4年までに、日米軍一体化
&新安保体制を行なう計画のことだ。(・・)

<そのためにも、主に自民党の保守タカ派たちは、できるだけ11年まで
に憲法9条の改正を。それができない場合は、集団的自衛権の政府解釈
の変更や、自衛隊の海外派遣の恒久法作り(武器使用緩和、外国との
共同防衛容認)をしようと必死になっているのよね。(ーー;)> 

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 日本は、オバマ大統領が力を入れているアフガン対策のために、復興
に総額20億ドル(約1800億円)を支出して、8万人の警察官の
半年分の給与を提供することや、民生分野の支援、アフガン、パキスタン
への特使派遣などの貢献策を、お土産に持って行ったのだけど。

 オバマ氏側は、日本に、民生分野の支援の強化を求めていて。政府
内では、その護衛のためということで<それを口実にして?>、アフガン
に自衛隊を派遣することを検討しようという話も出ているときく。(-"-)

 また、mewは、コチラの記事などにも書いたように、米国側は、
ソマリア沖の海賊退治の現場でも、日本の海自に「無料のガソリン・
スタンド」のサービスを行なうことを要求しているのではないかと、
ひそかに疑っていたのだけど・・・。

 何だかこの会談のタイミングに合わせるように、昨日になって、
浜田防衛大臣が、会見でその話を持ち出して来た。

『浜田靖一防衛相は24日の閣議後の記者会見で、テロ対策でインド洋
に派遣している海上自衛隊の補給艦をアフリカ・ソマリア沖の海賊対策
に活用する可能性について「いろいろな場面を想定し、あらゆることを
検討している」と語った。インド洋での給油活動の根拠となる特別措置
法に海賊対策の規定はない。同省は「法律上問題ない」との立場だが、
目的外使用との批判が出る可能性もある。<NIKKEI24日>』

 やっぱね~。(・o・) 

 防衛省は、以前、日本の護衛艦の給油のために、インド洋の海自の
補給艦の協力が必要っぽいようなことを言っていたんだけど。
<基地に予定されているジブチまで給油に行くのが大変。護衛艦用に
いい燃料が必要。・・・海自の補給艦の燃料は、米軍の空母や戦闘機
にもGOODな、高級なやつだし~。^^;>

 でも、この件はまたゆっくり書きたいけど。昨年夏からの諸経緯を
考えると、本当は米国に、米軍をはじめ、他の国の船にも給油する
ように頼まれている(求められている)に違いないのだ。(**)

 そして、インド洋の海自の給油活動がいい例で・・・。
 法律&建前上は、テロ組織を対象に海上阻止行動を行なう他国の
艦船に給油することが目的になっているのに。
 実際は、アフガンやイラクを攻撃する艦船にも給油されて、いわゆる
転用が行われていたことがわかっているし。<しかも、当時の会見で
給油量の発表をごまかしたり、あとから確認しようとしたら、当時の
航海日誌を誤って破棄してしまったとか言うし。(ーー;) >
 で、今度は、海賊退治の船にも転用する話が出始めているわけで。

 今回の海賊新法も『自衛隊法に基づく海上警備行動では認めていない
海賊活動制止のための武器使用を可能とする』『ソマリア沖に限らず、
他の海域での活動も想定。期限を設けない恒久法とする。保護対象は、
日本籍船だけでなく外国籍船にも拡大』する規定を盛り込むことが
予定されていて。<毎日新聞25日より・全文*2>

 海賊退治が目的だと言いつつ、一度、自衛隊を日本から出して
しまったら、マスコミや国民の目も届かないところで、当初の目的
とは、全く違うようなことをする<させられる?>おそれが高いと
いうことや、それが将来の思わぬ事態につながるおそれもあること
を、もっと多くの国民に、警戒心をもって、よ~く考えて欲しいな~
と願っているmewなのだった。(@@。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 さて、麻生首相の訪米中も、政界、特に自民党内はドタバタの状態
が続いている。(・・)

 麻生首相は、「ともかく予算成立が第一」と主張し続けているの
だけど。
 昨日、民主党が、衆院の予算決議を今週27日に行なうことを容認
する方針を打ち出して、3月末までに予算成立することが確定しそう
なだけに、ここからその後の政局が、取りざたされることになる。

 民主党が、予算決議をOKするのは、麻生自民党からの「民主党が
予算案成立のジャマをする」という批判を交わすためと、『予算が
上がると、自民党内の政局になる。勝手に政権担当能力を失い、内紛
が起こる」(by山岡)』と考えているからなのだけど。^^;

<また民主党は、定額給付金なども含めた予算関連法案も、参院で
議決する方針だとか。(小泉欠席予告の衆院再議決を早めるためかな?
尚、民主党の国会議員は、定額給付金を受け取らないことに決めた
そうだ。(*2)>

 麻生陣営としては、何とか少しでも長く麻生政権を持たせて、支持率
回復をするまでは解散総選挙をしたくないと考えているのだが。
 今、そのために、予算成立後すぐに、景気対策のために新たな予算
の補正案を出そうという動きが出ている。(・・)

* * * * *

 それに加えて、昨日は麻生友達の甘利行革大臣が、閣議後の会見で
大胆な内閣改造を提案。これが、党内で賛否両論が出ている。
exciteコチラ
 要は、内閣の顔ぶれをガラ~ッと変えて、もう一度、国民の注目や
期待を高めたいってことなのだが。

<mewは、正直なところ、今回の内閣のメンバーは、一部を除いて、
それなりに優れたメンバーなのではないかと思っているんだけどね。
・・・問題のありそうな人のうち2人は辞めちゃったし~。^^;>

 麻生首相は、昨秋に組閣した際に、これがベストの布陣で、この内閣
で選挙に臨むと言ってたわけで。<まあ、10~11月に解散総選挙を
するつもりだったってこともあるかも知れないけど。(-"-)>

 それが、たった半年で、内閣を大幅に改造するのは、「何だかな~」
と思うし。またまた人気のありそうな人を集めて、目先をごまかそうと
する意図もあるとしたら、相変わらず、国民をバカにした話なのでは
ないかとも思ってしまう。(ーー;) 

<ただ、よ~く見てみると、今、自民党内に国民から注目や期待を
集められそうな人って、ほとんどいないかも? 改革派の小池氏や石原
氏を入れたら、政策が正反対ゆえ、もめることになるし。小泉氏を入れ
たら、注目度は満点かも知れないけどね。^^; motto momeruーtte?>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 実のところ、mewがこの2~3日、一番気になっている&腹が立って
いるニュースは、NHK福岡の爆破事件に続いて、NHK放送センター
(東京・渋谷)、長野、札幌、福岡の4つに、「赤報隊」と記された紙と
銃弾らしき金属片が送られて来たことなのだけど。(`´)exciteコチラ
<4つとも東京・神田の郵便局から、23日に送られたものらしい。>

 ただでさえ、報道機関にこういうことをするやつは許せないと思う
上に、mewがめ~っちゃ怒りを感じている「赤報隊」(87~90年に
朝日新聞などを襲撃。記者を2人殺傷)の名を語っているということで、
怒りが2乗になっていて・・・。<さらにウヨ系の掲示板の中に、賞賛
や喜びの書き込みがあると聞いて、怒りが5乗かな?(ーー;)>
 さっき少し、この件の記事を書きかけたのだけど。うまくまとめられ
そうにないので、今回は断念したですぅ。^^;

 これは、昨日の記事で書いた麻生首相らの超保守勢力の、日教組潰し
や教科書の気にくわない表現を削除、変更させるという話も共通する
部分もあるのだけど・・・。<あと昨日もリンクしたけど、徳島のウヨ青年
が起こした爆破事件の記事が、コチラに。>

 mewは、左右いずれであれ、宗教であれ、自分たちの思想や考えに
合わないものを、力で、特に暴力的な手段で排除したり脅やかしたり
するような行為は、絶対に許さないし、認めないのだ!(**)

 そして、国民やマスコミが一体となって、そういう風潮が広がらない
ようにしなくてはと、心から強く強く思うmewなのだった。(@@。
    
                    THANKS


【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
 わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 






*1

『民主党の小沢一郎代表は24日、在日米軍再編に関連し「この時代に米国が前線に部隊を置いておく意味が、米国(にとって)もない。(米海軍横須賀基地を拠点とする)第7艦隊で極東におけるプレゼンスは十分だ」と指摘した。政権交代後は、在日米軍を削減する方向で米側と協議する姿勢を示した。

 小沢氏は「日本に関連する事柄について、もっと日本自身が役割を果たせば、米国の役割は減る」と主張。「日本が極東における安全保障の役割を担っていくことで話がつく」と述べ、在日米軍削減と引き換えに日米防衛協力など日本の安全保障上の役割を今よりも強化する考えを示した。奈良県香芝市内で記者団の質問に答えた。<毎日新聞25日>exciteコチラより

* * * * *

*2

『政府が3月上旬の国会提出を目指している海賊対策法案の概要が判明した。警察官職務執行法を準用し、自衛隊法に基づく海上警備行動では認めていない、海賊活動制止のための武器使用を可能とする。これまで自衛隊の海外派遣では、憲法で禁じる「武力の行使」にならないよう正当防衛、緊急避難に該当する場合でしか武器使用を認めてこなかった。武器使用基準を事実上、緩和することになり、論議を呼びそうだ。

 海賊対策法案は、政府が近く海警行動を発令し、海上自衛隊の護衛艦を派遣するアフリカ・ソマリア沖に限らず、他の海域での活動も想定。期限を設けない恒久法とする。保護対象は、日本籍船だけでなく外国籍船にも拡大。海賊行為の取り締まりの活動主体は海上保安官とし、海保で対応が困難な場合に自衛隊が補完するものと位置づける。

 武器使用基準は、警職法7条を準用。同条は、正当防衛、緊急避難に該当する場合に加え、凶悪犯罪の容疑者が抵抗したり逃亡する場合も、警察官が武器を使って危害を加えることができると規定している。これを準用することで、停船命令に従わなかった海賊船に対し、船体射撃などの武器の使用を認める。

 政府はソマリア沖の海賊対策として3月上旬に海警行動を発令し、海自の護衛艦を派遣する。ただ、海警行動では、保護対象が日本船籍や日本の貨物を積載した船舶などに限られており、海賊対策法案が成立した段階で、対策法に基づく派遣に切り替える方針だ。法案は09年度予算案成立後に国会で審議される予定だが、支持率が低迷する麻生内閣で、憲法論議も伴う法案の成立は難航が予想される。【仙石恭】

 ◇国民に十分な説明を

 海賊対策法案では、海上自衛隊の護衛艦が、停船命令を無視した海賊船を射撃して強制的に停船させることが可能になる。国際法上も公海上で海賊を取り締まることは可能。国内で認められている海賊取り締まりの権限を公海上に広げるのが、法案の骨格だ。

 これまでの自衛隊の海外派遣では、自分や近くにいる関係者を守るための正当防衛に限って武器使用を容認。一方で、治安維持活動など任務を遂行するための武器使用は憲法違反になる恐れがあるため、認めてこなかった。新テロ対策特別措置法により派遣されている海自艦はソマリア沖でも活動しているが、正当防衛以外の船体射撃は許されていない。

 政府は、海賊対策は警察活動だとして、「従来の自衛隊の海外派遣の武器使用とは全く次元が異なる。憲法解釈を変更するものではない」(内閣官房幹部)と説明している。

 だが、海賊対策法案による活動を「治安維持活動の海上版」と受け止めている自民党国防族がいるのも事実だ。海賊対策での武器使用権限の拡大を、自衛隊による治安維持活動の解禁につなげたいとの思惑があるのは明白だ。今回の武器使用基準の緩和が、なし崩し的に海外での自衛隊の活動を拡大するものではないことを、政府は国民に十分に説明する必要がある。<毎日新聞24日>』exciteコチラより

*3

『民主党は24日の常任幹事会で、総額2兆円の定額給付金について「党所属の衆参国会議員は受け取らない」との方針を申し合わせた。地方議員の受け取りや議会での賛否については「党本部の方針には縛られない」と確認。近く都道府県連などに文書で通知する。

 給付金を巡って全国各地の地方議会は支給に必要な関連条例の審議を抱えており、党本部に対し、早期の基準明示を求める声が寄せられていた。

 国会議員が「受け取らない」としたのは、08年度第2次補正予算案や関連法案に反対してきた経緯を踏まえた。地方議会では、民主党系議員が多数を占める場合、条例採決反対で住民への支給が滞り、党への批判を招きかねない事態を考慮した。<毎日新聞24日>exciteコチラより
by mew-run7 | 2009-02-25 05:43 | 政治・社会一般

by mew-run7