人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

小沢秘書逮捕・・・ネタ探しに必死だった自民&検察は自信があるのか?&政権交代は必要

最新記事の一覧表・・・2月分がコチラ、1月分はコチラ
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

 今回は、小沢氏の在日米軍縮小発言について書こうと思っていたら、
昨夜になって、仕事場で「小沢の秘書が逮捕されたみたいだぞ」と
いう一報をきいて、「わお!(・o・)」となってしまった。

「もしかして、西松建設がらみで?」
「うん、政治資金が何とかって言ってた」
「小沢んとこだけ?自民党は?」
「ニュースでは、小沢の秘書のことしかやってなかったけど。」

 mewの率直な感想は、「やっぱ、キタか~~~」という感じである。

 今年1月、西松建設の幹部に続き、社長が逮捕された時に、ちょっと
イヤ~な予感がしていたからだ。(-"-)

* * * * *

 昨日3日、民主党の小沢一郎代表の公設第一秘書である大久保隆規
氏(47)が、政治資金規正法違反(虚偽記載)の疑いで逮捕され、
小沢氏の政治資金管理団体である陸山会など関係先の家宅捜索が
行なわれた。
 また、既に1月に外為法で逮捕されている西松建設の元・社長と
幹部も、この件で逮捕された。

 西松建設の元・社長は、会社とは関係のないように装って国会議員
の政治団体に献金する仕組みを作り、OBが代表の政治団体を通じて
国会議員側に資金提供をしていたと考えられている。
 そして、大久保秘書は03~06年、実際は西松建設の政治献金で
あることを知りながら、陸山会の政治資金収支報告書に、西松建設の
OBが代表を務めていた政治団体から計2100万円の寄付を受けた
と虚偽の記載をした疑いで逮捕されることになった。(・・)
excite関連コチラ

* * * * *
 
 mewが、イヤ~な予感がしたのは、当時見た、西松建設関連の政治
団体から各党議員が受けていた献金リストで、小沢氏の団体への
金額が突出していたからだ。(-"-) <献金リストは*1に>

 リストに載っていた政治家19人のうち、自民党議員が13人と
多くの人数を占めていて。二階派が838万円、有名どころでは
森喜朗氏が300万円、尾身幸次氏が400万円、山口俊一氏(首相
補佐官・麻生の弟分)が200万円などになっているのだけど。
 民主党の小沢代表は、金額が2400万円と傑出しているのである。^^;
<民主党では、あと1人、山岡国対委員長が200万円受けている。>

 それもあってか、西松建設の社長が逮捕された時に、これは小沢
狙いの国策捜査ではないかと、マスコミの一部やネット界で疑われ
たりもしていた。(・・) 
 
* * * * *

 このブログにも何回か書いたことがあるけれど。実際、自民党は、
小沢氏を潰そうと考えて、これまでにも何度か、彼の政治資金に
関する問題をオモテに出して来ていた。

 特に麻生陣営は、次の総選挙に勝つためには、何か民主党や小沢
首相のスキャンダルを掴むのが一番早道だ。
 そのために、党内外でネタ探しに走っていたという。

 麻生首相が、元・警察長長官だった漆間巌氏を官房副長官に起用
したのも、野党や関連団体に関する情報を入手しやすくするため
ではないかと言われている。(-"-) <関連記事*2>

 また、以前の記事にも書いたが、小沢氏の腹心と言われ、会計
を仕切っていたこともある元・秘書の高橋嘉信氏が、自民党の公認
候補として岩手4区から出馬することになって。<岩手4区は小沢氏
が当選している選挙区> 
 自民党側が、彼を通じて、何か小沢氏の弱点となる情報を得ようと
しているのではないかという憶測も出ていた。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
 
 ただ、当時、mewは、果たして、この件で検察が小沢氏のとこまで
捜査の手を伸ばすのかどうかは、ビミョ~なとこがあるかな~と
思っていた。(--)
 
 一般論として、検察は、政局が混乱していたり、選挙を控えて
いたりする時には、何か事件の情報を入手していても、その捜査
には・・・特に政治家や秘書、関係者の事情聴取や逮捕には慎重
になる。
 選挙違反が明らかな時でさえ、よほどのことがない限りは、
選挙が終わるまで、事情聴取や逮捕は行なわない。(・・)

 検察が動くことで、政局や選挙結果に影響を及ぼすことを恐れる
からだ。それこそ、下手すれば、政界やマスコミ、ひいては国民
から「国策捜査だ」などという批判を浴びることになりかねない。

 それこそ、ついに「政権交代か」という時に、民主党の党首の
秘書を逮捕すれば、尚更に「国策捜査ではないか」と疑われて
しまうおそれが高い。(**)

* * * * *

 また、確かに小沢代表の政治団体は、献金を受けた額が突出して
いるものの、自民党の議員も何人も献金を受けているわけで。
 もし小沢氏の秘書や関係者だけ逮捕したら、バランスを失して
いるのではないかと批判を受けることになりかねない。(**)

 ただし、検察は、果たしてバランスをとるためかどうかはわから
ないが、一応、元・自民党の衆院議員で、現・長野県知事の村上仁氏
に捜査の手を伸ばしつつあった。村井氏の衆院議員時代のパーティ資金
管理団体が、西松建設から20万円の献金を受けていたからだ。
 実は、先月24日、村井氏の議員時代の秘書(現・長野県参事)が、
電柱でクビをつって死んでいるのが発見され、自殺だと断定されたの
だけど。その後、検察が、同秘書を数回、参考人として聴取している
ことが明らかになったのだった。(-"-)
<尚、現時点で、自殺の動機はわかっていない。>

* * * * *
 
 もし、検察が、他の自民党議員は見逃して、小沢代表だけを狙う
方法があるとしたら、小沢氏本人や秘書は、西松建設が違法な手段を
用いて献金を行なっていることを認識していたということを立証
することだろう。

 仮に西松建設が違法な手段を用いて、各議員の資金管理団体に献金
をしていたとしても、その議員や団体の責任者などが、それが違法な
ものであることを認識していなければ、犯罪には問いにくい。

 だから、おそらくどの議員も関係者も、ひたすらに「何も知らな
かった」「ただ献金の申し出があったので、受け取っただけで、適正
に処理した」と繰り返して発言することになる。
 小沢代表も、その秘書や関係者もそう言っている。(・・)exciteコチラ

 でも、もともと西松建設は、自民党の陰のドンだった金丸信氏と
関わりが深かったようで。その縁で、金丸氏の秘蔵っ子だった小沢氏
との付き合いも長いと言われている。
 それゆえ、小沢氏やその秘書は、他の議員に比べて、西松建設との
関係が強い&内情にも詳しいのではないかと考えることも不可能では
ないのかも知れない。

 ただ、それを検察が本当に立証できるのかどうか、立証できるだけ
の材料があって逮捕に踏み切ったのか。
 それとも何かの事情で、やや見切り発車的に逮捕に踏み切って、
後付けの取調べや他の捜査で供述その他の証拠を見つけようとしている
のか・・・それは捜査の進展を見てみなければわからない。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 問題はここからだ。(**)

 麻生首相はノーコメントを通して、解散の影響に関しては「我々は経済
対策、景気対策をやっている。それがすべてだ。解散の時期には関係
ありません!」とキレ気味に語っていたのだけど。
<党内から、この件で早く解散しろという声が強くなるのがイヤなのかな?>

 自民党の幹部たちの中には、カメラの前で、思わず笑みさえ浮かべ
ながら、小沢氏や民主党の批判をクチにしている人が何人もいたが。

<町村くんなんて、本当に嬉しそうに「小沢さんは、以前から政治資金
に関しては、問題がありましたからね~」とか言っちゃって。(-"-)
でも、さすがに二階総務会長は、自分の派閥の団体も結構、受け取って
いたこともあって、ダンマリだったけど。二階氏は、もともと小沢氏
の忠臣と言われていて、一緒に自民党を離党。00年の自由党までは、
小沢氏と行動を共にしていたしね~。^^;>

 ただ、容疑事実が真実か否かはさておき、この逮捕は小沢民主党に
とって小さからぬダメージを与えることになるのは確実だろうし。
 自民党にとっては、まさに「してやったり」「ラッキー・チャチャ
チャ」というところなのではないだろうか?(>_<) 

 そして、もしこのまま自民党の議員には、捜査の手が至らないと
すれば、とりあえず、自民党のスキャンダル作戦は成功したと言える
のかも知れない。(ーー;) 

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 他方、民主党の方は、今、どのように対応すべきか、アタマを
抱えてしまっていることだろう。

 小沢代表に会見をさせて、あくまでも「何の問題もない」と
ツッパねて、このまま小沢氏を代表に置いたまま、解散総選挙に
臨むのか。

 また、鳩山幹事長も、昨夜、チラッと「若干、政治的なにおいが
するなと。国策捜査のような雰囲気はしますよね」「選挙の影響を
考えて、このようなことを行ったわけでしょうから」と語っていた
ように、「これは自民党が、民主党への政権交代を阻止するための
国策捜査だ」という批判を前面に出すという方法もある。(**)

 ただ、残念ながら、小沢氏には、自民党時代、金権政治を展開した
田中角栄氏や金丸信氏に可愛がられたり、竹下派七奉行のひとりだった
こともあって、金銭的にダーティなイメージが付きまとっているだけに、
党内や連携している政党からは、それを嫌って、代表の辞任、交代を
望む声が出てもおかしくはないだろう。(-_-)

* * * * *

 mewは・・・まだ、もう少し捜査の状況を見てみないと何とも言えない
面もあるのだけど。

 現段階で、一番よくないと思うのは、ここで民主党がバタバタする
こと&小沢氏がマスコミや国民の目を避ける形で、コトをうやむやに
するような感じの期間を長くとることだ。(・・)
<それじゃあ、自民党の思うツボだからね。(ーー;)> 

 もし小沢氏が、本当に自信があるなら、過去に政治資金に関する
様々な疑惑をかけられた時と同じように、遅くとも今週中に、ちゃん
と会見を開いて、堂々と説明すべきなのではないだろうか?

 そのようにした場合、果たして、民主党の議員たちが、どれだけ
小沢氏を信用して、一致団結して選挙に立ち向かって行けるのか
・・・そこで民主党の真価が試されるのかも知れない。(**)

 もちろん李下に冠は正さずではないが。自分の秘書が逮捕された
以上、代表は辞任するという手もないわけではないが・・・。

<mew個人は、菅氏か岡田氏が代表になるのでもOKなのだけど。
「次の首相にしたい人」の調査では、民主党は小沢氏の次に%が多い
のは、いつも菅氏なのよね。(~~)>

 ただ、正直なところ、客観的に考えて、今、小沢氏ほど自民党が
惧れを抱いたり、選挙戦術に長けていたり、党内の左右両派をまとめ
たりできる人は見当たらないだけに、代表を辞任することになった
場合の方が、大変なことになってしまうだろう。(-"-)

* * * * *

 でも、私たち国民が、これで動揺する必要はないのだ。(**)

 万一、小沢氏に問題があろうと、だからと言って、麻生首相や自民党
の国政運営が評価し得るものに、変わるわけではないからだ。
 自民党がもうボロボロで、国民のためになるような政権担当能力が
ないことは、どう見たって明らかなのだから。(・・)

 だから、何があろうと、政権交代の実現を訴え続けて行くぞと、
改めて心に言い聞かせたmewなのだった。(@@。

THANKS

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
 わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 


 




【資金提供を受けた主な政治家(04~06年)】

<Geopolitik!!(コチラ)より>

≪自民党≫

◆二階派/838万円

◆藤野公孝/400万円

◆尾身幸次/400万円

◆藤井孝男/400万円

◆森喜朗/300万円

◆山口俊一/200万円

◆加納時男/200万円

◆中島真人/200万円

◆川崎二郎/140万円

◆林幹雄/100万円

◆山本公一/100万円

◆古賀誠/16万円

◆渡辺具能/14万円

≪民主党≫

◆小沢一郎/2400万円

◆山岡賢次/200万円

≪改革クラブ≫

◆渡辺秀央/200万円

≪自治体首長≫

◆広瀬勝貞大分県知事/100万円

◆石川嘉延静岡県知事/100万円

◆阪口善雄吹田市長/100万円

◆矢田立郎神戸市長/30万円

◆村井仁長野県知事/20万円

『麻生が漆間に注目したのは03年9月の内閣改造で総務相に就任して以後。それまでタブー視されてきた朝鮮総連や部落解放同盟などがからむ事件にもメスを入れる総指揮官は漆間だとの噂を聞き、じっさいに会ってみて意気投合したとされる。

 ◆麻生の期待は情報と権力に
「調整能力なき事務副長官」漆間に麻生が期待しているものは何だろうか? 一つは情報であり、もう一つは警察を動かせるという権力である。日本の警察は全国に網の目のようにはりめぐらした情報機関である。刑事警察は暴力団を、公安警察は左翼・右翼集団と政党全般を、そして外事警察は朝鮮・韓国人団体や外国人を監視している。防衛省(自衛隊の情報部門)や検察庁(傘下に公安調査庁を持つ)などとうてい及ばない、最強の情報機関なのである。

 警察は当然、さまざまな事件を捜査する権力機関でもある。選挙違反など政治がらみの事件の捜査も含まれている。警察は公安部門と刑事部門の「二本立て」で相互に反目・対立しあっている。しかし漆間はその双方を渡り歩き、「両刀遣い」として知られる。

 警備業界のため、ひいては自分の利益のために洞爺湖サミットをやらせるなど「権力の乱用」は、使う方から見れば魅力的であろう。安倍政権下で、公務員制度改革をめぐって対立したときには、渡辺喜美の身辺を調べさせたこともあるという。

 ◆起死回生の秘策を練っている?
 支持率低迷に悩む麻生政権が「起死回生の秘策」劇を演じるとすれば、シナリオを書き、プロデュースする人材は漆間巌以外にはいないはずだ。

 いずれにしても、後ろ暗い部分の大きい「国家の暴力装置」代表を内閣官房に抱え込んでいるのが麻生政権であることは強く意識しておく必要がある。その暴力装置代表が動き出すタイミングは何時かを注目すべきだ。
<JANJAN2月4日 『内閣官房に「権力の暗部」抱える麻生政権―警察庁出身副長官・漆間巌の存在理由』より抜粋・全文コチラ
by mew-run7 | 2009-03-04 01:21 | 民主党、民進党に関して

by mew-run7