人気ブログランキング |

2012年 11月 10日 ( 2 )

小沢氏控訴審 逆転有罪の可能性低い by 産経新聞

   
  これは11月10日、2本めの記事です。

頑張ろう、東日本&ニッポン!一歩一歩、前進を。o(^-^)o 

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


 この記事では、小沢一郎氏&秘書の裁判の話を・・・。

 いよいよ11月12日に、東京高裁で小沢一郎氏の控訴審の判決が出ることに。
<mewは、11月にはいってから、この日が気になって仕方がないのだ。>

 小沢氏の裁判の詳報や関連情報をずっと載せてくれていた(&この件だけは頼りになる?)産経新聞が、「小沢氏控訴審 逆転有罪の可能性低い」という記事を出していたのを見つけた。
 チョット気分がよかったので、ここにアップしておきたい。(・・)

* * * * *
 

  小沢氏控訴審 逆転有罪の可能性低い12日判決

 資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐり政治資金規正法違反(虚偽記載)罪で強制起訴され、1審無罪となった元民主党代表で「国民の生活が第一」代表、小沢一郎被告(70)の控訴審判決公判が12日、東京高裁(小川正持裁判長)で開かれる。高裁は初公判で、検察官役の指定弁護士側の事実取り調べの請求をすべて却下。逆転有罪へのハードルは高い。1審が認定した記載の虚偽性や元秘書との「報告・了承」について判断が変わるかが、注目される。

 1審東京地裁は4月の判決で、(1)小沢被告が陸山会に提供した4億円の「簿外処理」(2)陸山会が平成16年10月の土地購入を翌年分の政治資金収支報告書に記載した「公表先送り」-をいずれも認定。会計担当者の元秘書らと小沢被告の間に「報告・了承」があったと判断した。

 その上で「虚偽記載の違法性を認識していなかった可能性がある」と指摘。小沢被告の共謀を認めず、無罪と結論付けた。

 指定弁護士側は控訴審で「被告の政治生命の存亡に直結する重大な問題で、秘書らが了承なく違法行為を実行することは考えられない」と主張。事件以前に秘書を務めた男性らの証人尋問実施や小沢被告の捜査段階の供述調書の証拠採用などを求めたが、高裁はいずれの請求も退けた。

 指定弁護士側は1審判決破棄を求めているが、最高裁は昭和31年に「控訴審で取り調べを行わないまま事実認定を覆し、逆転有罪を言い渡すことはできない」との判断を示している。

 一方、小沢被告の弁護側は元秘書らの虚偽記載罪の成立や「報告・了承」の存在についても否定。2審がこれらの点についてどこまで認定するかが、小沢被告の今後の政治活動に影響を与える可能性もある。

 控訴審では1審が認定した簿外処理、土地取得の公表先送りに対する小沢一郎被告の「違法性の認識」が争点となった。

 1審判決は小沢被告が陸山会に提供した4億円の使途について、元秘書が「土地購入に直接使わず、定期預金にする」と事実と異なる報告を行っていた点に言及。「被告本人の資産として確保されたと考え、計上の必要を認識しなかった可能性がある」と指摘した。

 一方、指定弁護士側は「『確保』が可能なら提供する理由もない」と強調。陸山会に帰属が移ったことを認識していたと訴えた。

 また、土地購入について1審は「公表だけでなく、土地取得自体が翌年に先送りされたと認識していた可能性」を指摘。指定弁護士側は、小沢被告が土地購入当時に関連銀行書類に署名していた点を挙げ、「近日中に購入することを認識していた」と主張した。

 産経新聞11月10日

* * * * *

 以前から何度も書いているように、今回の最大の争点は、小沢氏が秘書から報告を受けたことに関して、単に事実を認識しているというだけでは足りず、それが違法な行為であることを認識しているかどうかということにあるわけで。
<一審は、違法性を認識していなかった可能性があると判断。>

 客観的に考えて、控訴審では検察役の指定弁護士は、その件に関して逆転し得るような主張&立証はできなかったことから、ふつ~に考えれば無罪になるのではないかと思うのだけど。

 東京高裁の裁判官が、しっかりと無罪判決を下すことを祈りつつ&信じつつ、心静かに待ちたいと思うmewなのだった。
                     THANKS

【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)





にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"

by mew-run7 | 2012-11-10 12:46 | 小沢&秘書の裁判

都知事選、宇都宮の支援で脱原発&リベラル勢力の結集を+小沢が党首討論に

頑張ろう、東日本&ニッポン!一歩一歩、前進を。o(^-^)o 

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


 まず、この土日が終わって、来週の月曜日11月12日には、いよいよ小沢一郎氏の控訴審の判決ですね!(**)
 しっかりと無罪判決を得て、今後の大事な政局、選挙にすっきりとした形&気持ちで臨めるようにして欲しいと願っている。(-人ー)

 そして、来週14日には、自民党が安倍総裁に代わって初めての党首討論が行なわれることが決まったのだが。何と公明党の山口代表と共に、生活の小沢代表も討論に参加することになったという。(・o・)

『衆参両院の国家基本政策委員会は9日の合同幹事会で、野田佳彦首相と自民党の安倍晋三総裁らによる党首討論を14日に開くことを決めた。新党「国民の生活が第一」の小沢一郎代表と、公明党の山口那津男代表も参加する。首相と安倍氏、首相と小沢氏の党首討論での対決は、いずれも初めてとなる。前回、自民党から討論時間を譲り受けたみんなの党の渡辺喜美代表は参加しない。(時事通信11月9日)』 

 小沢氏は、先日の代表質問の際は、質問する役を東幹事長に任せていたし。党首討論に登場するのも久しぶりのこと。「野田vs.小沢」の討論がどのようなものになるのか。小沢氏は限られた時間で、何をメインに追及するのか(やっぱ、マニフェスト違反かな?)、注目したいと思うです。(・・)

* * * * *

 今回は、都知事選と、これを機に民主党や生活を含め、脱原発&平和&リベラル志向の勢力が結集して欲しいという話を。

 石原慎太郎氏が、東京都の知事を辞めると発表してから2週間立つのだが。
 知事選は「後出しジャンケン」が有利だと思い込まれているためか、世間的に有力と言われる候補者は、なかなか出馬表明を行なわず。一体、誰が本気で立つ気があるのか、全くわからないような状況が続いている。^_^;

 石原氏は、辞任会見の際に、猪瀬直樹副知事を後任候補に推していたのだが。その猪瀬氏も自ら出馬するか否か、全く語っていない。 
 猪瀬氏は、石原知事が個人的に独断で任命した副知事なので、自公の都連や都議たちとほとんど関わりがない上、距離を置くようなところがあったとのこと。<愛想が悪いとか?^_^;>それゆえ、自公の都連&都議の中には、猪瀬氏の擁立に難色を示す人が多いのだという。
<また猪瀬氏自身、自分は実務的な仕事は向いているけど、知事のような政治的な仕事に向いているのか疑問を抱いている部分があるという話も耳にした。>
 
 前宮崎県知事の東国原英夫氏も、「???」の状態。このブログにも何度か書いたように、東京では、東国原氏が都知事選出馬を考えている<できれば、自公の支援も得たいらしい?>というウワサが絶えない状態が続いているのであるが。
 知事選候補の顔ぶれや衆院選の状況を様子見しながら、両にらみで構えているのかも知れない。<TV出演の仕事があり、立候補を表明すると番組放映ができなくなる可能性があるので、ギリギリまでは言えないという話も。>

* * * * *

 そんな中、8日に、前神奈川県知事の松沢成文氏が、先陣を切る形で出馬表明を行なった。(**)  
 
 松沢氏と言えば、思い出すのは昨年の都知事選のドタバタ騒ぎだ。^_^;
 石原氏が、自分はもう都知事選には出ないと言い出して、当時、現職の神奈川県知事だった松沢成文氏に後継候補になるように要請。松沢氏はそれを受けて、わざわざ県知事を辞めて出馬会見まで開いたのだけど。自民党都連TOPである長男の伸晃氏が、父親に続投を強く懇願したこともあり、石原氏は4期めも出馬することになったため、松沢氏はとんだピエロに&無職にされてしまったのである。(~_~;)
 
 一般的に考えれば、松沢氏は今回、石原氏に改めて後継候補に指名するように求めてもよさそうなものなのだが。本人は、(自分をジャケンにした?)石原氏や自公とは一線を画して、自分なりに都政を目指したい様子。
 同氏は、松下政経塾出身で、新進党~民主党公認で衆院議員を3期務めたこともあるのだが。無所属で出て、広く保守系の支持を集めたいと考えているのかも知れない。

* * * * * ☆

『松沢氏が前回の出馬断念を表明した昨年3月14日以来、この日で604日。会見場に姿を見せた松沢氏は、カメラマンの要望に応えて何度もガッツポーズを繰り出した。“リベンジ”の舞台が整ったことを喜ぶかのようだった。「今の日本では、経済は低迷し、政治は混乱の極み。東京から日本を変えるために、都知事選に立候補する決意を固めました」。都知事時代の石原氏と主張は同じでも、石原都政を引き継ぐ意向はないことを続けて明言した。

 「今回は、石原さんの後継候補を決める選挙ではない。石原さんのマネジメントには失敗が多かったし、不十分だった。石原都政を一新して、松沢都政として活力のある東京をつくる」。都が出資して経営難に陥った新銀行東京の清算や、組織のスリム化など、新しい政策を掲げた。前回の都知事選では石原氏から打診され、後継路線をアピール。しかし、今回は石原氏に相談しなかったという。

「前回はいろいろとありました。だます方もだまされる方も悪い。過去のことを振り返っても仕方がない」と、石原氏との決別を強調。「今回は、降りることは絶対にない」と力を込めた。石原氏から後継指名された猪瀬氏の評価について、会見で聞かれたが「対抗馬に誰が出ようと、その方の出自や支援する組織、知名度とか、全く気にしない。政策だけでは、絶対に他の候補に負けない自信がある」と胸を張った。(日刊スポーツ11月8日)』

 石原氏を引き継がない&影響力も受けないという点はGOODなのだけど。ただ、基本的には、石原氏と同じような超保守派&やや新自由主義の考え方をしている人なので、mewは、この人を支持することはできない。(-"-)

* * * * * ☆

 民主党は、相変わらず都知事選の候補選び&準備がダメダメで、議員の中からは不戦敗を覚悟するような発言も出ているとのこと。
 輿石幹事長は、独自候補を擁立したい意向を示しているのだが。今は、衆参議員の数が減らせない状況だし。<mew周辺では、長妻昭氏に期待する声も出ていたのだけどね。> 今の民主党では、同党の候補になりたいと思う民間人も出現しにくいことだろう。(~_~;)

 う~ん。このままじゃ、投票する人がいないぞ~、困ったな~。_(_^_)_

 ・・・と思っていたら、何と宇都宮健児氏が出馬することになったので、mewは一転、ウキウキ・モードになっている。o(^-^)o 

『前日弁連会長の宇都宮健児氏(65)が9日、国会内で記者会見し、石原慎太郎前知事(80)の辞職に伴う東京都知事選(29日告示、12月16日投開票)に無所属で立候補すると表明した。宇都宮氏は「東京から脱原発政策を進める」と語り、「貧困と格差が広がった」として、石原都政からの転換を図るとした。

 政策の4つの柱として、脱原発のほか医療福祉重視、教育再建、憲法尊重などを挙げた。宇都宮氏を支えるのは弁護士や文化人らで作る「人にやさしい東京をつくる会」。政党支持について宇都宮氏は「基本政策が認められるなら、あらゆる政党に支持を求めたい」と述べた。脱原発を目指す市民グループは宇都宮氏支援を決めている。

 宇都宮氏はヤミ金融での多重債務者問題やオウム真理教事件の被害者支援などに取り組み、平成20年には「年越し派遣村」名誉村長に。22年4月から2年間、日弁連会長を務めた。(産経新聞11月9日)』

『宇都宮氏は脱原発の具体策について、都が東京電力の株主である立場を生かし福島第1、第2原発(福島県)と柏崎刈羽原発(新潟県)の廃炉を国などに働き掛けると説明した。併せて、再生可能エネルギーの普及にも力を入れるとした。

 石原氏が主導した尖閣諸島(沖縄県石垣市)の購入計画については「都政と全く関係がない」と批判し、都に集まった約15億円の寄付金を「返還するのが筋。連絡先が分かる人には返す」と述べた。20年夏季五輪招致や多額の累積赤字を抱える新銀行東京、築地市場の移転問題も「都民の声に耳を傾けない石原氏の強引な施策」と指摘し、タウンミーティングなどで意見を聞いたうえで判断するとした。

 政党の支援については、主要政策で一致できれば受ける意向を示した。共産党が推薦か支持をする方向で検討している。(毎日新聞11月10日)』

* * * * * 

 実は、先週6日、宇都宮氏を含め佐高信氏、大江健三郎氏、山口二郎氏などの文化人や学者、弁護士40名が作る「人にやさしい都政をつくる会」が、東京都庁で記者会見を行なって、緊急声明を発表。石原都政と決別をして、都政の流れを変えるために、他の市民グループと連携して知事選に候補者を擁立すること表明していたのだ。

 緊急声明文を*1にアップするので、都民の方、関心のある方は是非、読んで頂きたいのだけど。

 声明文は、『惨憺たる石原都政の一三年半であった』から始まり、石原知事時代に福祉が圧縮されて、都市再開発や道路建設に回され、知事が旗を振るオリンピック誘致や新銀行に無意味に蕩尽されたことや、教育現場での強制、脱原発運動の罵倒などなどの問題点を指摘。

『失業、非正規労働、過労、格差・貧困の拡大と福祉の切り下げによって、若者も子育て世代も高齢者も苦しんでいる。その上、国政は、混迷、混乱に加えて右傾化の度合いを増し、改憲や集団的自衛権の行使、近隣諸国との紛争に突き進んでいるように見える。この流れを止めなければならない。いま、東京都知事を変えることは、日本の右傾化を阻止する力になると私たちは考える』として、脱原発政策を進め、都民が平和で安全に暮らせるような都政を住民と共に作る知事を求めるとした。
<mewが求めていること「そのまんま」って感じ。(**)>

 有力候補として、元内閣府参与で反貧困ネットワーク事務局長の湯浅誠氏も候補に挙がっていたのだが、湯浅氏は辞退したとのこと。最終的に、宇都宮健児氏が自ら出馬することになったという。(・・)

* * * * *

 宇都宮氏は、人権派弁護士として知られていて。上の記事にも触れられていたのだが。クレジットカードや消費者金融からの借り入れで急増した多重債務者の問題に力を注いだほか、95年にオウム真理教が起こした地下鉄サリン事件の被害対策弁護団長として、被害者や遺族の支援にあたった人。
 2010年4月から2年間、日弁連会長を務めていたのだが。その時に事務総長に任命されてタッグを組み日弁連や司法の改革に取り組んでいたのだが、海渡雄一氏だ。<社民党の福島瑞穂氏のパートナーでもある。>

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆




 そして、このブログでも、脱原発ネットワーク&脱原発基本法案に関して、何度か取り上げたことがあるのだが。<関連記事・『野田が脱原発グループと面会+大江、坂本龍が脱原発法のネットワーク設立>』『「脱原発基本法案」が国会に提出される+与野党の枠を超え、国民の後押しで早期成立を

 この脱基本法案は、国民の生活が第一や社民党、大地、減税など中小野党が超党派の議員によって国会に共同提出されたのだが。菅直人前首相をはじめ民主党の議員なども、賛同者として署名しており、まさに与野党を超える形で提出された法案になっている。(・・) (提出者、賛同者は↓のHPに)

 宇都宮氏は、この法案を作った「脱原発法制定全国ネットワーク」(HPはコチラ、事務局長は海渡氏)でも活動して、法案作成にも携わっていたのだが。
 この団体の代表世話人を務めているのは、河合弘之氏(弁護士)は、「脱原発弁護団全国連絡会」の代表として積極的に活動している人で。何と先月には小沢一郎氏&「生活」の議員らと脱原発策の視察をするために一緒にドイツを訪問している。

 そんなこんなで、宇都宮氏は、脱原発活動においても、生活、社民、大地などから民主党に至るまで、多くの政党や議員とつながりがある人なのだ。(++)

* * * * * 

 mewは、先述したように、できるなら民主党も「生活」も社民、共産、大地、みどりなどなども含めて、多くの政党が、宇都宮氏を推薦か支持してくれるといいな~と願っている。<少なくとも、議員による応援は許容して欲しい。>

 東京で「脱原発」を訴えること、また「脱原発」派の知事が誕生することには大きな意味があるのだ。(++)
 東京都は、東京電力の株主だし。都民は、東電の最大のユーザーでもある。それゆえに、東電の経営、原発の管理運営、被災地への損害賠償の問題などなどに影響力を与えることが可能なのである。
 また、東京では、昨年の福島原発事故の際に、放射能の影響を懸念した人が多かったことや、しばらくの間、計画停電や大節電などを行なっていたこともあって、原発に関する問題に関心のある人が多いだけに、国政レベルの原発政策も含めて、この問題を真剣に考えてもらう大事な機会を作ることもできる。
 
 だから「原発ゼロ」を党の方針に掲げて、脱原発基本法案に関与した政党や議員は、国政レベルでもその方針を実現するために、国政での政党同士の関係や与野党の立場を超えて、是非是非、宇都宮氏を応援して欲しいのである。(・・)
<もちろん、脱原発を願っている都民の方々も是非!m(__)m>

* * * * *

 そして、mewは、もしできるなら、この都知事選での選挙支援&協力が、国政レベルにおける政党や議員の連携にもつながって行くといいな~とも願っているのだ。(・・)

 もしかしたら、憲法論などに関しては、多少、意見の食い違いがあるかも知れないのだが・・・。
 ただ、少なくとも脱原発基本法案の提出者、賛同者の名を見ても、所属政党にかかわらず、大部分の議員は、いわゆる平和&リベラル志向で、「原発ゼロ」「安心できる生活づくり」を唱えている人たちだと思うし。おそらく国政においても、同じベクトルを共有できる人たちなのではないかと思うのである。

 また、今回、宇都宮氏らが提示した石原都政の問題点・・・大企業を優先した新自由主義的な政策(格差拡大、弱者切捨て)、私物化されているような公共事業や公費投入、超保守的(右傾化した)教育政策や言動、原発推進、独善的で非民主的な政治運営などなどは、今、日本の国政で懸念されている問題点とかなり重なる部分があるように思われる。

 実際、もし安倍自民党や石原新党、維新の会が次の政権を担うようになれば、まさに石原都政と同じような問題点が、全国各地で起きることになってしまうおそれがあるのだ。(-"-) <野田&前原民主党もそれに準じる。(>_<)>

* * * * *

 もう既存の大政党の形は変わり始めている。自民党は既にプチ分裂を繰り返しているのだが。もうすぐ自公も離れることになるだろうし、民主党もだんだん分裂し始めている。そして、急激に数が増えて来た中小の政党も、やがて合流&連携して行く可能性が大きいわけで。ようやく本格的な政界再編が起きようとしているようにも思える。

 そんな中、今、いくつもの政党や少なからずの政治家が「保守勢力の結集」を目指して、活発に動いているのだが。その対極となるべき平和&リベラル志向の政党や議員を結集していかなければ、日本のバランスは完全に崩れてしまうことになるし。これから、もっと国民にわかりやすい&国民の思いを反映しやすい形での政界再編を進めて行く必要がある。、

 それゆえに、この都知事選で選挙支援による連携を機に、何とか国政レベルでも、平和&リベラル勢力を結集し、政界再編の軸を作れないものかな~と願う気持ちが強くなっているmewなのだった。(・・)

                  THANKS

【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)





にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


More
by mew-run7 | 2012-11-10 08:21 | 政治・社会一般


「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

更新通知を受け取る

最新の記事

安倍の危機感不足で、閣僚もや..
at 2020-02-29 08:01
菅の先手先手の発言が空しい~..
at 2020-02-28 10:02
検査難民続出の新型肺炎。加藤..
at 2020-02-27 09:38
桜の前夜祭の領収書が新聞に出..
at 2020-02-26 05:37
安倍内閣、不支持率が10Pも..
at 2020-02-25 08:39
法務省、深夜に日付も後付けか..
at 2020-02-24 04:21
安倍、習の国賓来日を強行か?..
at 2020-02-23 09:16
法務省、森大臣のウソを認める..
at 2020-02-22 08:34
安倍官邸の圧力で、発言修正が..
at 2020-02-21 07:43
自民、ホテルに圧力で沈黙させ..
at 2020-02-20 09:22

以前の記事

2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
more...

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のコメント

> xtc4241さん ..
by mew-run7 at 15:53
mewさん 2月25日..
by xtc4241 at 01:08
mewさん2月5日6:5..
by xtc 4241 at 07:14
mewさん森友加計も曖昧..
by kiku at 14:27
mewさん、オリンピック..
by なし at 14:44
mewさん1月17日4:..
by xtc4241 at 04:38
mewさん1月6日3:2..
by xtc4241 at 04:23
mewさん2020年1月..
by xtc 4241 at 03:17
詩織さん勝訴! 刑事で..
by xtc4241 at 06:22
mewさん12月1日4:..
by xtc4241 at 04:32

ブログパーツ

タグ

(1454)
(794)
(669)
(465)
(335)
(268)
(256)
(251)
(234)
(194)
(173)
(167)
(164)
(159)
(153)
(149)
(147)
(146)
(138)
(138)

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース