自民党が単独過半数をとったら、マジに日本がアブナイ!&勝ち馬に乗る傾向に?

頑張ろう、東日本&ニッポン!一歩一歩、前進を。o(^-^)o 

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m

残念なことに、この大事な時期に、また人気ブログランキングのクリック反映率が低下してしまいました。(ノ_-。) お時間のある方は、複数のバナーを推していただければ幸いです。m(__)m
ぶろぐ村(政治社会問題)の方は、1箇所クリックするだけで大丈夫です。




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

 朝、書いておいた記事原稿の一部が、行方不明(?)になってしまったので、とりあえず、やや短いぼやき記事を。マジで日本がアブナイかも~。(ノ_-。)


 先日の居酒屋談義でのこと。

「民主党は、野田を前面に出しているようじゃ、挽回の目はないんじゃない? あれじゃあ、たぶん小沢がはいる以前から民主党を支持していた人も、離れてしまう可能性があると思う」との声が。

<mewも、あのマニフェストの表紙の写真や「決断力」のスローガンにはぞっとしてしまうところが。(-_-;)
しかも、昨日、初めてみた野田くんがアップになった&エラそ~に決断力をアピールする民主党テレビCMを見て、「これじゃあ、却って票が減るんじゃない?」と思っちゃったし~。民主党は、今回はテレビCMでは、野田くんを出さないって言ってたのに、何で方向転換しちゃったんだろう?^^;>

 そして、こんな意見も出た。

「オレさ~。こうなったら一層のこと、安倍自民と石原維新で政権をとってさ。調子に乗って、やれ改憲だ、やれ軍事強化だってやってくれて、日中関係とかも悲惨になったりした方がいいんじゃないかと思うことがあるんだ。
 そうしないと、国民もあいつらがいかにアブナイやつらか、ピンと来ないと思うし。逆の意味で、それなりの危機感を覚えた方が、その後、真剣に色々と考えるきっかけになっていいんじゃないかな~。」
  
 いや、実はmewもそう思うことがあるんだけどね。(・・)
 ただ、もしその間に集団的自衛権の行使容認を決められちゃったら&米国もその気になって日米軍で一緒に様々な活動を行なうことが決まってしまったら、おそらく、何年後かに他の政党が政権を取っても、もう後戻りできない状態になっていると思うのだ。(-"-)
<たぶん、日米同盟を破壊するのか否かの大問題になっちゃうと思うのよね。^^;>

 TPPもそうだが、外国(特に米国)が直接絡むものは、一度決めると、それを撤回することは極めて困難だと、いや不可能に近いと言っていいだろう。(-"-)
 でも、実際にそのリスクを負うのは、国民なのである。(**)

 だからこそ、国民にきちんと説明して、国民の意思を確認せずに決めることは避けなければならないと思うのだけど。
 ただ、安倍自民党も維新の会も、衆院選公約に集団的自衛権の行使を認めることを記しているわけで。もし安倍自民党が政権を奪還したなら、「国民の信を得た」として、堂々と集団的自衛権の憲法解釈変更に着手するに違いないし。維新の会なども、堂々とそれに協力することだろう。(ーー)
<もしかしたら民主、未来、みんな、国新などの議員の一部もね。^^;>

* * * * *

 自民党が第一党になったとしても、その後の枠組みは、各党のとる議席数によって変わって来ることになるし。
 mewは、もし民主党や未来の党、維新の会などが惨敗した場合には、どの党も分裂する危機をはらんでいるのではないかと邪推していたりもするのだけど。
 そのシミュレーションはさておき・・・。

「mewは、ともかく今は、何とか自民党が200以下、維新の会が40以下にしないと。できれば、170以下と30以下とかにしないと、アブナイことになりそうな気がするんだよね~」と言っていたのだった。(・・)

* * * * *

 ところが、今朝ネットのニュースを見て、思わず「うっそ~」と声を上げることになった。(゚Д゚)

 読売新聞も朝日新聞も、毎日新聞も自民党が小選挙区、比例とも圧倒的に優勢で、過半数を超える勢いだと報じているし。産気新聞も自公で過半数と記していたからだ。(@@)

『現時点で(1)自民は小選挙区が好調で比例区と合わせ単独で過半数を確保する勢い(2)民主は惨敗で100議席を割り込む公算が大きい(3)第三極の日本維新の会は比例区で民主と肩を並べ、小選挙区と合わせて50議席前後に(4)日本未来の党は比例区で8議席前後を確保しそうだが小選挙区では苦戦、などの情勢になっている。 (朝日新聞12月5日)』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



『共同通信社は第46回衆院選について4、5両日、全国の有権者約12万3700人を対象に電話世論調査を実施し、現時点での情勢を探った。自民党は小選挙区、比例代表ともに優位に立ち、単独過半数(241議席)を確保、公明党と合わせ300議席をうかがい、政権奪還の公算が大きくなっている。民主党は公示前の230議席から激減し70議席前後となる可能性がある。日本未来の党、日本維新の会、みんなの党といった第三極勢力は伸び悩んでいる。

 共産党は公示前を下回りかねず、社民党、新党大地も厳しい。国民新党、新党日本、新党改革は議席確保の見通しが立っていない。ただ「まだ決めていない」との回答が小選挙区で56.0%、比例代表で48.0%あり、16日の投開票に向けて情勢が変わる可能性がある。

 自民党は2009年の前回衆院選で惨敗した首都圏など大都市圏を含め全国的に復調傾向にある。300小選挙区では民主、維新などを圧倒し、230前後の選挙区で議席を得る可能性がある。11ブロックの比例代表(定数180)でも他党を大きく引き離し、前回55議席を上回る情勢だ。前回小選挙区全敗の公明は比例と合わせ30議席近くまで迫る。

 民主党の候補は各地で逆風にさらされており、小選挙区での当選が05年郵政選挙の52議席を下回る20?40台となることもあり得る。比例代表でも40議席台に届かせることさえ厳しくなっている。

 未来は公示前の62議席から大きく減らして小選挙区、比例合わせても15議席前後。維新は比例で自民に次ぐ第2党を民主と競うが、小選挙区は大阪を中心にした勢いを全国に広げることに腐心している。小選挙区、比例を合わせ50議席に届かないことも想定される。みんなは既成政党批判の受け皿としての立場を維新に奪われた形で小選挙区4議席前後、比例10議席強と頭打ち。共産は公示前9議席を確保できるかは微妙。社民、大地も1?2議席に減らしかねない。(毎日新聞12月6日』

 はぁ~~~。(ため息) _(。。)_

* * * * *

 まあ、mewはマスコミの世論調査を完全に信用しているわけではないし。<でも、世論動向を知る上では参考になると思っている。またネットでのアンケートよりは、こちらの数字の方が現実に近いと思っている。ネットの政治系のページに来る人は、政治に関心のある人たち&一定の年齢層の人たちに限られていると思うので。>
 また、現時点での調査結果が、必ずしも本番の数字と一致するするわけでもないと思うのだけど。
 
 ただ、昔は、早めに自民党が優勢と出ると、その反動で「じゃあ、少しは他党に入れよう」と考える人が増えて、予想より議席が減るケースが多かったので、優勢報道を出されるのをイヤがったものだけど。<日本人は、もともと「判官びいき」的な国民性があると言われていたしね。>

 05年の小泉総選挙以降の国政選挙では、有権者は「勝ち馬に乗る」「XX叩きに乗る」という傾向があって。事前に優勢だと報じられた党の議席が増え、劣勢だと言われた&批判が集まっている党の議席が減るというケースが続いているのが実情なのだ。(-"-)
 05、09年の衆院選、07、10年の参院選にも、その傾向があったもんね。(~_~;)

<そう言えば、06年の安倍政権時代に、『勝ち馬に乗ろうとする政治が、民主主義を壊して行く』という記事を書いたことがあったな~。
 亡くなった筑紫哲也さんも、その傾向を憂いていたのよね~。(-_-;)>

* * * * *
 
 でもさ~。どの世論調査を見ても、原発はすぐにor段階的にゼロにした方がいいという人が6~7割いるのだし。9条改正や国防軍創設に反対という人も4~5割はいるのに、何で「原発はなくさない」「9条を改正して、国防軍を創設する」と主張している安倍自民党が圧倒的に優勢で、過半数をとるまでに至っているのか・・・。
 それに、ここ1~2週は、自民党の支持率も低下気味で。比例の投票先も含めて、20%台のとこが多かったと思うし。安倍晋三氏に、小泉淳一郎氏ほどの魅力も話術もない&他の政治家ほど政治家としての能力もないと思うのにな~。^^;

 mewには、日本国民の感覚が、全くわからないっす。(>_<) 

* * * * *

 まあ、安倍自民党とも最初のうちは、選挙協力してくれた公明党には多少は気をつかうかも知れないけど。 
 仮に自民党が250ぐらい当選して。維新も50ぐらいとって。そこに他党の保守系議員が20人加わったら、衆院の2/3の議席を確保することにでもなれば、参院がねじれ状態でも、安倍自民党&維新の思い通りに法案も成立させられることになるし。
 その気になれば、集団的自衛権の行使を容認する安全保障基本法案とやらも、すぐに通すことができるわけで・・・。

 このまま行ったら、マジに「日本がアブナイ!」とわめきたくなるような最悪の状態を迎えることも覚悟しなければならないかも知れないと思い始めているmewなのだった。(ノ_-。)
                    THANKS


【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"

[PR]

by mew-run7 | 2012-12-06 15:15 | 自民党について