制御不能の昭恵、籠池夫人へのメールを継続+共謀罪がついに閣議決定、テロ対策は建前

頑張ろう、東北!&関東!そして、熊本、大分も!
           ・・・足場を固めて、着実に前進を!


よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m

  

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】

 最初に、共謀罪法案が閣議決定されたというニュースを・・・。(@@)

 先日『テロの文字、法律名にも条文にもナシ!~どこがテロ対策なのか?共謀罪、3月に閣議決定』という記事にも書いたのだが。

 この共謀罪法案の名前は「組織犯罪処罰法改正案」。安倍首相らがテロ対策のために必要だとアピールしていたのもかかわらず&当初は「テロ準備等法案」とか呼んでいたくせに、テロ対策に当たるのは、277ある罪のうち半分も存在せず。しかも、法務省が法案を作った時には、「テロ」の文字がどこにも見られず。(・o・)

 自公議員の一部が「これでは支持者に説明がつかない」と批判。そこで、犯罪主体を「テロリズム集団その他の組織的犯罪集団」と規定するなど、強引に「テロ」の文字を盛り込んで、何とか自公与党の了承を得て、閣議決定に持ち込んだ。(-"-)

* * * * *

『「共謀罪」法案を閣議決定 「テロ」の文言つけ足し

 政府は二十一日、「共謀罪」の趣旨を盛り込んだを閣議決定した。法案は犯罪主体を「テロリズム集団その他の組織的犯罪集団」とし、犯罪の合意に加えて準備行為があった場合に処罰する。対象となる犯罪は二百七十七に上る。政府は今国会での成立を目指し、過去の共謀罪法案との違いを強調して「テロ対策」を前面に押し出すが、捜査機関の裁量によって解釈が拡大される余地を残すなど、依然として問題点が多い。

 今回の改正案では「テロリズム集団その他の組織的犯罪集団による実行準備行為を伴う重大犯罪遂行の計画」を処罰する罪を新設。政府はテロ対策として「テロ等準備罪」と呼んでいるが、合意を処罰する「共謀罪」と本質的に変わらない。当初の法案には条文に「テロ」の文言が含まれず、与党から批判が上がったため、政府が修正案で「テロリズム集団」を盛り込んだ。

 処罰の対象となるのは、犯罪の実行が共同の目的である組織的犯罪集団。団体の活動として二人以上で犯行を計画した人物のうち、一人でも準備行為を行えば全員が処罰される。実行前に自首した場合に刑を減免する規定があるため、密告を奨励し、市民監視につながる恐れもある。

 組織的犯罪集団は、政府統一見解では、普通の団体が性質を変えた場合にも認定される可能性がある。「テロリズム」の定義がなく、「その他」の文言があるため、何が組織的犯罪集団に当たるか曖昧だ。準備行為は「資金や物品の手配、関係場所の下見」と具体例を示しているが、「その他」もあり、限定がない。

 犯罪主体や準備行為の有無を判断するのは捜査機関であり、裁量次第で市民団体などが処罰対象になり、日常的な行為が犯罪実行のための準備行為と認定される余地が残る。

 政府が与党に説明するための資料で「テロの実行」「薬物」など五つに分類していた二百七十七の対象犯罪は、法案では分類されておらず、政府がどの罪をテロ関連と位置付けているのかは分からない。組織的殺人(組織犯罪処罰法)や爆発物取締罰則などが含まれるが、労働基準法、文化財保護法、会社法など必要性が明確でないもの、組織的威力業務妨害(同法)や背任など一般市民が対象となる可能性が排除できない罪もある。(東京新聞17年3月21日)』

* * * * *

 野党は徹底抗戦するつもりでいるが。過去3回の廃案時と異なり、自公内からの反対の声を封じ込められているのが苦しいところ。(~_~;)

『テロ等準備罪 「国会審議入り断念を」民進・山井和則国対委員長

 民進党の山井和則国対委員長は21日、政府が共謀罪の要件を厳格にした「テロ等準備罪」を閣議決定したことについて「本質的には今まで3度廃案になった共謀罪と変わらない」と批判したうえで、今国会の審議入りを断念するよう求めた。国会内で記者団に答えた。

 山井氏は、衆院法務委員会での主な答弁者を務める金田勝年法相が、これまでの国会答弁で混乱したことも踏まえ「金田氏では、この問題法案の説明責任を果たせるとは到底思えない」とも述べた。(産経新聞17年3月21日)』

『民進党・山井国対委員長「私たち一般市民のメール、LINE、電話が監視されたり、盗聴したりされかねません」

 また、共産党の小池書記局長も、「準備行為の線引きがあいまいで拡大解釈が可能だ」と強調した。民進党や共産党などは、まずは法案の審議入りを阻止することを目指して徹底抗戦の構え。(NNN17年3月21日)』

 どうか野党とメディアは、この法案のアブナさを国民に知らしめて欲しいと。そして、こんな法案をムリに作ったら、安倍内閣が潰れるかもと思わせるほど、国民の強い反対を呼び起こして欲しい!(**)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


 
 ところで、昨日、おニャンコちゃん稲田の記事を書いたのだが・・・。

 それこそ安倍首相の妻の昭恵さんは、超おニャンコちゃんと呼んでもいいかも知れない。(・・)

 安倍首相は、アンダーコントロールと豪語した福島の汚染水を、ほとんどコントロールできずにいるのだが。それ以上に、昭恵夫人のコントロールは難しい様子。(~_~;)

 安倍首相は、国会でも「妻は独立した人格」「私と妻は全く対等な関係なので、私が妻に命令することはないとご理解いただきたい」「妻は一度付き合った人間とは、妻の方から関係を切ることはしないという考え方だ。私の考えと少し違うが、それは妻の考え方だろう」と発言。
 昭恵さんがアンダー・コントロールにないことを認めている。(@@)

<そっか。晋三くんは、一度付き合った人間でも、都合が悪くなると、自分の方から関係を切っちゃうことがあるんだね。(>_<)>

* * * * *

 21日のフジTV「バイキング」では、こんなやりとりがあったという。^^;
 
『21日放送のフジテレビ系「バイキング」(月~金・前11時55分)では、大阪府豊中市の国有地を格安で購入した学校法人「森友学園」(大阪市)の一連の問題を特集した。

 理事長退任の意向を示している籠池(かごいけ)泰典氏の証人喚問が23日に行われる件について討論する中、渦中にいる籠池氏の夫人に安倍晋三首相(62)の昭恵夫人(54)が「幸運を祈ります」というメールを送ったとされる件について、MCをつとめる俳優でタレントの坂上忍(49)は「昭恵夫人というのは、そんなにコントロールできない人なんですか」とポツリ。

 これにコメンテーターで出演の政治評論家・伊藤惇夫氏(68)が「アンコントローラブル(コントロールできない)と言われています」と答えると、坂上は「やっぱり、そうなんだ」と納得顔。「昭恵さんも自分の自由な活動、自分の信じる活動は悪くないけど、こういう事態になったら、何か(批判的なことを)言われてもしようがないのかなと思います」と続けた。(スポーツ報知17年3月21日)』

* * * * *

 これまでも昭恵夫人の言動には驚かされることが多かったのだが。今回の森友学園の件ほど、驚いた&呆れたことはないだろう。_(。。)_

 総理大臣夫人ながら、私立学校の名誉校長を引き受けたのもいかがなものかと思うし。(それを承認、放置した総理にも問題があるけど。)
 何回も森友学園が経営する幼稚園に行って、教育勅語の暗唱など問題になりそうな教育方針を賛美していたのも、「・・・」だし。
  
 でも、mewが最も唖然としたのは、森友学園の諸問題が発覚し、安倍夫人の関わりも問題視されていても尚、籠池夫人にメールを送っていたということだ。(゚Д゚)

 今、オモテに出ている話では、昭恵さんは2月28日、3月8日、16日と3回、メールを送っているようなのだが・・・。

 28日のメールは、講演料をもらっているのか否か、問い合わせをする内容だったと言われている。
 また、16日のメールは、野党議員が籠池宅でヒアリングを行なっている最中に届いたもので、「幸運を祈ります」と記されていたのこと。^^;

 で、籠池夫人が公開した、8日のメールには、こんなことが書かれていた。(・・)

「私も修行。来月私の親しい人が教育勅語の本を出します。今はそういう時なのでしょう。」

 mew的解釈によれば、何か「今は自分も大変だけど、お互いこの時期は耐えるしかない。教育勅語への理解が広まることを願っている」というニュアンスが伝わって来るような感じがあるのだけど・・・。

 昭恵さんは、籠池夫妻に利用されたとは思っておらず。様々な問題が明らかになっても、彼らに理解を示し、励ましたいという気持ちさえ抱いてるわけで。KYと言えば、KYだと言えるのだが。ある意味で、一般人の感覚を超越している人なのかも知れない。(~_~;)

* * * * * 

 明日23日には、いよいよ籠池理事長の証人喚問が行なわれる予定なのだが・・・。

 仮に籠池理事長が「昭恵さんから100万円を受け取った」と証言しても、物証が乏しいし。昭恵さんが森本学園との関わりに関してクチをつぐみ、お金に関しても「記憶にない」と言えば、ずっと真相解明ができず、うやむやなままで終わってしまうことになる。_(。。)_

 それゆえ、できるなら安倍昭恵さんには、一般常識を超越して、国会か会見で自らこの件を説明する機会を設けて欲しいと願っているmewなのだった。(@@)

  THANKS

                                           
【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"

[PR]

by mew-run7 | 2017-03-22 00:49 | (再び)安倍政権について | Comments(0)