終盤国会~まずは森友問題で安倍を攻撃せよ!+大阪特捜部は籠池の犯罪捜査も開始

頑張ろう、東北!&関東!そして、熊本、大分も!
           ・・・足場を固めて、着実に前進を!


よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m

  

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】

【どうやら仏大統領選は、中道・独立系のエマニュエル・マクロン前経済相(39)が、極右政党・国民戦線(FN)のマリーヌ・ルペン候補(48)を大差で破り、当選を確実にしたらしい。(・・) いや~、西欧にまでウヨの大統領が誕生しなくて、よかった~。(*_*)ほっ!
 そろそろ日本も右側にいる首相はチェンジするかな?(++)】

 いよいよ、連休も終わり。(@@)

 安倍首相は、北朝鮮の情勢が緊迫していることを理由に、北欧訪問をとりやめて帰国。GW後半を山梨の別荘で過ごすことにしたのだけど。たった数日のお休みの間に、3回もゴルフをやったとのこと。(・o・) <本当に好きね~。TVで北朝鮮のことを煽ったあとで、安倍っちのゴルフする姿を見ると、「何だかな~」って思っちゃうよね。(-"-)>

 また森友学園のことが問題になってから、昭恵夫人との関係が悪化したと書く雑誌もあったのだが。今回は昭恵夫人も別荘に行って、一緒にBBQやゴルフを楽しんだ様子。<もしかしたら、今回は、いつもは同行するマザーようこが来ていないかも。^^;>
 夫婦仲を修復させること自体は悪くないことだけど。昭恵夫人と安倍小学校(瑞穂の國記念小學院)設立の関わりについては、はっきりさせて欲しいところだ。(**)

 あと気になるのが、5月5日の安倍首相の動向。この日は朝からゴルフに行って、午後2時40分に別荘に戻った後、0時まで空白になっているのである。(・o・)
 こういうことは滅多にない(夕食のため外出するか、誰かを呼んで会食することが多い)ので、何だかとても妙な感じがする。(~_~;)

* * * * *

 で、今日から終盤国会(会期末は6月18日)がスタートするのだが。8、9日の2日間は、安倍首相を招いて、衆参予算委員会で集中審議が開かれることになっている。(・・)

 この集中審議は、もともと今村復興大臣の辞任に関して説明するために行なわれるものなのだけど。野党としては、この他にも森友学園問題、共謀罪法案、安倍総裁の憲法改正案提示、北朝鮮&安保の問題などなどツッコミどころがたくさんあるだけに、どのように攻めて行くか難しいところ。^^;

 各党ともさほど質問時間があるわけではないので、mewとしては、バラバラにアレコレきいて、いい加減な答弁で時間だけ浪費されてしまう&大きなポイントがとれずに終わるよりも、ある程度、テーマと論点をしぼって、しっかりと追及して欲しいと考える。(++)

 特に森友学園の問題は、もう1ヶ月もしたら、国民が忘れてしまいそうだし。(もう忘れ始めてる人がいるっぽいし。(>_<))
 大阪地検特捜部は、財務省だけでなく、籠池前理事長への告発も受理しているので。下手すると、籠池前理事長が強制捜査を受けて(逮捕や捜索押収などをされて)、昭恵夫人の関与や財務省の不正を証明するような大事な人やものを持って行かれてしまうかも知れないわけで。(~_~;)

 今日はTV中継もあるようなので、ここはど~んと「これぞ」という証拠や証言を安倍首相に迫って欲しいと願っている。(**)


☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


『<終盤国会占う>野党、予算委へ攻勢 8・9日に集中審議

 大型連休明けの8日と9日に行われる衆参両院の予算委員会の集中審議は、終盤国会の行方を占う攻防となりそうだ。閣僚の失言などの政権の緩みや「森友学園」問題、「共謀罪」の成立要件を改めた「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案に加え、安倍晋三首相が3日に憲法9条改正や改憲の日程について言及したためだ。

 民進党の蓮舫代表は3日、首相の発言に対し「自分の好きな場で思いを語るのではなく、国民の代表である立法府で答弁に立ってもらいたい」と述べた。

 森友問題で野党の攻勢を許した政府・与党は、予算成立後、首相出席の予算委を極力設けないようにしてきた。しかし、今村雅弘前復興相が東日本大震災を巡り「まだ東北で良かった」と失言して更迭され、国会正常化のために首相出席の質疑に応じざるを得なくなった。失態続きでも与党ペースで進む国会日程を転換させる好機と野党は位置付ける。

 民進党は蓮舫氏が9日の参院審議で質問に立ち、政権の「緩み」を追及する。蓮舫氏は連休前に「復興相は辞めたが、学芸員に失礼な放言をした閣僚(山本幸三地方創生担当相)は残り、スキャンダルがあった方(中川俊直前経済産業政務官ら)は説明なしにさっさと首を切った。線引きが分からない」と指摘し、首相の任命責任追及に意欲を示す。

 森友問題では、籠池泰典前理事長を党会合に呼び、籠池氏が財務省理財局の田村嘉啓・国有財産審理室長と面会した際の録音音声があることを報道陣の前で公にさせた。山井和則国対委員長は「新しい証言、資料が出てきて、疑惑はますます深まった」と述べ、「絶対に幕引きさせられない」と意気込む。「共謀罪」に関しても、一般人が捜査対象となるかに関する政府答弁のぶれなどをただす。

 野党に付け入る隙(すき)を見せる政府には、自民党からも「安定が続くと必ずおごり、緩みが生じる。緊張感を持ってやるしかない」(中谷元(げん)前防衛相)と注文が付いている。【樋口淳也、真野敏幸】

 ◇民進党が集中審議で取り上げる主要テーマ

(1)憲法9条改正や2020年の新憲法施行に言及した安倍晋三首相の3日の発言

(2)「共謀罪」を巡る金田勝年法相の答弁や、与党の衆院法務委員会の運営

(3)「森友学園」問題に関する政府の対応

(4)今村雅弘前復興相の失言や、中川俊直前経済産業政務官の不祥事など政権の「緩み」(毎日新聞17年5月6日)』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



 森友学園の問題の話をすると・・・。

 大阪地検特捜部が、4月に財務省への告発を受理。先週、何としっかり捜査を始めていて、近畿財務局に説明を求めたという記事を載せたのだが。(『特捜部、財務局を捜査。担当者に説明を求める+財務省、今度は籠池と交渉した室長隠し』)

 森友学園の前理事長・籠池泰典氏も、金額の異なる契約書を提出し国から補助金を受け取っていた問題で告発されていて。どうやらその捜査も4月下旬から行なわれているようなのだ。^^;

『大阪地検特捜部 籠池理事長への告発状受理

 大阪の「森友学園」が金額の異なる契約書を提出し国から補助金を受け取っていた問題で、大阪地検特捜部が籠池理事長に対する告発状を受理したことが分かった。今後、特捜部が不正受給がなかったか捜査に乗り出す見通し。(NNN17年3月29日)』

『設計会社から事情聴取=森友学園の補助金問題―大阪地検

 学校法人「森友学園」(大阪市)の小学校建設をめぐる問題で、籠池泰典前理事長が国の補助金を不正受給した疑いがあるとして、大阪地検特捜部が建設工事に関わった京都市の設計会社から事情聴取していたことが5日、関係者への取材で分かった。
 
 特捜部は籠池氏に対する補助金適正化法違反での告発状を受理しており、同法違反での立件を視野に捜査を進めているとみられる。
 設計会社によると、特捜部は同社の代表に対し、4月下旬から複数回にわたって事情聴取した。他にも同社のスタッフから事情を聴いたという。(時事通信17年5月6日)』 
 
『設計会社代表らを任意で聴取 森友問題

 「森友学園」が小学校の建設を巡り、国の補助金を不正に受け取っていた疑いがある問題で、大阪地検特捜部が、工事に関わった設計会社代表らを任意で事情聴取していたことが分かった。
 森友学園の小学校建設の工事費を巡っては、学園側が金額の異なる3つの契約書を作成し、一番金額が大きい約23億8400万円の契約書を国に提出して、5600万円余りの補助金を受けていた。

 大阪地検特捜部は今年3月、前理事長の籠池泰典氏が工事費を水増しして、国の補助金を不正に受給したとする告発状を受理。関係者によると、特捜部は先月下旬から、補助金の申請を担当した京都市の設計会社代表らを任意で事情聴取していたという。
 特捜部は、補助金の受給が適正だったかどうかや、籠池氏の関与の有無を調べている。(NNN17年5月6日)』

* * * * *

 しかも、「検察あるある」(特に「特捜あるある」?)で・・・。財務省の方は形ばかり任意の聴取などの捜査をして終わり&不起訴処分に。他方、籠池氏の方は、下手すると逮捕されて、少なくとも強制の捜索押収で根こそぎアレコレ持って行かれ、起訴されちゃうなんてことになりかねないわけで。<しかも捜査中や裁判中は、籠池氏は公の場で色々と話しにくくなるため、安倍夫妻や自民党、財務省などは助かっちゃうことになる。(-"-)>

 折角、ここまで来ているのだから、何とかここで(将棋っぽく言うと)「詰み!」に持って行けないものかと思うmewなのだった。(@@) 
<藤井聡太くんを呼んで来るかな?でも、非公式戦の早指し将棋ながら、藤井四段に勝った豊島将之八段(27)もスゴイですね。拍手!>

  THANKS
                                            
【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"

[PR]

by mew-run7 | 2017-05-08 05:27 | (再び)安倍政権について