安倍たちとは「不協和音」で。保守化や軍事化、メディア支配に妥協せず、国民の強い意思を!

頑張ろう、東北!&関東!そして、熊本、大分、福岡も! 
          ・・・足場を固めて、着実に前進を!

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ 

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】                   


 あけまして おめでとうございます。

 今年もよろしくお願いいたします。m(__)m

 皆様にとって、いい年でありますように。

 そして、世界&日本が平和でありますように。(-人ー)

     2018.1.1

* * * * *
 
 毎年、元日には、気になった歌の歌詞を紹介することが多いのだけど・・・。

 今年は、やっぱり、立憲民主党の枝野代表が好きな&結党の勇気を得たという曲の歌詞を紹介するのがいいかな~と。

 そう。あの欅坂46の「不協和音」だ!(@@)

<作詞はもちろん秋元康さん。彼はAKBなどにも、反戦的or反権力的な歌詞を書いたことがある。だから、五輪プロデューサーに選ばれなかったのかしらん?^^;>

 歌詞を丸ごと載せるのは、著作権上、マズイようなので。部分的にちょこちょこと。

 何か歌詞を読んでるだけで、昨年9月~10月の衆院選前に起きたことが、走馬灯のようによみがえって来るんですよね。

 民進党の前原前代表が急に、衆院選の候補者を全て希望の党から出馬させることに決めてしまったことや、希望の小池前代表が考えが合わない候補は「排除いたします」と宣言したこと。
 でも、彼らの意向に従えないと思った人たちが、無所属での出馬を決意。そして、枝野幸男氏らが、ついに立憲民主党を結党するに至ったこと・・・。

<ちなみに、枝野氏は、特に「一度妥協したら死んだも同然」という部分の歌詞がアタマに浮かんだらしい。 (・・)>

* * * * *

 安倍二次政権が始まってから、5年余り。

 日本の保守化、右傾化が進み、どんどんアブナくなっていると。また軍事的な政策や力が強化され、戦争への道を突き進んでいると言われている。(-"-)

 実際、秘密保護法、安保法制、共謀罪など問題のある法律が次々と成立しているし。何と首相自らが、堂々と9条の改正を提案しているような状況にある。
 防衛予算も5年連続アップ。特に今年から来年にかけては、百億、千億単位の大型武器の購入が検討されている。集団的自衛権の行使の禁止、専守防衛の方針も破られようとしている。 (-"-)

 また、国会でも保守派の議員が増加。衆参の大半を占めるようになっている。 (ノ_-。)

<前原誠司氏や小池百合子氏が衆院選前に妙な動きをしたのも、保守勢力の拡大、保守二大政党制の構築をしたかったからにほかならない。>

* * * * *

 しかも、もっとアブナイことは、(今年もしつこく書いちゃうけど)官邸や自民党によるメディア支配(orメディア側からの忖度による実質的な支配も含む)がどんどん進んでいることだ。(`´)

 日本の報道の自由度ランキングもどんどん低下。民主党政権時の2010年には11位だったのが、安倍政権が始まってから13年に50位台に急落(秘密保護法、作ったしね)。その後、年々、過去最低を更新し、いまや72位にまで下落。人権の面では、どんどん後退して、後進国化しているのである。(-_-;) 
 
 もし国民のひとりひとりがきちんと自分の意思を持って、政府に対して「民主主義や平和主義を壊すことだけは許さない」「表現、報道の自由は守るべき」「戦争だけは絶対にダメ、イヤだ」と声をあげられる状況になければ、日本はまた戦前のように、国家が主導して国民を戦争に巻き込んでしまうおそれがある。 (・・)

 それゆえ、今こそ、不協和音をおそれず。長い保守ものに巻かれず(?)、しっかりと自分の意思を貫くことが大切だと思うmewなのである。(**)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ 
 
「不協和音」の歌詞より、抜粋

僕はYesと言わない
首を縦に振らない
まわりの誰もが頷いたとしても
僕はYesと言わない

・・・

ここで同調しなきゃ裏切り者か
仲間からも撃たれると思わなかった
Oh!Oh!
僕は嫌だ

・・・

不協和音を
僕は恐れたりしない

・・・

一度妥協したら死んだも同然
支配したいなら
僕を倒してから行けよ!

・・・

君はYesと言うのか
軍門に下るのか
理不尽なこととわかっているだろう

君はYesと言うのか
プライドさえも捨てるか
反論することに何を怯えるんだ?

・・・

大きなその力で
ねじ伏せられた怒りよ
見て見ぬ振りしなきゃ仲間外れか
真実の声も届くって信じていたよ

・・・

ああ 調和だけじゃ危険だ
ああ まさか 自由はいけないことか
人はそれぞれバラバラだ

・・・

不協和音で
既成概念を壊せ
みんな揃って
同じ意見だけではおかしいだろう

意思を貫け!
ここで主張を曲げたら生きてる価値ない

・・・

<昨夜の紅白で、欅坂のメンバーが何人か、歌が終わる頃、過呼吸などによって倒れたとのこと。年末の疲労や紅白の緊張、張り切る気持ちなども影響したのかも知れないけど。大事に至らなくてよかったです。
 枝野くんも、去年は8月の代表選から色々あって、10月初めに立憲民主党の結党を決意&衆院選を戦ってからずっと、エネルギー全開で進んで、肩にもかなり力がはいっている感じが。
 今年は立民党にとって真価&進化を問われる大事な1年になると思うけど。あまり力み過ぎず、欅坂の振り付けのように、たくましくもしなやかな動きができる代表でいて欲しいと願っているmewなのだった。(^^♪
<欅って、書けない・・・かも?^^;(TV番組のことですよ)>

  THANKS 
                        
【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"



[PR]

by mew-run7 | 2018-01-01 07:18 | 政治・社会一般