日本がアブナイ!

mewrun7.exblog.jp

「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター

2018年 01月 29日 ( 1 )

頑張ろう、東北!&関東!そして、熊本、大分、福岡も! 
          ・・・足場を固めて、着実に前進を!

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ 

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】                   

【全豪OP車いすテニスの部・男子シングルスで国枝慎吾(33)が、決勝でフルセットの末、ウデ(仏)を下し、3年ぶり9回目の優勝。(*^^)v祝 16年の右ひじ手術後、なかなか調子が上がらず、思うような成績が残せずにいたのだが。東京パラ五輪に向けて、もうひと頑張りして欲しい。 女子の上地由衣(23)はダブルスは優勝したものの、シングルスでは決勝で若手に負けて準優勝。負けず嫌いの上地ゆえ、全仏ではリベンジを果たすべく、燃えているのではないかと察する。ガンバ!o(^-^)o】

* * * * *

 今週から予算委員会での質疑がスタートするのだけど。与野党の質問時間については、全体として「与党3:野党7」に決まったという。 *1<NHKの中継がある時間帯は「1:2(3:6)」で与党が多めに時間をとるんだって。^^;>

 自民党は、野党時代(09年~12年)には、野党の質問時間を多くするように与党・民主党に強く要求。「与党2:野党8」で質問していたくせに。(ーー゛)
 今の幹部は、当時の自民党の幹事長や国対委員長に、何で野党の質問時間を多くとる必要があるのか教示を受けに行って欲しいものだ。(++)
 
* * * * *


 野党側は、今国会でも、モリカケ(+スパコン)問題を追及すべく、準備を進めているのだけど。

 先日の記事にも書いたように、ここに来て、財務省の近畿財務局が森友学園との間で国有地売却に関してやりとりをした際に作成された文書を開示したことから、野党がツッコむ材料がぐ~んと増えることに。(@@)
 
<2015~6年分の「照会票」と「相談記録」が74枚も開示されたとか。 (・o・)
 ただ、財務省はこれは「交渉記録ではない」(=佐川理財局長が「交渉の記録はない」と言ったのはウソじゃない)と言い張っている。^^;>

 今回、開示された文書の中には、籠池理事長が「棟上げに首相夫人が来る」と言って、昭恵さんの名を出した上で、値段を安くするように要求したことなども記されているという。 (-"-)

* * * * *

 そう言えば、籠池氏は以前、昭恵夫人と撮った写真を見せてから、話が具体的になったと語っていたことが。(局長に見せるために写真のコピーもとったようで。^^;)
 また、元理財局幹部が「首相夫人の名前が出ればすぐに本省に事案を引き上げ、ルールのぎりぎりまで気配りするのが当たり前だ。今までの答弁に無理があった」と言っていたとのこと。(記事はあとでアップ。)
 
 安倍首相は「妻からは全て話をきいているので、私から説明する」と主張し続けているのであるが。誰も安倍首相が、全てを知っているとは思っていないし。
 もうここまで来たら、全てをクリアにするためにも、是非、昭恵夫人の参考人招致か証人喚問を了解すべきではないかと思う!(**)

* * * * * 

『森友交渉巡る文書開示 「内部資料」財務局が保管
 学校法人「森友学園」の国有地売却問題を巡り、財務省近畿財務局が学園との交渉について、法令上の問題がないか対応を検討した文書を保管していたことが分かった。上脇博之(かみわきひろし)神戸学院大教授の情報公開請求に開示した。財務省は交渉に関する資料を「破棄した」と国会で答弁してきた。

 近畿財務局は「開示文書は内部の検討資料で交渉記録ではない」と説明しているが、詳細な経緯が記されていた。上脇教授は「交渉内容が含まれた文書があるのに、国民に知らせてこなかったのは問題だ。国の説明は不十分だ」と批判した。

 文書は財務局の売却担当者から法務担当者への質問を記した「照会票」と、回答をまとめた「相談記録」で二〇一五、一六年度分の計七十四枚。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ 

 学園側は一五年五月、大阪府豊中市の国有地について、小学校開校のために財務局と定期借地契約を締結。だが、くい打ち工事中に地中からごみが見つかり、一六年三月十一日、財務局に報告した。

 同二十四日付の照会票によると、学園は開校が遅れる恐れがあるとして「土地を安価に買い受けることで問題解決を図りたい」と要請。「無理であれば、事業を中止して損害賠償請求せざるを得ない」と主張した。

 ごみ撤去の法的責任を問われた法務担当者は、同三十一日付の相談記録で「明確な回答は困難」としつつも、賠償請求の可能性があり「速やかに方針を決定し、義務違反を免れる策を講じることが望ましい」と回答した。

 四月二十二日付の照会票では「賠償請求されない具体的な手法を検討したい」と記載。五月十九日付の相談記録で法務担当者は「(学園が)今後損害賠償(請求)を一切行わないとの特約付きの売買契約を締結し直す方がリスクは少ない」と答えた。

 国有地は一六年六月、ごみの撤去費として八億円余りを値引きされ、国の責任を免除する特約を付けて一億三千四百万円で学園に売却された。

 財務省の佐川宣寿(のぶひさ)理財局長(当時)は昨年二月の衆院予算委員会で交渉記録は「残っていない」と述べ、その後も同省は同様の答弁をしてきた。

◆国、あまりに不親切

<神戸学院大の上脇博之教授の話> 森友学園と財務省近畿財務局との交渉記録については、昨年三月から情報公開請求してきた。訴訟や請求のやり直しを経た上で、やっと交渉に関連した文書が開示された。説明責任を尽くすべき国の姿勢はあまりに不親切で、意図的に隠したと言われても仕方がない。関連文書は保存されているのに、肝心の交渉記録が一年未満で破棄された判断には整合性は全くなく、違法な処分が疑われる。(東京新聞18年1月23日)』

~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ 

 そして、今回、開示された文書には、こんなことが記されているという。 (・・)

『「棟上げに首相夫人」と値下げ要求 森友、国との協議で

 学校法人・森友学園(大阪市)への国有地売却問題で、29日からの衆参両院の予算委員会では安倍晋三首相の妻、昭恵氏と問題との関係が改めて焦点になる。学園が国に土地の購入を申し入れた時期の協議で「棟上げに首相夫人が来る」と言及し、値段を安くするよう求めていたことが新たにわかった。この協議で国の担当者は「(ごみへの補償を)きっちりやるというストーリーはイメージしている」と発言していた。

 財務省は昨年11月、特別国会で「ストーリー」という発言などの協議内容の一部を事実と認めている。朝日新聞がノンフィクション作家の菅野完氏から協議を録音した音声データの提供を受けて分析したところ、財務省が認めた内容とその前後のやりとりが記録されており、当時建設中の小学校の名誉校長だった昭恵氏への言及が判明した。

 財務省の国会答弁によると、協議があったのは2016年3月下旬~4月。学園側が「地中深くから新たなごみがみつかった」とし、「ごみ撤去費を反映させた評価額で土地を買い取る」と申し入れた以後とみられる。国側は財務省近畿財務局と国土交通省大阪航空局の職員が出席した。

 音声データによると、学園側は小学校建設の工期がごみ問題によって「2週間以上遅れている」と説明。籠池泰典前理事長=詐欺罪で起訴=が「棟上げのときに首相夫人が来られることになっている」「どうするの僕の顔は」と発言し、学園の関係者が「死ぬ気で値段を下げるところに取り組んで欲しい」と続けた。約4分の別のやりとりを挟み、財務局の担当者が「(新たなごみの補償を)きっちりやるストーリー」と説明していた。

 財務省は「個別の発言を確認していないが、協議は学園に資料の提出をお願いするためのものだった。相手方の発言によって国の対応が変わるようなことはなかった」としている。(南彰、久保田一道)(朝日新聞18年1月27日)』

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ 

『森友側「どうするの僕の顔は」 昭恵氏の存在ちらつかせ

 学校法人・森友学園(大阪市)が開校を予定していた小学校の名誉校長だった安倍晋三首相の妻・昭恵氏。学園側は、土地の値引きを求める場でも「首相夫人」の存在に言及していた。財務省の異例の値引きに昭恵氏は影響したのか。野党は29日に始まる衆参両院の予算委員会で引き続き昭恵氏の招致を求め、追及する方針だ。

「籠池園長の熱い熱い教育に対する思い、お手伝いできれば」

 園児に「教育勅語」を唱和させていた森友学園の塚本幼稚園(大阪市)。2015年9月に同園であった講演会で、昭恵氏は聴衆に語りかけた。学園の籠池泰典前理事長はこの日、新設を目指した小学校の名誉校長になってほしいと打診。昭恵氏は引き受けた。

 前理事長は、小学校建設を予定していた国有地の取引で、昭恵氏の存在を国に示すようになる。15年秋には政府の昭恵氏付職員が財務省に土地に関して照会。対応した同省担当室長(当時)は16年3月15日、予定地から「新たにごみが見つかった」という前理事長との面会にも応じた。

 今回入手した音声データの協議は、同月24日に学園側が土地を買い取ると申し出た直後にあったとみられる。(以下、非公開)朝日新聞18年1月27日)』

* * * * *

 少し古い(昨年5月)の記事なのだが。籠池前理事長や元理財局幹部は、こんなことを言っていたのである。(~_~;)

『「首相夫人の名前出れば、気配り当たり前」元理財局幹部

 「報道にコメントは控えるが、誰が相手方に関係しようが、きちんと法令に基づいて対応している」。9日の衆院財務金融委員会。財務省の佐川宣寿(のぶひさ)理財局長は、朝日新聞の9日付朝刊の報道について確認を求める共産党議員に答えた。

 籠池氏は8日夜の朝日新聞の取材に対し、2014年に小学校建設予定地で昭恵氏と撮った写真を近畿財務局に示したと説明。担当職員から「局長にも見せないといけないからコピーしていいか」と求められ、写真を渡したという。異例の土地取引が「それ(写真をめぐる職員とのやりとり)から本当に具体的な話になった」とも語った。

 政府はこれまで、昭恵氏付の政府職員が籠池氏側の依頼で財務省に照会をしていた事実が明るみに出ても「夫人の関与は、名誉校長をされている等々、一切知らなかった」(3月24日、武内良樹・元近畿財務局長)と説明。首相も「財務局長が案件そのものを知らなかったと答えており、忖度(そんたく)の働く余地は全くなかった」(同月27日)と述べているが、食い違いが浮き彫りになってきている。

 元理財局幹部は「首相夫人の名前が出ればすぐに本省に事案を引き上げ、ルールのぎりぎりまで気配りするのが当たり前だ。今までの答弁に無理があった」とみる。(南彰)(朝日新聞17年5月9日)』

* * * * *

 自民党+保守系の政治家や識者、メディアは、野党が今年もさらにモリカケ問題を追及することを強く批判して、国民の反発を呼び起こそうといるような感じがあるのだけど。

 もし野党がこれぞという材料をどんどん突きつけて、そして心あるメディアがしっかりと報じてくれれば、国民も理解してくれると思うし。与党とは逆に、安倍昭恵夫人の参考人招致or証人喚問を実現できるように、国民の後押しを得られないものかと考えているmewなのだった。(@@)

 THANKS 
                        
【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"




More
[PR]
by mew-run7 | 2018-01-29 05:01 | (再び)安倍政権について

「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7